マルチバルブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/12 05:45 UTC 版)
マルチバルブ(英語: Multi-valve)は、4ストロークエンジンの動弁機構において、1気筒あたりに3個以上のポペットバルブを用いるものを指す。近年の自動車用エンジンでは、吸気および排気にバルブを2個ずつ設けた4バルブ形式が主流となっている。
- ^ これは現在の(レース用含む)自動車用で一般的なシリンダあたり1プラグの場合の話であり、2プラグの場合には違ってくる。
- ^ 実際にはペントルーフ型。
- ^ 例外として、ホンダ・NRの8バルブが存在する。5バルブについては、吸気を3バルブ、排気を2バルブとしたものが主流であるが、少数ながら排気を3バルブとしたものも存在する。
- ^ i-DSIを参照。
- ^ その後FIAのレギュレーションによって規制され、楕円ピストンは各種競技から事実上締め出されている。
- ^ ニューマチック機構を用いずにV型4気筒1,000ccで20,000rpmを達成し、ホンダ・NRに肉迫した。
- ^ ケニー・ロバーツ、平忠彦コンビは、一度も首位を譲ることなく独走したが、レース終了30分前で故障によりリタイヤした。
- ^ マセラティは同時期に吸排気弁共3つの6バルブエンジンを試作している。
- ^ レギュレーションによる3Lへの縮小に伴い、適合ボア径を外れるため廃止。
- 1 マルチバルブとは
- 2 マルチバルブの概要
- 3 市販の5バルブエンジン
- 4 関連項目
マルチバルブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:59 UTC 版)
4ストロークエンジンにおいて、1つのシリンダーに3つ以上のバルブを持つことをいい、そのエンジンのことをマルチバルブエンジンという。一部にSOHCやOHV(OHVの場合は一部のオートバイあるいは産業用、農業機械用を含む一部のディーゼルエンジン)のマルチバルブエンジンが存在するものの、DOHCの方が普通であり、前述のプジョーの最初のDOHCエンジンも同時に最初のマルチバルブエンジンでもあった。両者は密接な関係にある。 詳細は「マルチバルブ」を参照
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