DFVエンジンの誕生とは? わかりやすく解説

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DFVエンジンの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:57 UTC 版)

フォード・コスワース・DFVエンジン」の記事における「DFVエンジンの誕生」の解説

DFV は、1966年レギュレーション変更エンジン排気量以前1.5リットルから2倍の3.0リットル拡大されたことへの対応で新規開発された。 準備期間短かったため、各コンストラクター大排気量レーシングエンジン確保苦労しフェラーリスポーツカー使用中V型12気筒スケールダウンして流用ホンダV型12気筒適合する車体ホンダ・RA273)の開発手間取りシーズン開始に間に合わず途中からの参戦になった。 また BRM は180度V型8気筒水平対向ではない)を2段重ねにしたH型16気筒持ち込んだが、重量過大信頼性欠如苦戦したクーパー至って1960年撤退したマセラティ直列6気筒 2.5リットル再使用したが、親会社交代による混乱もあり通用しなかった。 ブラバム軽量なトヨタ・クラウンエイト用アルミブロックも検討した強度不足で却下しローバー・P6レンジローバー用に輸入されていたオーストラリアGM ホールデンV型8気筒OHVスモールブロックを基に、レプコのフランク・ハラムと、フリーエンジン技術者フィル・アービングがクロスフローSOHC ヘッド架装したエンジン自主製作した。軽量トルクがあり信頼性の高いレプコ・ブラバムは、ライバル達混乱後目1966年1967年シーズン連覇したが、専用開発中3.0リットルレーシングエンジンが本格化するまでの暫定的なものでしかなかった。 初年BRM H16 のトラブル多発懲りたロータス総帥コーリン・チャップマンは、同社エンジン部門に居たマイク・コスティンキース・ダックワース分家の形で独立した新興エンジンメーカーのコスワース3.0リットルF1 専用エンジンの開発依頼ダックワースは、当時 F2 用に開発中直列4気筒 1.6リットルの「FVAFour Valve type A)」エンジン結合してV型8気筒化したものを、FVA と平行開発する構想持っており、名称は「Double Four Valve」の頭文字取りDFVとなった。 ところが当時コスワース資金難で、開発費負担してくれるスポンサー求めていた。1963年からロータスイギリス・フォードのコーティナに同社DOHC エンジン搭載したホットバージョン、ロータス・コーティナを受託生産しており、チャップマンが英フォード懇意のウォルター・ヘイズらにコスワースへの協力打診した結果DFV開発費提供することになり、DFV にはフォードバッジネーム付いてフォード・コスワース・DFVの名で呼ばれた。また米フォード本社当時モータースポーツに高い関心寄せており、F1 進出のためフェラーリ買収企図したものエンツォ・フェラーリ拒否され失敗したばかりで、英フォードDFV 計画にも積極であったという。 ダックワースマルチバルブ考察を更に進めバルブ挟み角小さペントルーフ型燃焼室による高圧縮化・急速燃焼と、シリンダー内の縦の渦流タンブル流)を利用した充填効率の向上により、レーシングエンジン高出力低燃費両立させる事に初め成功、これを DFV適用したまた、現代ではあたりまえになっている、エンジンブロック自身フレーム強度メンバー一部として使う手法は、DFV誕生の頃にはまだ先進的冒険的な設計のひとつであった(本エンジン以前の例としてはホンダ・RA271などがある)。そのように使われることを当初から前提として設計され本格エンジン本機最初だろう、とする論者もいる。

※この「DFVエンジンの誕生」の解説は、「フォード・コスワース・DFVエンジン」の解説の一部です。
「DFVエンジンの誕生」を含む「フォード・コスワース・DFVエンジン」の記事については、「フォード・コスワース・DFVエンジン」の概要を参照ください。

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