第2世代とは? わかりやすく解説

第2世代

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「第2世代」の続きの解説一覧

第2世代 (SQS-23)

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海上自衛隊のソナー」の記事における「第2世代 (SQS-23)」の解説

海上自衛隊では、上記のようなアメリカ製機およびそのライセンス生産機を装備化する一方国産化模索していた。昭和37年計画艦において、アメリカ製最新鋭AN/SQS-23装備化されるのと並行して、ほぼ同等性能備えた国産OQS-3開発・装備化された。これはさらにOQS-101発展した後、OQS-4によって更新された。

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第2世代(1998年 - 2004年)

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クライスラー・LHプラットフォーム」の記事における「第2世代(1998年 - 2004年)」の解説

第2世代のLHカーは2.7L DOHC V型6気筒エンジンChrysler LH engine)、3.2L SOHC V型6気筒エンジンChrysler SOHC V6 engine)と改良した旧い3.5Lエンジン4速オートマチックトランスミッション(AT)を使用していた。 第2世代のLHプラットフォーム使用していた車種は: 年車種画像1998 - 2004クライスラー・コンコード 1998 - 2004ダッジ・イントレピッド 1999 - 2001年 クライスラー・LHS 1999 - 2004クライスラー300M 2002 - 2004年 クライスラー・コンコード リミテッド 全ての車種ホイールベース再度113インチであったが、300M全長5m以下に抑えるために前後オーバーハング削られておりコンコードイントレピッドLHS比べ全長が数インチ短かった

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第2世代 (PEZY-SC2)

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PEZY-SC」の記事における「第2世代 (PEZY-SC2)」の解説

1モジュール当たり2048コア搭載最大動作周波数は1GHz、理論性能倍精度浮動小数点数で4.1TFLOPS、単精度浮動小数点数で8.2TFLOPS、半精度浮動小数点で16.4TFLOPS。メモリDDR4×4で、バス幅は100GB/s、容量は128GB。外部インターフェイスPCI Express 3.0/4.0 x16×2制御CPUとして、MIPS64R6(P6600)を6コア搭載標準負荷時の消費電力は130Wとされている。 元々はDDR4代わりにウルトラメモリ社の開発した高速磁界結合積層メモリ接続しているはずだった。 2017年11月にはPEZY-SC2を搭載したスパコンGyoukou」がスパコンランキングTOP500で4位となった

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第2世代 (2001-2003)

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オールズモビル・オーロラ」の記事における「第2世代 (2001-2003)」の解説

オールズモビルは、元々第2世代のオーロラV8エンジンのみを搭載し初代同様に新しいビュイック・リビエラとプラットフォーム共用する、より上の市場狙った車にしようという意図持っていた。これはオールズモビルにとっては「アンタレスAntares)」という名称で知られる4ドアのエイティエイト(Eighty-Eight)の後継車生み出す余地持った計画であった。しかし、ビュイックリビエラ開発計画破棄したのでオールズモビル資金難見舞われ短期間アンタレスオーロラ仕立て直さねばならなくなったその結果今までと同じG-ボディ使用した新しオーロラとなったが、4.0 L ノーススターV8エンジンは相変わらず4T-80E型変速機組み合わされていた。2004年半ばにオールズモビル・ディビジョン自体消滅したことにより、オーロラ代わりに姉妹車のポンティアック・ボンネビル(Pontiac Bonneville)にV8エンジンオプション設定された。 オールズモビル最初オーロラV6エンジン設定していた。問題V6エンジンオーロラDOHC V8エンジンから2気筒削ったLX5型で、「"ショートスター"("Shortstar")」と呼ばれていた。V6エンジン搭載オーロラ2001から2002年モデルのみに設定され2002年半ばには生産終了した。 このオーロラ競争力のある豪華4ドアセダンであった話題はならず販売初代同等であった。これには幾つかの理由があるが、新しオーロラ新し2002年モデルのブラバダにも同様にその最大理由は、2000年12月GMがここ数年でオールズモビル・ブランドを廃止する発表したことが影響していた。オーロラはそのユニークなデザインいまだに保持していたがデザイン上の特徴その他のオールズモビル車とも共通しており、同様に多く部品を他のGM車と共用していた。これは初代持っていた他のオールズモビル車との「"隔離性"("separateness")」を放棄したことになった。第2世代のオーロラでもう1つ特筆すべきことは初代よりも全長が6 in 短いことであったオートモビル誌(Automobile)は「オーロラ新し外観初代のものに比べ取り立てて美観訴えた優雅であると感じさせるものでは無い。」と記したが、オートチャネルレビュー(Auto Channel review)は「あらゆる観点からも良くなった。」と評した。 第2世代のオーロラ1999年11月10日量産入り2000年2月発売された。最後V6エンジン搭載オーロラ2002年6月21日に、最後500台は2003年3月28日工場から出荷された。最後500台は全て特別なバーガンディ色(「ダークチェリー・メタリック」と呼ばれた)に塗られ特性のクロームホイールと「Final 500」のバッジ装着されていた。ミシガン州、レイクオリオンの工場では合計71,722台[要出典](2001年53,640 台、2002年10,865 台、2003年に7,217台)の第2世代のオーロラ生産された。オーロラ最も近い後継車ビュイック・ルサーンBuick Lucerne2006年モデルから導入)とキャデラック・STSCadillac STS)で、両モデル共に異なモデルノーススターV8エンジン搭載している。

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第2世代(2007年〜現在)

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キア・グランバード」の記事における「第2世代(2007年〜現在)」の解説

Kia Granbird 20072020

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第2世代 (1982–1989)

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ビュイック・スカイホーク」の記事における「第2世代 (19821989)」の解説

19821989前輪駆動スカイホーク(J-ボディ)は1982年2月シカゴオートショー発表された。このスカイホークは2ドア・セダンと4ドア・セダンボディ形式登場したが、これはシボレー・キャバリエによく似ていた。標準エンジン出力88 hpキャブレター直列4気筒 OHV 1.8 Lの"122"で、出力80 hpブラジルSOHC 1.8 L TBI直列4気筒エンジンオプション設定された。このスカイホーク発売開始後まもなく出力90 hpキャブレター直列4気筒 SOHC 2.0 Lが追加されると共に5速MTオプション設定された。 1983年にはブラジル1.8 Lエンジン出力が4hp向上しSOHC2.0 Lエンジン出力90 hpシボレーOHV 2.0 Lエンジン代替された。5ドア・ステーションワゴンもビュイック・ブランド初の前輪駆動ステーションワゴンとして登場した翌年には細かなフェイスリフト施され冷却用開口部広がりバンパー保護モール大きくなった。2.0エンジン出力が4hp低下して86 hpとなった1984年モデル登場して間もなくT-タイプ(T-Type)・モデル出力150 hp (112 kW)と強力なターボチャージャー付MPFI版のブラジル1.8エンジン選択することができるようになったターボ付のT-タイプには5速MT設定されなかった。スカイホーク1984年販売記録134,076台)を樹立した1985年モデルでは大きな変更無かったが、1986年モデルになると新しい3ドア・ハッチバックが「スポート」とT-タイプ各モデル追加された。1.82.0エンジン88 hpという同一出力となった1987年モデル1.8 Lエンジン自然吸気版(96 hp/71 kW)とRPO LT3という名称で知られるターボチャージャー版(165 hp (123 kW))という2種類SOHCマルチポート燃料噴射2.0 Lエンジン代替された。OHVの2 Lエンジン継続され、その出力90 hpとなった1988年モデルではスカイホーク・スポーツのみが残されハッチバック廃版となった。「"Sport S/E"」2ドア・クーペもあったが、OHV形式ターボエンジン搭載車設定されなかった。 1989年モデルスカイホークにとり最後となったが、標準となった電子制御燃料噴射装置遮音性の向上とステーションワゴンボディ同色ドアと窓のフレームといったようなかなりの規模改良施された。1989年モデルは23,366台が生産され、第2世代のスカイホーク生産台数総計499,132となった姉妹車のオールズモビル・フィレンザ(Oldsmobile Firenza)と共にスカイホーク1982年から1988年までの間にカンザスシティリーズLeeds)で生産された。1988年はオールズモビル・フィレンザの生産最終年であり、その後リーズ工場Leeds Assembly)は閉鎖された。1989年モデルからGMスカイホーク生産ジェーンズビル工場移したが、このモデルイヤーを以て生産終了となったシボレー・キャバリエ数年の間リーズ工場生産されていた。

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第2世代(F48型、2015年 - )

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BMW・X1」の記事における「第2世代(F48型、2015年 - )」の解説

先代E84型は後輪駆動ベースであったが、当代では前輪駆動ベース変更された。なお、世代交代に伴いPCD120から112変更されている。同時に四輪駆動システム変更されビスカスカップリング通じて前輪スリップまたは車速に応じてビスカスカップリング後輪最適な駆動力配分する仕組みとなる。 2015年6月3日、第2世代となるF48型X1の概要発表された。F55/56型ミニクーパーやF45/46型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーと共通のFFプラットフォーム採用され新世代モジュラーエンジン搭載された。これにより、全長先代比30mm短くなったが全高35mm高められ、後席の膝周りスペースが37-67mm広くなるなど室内空間拡大されている。1.5L直列3気筒又は2.0L直列4気筒ガソリンエンジンディーゼルエンジン用意され6速MT又は8速ATが組み合わされる。「Standard」と、これに代わるオプションパッケージとして「Advantage」「Sport Line」「xLine」「Mスポーツ」が設定されている。 2015年10月16日日本市場向けに発表された。1.5L直列3気筒ガソリンエンジン搭載する「sDrive18i」、2.0L直列4気筒ガソリンエンジン搭載する「xDrive20i」「xDrive25i」がラインナップされ、「Standard」のほか、「xLine」「Mスポーツ」のデザインライン設定された。全車右ハンドルのみで、sDrive18iは6速AT、それ以外は8速ATを搭載している。 2016年4月北京モーターショーにおいて中国向けのロングホイールベースモデルを発表した。モデルコードはF49が与えられている。標準モデル対しホイールベースが110mm延長されて2780mmとなり、その延長分は主に後席の足元空間拡大使用している。グレードは「sDrive18Li」「sDrive20Li」「xDrive20Li」「xDrive25Li」が用意され中国瀋陽にある華晨汽車との合弁工場にて生産される2016年9月23日、クリーンディーゼルエンジン搭載モデル「xDrive18d」の日本投入発表された。 2017年8月28日、「sDrive18i」のトランスミッション6速ATから7速DCT変更された。 F48(2015年 - )グレード型式排気量ccエンジン最高出力(ps/rpm)最大トルク(kgm/rpm)変速機駆動方式sDrive18i B38A15A 1,498 直列3気筒DOHCターボ 136/4,400 22.4/1,250-4,300 6速AT ( - 2017年8月)7速DCT (2017年8月 - ) 前輪駆動 xDrive18d (2016年 - ) B47C20A 1,995 直列4気筒DOHCディーゼルターボ 150/4,000 33.7/1,750-2,750 8速AT 四輪駆動 xDrive20i B48A20A 1,998 直列4気筒DOHCターボ 192/5,000 28.6/1,250-4,600 xDrive25i B48A20B 231/5,000 35.7/1,250-4,500

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第2世代 (1966-1970)

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ビュイック・リヴィエラ」の記事における「第2世代 (1966-1970)」の解説

リヴィエラ1966年モデルイヤーデザイン変更された。十字フレームパワートレインブレーキは前のモデルから引き継いでいたが、より長く幅広く曲線的になったボディシェルオールズモビル・トロネード1年後キャデラック・エルドラド共有することとなったスタイリング上の注目すべき点1930年代GM大々的導入した三角窓廃されたことであったヘッドライト格納式であったが、未使用時には上側支点にしてグリルの上方へ引き上げられるようになった。トロネードとは異なりリヴィエラ従来通り後輪駆動継承しており、200 lb (91 kg)重くなった車重により変更無し425エンジン搭載車多少遅くなっていた。グランスポート・パッケージはオプションとして残されていた。 室内では前後席のシートセンターコンソールは、リヴィエラ初め標準装備とされ6人乗りが可能となった在来型のベンチシートバケットシート選択になったアームレスト付のストラト・ベンチシート(Strato bench seat)あるいは短いコンソールか「馬蹄」型フロアシフト小物入れ内蔵長いコンソール付いたストラト・バケットシート(Strato bucket seats)がオプション選択できた。バケットシートとストラト・ベンチシートの双方助手席側のリクライニング機構オプション取り付けることができた。1966年モデル販売台数45,308台に盛り返し販売記録打ち立てた1967年モデルの最も顕著な変更は、旧式425 ネイルヘッド エンジンに代わって全く新し排気量 430 cu in (7.0 L)、出力 360 hp (270 kW)、トルク 475 lb·ft (644 N·m) のビュイックV8 エンジンBuick V8)が追加されたことであった。より大きな出力トルク手に入れたこの新エンジン目覚しい性能改善見せた。このエンジン燃料消費率多少改善見せたが、現代の車に比べればガブ飲み」といった感がある。強力なベンディックス社(Bendix Corporation)製4キャリパー・ディスクブレーキが前輪オプションとなったが、ほとんどのリヴィエラはほぼ満足いく能力持ったビュイック製アルフィン・ドラムブレーキ付き注文された。外観上の変更はほとんど無くヘッドライトドアの上横切って両端のパーキングライトまで横いっぱい広がる幅広クローム水平なグリルバーが追加されただけであった1967年モデル販売台数42,799台であった1968年モデルでは前後グリル奥まった斜め格子)とテールライト囲っていた環状バンパーが形を変えた格納式ワイパー新しかった連邦法必須となった台形のサイドマーカーライトがフロントフェンダー先端下部取り付けられており、後部のサイドマーカーライトは丸型であった内装変更され、1966-67年モデルとは異なり計器盤は他のフルサイズビュイック車と共通であった1968年モデル機構面での変更極僅かであったが、変速機から可変ピッチトルクコンバーター外された。1968年モデル販売台数新たな記録樹立し49,284であった1969年モデルでは些細なスタイリング上の変更が行われた。1968年モデルでは斜め格子状であったグリル内側の縁から突き出した2本の幅広水平なグリルバーの上を細かい隙間開いた細い縦棒覆ったパターンのものに変えられた。前方のマーカーライトはかなり短く四角形状になり、ボディ側面クローム飾り同様に変更された。車体後部では後退灯が後部バンパーから1969年モデル新し3分割テールライトレンズ移された。1969年モデル販売台数は再び改善し52,872台であった1970年モデルでは外装変更された。露出した4灯ヘッドライト最前部に取り付けられ左右ヘッドライトの間に置かれ新し縦棒グリル新しフロントバンパー囲っていた。新たに設定されオプションボディ側面飾り大型クーペ流れるようなボディライン映えさせていた。後輪覆い標準装備となり、露出した後輪の方がオプションとなった車体後面では、リヤバンパー/テールライト新しくなっていた。エンジン455 cu in (7.46 L)に格上げされビュイック製で最大エンジングロス370 hp (280 kW)、ネット245 hp (183 kW) の出力500 lb·ft (680 N·m)を超えるトルク発生するようになっていた。実際1970年モデル販売台数37,366台に落ち込んではいたが、第2世代のリヴィエラ5年に渡るモデルイヤー通じて総計227,669台を販売して第1世代優る成功収めた

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第2世代(2010年~)

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ハイブリッドHDD」の記事における「第2世代(2010年~)」の解説

2010年登場した第2世代のハイブリッドHDDでは、キャッシュコントローラーがストレージ内蔵されデバイスとしての扱い通常のHDD/SSDと同様になる。そのため特別なOS機能を必要とせず、シリアルATAインターフェイス適合しえすればよい。 速度的にSSDには及ばないものの、OS使用頻度の高いアプリ起動については、SSDHDD中間80程度速度実現することにより、メリット感じられるものとなっている。

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第2世代(1965 - 1969年)

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シボレー・コルヴェア」の記事における「第2世代(1965 - 1969年)」の解説

1965年モデルでコルヴェアには劇的なデザイン変更施された。新しいボディスタイルはシボレー・コルベット スティングレー1963年モデルビュイック・リヴィエラBuick Riviera)の影響受けた形状で、大人しい「コークボトル・スタイリング」("coke bottle styling")は続く15年の間GM車のデザイントレンドとなるものであり、続いて1967年モデルとして出現するシボレー・カマロ示唆するものであった。第2世代のスタイリング登場した時点時代とは隔絶していると評価され第1世代比較して現在でも通用する考えられている。オリジナル後輪スイングアクスル式サスペンションは、コルベットの物に似た完全独立懸架式換えられた。 『カー・アンド・ドライバー』誌のデービッド・E・デービス・ジュニア(David E. Davis Jr.)は1964年10月号の中で1965年型コルヴェアへの熱狂的な愛好振り示した。「そしてここでも我々は、コルヴェアが(我々の意見では)'65年モデルとして発表され全ての車の中で最も重要な新型車であり、第二次世界大戦以降にこの国に現れた中で最も美し車であるということを公式に表明しなければならない。」、「'65年モデルのコルヴェアの写真が我々の編集部に届くと、その封筒開いた人物最初にその車の姿を見た喜び驚き大きな雄叫びをあげ、30秒の間に全スタッフ各々自分こそが誰かにそれを最初に見せようしたがり、それを見た人からの歓声聞きたがって群がった。」、「実際に車を運転するまでには我々の熱狂幾分治まっていたが、運転してみるとその熱狂がぶり返した。新し後輪サスペンション柔らかくなった前輪スプリング・レート大型化されたブレーキ幾分増強された出力、これら全ての要素が我々を狂ったようにさせて、しぶしぶ試乗車を他に参加しているジャーナリストの手に引き渡さなくてはならなくなるまで我も我もとテストコース出たがり・・・'65年モデルのコルヴェアは傑出した車である。そうそう速いとは言えないかもしれないが、我々はこの車を気に入った。」 ベース95 hp (71 kW) とオプションの 110 hp (82 kW) エンジン1964年モデルから引き継がれた。新しコルサ用には以前150 hp (112 kW) スパイダーエンジンが140 hp (104 kW) の自然吸気エンジン代替された。このエンジンは4連装のシングルスロート型キャブレター装備した点が通常とは異なり加えて大径バルブと2本出排気管備えていた。ターボチャージャー版の180 hp (134 kW) エンジンコルサオプション設定され標準3速オプション92 USドル)で4速MT提供された。140 hp (104 kW) エンジンMTかパワーグライドAT付き500モンザオプション設定された。 美し1965年モデルのコルヴェアには数多く洗練された装備備わっていた。コルサには標準リセット可能なトリップメーター付き140 mph (230 km/h) 目盛り速度計、6,000 rpm 目盛り回転計シリンダーヘッド温度計秒針付きアナログ時計吸気管負圧/圧力計燃料計備えた計器盤を持っていた。大幅に改善され暖房システム、シェヴェルから流用してきた大径ブレーキ強化されデフ歯車、「デルコトロン・オルタネーター」(Delcotron、ジェネレーター[要曖昧さ回避]に替えて)を装備しシャーシ大幅な改良図られた。AM/FMステレオラジオ、ダッシュボード内蔵全天候対応エアコン伸縮調整ステアリングコラム特製高性能サスペンション速いギア比のステアリングボックスから成る特製シャーシ装備("Z17")ハンドリング・パッケージ等が1965年モデル目新しいオプション装備であった。 この時点ステーションワゴンパネルバンピックアップトラックといったボディ全て廃止され1965年モデルは主に事業者ユーザーからの注文支えられて1,528台が生産されたグリーンブライアの最後の年となった1965年モデルのコルヴェアは結局235,528台が生産された。シボレーはコルヴェアをベースにしたバンをシェヴィー II駆動系流用したエンジン/後輪駆動のシボレー・スポーツバン/GMC・ハンディバン(Chevrolet Sportvan/GMC Handi-Van)に代替した。 1966年モデル本質的に1965年モデルから変更無かったが、注目すべき唯一の変更点は他のGM6気筒車が使用していたものよりも高い3.11:1 のギヤ比を持つ標準サギノウSaginaw)製歯車使用したより頑丈な4速シンクロメッシュMT備えたことであった新し3速4速トランスミッションはより大きなトルク対応しており、古い3速MTは1速にシンクロ機構付けられ大幅に改良された。前輪サスペンションボディ下部覆い横風影響減じるために柔軟プラスチック製エアダムスポイラー)が車体前部の下に装着された。'66 - '69年モデルテールライトレンズベゼルよりも突き出しバックライト内側テールライトの中で目立たなくなった車体前部では「ロックドア」エンブレムトランク施錠機構覆っていた)が赤色から青色変わり、幅が狭まったバー尖った形状から先端まで曲線状につながるものとなった。「Corvair」のネームプレートトランクリッド上から運転手側のヘッドライト・ベゼル横に移設された。 この頃ラルフ・ネーダー著書影響と、最高出力が180 hp (130 kW) のコルヴェアに対して最高271 hp (202 kW) までのV8エンジン搭載する新型マスタングマスタング直接競合車となるGM自身新型車「パンサー」(後に発売されるカマロコードネーム)の登場の噂でコルヴェアの販売数下降し始めた。コルヴェアに対す更なる開発打ち切り決定され、このモデルイヤー生産台数10万3,743台に減少した1967年モデルではコルヴェア シリーズ500モンザのハードトップ・クーペとハードトップ・セダン、モンザ・コンバーチブルが用意された。このモデルイヤー初め衝撃吸収式のステアリングコラム装着された。警告付き2重回路マスターシリンダーMaster cylinder)、強化ナイロン製ブレーキホース、強化鋼製アルミ製に替えてドアヒンジ、「マッシュルーム」形の計器スイッチプラスチック製昼夜切り替えバックミラー全てのモデル標準装備となったテールライトレンズ形状1966年モデルと同じであったレンズ内部にあるクロームの輪("wedding band")が厚くなり(このディテール博識なコルヴェア「マニア」のほとんどでさえ知らない)、この変更生産終了モデル末期まで続いたシボレーはコルヴェアを含む全ての車種5万-ml (8 km) までのエンジン保証導入した1967年モデルではシボレーはまだカラーポスターディーラーでの「I Love My Corvair」と書かれたバンパーステッカー配布といった能動的な宣伝活動行っていたが、生産数販売数激減し続けた1967年モデルは僅か27,253台が生産されただけであった1968年モデル4ドアのハードトップ・セダンが廃止され500モンザのハードトップ・クーペ、モンザ・コンバーチブルの3モデルのみが残された。今や標準装備となったエア・インジェクション・リアクター(「スモッグ・ポンプ」)の追加による熱負荷考慮して全天候エアコンオプションから落とされたことでメーカーオプションカーエアコン一般的になりつつあった当時時勢下での販売悪影響与えたかもしれないGMマルチプレックス・ステレオシステム(GM multiplex stereo system)も新し接続アダプター形状変更されたことによりコルヴェアの9ピンコネクター接続できなくなったことで廃止された。ボディ側面のマーカーライト、屋根付きモデルショルダーベルトといった追加安全装備各々連邦規制則り装着された。全ての宣伝活動事実上停止され1968年モデル販売数1万5,400台へ下降した最後モデルイヤー1969年モデルのコルヴェアは生産開始当初から組み立てられているミシガン州のウィローラン工場Willow Run)でノヴァと共に生産された。6,000生産されたコルヴェアのうち、モンザ・コンバーチブルは僅か521であったノヴァ受注好調なことから、1968年11月にはノヴァ優先し、コルヴェアの組み立てを「コルヴェア・ルーム」と呼ばれる工場内の生産ラインから外れた別の区画で行う決定下され、これ以降1969年5月14日までコルヴェアの生産専業チームの手実質的なハンドメイド行われた組み立てられボディがフィッシャー・ボディ(Fisher Body)から届き生産ラインから外れた区画組み立てられるのを待った幾人かのコレクターGM幹部が、最後のコルヴェア(6000番)の購入強い関心示していたが、GM経営陣はオリンピック・ゴールド塗色モンザのハードトップ・クーペを売却しないことに決めた最終艤装施され6000番車が(ノヴァと共に生産ラインから離れディーラー送られる輸送貨車載せられる時に催され小さな式典に、報道陣代表者GM幹部と共に出席した。しかし、この車は輸送貨車には載せられなかった。幾つかの記事ではこの車が工場屋上まで運ばれテスト用に保管されている幾台かのコルヴェアと並べて駐車され、後にスクラップにされたと報じられた。この車がGM重役元へ行き公表されていないという説もある。 コルヴェアの終焉対す反応は、このような素晴らしい車が市場生き延びられなかったことへの悲しみ後悔から、(ネーダーによる告発以降も)この「欠陥車」を造り続けたシボレーへの厳しい批判まで、様々であったGM社則では部外者による工場内における写真撮影如何なる場合禁止されていたが、コルヴェアだけは例外CBS・テレビ最終生産車短編番組撮りレポーターのマイク・パパス(Mike Pappas)は最後の6,000番車生産ラインから出てくる模様をウィローラン工場報じた

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第2世代(2008年発売)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 03:46 UTC 版)

KURO (テレビ)」の記事における「第2世代(2008年発売)」の解説

KRP-500A 画面サイズは50V型で、画素数は1920×1080のフルHDである。希望小売価格67万円KRP-500M 画面サイズは50V型で、画素数は1920×1080のフルHDである。希望小売価格オープンチューナー付属しない。 KRP-600A 画面サイズは60V型で、画素数は1920×1080のフルHDである。希望小売価格94万円KRP-600M 画面サイズは60V型で、画素数は1920×1080のフルHDである。希望小売価格オープンチューナー付属しない。

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第2世代(改良型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:39 UTC 版)

情報収集衛星」の記事における「第2世代(改良型)」の解説

第2世代は第1世代改良型である。ポインティング性能および撮像時間向上されているが、分解能第1世代と同じとされている。

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第2世代(改良型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:39 UTC 版)

情報収集衛星」の記事における「第2世代(改良型)」の解説

第2世代は、第1世代比べて撮像時間向上されているが、分解能第1世代と同じとされている。

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第2世代(携帯機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:07 UTC 版)

ゲーム機」の記事における「第2世代(携帯機)」の解説

1980年代前半 - 中盤に当たる。 第2世代の携帯機 ゲーム&ウオッチボールゲーム&ウオッチドンキーコングIIゲームポケコン 1980年代に入るとLCD安価となり、LCD搭載した電子ゲームブームとなった代表的な製品が、任天堂1980年発売したゲーム&ウオッチシリーズであり、モノクロシンプルなゲーム多数占めたが、非常に普及した携帯ゲーム機1つである。ゲーム&ウオッチ一部機種では、後にの主力インターフェイスへと発展する十字キー先行して採用された。任天堂バンダイトミータイガー・エレクトロニクスと言った大手玩具メーカーの他にも多数メーカーさまざまな電子ゲームリリースしアーケード移植も盛んであった1982年本体太陽電池採用し電池不要な初のゲーム機であるLCD SOLARPOWERシリーズバンダイ発売した1983年2つディスプレイ搭載し3D表示を可能とした初の携帯型ゲーム機であるTomytronic 3Dトミー3D立体グラフィックゲーム)シリーズトミー発売した1984年にはエポック社から、日本初ROMカートリッジ交換型の携帯型ゲーム機であるゲームポケコン発売されたが、商業的にまたしても失敗終わったゲームポケコンエポック社1984年電子ゲーム ゲーム&ウオッチ任天堂1980年LCD SOLARPOWERバンダイ1982年) Tomytronic 3Dトミー1983年

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第2世代(全天候型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:15 UTC 版)

MiG-21 (航空機)」の記事における「第2世代(全天候型)」の解説

全天候戦闘能力必須となってきた1950年代後半から1960年代にかけて、設計局ではMiG-21本格的なレーダー搭載する改良型開発していた。ソ連ではそれまでMiG-17PF/PFUやMiG-19P/PMといった迎撃戦闘機有していたが、これらはいずれ能力限界のあるイズムルート・レーダーを搭載しており、MiG-21では新たな装備方法で全く新しい形式のレーダー搭載する必要に迫られていた。この課題対す試作機にはYe-7(Е-7)という名称が与えられた。その内始め設計されたのはMiG-21F-13改修したMiG-21P-13(МиГ-21П-13)で、最終的に操縦席後方膨らみ設けて燃料搭載量補ったMiG-21PF(МиГ-21ПФ)が初の量産型となったMiG-21開発は、これ以降レーダー搭載型が主となったレーダー搭載に伴いMiG-21P以降は、固定武装機関砲撤去され胴体ガンポッドはあり)、ミサイルのみの武装となった。 MiG-21P/PFの搭載したレーダーは、TsD-30TP(ЦД-30ТП、制式名はRP-21U(РП-21У)と呼ばれている。当時完成していた機材の中では最新型のもので、Su-9迎撃戦闘機搭載されたTsD-30T(ЦД-30Т)あるいはRP-9U(РП-9У)と呼ばれるレーダー基本的に同一のものである指令誘導システム追加により、MiG-21P/PFでは従来のK-13空対空ミサイル加えコマンド誘導方式のRS-2US空対空ミサイル搭載できるようになった大型機のSu-9ではTsD-30レーダー・ステーション比較的無理な搭載されていたが、ずっと小型MiG-21への搭載には困難が伴った機体構造大きく見直され機首大型レーダー搭載従い太いものに変更され機器燃料タンクなどの搭載場所の不足から背部膨らみ大型化された。

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第2世代(1928年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:01 UTC 版)

オンド・マルトノ」の記事における「第2世代(1928年)」の解説

第1世代テレミンとほぼ同型で、つまりテレミン同様に空間上の手の位置音程変えていたのに対し、第2世代は紐の張力により音程調節することになった。これがリボン原型にあたる。まだ鍵盤はなく、楽器本体はただの箱型である。楽器に対しては距離をとり、一歩ほど引いた位置立って紐を構えた。これはテレミン演奏における姿勢踏襲している。そして楽器本体から離れたところにばねの張力によるスイッチを置き、左手音量調節した。これがトゥッシュ原型になる。 この世をもって初めオンド・マルトノ発明されたことになる。 この楽器用いて1928年秋にパリオペラ座披露演奏会が行われた。

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第2世代(2013年〜2019年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 05:03 UTC 版)

Mac Pro」の記事における「第2世代(2013年〜2019年)」の解説

Late 2013モデルでは、筐体デザイン含めて大幅に変更され円筒形小型化した筐体採用しており、ターゲットディスプレイモード対応のiMacなどの機器Thunderboltケーブル接続することを考慮したデザイン設計となっている。 本体内部は、大型ヒートシンク採用してヒートシンク周辺マザーボードを、本体下部大型ファン配置して本体上部へ熱を排気させており、Power Mac G4 Cubeとよく似たような構造採用している。 パーツについては、グラフィックカード交換不可となったが、CPUメモリPCIe SSD交換は可能となっている。また、モデルからの大幅な仕様変更によりパーツ流用不可となったが、CPU自体Early 2009モデルからMid 2012モデルまで採用されメモリ規格サポートしている上に、メモリ引き続きDDR3規格採用したため、メモリのみ前モデルからの流用が可能である。 Late 2013モデルでは、拡張性考慮した設計ではなかったためにアップデート難しくiMac Retina 5Kモデル以降iMacモデルでターゲットディスプレイモードを排除したことにより、前述致命的な欠点次々と露呈することになったApple幹部自らが失敗認めた数少ない製品でもあり、この失敗2019年モデル開発設計生かされている。

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