ホンダ
本国宗一郎が1946年に設立した日本のメーカー。まず2輪の生産に乗り出し、やがて業界トップとなったあと、62年から小型スポーツカーS500、S600で4輪にも進出した。64年からF1に挑戦。第1期( 64~68年)には1.5LのRA272と3LのRA300で2勝をあげ、第2期(83~92年)はターボエンジンをウィリアムズ、マクラーレンなどに供給して、計11個のタイトルを獲得するという大成功を収めた。2003年はBARにエンジンを供給している。そのほかのカテゴリーとしては1960年代中盤と80年代初めにエンジン供給のかたちでF2に参戦し、どちらもタイトルを獲得した。アメリカでは、94年からCARTにエンジンを供給し、マニュファクチュアラーズ・チャンピオンに4度輝いたが、2003年からはIRLに移行。また1990年代半ばにはシビックやアコードで内外のツーリングカー選手権に参戦、現在もBTCCにシビックが出場している。国内では、GT選手権にNSXが出場しているほか、ワンメイクレースの主催、フォーミュラマシンによるレーシングスクールの主催などの普及活動を進めており、また、鈴鹿ともてぎの2つの国際サーキットも所有している。
ホンダ
ホンダ
本多
本多
本多
本田
本田
本田技研工業
(ホンダ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/21 17:00 UTC 版)
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英: HONDA MOTOR CO.,LTD.[4])は、日本の東京都港区に本社を置く、世界的な輸送機器メーカーである。通称「Honda」、「ホンダ」。オートバイの販売台数、売上高は世界首位[5]。自動車の販売台数は世界7位(2015年度)[6]、国内2位。小型ジェット機(ビジネスジェット)の出荷数世界首位。芝刈機のシェアも世界首位。発電機、除雪機、小型耕うん機のシェアは日本国内首位。
- 1 本田技研工業とは
- 2 本田技研工業の概要
ホンダ(2014-21)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:26 UTC 版)
「ベルトラン・バゲット」の記事における「ホンダ(2014-21)」の解説
2013年12月、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたGT500車両のテストにNAKAJIMA RACINGから参加。ホンダ・HSV-010 GTの走行を担当した。翌年1月に同チームから2014年のSUPER GTに参戦することが発表され、中嶋大祐とコンビを組むことになった。ホンダ勢が全体として苦しんだシーズンであったものの、二度の雨によりセーフティカーが導入された第五戦富士ではウェットコンディションに強いダンロップタイヤの特性を活かして好走。3位表彰台を獲得した。 2015年からはSUPER GTに加え、スーパーフォーミュラにもNAKAJIMA RACINGから参戦。初年度はノーポイントに終わったものの、翌年の開幕戦で8位に入賞し、初ポイントを獲得した。最終ラウンドの鈴鹿でも二戦連続で入賞し、ランキング15位でシーズンを終えた。 再びSUPER GTに専念することとなった2017年、翌年からの鈴鹿10時間耐久レースへの模様替えを控え、最後の開催となった鈴鹿1000kmでは予選4番手からトップ争いを展開。2番手につけていたKEIHIN NSX-GTがレース終盤にタイヤバーストによりリタイアしたことで独走体制となり、チームメイトの松浦孝亮のドライブによりトップチェッカーを受けた。この勝利はバゲットの初勝利であるとともに、NAKAJIMA RACINGにとって2007年最終戦富士以来となる10年振りの優勝となった。 2019年には5年間在籍したNAKAJIMA RACINGからREAL RAINGに移籍、塚越広大がチームメイトとなった。第6戦オートポリスではタイヤ選択により一時順位を大幅に落としたものの、レース後半にウェットタイヤを装着したバゲットの追い上げにより2位表彰台を獲得。ホンダ陣営内で最上位の6位でシーズンを終えた。 2020年には新型コロナウイルスの感染拡大による水際対策の強化のためテストを欠席することとなったものの、開幕直前の6月末に再入国することに成功し、レース欠場を回避した。第2戦富士で優勝し、この年よりFR化したNSXの初勝利を達成した。第4戦もてぎでシーズン2勝目を挙げ、一戦を残した段階でトムス37号車と同点のランキング首位につけていた。しかし、最終戦富士の予選で12番手にとどまり、決勝では4位まで巻き返したものの、タイトルはこのレースで優勝した山本尚貴・牧野任祐の手に渡った。 2021年12月、年間6位に終わった同年のシーズンを最後に、ホンダ陣営から離脱したことを自身のTwitterで発表した。
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「ホンダ」の例文・使い方・用例・文例
- ホンダの創業者本田宗一郎は日本の自動車産業における最も偉大なイノベータの一人だった。
- 彼はホンダの車を買った。
- 新しいトヨタの車は、ホンダの車よりも多く売り上げる
- 褐藻の小規模な科:ホンダワラ
- ホンダワラ類の海藻の塊の中で見つかる素晴らしい形と色の小型の魚
- ホンダワラ属の海藻が密集した西インド諸島からアゾレス諸島までの北大西洋の広大な領域
- 鹿尾菜という,ホンダワラ科の海藻
- ホンダワラという海草
- ホンダは2003年に,アメリカのフォード・モーターとドイツのダイムラークライスラーは,それぞれ2004年に燃料電池車を販売する予定だ。
- ホンダは2003年1月に新型アシモのレンタルを始める。
- トヨタ自動車は10日間,ホンダは9日間の連休を取った。
- トヨタ自動車とホンダは,最新の燃料電池車を展示する。
- ホンダのハイブリッド型シビックは,1か月で 3183台売れた。
- 2000年,ホンダが二足歩行人間型ロボット,ASIMO(アシモ)を発表した時,それは画期的だった。
- ホンダは中国でよく知られているものの,急成長する中国市場で競合するため,同社は強力な高級車ブランドをなお必要としているのだ。
- ホンダが新型アシモを公開
- 東京・青山にあるホンダの本社では,2体のアシモが来客を出迎える。
- ホンダは,アシモが多くのさまざまな人々に適応するように,それらのアシモを実際の環境の中で試しているのだ。
- ホンダのエンジンを搭載し,佐藤琢(たく)磨(ま)選手をトップドライバーに起用して,純和製チームとして始動した。
- ホンダが歩行支援装置を開発
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