シンクロメッシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 07:55 UTC 版)
シンクロメッシュ(英: synchromesh)とは、マニュアルトランスミッションの減速比切り替え(シフトチェンジ)を円滑に行い、運転操作を容易にするための機構である。構成部品はシンクロナイザー(英: synchronizer)と呼ばれる。この機構を組み込まれたトランスミッションはシンクロメッシュ式と呼ばれ、特に全ての前進ギアにシンクロメッシュが設けられているものをフルシンクロメッシュと呼ぶ。逆にシンクロメッシュを持たないトランスミッションはノンシンクロトランスミッションと呼ばれる。
- ^ a b キャデラック パワートレーンの歴史[リンク切れ]
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『大車林 自動車情報事典』三栄書房、2003年。ISBN 978-4-87904-678-9。
- ^ a b c d e UNIVANCE OFFICIAL WEB SITE 3) 同期機構
- ^ a b “INTEGRA”. 本田技研工業株式会社. 2015年11月19日閲覧。
- ^ “協和合金株式会社WEBサイト -シンクロナイザーとは-”. 協和合金株式会社. 2015年11月19日閲覧。
- ^ a b c d “MANUAL GEARBOX SYNCHRONIZERS – AN OVERVIEW”. RS Publication. 2015年11月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “レバーシンクロの開発”. 協和合金株式会社. 2015年11月20日閲覧。
- 1 シンクロメッシュとは
- 2 シンクロメッシュの概要
- 3 関連項目
- シンクロメッシュのページへのリンク