49とは? わかりやすく解説

49

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/07 13:58 UTC 版)

49四十九、しじゅうく、しじゅうきゅう、よんじゅうきゅう、よそじあまりここのつ)は自然数、また整数において、48の次で50の前の数である。




「49」の続きの解説一覧

丸数字

(49 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 08:23 UTC 版)

丸数字(まるすうじ)とは、数字で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)とも呼ばれる。


  1. ^ 山形県民はなぜ(1)を「いちかっこ」と読むのか 専門家に見解を聞いた, Jタウンネット, 閲覧日:2021年12月04日
  2. ^ OSやフォントによっては、2桁の数字が1つの合成用丸に収まるレンダリングになる場合がある(例: 「42⃝」、これはWindows XPのFirefoxにて「Cambria Math」のフォントを使用すると「」のような表示となるが、本来は合成用丸が1文字に対応しているため「4」と表示されるべきである)。


「丸数字」の続きの解説一覧

49

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 21:15 UTC 版)

JR貨物UT5A形コンテナ」の記事における「49」の解説

日本石油輸送所有住友ノーガタック借受)。ラテックス専用

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49

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/28 23:02 UTC 版)

ロータス・49」の記事における「49」の解説

フォード・コスワース・DFVエンジン#DFVエンジンの誕生」も参照 ロータス1966年投入した43においてエンジンモノコックボルト留めし、強度部材(ストレスメンバー)の一部とする設計導入したが、搭載するBRM・H16エンジン性能不足に苦しんだロータスイギリス・フォード資金援助を受け、エンジンビルダーのコスワース協力して密かにフォードDFVエンジンの開発プロジェクト進めた。49の開発はこれと並行して行われコンベンショナルバスタブモノコック後方DFVエンジンをミッドシップマウントした。チャップマン当初ポテンシャル的に未知数コスワースDFVエンジン開発リソース集中させる為、フィリップ対しシンプルコンベンショナルシャシ設計要求した。それを受けてフィリップは、一連のロータスアルミモノコック構造踏襲し空力デザイン至っては49でやや後退した感もあったほどだが、例えフロントサスペンションには、当時F1マシン標準からはやや逸脱した、ロールセンタ移動量が大きく出る上反角の強いアッパ・アーム与えるなど、サスペンション・ジオメトリには49独特の特徴見られるDFVエンジン1967年5月完成し第3オランダGPから49が実戦投入された。初期の開発テストは、ジム・クラーク税金対策パリ居住していたので、グラハム・ヒル任された。ヒル自分用のマシンをすでに調整済みポールポジション獲得したが、クラーク自分用の49に接したのは予選2日前で、サスペンショントラブルに手間取り予選では8位に甘んじた。しかし本番レースでは、テスト走行使われ走行距離長かったヒル車が、初期DFVエンジン抱えていた欠陥であるタイミングギア破損リタイアし走行距離短かったクラーク車がデビューウィンを飾ったフランスGPでは、クラークヒルともにギアボックス破損リタイアしたが、イタリアGPでは、トップ走行中に後輪パンク周回遅れとなったクラーク猛然と追い上げて再びトップに立つ走り見せた最終ラップガス欠起こし3位)。アメリカGPではクラーク車、ヒル車ともにメカニカルトラブルを起こしながら、3位以下をすべて周回遅れにして初のワンツーフィニッシュ飾りポテンシャルの高さを見せつけた。 1967年出走した9戦全てポールポジション獲得しデビュー戦含めて4勝を挙げた。しかし、DFVエンジン初期トラブルZFギアボックス信頼性低くクラーク3回リタイアしチャンピオン逃しヒルは2戦しか完走できなかった(リタイア7回)。 翌1968年元日開催開幕戦南アフリカGPクラークヒル2度目ワンツーフィニッシュ飾った1〜3月タスマンシリーズ出場したマシンはブリティッシュグリーンではなくタバコ銘柄ゴールドリーフ」のパッケージにちなんだ赤・白・金カラーリングまとったエッソ支援打ち切り受けて変更で、以後、F1界ではナショナル・レーシングカラーからスポンサーカラーへの移行が進むことになった。 このシーズン問題改善進んで49が優位になるとみられた。だが、F1ヨーロッパラウンド開幕前にクラーク4月のF2レース事故死してしまった。

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