充填効率とは? わかりやすく解説

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充填効率

英語 charging efficiency

サイクルごとに吸入する新気の量は、機関出力性能直接支配するが、吸込み能力表示する効率として体積効率、充填効率の2つがある。充填効率は、異なった吸気の状態に対す吸込み能力を表す指標であり、エンジン出力はこれに比例する大気圧力をp、温度をtとしたとき、「(pt) のもとで実際に吸入した新気の質量」を「標準大気の状態で行程容積占めるべき新気の質量」で割った値が充填効率である。標準大気各国各種工業規格ごとに決められており、その条件は必ずしも同一ではない。ちなみに日本工業規格(JIS)では、一般機械は760mmHg(1013.25hPa)、15湿度0%、自動車用機関は760mmHg、20湿度60%を標準大気としている。

参照 体積効率
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

充填効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 16:48 UTC 版)

充填効率(じゅうてんこうりつ)とは、4ストロークエンジンにおいて燃焼に寄与する新気の絶対量を表す指標。当該運転状況下での、実際のエンジン状況を示す指標として使用される。記号は、ηc (イータシーと発音)。




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