ピン式シンクロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 04:41 UTC 版)
ピン式シンクロナイザーは、スラストピン(英: thrust pin)でシンクロナイザーリングを押し付けて同期させる方式である。シンクロナイザーリングは外周が円錐形状の摩擦面とされ、歯車側面にはアウターリング(英: outer ring)と呼ばれる円板状の部品が取り付けられて、アウターリングの縁の内周とシンクロナイザーの外周が接触する。スリーブにスラストピンを貫通させる穴が設けられ、それぞれにボールプランジャが組み込まれる方式と、スラストピンに段差を設ける方式とがある。ボールプランジャを利用する方式ではスラストピンにプランジャのボールがはまる溝が設けられ、溝にボールがはまった状態でスリーブがスライドすると、シンクロナイザーリングがアウターリングに押し付けられる。さらにスリーブをスライドさせようとすると、プランジャーボールが押し込まれ、スリーブのみがスライドしてスプラインが噛み合う。スラストピンに段差を設ける方式では、ピンの段差とスリーブの穴の縁に面取り(チャンファー)が設けられていて、スリーブをスライドさせるとチャンファーを介してピンが押され、シンクロナイザーリングがアウターリングに押しつけられる。さらにスリーブをスライドさせる力を加えると、チャンファーが滑りスリーブのみがスライドしてスプラインが噛み合う。シンクロナイザーリングが大きいことから許容トルクが大きく、歯車径の大きなトラックに用いられる。
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