system
「system」とは、組織・制度・方法のことを意味する英語表現である。
「system」とは・「system」の意味
「system」は、複数の複雑な要素から、ひとつの統一体を構成している組織のことを意味している名詞である。この単語が可算名詞として使われる場合、機構や制度、体制、そして体系などと訳すことができる。機構や制度、学問、思想、通信など様々な分野で用いられている言葉だ。また、山や河川、生物、天文などに対して使われることもあり、その場合、系統という意味合いになる。例えば、「the solar system」は太陽系、「a river system」は河川系などと訳される表現だ。また、方式や方法というニュアンスも持ち合わせており、組織的なものに対して用いられることが多い。その他には、自動車や機械などの装置、システムといった意味合いで使われる場合もある。一方、不可算名詞として使う場合は、規則や統一性、順序などの意味になる。「system」は単数形の単語で、複数形にする場合は「systems」となる。IT用語の中には、「System of Systems」という言葉がある。略して「SoS」とされることも多い。これは、それぞれのシステムが管理や運用の面で独立しており、ある目的のためにそれらを統合して用いる時に使われるシステムのことを指してる。
また、「the system」や「one's system」という表現の場合、「system」は身体や全身、五体という意味合いで使われている。慣用表現としては、「すべて準備完了」という意味の「All systems(are)go!」や、「捨て去る」や「忘れる」などの意味を持つ「get out of one's system」という表現などが挙げられる。
「system」の発音・読み方
「system」の音節は「sys・tem」である。発音記号は「sístəm」で、「シィスタァム」と発音する。なお、アクセントは「シィ」の部分にくる。「system」の語源・由来
「system」は、「共に、一緒に」という意味の「syn」と、「立つ」の意味を持つ「stare」が組み合わさってできた言葉である。つまり、そこから「一緒に統合したもの」というコアイメージにつながっている。また、そこには、「複数のもので成り立っているもの」や、「組み立てること」というニュアンスが含まれている。「system」の類語
「system」の類語としては、「scheme」が挙げられる。体系や組織の他、計画や表などと訳すことのできる言葉だ。その他には、組織体や編成などの意味を持つ「organization」、配置や構造といった意味の「arrangement」も、類語として当てはまる。「system」を含む英熟語・英語表現
「a system of」とは
「a system of~」で、「~機構」「~制度」「~網」といった意味の表現になる。
「In system」とは
正式名称は「In-system Programming」で、ISPと略されることもある。プログラムが可能な電子部品において、組み込んだ状態でプログラミングをしていくことを指している。
「system」に関連する用語の解説
「system関数」とは
「system関数」は、プログラムを実行できる関数のことを指している。
「systemic circulation」とは
「systemic circulation」は、体循環、大循環という意味の表現だ。心臓の左心室から右心房まで血液が循環することを指している。
「system」の使い方・例文
「system」を使った例文は、下記の通りである。・I wanted to know more about the solar system, so I went to the library over the weekend.(太陽系について深く知りたかったので、週末に図書館へ足を運んだ。)
・The brake system of this bicycle may be a little abnormal.(この自転車のブレーキ装置は、少し異常があるかもしれない。)
・If you look into the education system overseas, you will find new discoveries that will serve as a useful reference.(海外の教育制度を調べると、新たな発見があって参考になる。)
・I won't be able to work today due to a problem with the communication system.(通信網のトラブルで、今日はもう仕事にならない。)
・I'm going to find a doctor who specializes in circulatory systems in order to improve her condition even a little.(彼女の体調が少しでも改善するために、循環器系が得意な医者を探すつもりだ。)
・He devised a new system so that the project could proceed smoothly.(プロジェクトが円滑に進められるよう、彼は新しい体制を考えた。)
・This system of control may be difficult, but we want to break it somehow.(この制御システムは、困難かもしれないが、私たちでなんとか壊しておきたい。)
システム
システムとは
システム(英: system)とは、多数の要素が集まってまとまりを持った組織や体系のことである。システムの語源は英語のsystemで「組織」「制度」「体制」「系統」という意味があり、文脈によっては「機構」「方法」「順序」などの語も日本語訳として対応し得る。システムという語はコンピュータ分野、自然科学分野などを中心に幅広い分野で使われる。システムの類義語
システムの類義語には「構造」や「体制」、「仕組み」などが挙げられる。特に「システム」と「構造」は、個々の要素や材料が組み合わさってあるまとまりを形作っているという点では同じである。しかし、システムは臨機応変に変化しやすいのに対して、構造は「家の構造」や「社会構造」といった語からもわかるように、一度完成すると変化しにくいという点が異なる。システムの対義語
システムの対義語として、部品や要素を表す「モジュール」「パーツ」が挙げられる。電子的な仕組みを導入することであると思われがちな語に「システム化」があるが、システム化は、本来「誰が行っても継続的に成果が生み出される仕組みを構築すること」であり、必ずしもITを活用したものとは限らない。エンジニアなどの仕事の一つである「システム開発」は、業務効率改善や業務の最適化などを目的として、ソフトウェアプログラムを用いて仕組みを構築することである。また、IT化が進むにつれてよく耳にするようになった「情報システム」は、情報の記録・処理・伝達などを行うための仕組みを指す。情報システムは「コンピュータシステム」や「ITシステム」とほぼ同義である。情報システムを構築する技術者は「システムエンジニア(SE)」や「システムプログラマ(SP)」と呼ばれる。
システムの語の使い方、例文
システム【system】
システム
システムとは、複数の要素が体系的に構成され、相互に影響しながら、全体として一定の機能を果たす何物かのことである。
IT用語としては、システムという言葉は非常に多くの場面で用いられる。具体的には、コンピュータシステム、情報システム、ネットワークシステムなどのように、コンピュータに関わるハードウェア、ソフトウェア、周辺機器などの一定範囲を示す場合が多い。また、オペレーティングシステム(OS)のように、情報システム全体から見ると、その構成要素となる部分がそのレベルでさらに「システム」と呼ばれていることがある。
システムはどのようなものでも、そのレベルでの要素の組み合わせと、異なるレベルの階層の積み重ね、そしてそれらが総体として実現している機能、という特徴を持っている。従って、その組み合わせのどの範囲を切り取っているのか、全体の中のどの階層に注目しているのか、そしてどの機能的特徴に注目しているのか、などによってさまざまなシステム名称を持つことになる。
一般的に、コンピュータと呼ばれるシステムは、データの入力、内部での計算、事務処理やその他業務に必要となる各種の処理の実行、および、必要な出力、という一連の動作を行うシステムを指す。なお、これと同様の動作をするものを指して情報システムと呼ぶ場合もある。コンピュータと情報システムとの間に明確な区別があるわけではないが、「情報システム」はその実現方法よりも、果たす機能に注目している語であり、ハードウェアとしての計算機とネットワークインフラとを利用して、業務上必要な機能を実現しているシステムというニュアンスを含むことが多い。
また、ネットワークシステムといえば、情報をあるノードから他のノードへと伝送あるいは交換するための、ハードウェアおよびソフトウェアの体系を指す。
システムについて研究する学問分野としては、システム科学、システム工学などがある。計算機分野全体については計算機科学と呼ばれる分野がある。おおむね、システムは所定の対象を限ってシステムやドメインごとに研究が行われている。より抽象的な意味におけるシステムの挙動を研究する分野としては、システムダイナミクスと呼ばれる分野がある。システムダイナミクスは、各種のシミュレーション技法とそのためのシミュレータ、シミュレーション言語などを用いて実験され、工学や社会、経済などへ応用されている。
システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 14:30 UTC 版)
システム(英: system)は、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。一般性の高い概念であるため、文脈に応じて系、体系、制度、方式、機構、組織といった多種の言葉に該当する。系 (自然科学) の記事も参照。
プラス・マイナス・システム
(システム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 05:52 UTC 版)
プラス・マイナス・システム(Plus/Minus System)とは、野球における守備力を測るための指標である。ベースボール・インフォ・ソリューションズ社社長、ジョン・デュワン(John Dewan:スポーツデータ分析会社スタッツ社元社長)が考案し、著書『The Fielding Bible』(ISBN 978-0879462970)において発表した。これをさらに発展させたものとして、守備防御点が存在する。
- ^ “守備指標の話 RFとRRF”. baseballconcrete.web.fc2.com. 2021年4月16日閲覧。
- 1 プラス・マイナス・システムとは
- 2 プラス・マイナス・システムの概要
- 3 脚注
システム(催眠学園)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:14 UTC 版)
「催眠シリーズ (アダルトゲーム)」の記事における「システム(催眠学園)」の解説
P/ECE用ソフト『催眠ビームII』は、画面上に並ぶ二人の少女のうち、美少女の方に催眠ビームを当てるとご褒美画像を見ることができる一方、醜い方にビームを当てるとゲームオーバーとなる。なお、『催眠ビームII』のリザルト画面に表示されるパスワードを入力すると、『催眠学園』のおまけシナリオが解放される。
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システム(携帯アプリ版・Windows版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:39 UTC 版)
「コープスパーティー」の記事における「システム(携帯アプリ版・Windows版)」の解説
廃校の中を探索し、キャラクター同士の会話やイベントを見ていき、謎や危機を突破していくのが基本となる。 主人公たちが飛ばされた「天神小学校」は位相のずれた空間が重なり合った多重空間であるため、同じ校舎にいても存在する空間が違うために出会うことができない場合がある。また、時空が歪んでいるため、ある空間の現在で起こった出来事が他の空間の過去・未来に影響を及ぼすこともあり、それが大きなヒント・情報になり、また障害ともなっている。 各Chapterごとに操作できるキャラクターが異なり、それぞれが置かれている状況に沿ったストーリーが展開していき、謎も異なる。特定の1キャラクターが操作の中心ではなく、事件に巻き込まれた中心人物をそれぞれ1人ずつ操作していく。 舞台となる廃校には主人公たちより前に監禁された犠牲者の名札が散らばっており、名札を取得するごとにメニューの犠牲者リストが埋まっていく仕組みになっている。なお、名札に記されている名前の一部は、「天神小学校監禁ツアー」と題した公式HPのイベント(全3回)にて、ファンから本名・ハンドルネーム・創作名を問わずに公募したものである。 各Chapterごとのエンディングとして、複数のWRONG ENDと1つのTRUE ENDが存在しているが、Chapter4は特定のイベントの成否によってストーリー展開が若干変わり、TRUE ENDとは違うEXTRA ENDに到達することができる。エンディングの数はタイトル画面に星型のアイコンで表示され、到達したエンディングのアイコンは灰色から薄く色の付いた状態になり、TRUE ENDはイエロー、WRONG ENDはグリーン、EXTRA ENDはブルーになる。
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システム(ぱびりおん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:08 UTC 版)
「けものフレンズ」の記事における「システム(ぱびりおん)」の解説
基本の流れ エリアにあそびどうぐを設置し、LB1型の持つジャパリまんを補充することで、フレンズをエリア内に呼び込むことができる。フレンズの観察を行うことによってフレンズあーかいぶに登録され、ジャパリパークパビリオンが復旧していく。呼び込んだフレンズの組み合わせによっては、特別なフレンズ同士の会話・けもトークが発生し、フレンズとあそびどうぐの組み合わせによってはフレンズが珍しい行動を取る。 あそびどうぐ ピカピカを消費してSSプリンターを使用するか、材料を消費することで作ることができる。ピカピカは特定の条件を達成した報酬などで入手できる。地上におけるものと水上におけるものに分かれており、エリアには最大10個のあそびどうぐを配置することができる。 ジャパリまんじゅう 2種類あり、通常のものと特製のものがある。特製ジャパリまんじゅうを配ることによって多くのフレンズを呼び込むことができるようになる。 エリア エリアによって呼び込めるフレンズが変わる。新しいエリアの解放にはパビリコインが必要で、フレンズを観察したときに入手できる。実装されたエリアは、さばんな、みずべ、こうざん、じゃんぐる、さばく、かいよう、サバンナ、ゆきやま、へいげん、こうざん。 世代 アニメ1期をベースとした第?世代と、ネクソン版をベースとした第2世代が存在し、キャラクターのデザインや性格、各エリアの背景で世代による違いが存在する。 追加機能 2018年11月30日にフレンズがジャパリまんじゅうを獲得しながら障害物競走をするミニゲーム・アトラクションが実装された。
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システム(プラネットツアーズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 23:29 UTC 版)
「けものフレンズ3」の記事における「システム(プラネットツアーズ)」の解説
ゲームの流れ 1クレジット100円で、いずれのモードを選択した場合でも必ずカード1枚が排出される。 モードは、「ぼうけんする」「カードをかう」の2種類あり、アプリ版のカードは後者のモードを選択することで、印刷することが出来る。 「ぼうけんする」モードで、エリアとクエストを選択すると、ちからくらべ・セルリアンたいじが開始する。 ちからくらべ・セルリアンたいじ開始時に、使用する3種類のカードを読み込む。手持ちのカードがない場合は、自動でフレンズが選択される。 ちからくらべ・セルリアンたいじはターン制のバトルであり、指定のターン内に相手を倒せない場合は敗北となり、体力が0になっても敗北となる。 バトルの先行後攻はルーレットで決定する。 クエスト中は、一定確率でボーナスゲームが発生する。 先行は先に攻撃、後攻は先に防御を行う。 ちからくらべ・セルリアンたいじ終了後には、ゲーム結果画面が表示され、スコアや報酬の確認が出来るほか、フレンズに対するスキル習得や、クエストに登場したフレンズを撮影しなかよしフォトを印刷できるモードが一定確率で発生する。 カードの種類 フレンズフォト クエストで使用するフレンズのフォト。 スキルフォト 組み合わせたフレンズに、効果を与えるカード。 なかよしフォト 編成したフレンズ全体に効果を与えるフォト。フォトにいるフレンズのカードが読み込まれていると効果が上昇する。 ボーナスゲーム おうえん 攻撃前に発生するミニゲーム。味方の攻撃力を1ターン上昇させる。 ついげき 攻撃後に発生するミニゲーム。相手に追加攻撃を行う。 かばう 防衛前に発生するミニゲーム。かばうを行ったフレンズがダメージを軽減したうえで攻撃を受ける。 てあて 防御後に発生するミニゲーム。味方の体力を回復する。 けものミラクル ミラクルゲージがMAXになった時に発動するフレンズの必殺技。2人同時に溜まると、連続けものミラクルとなり、ミニゲームの結果によって効果が上昇する。相手のけものミラクルの発動時、コチョコチョのミニゲームで発動を阻止できる。 アプリ版との違い 2対2のバトル。 けものミラクルがゲージがMAXになると発動される。タイミングを選べない。 フレンズの属性がゆうき、きずな、いやしの3種類。 サーバルのCVが異なるほか、けものミラクルの名前と内容が異なるフレンズが存在する。
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システム (System)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 02:25 UTC 版)
「マッキンゼーの7S」の記事における「システム (System)」の解説
管理システムや情報システムなどの仕組み、管理手続きがどうなっているか。たとえば給与制度、インセンティブ制度、業績評価システム、資源配分システム、経営管理システムなど
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システム(リンクバトラー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:25 UTC 版)
「スーパーロボット大戦64」の記事における「システム(リンクバトラー)」の解説
パイロットを搭乗させたロボット(戦闘機や戦艦は登場しない)最大5機からなるチームを作る。ロボットには1.0から2.5までの出場ポイントが0.5単位で設定されており、このポイントを5.0までに抑えねばならない。また、ロボットには2から5までの間でAP(行動ポイント)というものが設定されており、これによって1ターン(後述)に何回行動できるかが決定される。チームは最大で3つまで作ることが可能。 試合が始まったら、どのチームを出場させるかを選択する。タイトル戦など連戦となる場合は、全試合が終了するまで最初に決定したチームで戦わなければならない。両者が出場チームを決定、公開したら、次は出場させるロボットの順番を決定する。対戦は1体1で行われ、ロボットが敗れると次のロボットが登場する。相手のロボットを全て倒せばこちらの勝利となり、賞金が手に入る。賞金は新たなロボットとパイロットのデータを購入する際に使用する。登場するロボットとパイロットは一部を除き基本的に『64』で入手可能なものである。 対戦時には毎ターンの最初にあらかじめ行動を選択し、その後相手の行動に応じて結果が判定される。なお、1ターンは6フェイズからなり、10ターンが経過しても勝負がつかない場合は引き分けとなり、双方ともに戦闘不能となる。 また、レンジの概念があり、武器には遠、中、近のいずれかの射程が設定されている。レンジが有効射程のプラスマイナス1までは攻撃可能であるが、大きく威力が減少する。したがって対戦では、前進、後退などのコマンドで彼我の相対距離を調整しつつ攻撃を行っていくことになる。
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システム(薬剤師・看護師・医師共通)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 02:02 UTC 版)
「スプリングフィールド (企業)」の記事における「システム(薬剤師・看護師・医師共通)」の解説
無料で会員登録をした後、キャリアコンサルタントから求職者に連絡が来る。 転職に関する希望条件等の確認が行われる。面談の際、求職者が特定の場所に訪問するのではなく、希望の場所を指定できるのが特徴。 キャリアコンサルタントから求職者に、情報提供や求人紹介が行われる。 条件に合う紹介先があれば説明会や面接に参加。日程調整や職務経歴書の添削、面接対策等も相談可能。 内定・入社(入職)に至るまで、求職者は継続的にサービスを受けられる。
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システム(第一作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 07:31 UTC 版)
調教シミュレーションゲームである同作は、昼と夜のパートに分かれている。昼間はナースたちの弱みに関する情報収集をメインとしており、夜のパートはターゲットとなるナースを呼び出し、医療機器を用いた調教を行っていく内容となっている。また、ゲームの進行に合わせ、Hシーンの過激さも増していく。
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システム(ファミコン版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 18:09 UTC 版)
「ザ・ロードオブキング」の記事における「システム(ファミコン版)」の解説
アーケード版と大体同じだが、魔法が選択・ゲージ制(スペル)になったり武器を変更することができるようになっている。いずれも最大20ゲージ。 全11面でラウンド1を除く前半と後半に分かれたラウンドが存在し、最終ボスの「魔王マクマホン」を倒すのが目的。各ラウンドに出現する中ボスが待ち構えており、倒すと前半ラウンドはクリアとなり、後半ラウンドでは大ボスが登場する。大ボスを倒すとラウンドクリア。残機制とライフ制を併用しており、体力が0になるか穴に落ちると残機が1つ減り、残機がなくなるとゲームオーバー。スタートボタンを押すとコンティニューできる(何回でも可能)。ステージをクリアするとライフとスペルが全回復する。武器を使用した攻撃以外にも、特殊攻撃となる魔法が可能となっており、スペルと言う形で複数存在する。MP制となっており、使用するスペルに応じて消費量が変化。スペルを回復する方法は特定のアイテム1種類のみ。
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システム(System)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 20:06 UTC 版)
「通信科 (陸上自衛隊)」の記事における「システム(System)」の解説
システム端末の運用操作・保守(コンピュータセキュリティ・対クラッキングを含む)及びネットワーク回線及び構成機器の維持管理、プログラムの開発等を行う。方面通信群に編成されていた「システム管理隊」がこれを担当していたが、近年の通信技術の革新に伴い基地通信部隊と統合、現在は「基地システム通信隊」として一元管理されている。通信科のみならず、これらの技術に長けた諸職種の隊員で構成されている。
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システム(マグナム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 05:12 UTC 版)
「ランス・クエスト」の記事における「システム(マグナム)」の解説
『マグナム』では本編終了後のやりこみプレイを前提とした調整が施されており、戦闘中のメンバー交代、新規スキル追加や初期スキル「待機」、控えにも経験値が入る仕様が追加されたほか、男性キャラクターのレベルの限界突破ができるようになった。また、ゲーム中のクエスト内で所持金を消費することで、プレイヤが新規登録したキャラに能力やスキルを付与することが可能になった結果、ゲーム攻略の助けになるようなキャラを作ることが可能となった。
※この「システム(マグナム)」の解説は、「ランス・クエスト」の解説の一部です。
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システム (入学・編入・卒業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 23:34 UTC 版)
「カリフォルニア大学バークレー校」の記事における「システム (入学・編入・卒業)」の解説
3年生編入出願者データCA在住国内CA外在住外国人出願者13,323人 511 2,184 合格者3,322 85 638 合格者%24.9% 16.6% 29.2% 入学者2,227 56 480 1年生入学出願者データ(人、2011年)CA在住国内CA外在住外国人出願者38,789 7,999 6,075 合格者9,345 3,145 1,290 合格者%24.0% 39.4% 21.2% 入学者3,945 1,071 641 バークレー校は全米の州立大学の中で最も入学審査が厳しく最難関である。 アメリカの大学入試は日本の大学受験制度と大きく異なる。日本では筆記試験の結果で合否が決まるがアメリカでは入学試験はない。今までの学校の成績 (GPA)、SATとTOEFLの点数、課外活動、エッセイ、面接などを行い、大学側は受験者を出来るだけ総合的に審査し入学するに相応しいかを判断する。出願者のSAT平均スコアはSAT Reasoning TestがReading Test : 620-740, Math : 660-770, Writing : 650-750。平均GPAは4.35/5.00。しかしGPAやSATのスコアは大学側にとって審査材料の一つに過ぎず、高得点であれば合格が保障されるものでもない。 学業以外にボランティアなど課外活動も重要であり、バークレー校の場合は何らかの組織のリーダーを経験したことのあるリーダーシップを持った人物を好む傾向がある。しかし出願者のほとんどが高いGPA、SATとTOEFLの点数を持っており、さらに課外活動やリーダー経験のある優秀な生徒であり、入学審査の競争は非常に激しい。
※この「システム (入学・編入・卒業)」の解説は、「カリフォルニア大学バークレー校」の解説の一部です。
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システム(セカンドスカッド)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 09:16 UTC 版)
「ショックトルーパーズ」の記事における「システム(セカンドスカッド)」の解説
基本的な操作は前作を踏襲しているが、今作では回避ボタンがジャンプボタンに変更された。またチームバトルは廃止されたためDボタンは未使用になる。 ルート選びは1ステージ目は固定、2ステージ目で空軍ルートと海軍ルートに別れ、4ステージ目移行は固定になる。 新しい要素として3種類の乗り物に搭乗できるようになった。ゲームオーバー後にプレイ内容から30段階の成績判定がされるようになった。 アイテム パワー - 3つ集めるとショットレベルが一段階アップし、最高二段階(レベル3)までパワーアップできる。 ウェポン - ウェポンの残弾数が増える。 ライフ - ライフゲージが一定量回復する。 エネルギー - エネルギーゲージが一定量回復(スペシャルショット使用時のみ出現)。 勲章ボーナス - 得点ボーナス。 プレートボーナス - ステージクリア時にボーナス得点が加算される。プレイキャラによって集めるプレートが異なる。文字の組み合わせは下記の太文字になる。レオン:LION HEART エンジェル:CERAMIC ARMS ルル:LIGHTNING EYES トーイ:ICE RAIN レオン+エンジェル:MAD BEASTS レオン+ルル:WILD WINDS レオン+トーイ:STEEL SHARKS エンジェル+ルル:BLOODY ROSES エンジェル+トーイ:KILLER BEES ルル+トーイ:NEO STARS スペシャルウェポン 4種類の特殊攻撃。エネルギーゲージを消費することにより、強力なショットを撃つことができる。エネルギーゲージはショット時およびダメージ時に消費され、エネルギーアイテムを取ることによって回復する。フレイムスロウワー - 火炎放射器。 ミサイルランチャー - 6連装ミサイルランチャー。 ラウンドチャージャー - 溜め撃ち可能な8方向ショット。 ブーメランガン - 敵を貫通するブーメラン。 乗り物 ノーマル戦車 - 通常:高速連射砲 チャージ:巨大単発砲 移動速度:遅いダイオ私設軍の普通の戦車。なぜか戦場に乗り捨てられている。 武装トラック - 通常:3連バルカン砲 チャージ:回転バルカン砲 移動速度:速い荷台に3連砲を積んだダイオ私設軍軍用車。これも戦場に乗り捨てられていることが多い。 警備ロボット - 通常:2WAY×2門 チャージ:ロケットパンチ 移動速度:普通ダイオ社が警備用に開発した二足歩行のロボット。後半ステージに搭乗。
※この「システム(セカンドスカッド)」の解説は、「ショックトルーパーズ」の解説の一部です。
「システム(セカンドスカッド)」を含む「ショックトルーパーズ」の記事については、「ショックトルーパーズ」の概要を参照ください。
システム(省エネ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:09 UTC 版)
「マリオカート ツアー」の記事における「システム(省エネ)」の解説
ONにすると消費電力が抑えられ、ゲーム画面が省電力用になる。
※この「システム(省エネ)」の解説は、「マリオカート ツアー」の解説の一部です。
「システム(省エネ)」を含む「マリオカート ツアー」の記事については、「マリオカート ツアー」の概要を参照ください。
システム(ゲーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:32 UTC 版)
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の記事における「システム(ゲーム)」の解説
従来のアドベンチャーゲームとは異なり、自動的にフルボイス・フルアニメーションで物語が進行する。物語の途中で選択肢が表示され、その選択肢によってエンディングが決定する。ただし、前作の「スキャンダル」から採用されたタイムロックシステムも健在で、選択肢は全て時間制限付きとなっている。 また、物語には隠された分岐点が存在する。隠された分岐点でBSS(BLOODサーチシステム)を起動することで、その分岐に入ることができる。ただし、BSSで分岐サーチに失敗するとBLOODレベル(プレイヤー自身のヴァンパイア度)が上昇し、バッドエンドに到達しやすくなる。しかし、ゲーム中の全てのシーンを見るためには「ヴァンパイア度」を上げることも必要となる。ゆえに、BSSを連続起動して攻略することはできない。隠された分岐点に入らなければグッドエンドには到達できないため、攻略難易度は高い。物語に関わる重要な分岐が隠されていることを知らせるために画面右下に「鈴」のマークが表示される。ただし「鈴」が表示されない分岐もある。
※この「システム(ゲーム)」の解説は、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の解説の一部です。
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システム(罪)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:04 UTC 版)
前作では単独キャラクターが任意のコンタクトコマンドを選んで悪魔と交渉していたが、今作からはそれに加えて複数キャラクターの掛け合いによる交渉が可能になった。戦闘システム・魔法系統が大幅に簡略化され、フォーメーション(隊列)や悪魔合体、月齢が廃止された。 複数の魔法を特定の順番で唱えることにより、より威力の強い魔法(合体魔法)が使えるようになるという新要素も追加。また、いつでもセーブデータが保存できるようになり、ダンジョンも3D画面からクォータービューに変更されるなど、前作と比べてハードルがかなり低くなっている。 ペルソナ ペルソナの効果や使用法は前作とほぼ同じだが、作成方法が大きく変更された。まずは悪魔との交渉でタロットカードを手に入れる。手に入るタロットカードの種類は交渉相手の種族によって決まる。これをベルベットルームに持って行き、作成したいペルソナを選択し、カードを指定された枚数消費することで手に入る。 マテリアルカード(前作の「封神具」にあたる)を所持していないと作成できないペルソナ、突然変異によってしか入手できないペルソナもある。 また、契約中の悪魔との交渉・ペルソナの帰還などにより入手する事ができる「フリータロット」と呼ばれる白紙のタロットカードもあり、これにはFOOL(愚者)以外の好きな絵を描いてもらうことで通常のタロットカードとして機能する。悪魔との交渉では手に入らないタロットカードも存在し、フリータロットに描いてもらわないと手に入れる事ができない(このアルカナは必要とするタロットが他の75%程度となっている)。 入手困難なタロットカード「FOOL(愚者)」も存在する。FOOLは、悪魔との交渉の際に4回質問に答えると稀に発生する専用の質問に対し、正しい答えを選択することで入手できる。一度手に入れると以降の専用質問が発生する確率が上がる。罰では、交渉で一回も喜び・恐怖が上がってはいけないという制限が追加された。 合体魔法 前述の通り、既定の順番で既定の魔法を使用することで発動する特殊な攻撃。今作における戦闘の勝因を担う強力な攻撃であり、魔法を単体で使用した時とは比べ物にならない力を持つものが多い。ヒンドゥー三柱神や西遊記など、合体魔法によっては使用するペルソナが指定されていることがある。合体魔法が反射された場合、合体魔法に参加した全員がダメージを受ける。 合体魔法でとどめを刺して戦闘終了した場合、キャラとペルソナとの相性によっては「突然変異」が発生する場合があり、相性がいいほど発生率が上がる。突然変異は、2ランクアップ、全ステータス2上昇(回数制限なし)、変異魔法の習得、別ペルソナへの変異能力の取得、といった効果から、現在のランクに合わせた確率でランダムに決定する。罰においては、相性が良以上の使い手がピンチに陥った時に特殊な効果が発動する潜在能力の取得(発動条件は効果による)というものも追加された。ランク7以上では2ランクアップは発生しないなど、ランクによっては絶対に発生しない効果もある。 噂システム 珠閒瑠市内では、街に流れている噂が現実化してしまうという不可思議な現象が起きている。噂屋(前作に登場した「トロ」も噂屋の一人として活躍)や街の人々から入手した様々な噂を、.mw-parser-output .jis90font{font-family:"Hiragino Kaku Gothic Pro","ヒラギノ角ゴ Pro","ヒラギノ角ゴ Pro W3","A-OTF 新ゴ Pro R","ヒラギノ角ゴ2","ヒラギノ角ゴ3","ヒラギノ角ゴ4","小塚ゴシック Pro R","小塚ゴシック Pro","SH G30-P","FC平成角ゴシック体","FA ゴシック","IPA モナー ゴシック","VL ゴシック","Droid Sans Japanese","MS PRゴシック","TGothic-GT01","東風ゴシック","さざなみゴシック","Komatuna","M+1P+IPAG","Mona","JSPゴシック","AR P丸ゴシック体M","EPSON 丸ゴシック体M","Osaka","CRPC&Gれいしっく","FGP平成明朝体W3","GT2000-01","和田研細丸ゴシック2000P","和田研細丸ゴシック2000P4",YOzFont90,YOzFontN90,"Yu Gothic UI","Meiryo UI";font-variant-east-asian:jis90}葛葉探偵事務所に依頼して街に流してもらい、普通の洋服店やラーメン屋などで武器や防具などを購入できるようにしたり、更には悪魔たちにも手伝ってもらって噂を広めることによって、武器や魔法の強化なども行えるようになっている。更には噂によって出現した隠し悪魔「噂悪魔」と戦えるようになる。噂悪魔は倒した際に入手できるアイテムを噂元に渡すことで貴重品などがもらえる。
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システム(罰)
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基本的には前作『ペルソナ2 罪』のシステムを継承しているが、今作はそれらをより発展させた形となっている。悪魔との交渉も、単独交渉から複数キャラクターによる掛け合いに重点が置かれ、選んだキャラクターの順番や参加メンバーによって、コンタクトの種類や掛け合いの内容もさまざまに変化する。 『ペルソナ2』の要ともいえる噂システムも、ゲーム中盤のシナリオと加入メンバーが変化する、「マンサーチャー(人探し)」等のミニゲームができるようになる、噂の結果にランダム性が追加される、等さまざまなバリエーションが追加された。また、2周目以降しか発生しない変異ペルソナが存在するなど、周回要素が追加された。 また、特定の条件をクリアすれば「エクストラダンジョン」がプレイできる。 セーブデータ継承 今作では、前作『ペルソナ2 罪』からのセーブデータ継承が可能となっている。データを継承することによって、イベントの追加等さまざまな変化が起きる。前作の主人公の名前を変更していた場合、周防達哉の名前が前作でつけたものに変更される。苗字も変えていた場合は、兄である克哉と先祖である辰之進の苗字もそれに合わせて変更される。 フリータロットの枚数がそのまま引き継がれる。また、カルマリングというアイテムを所持していた場合、これも引き継がれる。 前作の主人公のパラメーターとレベルが継承される(レベルが低すぎると継承されない)。 うらら・克哉・達哉のコンタクト(情熱のフラメンコ スペシャル)が、早いタイミングで使用可能になる。 『罪』でリサとの好感度が高ければ、ある1シーンの台詞で達哉が「下がってろ、リサ」が「下がってろ、ギンコ」に差し替えられる。 伝説の武器の入手方法 前作『罪』では特定のイベントをこなすのが、今作は特定のアイテムを使用して開発する方式となった。同じ武具を共有するキャラクターがいるが、伝説の武器は1個しか持てない。また、周回すると前回作成した伝説の武器のフラグが引き継がれてしまい、作成不可能になるバグが存在する。 戦闘システムの変更 戦闘演出をリアルとシンプルに切り替えることにより、時間制限イベントでの戦闘所要時間が短縮できるようになる。 合体魔法が使用できる場合のオートセットにより、順序の誤りによるミスがなくなった。
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システム(PS版)
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「テイルズ オブ デスティニー」の記事における「システム(PS版)」の解説
戦闘システム「エンハンスト・リニアモーションバトルシステム (E-LMBS)」 ソーディアンと晶術 特定のキャラクターは、「ソーディアン」を装備できる。ソーディアンはプレイヤーキャラクターと同様に経験値をためてレベルアップするという特性を持つ。ソーディアンはレベルアップ時に「晶術」を修得することがあり、ソーディアンを装備しているキャラクターは自身が修得した技の他に、そのソーディアンが習得した晶術を使用できる。ディスク ソーディアンの性能を拡張するアイテム。装着したソーディアンの攻撃力を向上させ、あるいは特定の晶術が使えるようにする。PS2版では廃止された(#ソーディアンの変更点・追加要素を参照)。 ガルドとレンズ 本作では戦闘に勝利すると、通貨である「ガルド」の他に「レンズ」を入手できる。このレンズは町や村にあるオベロン社の換金所で換金できるが、レンズの換金レートは場所により異なる。 フードサック 前作『テイルズ オブ ファンタジア』に続いて採用されたシステム。りんごやみかんなど、食べ物系のアイテムで中身を補充しておけば、1歩歩くごとにHPが1回復する。食べ物の種類は格段に増え、フードサックの数値だけでなく特殊効果が付加されているものもある。複数の食材を組み合わせて作る数値の高い食べ物系アイテムの数も前作の1種から4種となっている。 PS2版では「フードストラップ」という新たなシステムが追加され、PS版のフードサックと他の『テイルズ オブ』シリーズにおける料理システムとの中間のようなシステムとなった(#その他の変更点・追加要素参照)。 APW(アクティブパーティウィンドウ) APWはフィールド画面で左下に表示されるウィンドウ。このウィンドウにはパーティメンバーの内、戦闘メンバーに選ばれている4名が表示され、フィールド上を移動するとウィンドウの背景も移動する。また、フィールド画面で何の操作もせずに一定時間経過すると、ウィンドウ内のキャラクター達が会話を始める。後のシリーズ作品のスキットの原型となったシステム。 マルチプレイ 装飾品「チャネリング」を装備したキャラクターを2P以降のコントローラーに対応した隊列に並べた状態(2Pなら2番目)で戦闘中でセレクトボタンを押すとマルチプレイが可能になる。好評だったこのシステムは後のシリーズでも受け継がれ『テイルズ オブ エターニア』以降ではチャネリング必要なしでマルチプレイが可能になっている。
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システム(DS版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 20:28 UTC 版)
「テイルズ オブ イノセンス」の記事における「システム(DS版)」の解説
この項目ではDS版に採用された新システムについて説明する。シリーズの基本システムについては当該項目を、PS Vita版のシステムについては#テイルズ オブ イノセンス Rを参照のこと。
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システム(第7版)
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「トンネルズ&トロールズ」の記事における「システム(第7版)」の解説
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システム(VI)
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「サンダーフォース」の記事における「システム(VI)」の解説
システム面は、「スクラッチボーナス」と「ダイレクトマッピング」は廃止されているものの、基本的にVを踏襲している。「オーバーウェポン」は前作から大幅に仕様変更され、敵を倒すと発生するエネルギーを吸収することでエネルギーゲージを溜め、ボタンを押すとゲージ1本を消費しきるまで発動し続けるようになっている。また、発動中にオーバーウェポンボタンを再入力することで、攻撃力・効果範囲を更に拡大する「重ね撃ち」も最大3発まで可能。更に、オーバーウェポン使用時には敵の通常弾を打ち消す能力が付加され、緊急回避にも用いることができる。ただし、発動中無敵になる訳ではなく、加えて自機の速度が最低速度に強制変更されるため、敵の体当たり攻撃などが避けにくくなるというデメリットもある。 また、本作の自機「PHOENIX」及び「SYRINX」は、初期状態の段階で全ての武器及びクローを装備しており、撃墜されてもそれらが失われる事がなくなったため、難易度が軽減されている。なお、隠し機体である「RYNEX-R」は、アイテム取得によるパワーアップや、撃墜された際に装備を失うという従来通りの仕様となっている。 難易度はKIDS・EASY・NORMAL・HARD・MANIACの5段階。全6ステージ構成。 BGMが流れなくなる、単純な作業で理論上無限に得点が加算される、タイムアタックモードでポーズボタンを連打するとクリアタイムが短縮される、ミス時に次の自機が出て来なくなる等、ゲームプレイに重大な影響のある不具合も複数確認されているが、現在公式から言及はない。
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システム (INDEX)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 06:44 UTC 版)
「とある魔術の禁書目録のゲーム」の記事における「システム (INDEX)」の解説
Story フルボイスのテキストを読み進めながら現れる敵を倒していくメインモード。 vs CPU コンピューター対戦。自由な組み合わせでの対戦が楽しめる。 組み合わせ次第では特殊な対戦前会話が用意されている。 vs HUMAN アドホック通信対戦モード。PSP-1000を使用している場合は開始前にラグが生じる恐れがあると警告が入る。 Training バトルの練習が行える。 Challenge 30連戦するサバイバルとクリアタイムを競うタイムアタックを行える。コンピューターの強さは固定されている。 Gallery 各キャラクターのボイスや3Dモデル、スチルを閲覧できる。ポイントを貯めれば学生寮にいるインデックスが評価してくれる。 Config BGM、SE、VOICEのボリュームを変更できる。テキストの設定やコンピューターの強さも変更できる。 バトル プレイヤーはアタッカーと呼ばれ、自分か相手の体力ゲージが0になると起死回生を経て戦闘不能になる。強力な攻撃を行う際には気力ゲージを消費し、攻撃に応じてODレベルが3段階まで上昇する。なお最強の攻撃である死力解放(オーバードライブ)はこのゲージを全て使い切る。LかRを押せばパートナーが乱入する支援要請(パートナーアシスト)になり、空中でこれを行えば攻勢連鎖(ユニゾンレイド)が、□、×、△のどれかを選び、成功すればバトル開始時に真っ先に行動できる先制動作(ファストトリック)が発動する。また、一定の条件を満たせばダメージが上がる理想完遂(アイデンティファイ)になる。
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システム (RAILGUN)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 06:44 UTC 版)
「とある魔術の禁書目録のゲーム」の記事における「システム (RAILGUN)」の解説
会話パート、特殊推理パート、アクションパート、アニメーションパートの4つで構成されている。
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システム(ハザマ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 04:12 UTC 版)
「真・女神転生if...」の記事における「システム(ハザマ)」の解説
祭器 アモンから入手したナイフのような武器。振るだけで中に込められた「呪」が敵を攻撃する。邪教の館で「祭器」に悪魔を合体させることで、能力を変化させることができる。攻撃力や攻撃回数が変化するだけでなく、合体させる悪魔によってはハザマに魔法を習得させることもできる。ただし、祭器合体にはマッカ(お金)が必要。
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システム(PS Vita版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 06:55 UTC 版)
「テイルズ オブ ハーツ」の記事における「システム(PS Vita版)」の解説
戦闘システム 名称は「ARC-LMBS」(エアリアル・チェイス-リニアモーションバトルシステム)。2Dから3Dに変更され、戦闘参加人数は最大3人から4人に増加している。条件を満たすと操作キャラクターが「チェイスリンクモード」となり、敵を打ち上げる「ブレイク攻撃」、吹き飛ばした敵に一瞬で追いつくことができるようになる「チェイスムーブ」などを使って、一方的に敵を攻撃し続けることが可能になる。敵に止めの一撃を与える「チェイスフィニッシュ」、仲間と協力して攻撃を行う「クロスチェイス」も発動可能。一定時間が経過するか、「チェイスフィニッシュ」を発動すると終了する。また、「スピルドライブ」という従来の「オーバーリミッツ」に似たシステムが導入。画面左には「スピルドライブゲージ」が表示され、戦闘中にこれを一定まで上昇させるとレベルが上がり、それに応じた副次効果を一定時間もたらす「スピルドライブ」の発動ができる。ゲージがレベル3に達していると秘奥義を、4では2人のキャラクターによる合体秘奥義の発動ができるようになる。ボス敵も一定量HPが減ると発動し、一部のボスは秘奥義を使用する。術技の使用には、術技ごとに一定数消費する「TP(テクニカルポイント)」と、術技ごとに1だけ消費する「TC(テクニカルカウンタ)」が必要となる。 ハード移行に伴い、援護技や合体技は廃止され、ゲストキャラクターにまつわるアイテムの入手イベントは削除と変更が加えられている。 『イノセンス R』に倣う形で、術技の見直しが行われ、エンカウントも同様にシンボルからランダムエンカウントに変更された。 ソーマビルド レベルアップ時に得られるソーマビルドポイント (SBP) を、「闘志・信念・根性・忍耐・キャラクターごとの固有のもの」の5つのパラメータに振り分けて強化するというものとなっている。ソーマエボルブはその形態自体がひとつの装備としての扱いになり、装備変更で別の形態に付け替えることが可能。イベント、戦闘時のグラフィックも装備形態によって変化する。また、サブイベントでのみ入手可能な特殊なソーマも存在する。 その他 治癒石は廃止され、従来の料理システムが導入された。 衣装・アタッチメントの追加。着せ替えがステータス画面で変更が可能になった。
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システム(2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:05 UTC 版)
パンチ・キック・投げ・挑発の4ボタンでプレイする。そのため、パンチ・キックボタンを押し続けた長さにより通常技の弱・強を選択して出せるシステムと投げられた時にタイミング良くボタンを押すことでダメージを軽減できる受け身システムが導入されている。また、相手を必ずダウンさせることが可能なアッパー攻撃とリーチが長い上に相手を転倒させることが可能(一部例外あり)なローキック攻撃が全キャラクターに標準装備された。「攻撃を強弱に分けられる」「通常技を必殺技でキャンセルできる」など、当時の対戦ブームに乗ったシステム変更が行われた。 前作からの登場キャラクターはほぼ引き継がれ、カラーも4色になったが、唯一、如月影二と入れ替わる形で藤堂竜白が削除された。両者とも「和装の日本人」という個性が被ったことと、容量の都合のため。 気絶状態のビッグに接近しようとすると、投げ間合いまで近づけない(眼前に見えない壁があるかのように、接近できない)という現象が起きてしまう。 同キャラクター対戦では、前作のように勝手にカラーが変わってしまうことはなくなった。
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システム(外伝)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:05 UTC 版)
パンチ・キック・ハードブロウ・挑発の4ボタンでプレイする。前作の同一ボタンによる攻撃の強弱の使い分けは廃止され、特定の順序で入力を行うと通常技が連続してヒットするコンビネーション、決めればラウンド数に関係なく勝利となるアルティメットKO、敵の攻撃を受け流すさばき、ダウン攻撃など、ゲームシステムは大幅な変更が施された。 キャラクターはリョウ・ロバートの2名を除いて一新されており、CPU戦ではボスを含む全てのキャラクターを使用できるようになったが、戦闘前の掛け合いやインターミッションでのイベントはリョウ・ロバートのみとなっている。前作までにあったダメージによる顔グラフィックの変化が廃止され、カラーも2色に戻った。 コンビネーションを利用した浮かせからの空中コンボが非常に強力である。ネオジオの時刻設定機能を利用して、「各キャラクターが誕生日で強化される」という、格闘ゲームでは珍しいシステムが搭載されている。
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システム
出典:『Wiktionary』 (2021/09/18 01:09 UTC 版)
語源
- 英語 system
発音
名詞
システム
翻訳
- イタリア語: sistema (it) 女性
- 英語: system (en)
- エスペラント: sistemo (eo)
- オランダ語: systeem (nl) 中性
- ギリシア語: σύστημα (el) 中性
- スペイン語: sistema (es) 男性
- スワヒリ語: kawaida (sw)
- 中国語:
- 朝鮮語: 시스템 (ko)
- ドイツ語: System (de) 中性
- ハンガリー語: rendszer (hu)
- フィンランド語: järjestelmä (fi), systeemi (fi)
- フランス語: système (fr) 男性
- ベトナム語: hệ thống (vi)
- ポーランド語: system (pl) 男性, układ (pl) 男性
- ポルトガル語: sistema (pt) 男性
- ラーオ語: ລະບົບ (lo) (la bop)
- リンブルフ語: vroeamwèrk (li) 中性
- ルーマニア語: sistem (ro) 中性
- ロシア語: система (ru) 女性
派生語
「システム」の例文・使い方・用例・文例
- コンピュータシステムのおかげで利用者は必要な情報を早く簡単に手に入れることができる
- バックアップシステム
- 私たちの学校は昨年新しいコンピュータシステムを導入した
- その会社は新システムの開発により,競争の中で頭1つ抜け出した
- 彼はあてにならない交通システムにいらいらした
- うちの新しいコンピュータシステムにはたくさんトラブルがある
- この高校は独創的な教育システムを用いている
- システム工学の博士課程
- このシステムは我々の要件を満たすであろう
- 私たちは経理システムを単純化するように努めている
- 新しい指導者は古い政治システムを打破しようとした
- 新しい教育システムは学校を非常によくするだろう
- 業務系システムの開発に多数の実績が有ります
- 彼が継続的にブログシステムの改善を行います
- SEがシステムの設計を行います
- 彼が企業向けに業務システムの提案を行います
- 今の医療システムは非常に問題が多い
- 私は、公共車両優先システムの運用が開始された旨の報告を受けた
- 当社が世界で1つのカーセキュリティシステムを作ります
- 私たちは事務事業評価システムの改善を実施しました
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- 部局課名・官職名英訳辞典 - 日本法令外国語訳データベースシステム
- 電波利用システムの種類 - 総務省 電波利用ホームページ
- 氷蓄熱システム用語集 - ダイキン工業
- 法令名翻訳データ - 日本法令外国語訳データベースシステム
- 法令用語日英標準対訳辞書 - 日本法令外国語訳データベースシステム
- 海藻海草標本図鑑 - 海藻海草標本図鑑
システムと同じ種類の言葉
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FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)は、ロシアのMetaQuotesSoftwareが開発したソフトウェアです。MT4は無料で公開され、だれでも自由に利用...
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