フルシンクロ
トランスミッションの同期噛み合い装置をシンクロメッシュ機構と称し、後進を除き、前進すべてシンクロメッシュである場合をフルシンクロと称している。シンクロメッシュは、変速時、同期機構により連結部の周速が等しくされるため、変速操作を迅速かつ容易に行うことができる。当初、減速比が大きい1速ギヤはシンクロメッシュ機構がない(常時噛み合い式ドッグクラッチ型)のが一般的であり、フルシンクロはセールスポイントとしても利用された。なお、シンクロメッシュは、コンスタントロード型、イナーシャロック型、およびサーボ型の3タイプに大別される。
参照 ドッグクラッチフルシンクロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 09:36 UTC 版)
主に敵ウィルス、ナビが攻撃しようとした瞬間に攻撃をする事(カウンター)によって起こる。ダメージを受けずにバトルチップによる攻撃を当て続けることでなることもある。
※この「フルシンクロ」の解説は、「ロックマンエグゼ4」の解説の一部です。
「フルシンクロ」を含む「ロックマンエグゼ4」の記事については、「ロックマンエグゼ4」の概要を参照ください。
フルシンクロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:28 UTC 版)
カウンターを当てるとなる状態。カウンターするタイミングが見えるようになり、次に使うバトルチップの攻撃力が1度だけ2倍になる。獣化してもフルシンクロ状態は続くが、攻撃を受けるかクロス、バトルチップを使用すると平常に戻る。また、カウンターし続けることでフルシンクロを維持することもできる。
※この「フルシンクロ」の解説は、「ロックマンエグゼ6」の解説の一部です。
「フルシンクロ」を含む「ロックマンエグゼ6」の記事については、「ロックマンエグゼ6」の概要を参照ください。
- フルシンクロのページへのリンク