自動車産業とは? わかりやすく解説

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自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 23:37 UTC 版)

自動車産業(じどうしゃさんぎょう)とは、自動車および自動車部品生産販売利用整備に関連した産業を指す[1]


注釈

  1. ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
  2. ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」
  3. ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」
  4. ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
  5. ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
  6. ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。

出典

  1. ^ 日本自動車工業会ホームページの自動車産業の説明日本自動車工業会)では、自動車産業は製造販売をはじめ整備資材など各分野にわたる広範な関連産業を持つ総合産業です。」と紹介されている
  2. ^ 日経ビジネス「2001東京国際自動車会議」』
  3. ^ a b c U.S. DOT Table 1-23: World Motor Vehicle Production, Selected Countries
  4. ^ 『2.自動車の誕生から産業化への道のり』独立行政法人 環境再生保全機構
  5. ^ 『3.産業化の進展とモータリゼーション』独立行政法人環境再生保全機構
  6. ^ Bryant University The Automobile Industry
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自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:54 UTC 版)

刈谷市」の記事における「自動車産業」の解説

トヨタグループ企業中心に発展している。豊田自動織機デンソートヨタ紡織トヨタ車体アイシン精機愛知製鋼ジェイテクト(旧豊田工機)などのトヨタグループ中心企業軒並み本社主力工場構える。なかでも豊田自動織機豊田佐吉創業によるトヨタグループ本家であり、大正時代刈谷誘致された本社工場基盤として飛躍的に発展したこの所をもって刈谷トヨタグループ発祥の地とされている。愛知県産業技術研究所旧名愛知県工業技術センター)も設置されている。

※この「自動車産業」の解説は、「刈谷市」の解説の一部です。
「自動車産業」を含む「刈谷市」の記事については、「刈谷市」の概要を参照ください。


自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:53 UTC 版)

日本の経済」の記事における「自動車産業」の解説

トヨタグループ」、「トヨタ自動車」、「日産自動車」、「本田技研工業」、「マツダ」、「スズキ」、および「富士重工業」も参照 自動車産業は、1980年代アメリカ生産量追い抜いたその後一進一退続いたが、近年ふたたびアメリカ市場中心にシェア拡大している。2000年代には、原油価格の上昇が燃費優れ日本車追い風となった米国市場ではミニバン・ピックアップトラックの流行などに対して折々マーケティング政策で常に成功したとは言えず、とりわけ1990年代に到って過剰な有利子負債採算性悪化により経営危機瀕するメーカー続出した折りしも世界的な自動車産業の再編流れがあり、日産自動車・マツダ・スズキ・富士重工業などが海外メーカー資本参加受け入れた2005年以降は、海外メーカー日本自動車会社への出資取りやめる動きが相次ぎ、マツダ・スズキ・いすゞ・富士重工業各社トヨタ出資受け入れ、あるいは業務提携結んだ結果として日本の自動車産業全体対すトヨタ自動車影響力が一層強まった国内自動車販売頭打ち状態であるが、世界市場では各社とも販売台数シェアとも拡大傾向にあり、トヨタ創業以来最高の売り上げとなっているほか、多く日本自動車メーカー海外生産増加させている。日本車は、優秀な燃費故障率低さ2002年TIME調査ではトヨタ世界一)で定評があり、さらに環境によいというイメージと、デザイン加わった事でシェア伸ばしつつある。 自動車部品産業は、トヨタ自動車など最終製品メーカー頂点として、部品メーカー各社Tier1、Tire2・・・として、裾野広がっている。トヨタ自動車系列としてデンソーアイシン豊田自動織機豊田合成トヨタ紡織ほか、日産自動車系列としてカルソニックカンセイ鬼怒川ゴム工業他、本田技研工業系列としてケーヒン他が存在する

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自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:42 UTC 版)

ラインホルド・ニーバー」の記事における「自動車産業」の解説

神学校卒業後、ニーバー社会的福音説いた。そして彼はフォード労働者非道徳的かつ安定感のない状況について非難し始めたニーバーはその立場左寄りとした。そして、労働者たちに対して産業主義もたらした風紀乱れ困惑することとなった。彼は、ヘンリー・フォード対す辛辣な批判者となり、労働者の権利について説明する労働組合まとめ役たちのために彼の説教壇使用することを許したニーバーは、組み立てラインによって生じた劣悪な労働環境と、不安定な雇用環境非難した工場における労働についてのニーバー評価は、進歩主義的なオプティミズム楽観主義)とは反するものになった。彼は日記下記のように書いた。 「今日私たちは、巨大な自動車工場1つ経験した鋳造工程が私に特に注意を向けさせた。暑さがひどく、労働者たちは疲れ切っているように見えた。ここでは、手作業が退屈な重労働であり、骨折り仕事重労働である。労働者いかなる満足も彼らの仕事から見出すことはできない。彼らは飯を食うために働くのである。彼らの汗と鈍い痛みは、私たち皆が走らす立派な車の代金として払われ価格一部占めている。そして私たちのほとんどは、どれぐらいの報酬が我々の乗る車の対価として彼らに支払われているのか知らない……。私たちには全責任がある。工場生産されたものを私たち欲しいと思う。そして、近代的工場能率性が費やす人間的価値については、私たち無感覚になっているのだ。」 ニーバー組み立てライン労働者と話すことはなかった(ニーバー教区多く技能のある職人だったため)が、サミュエル・マーカス牧師とともに議論をした後で無意識に自分感情を彼らに投影したのだと、歴史学者ロナルド・H・ストーン考えている。 組み立てライン労働者いくつかの研究が示すように、その仕事は退屈ななものになるだろう。しかし、労働者たちは複雑にモチベーション保った。そして、彼らは単純作業意義見出すことができるようになった多くの者が彼らの仕事自慢し、彼らの息子たち組み立てライン置こう努めたフォード試みはしたが、労働傾向制御しそこなったのである労働者との面接通じた広範囲社会学的調査結果労働者が彼らの仕事よりも、より自分の家庭生活を楽しむことに興味をもっていると経営者結論づけた。フォード社解決策とは、厚生資本主義である。比較的高い給与と、休暇や、退職後の年金の手当て充実させることで、退職率低下させ、まず第一に家庭人訴えた。[要ページ番号] ニーバーフォード資本主義対す批判は、進歩主義者陣営共感呼び、彼を全国的に有名にすることを助けた彼の本格的なマルクス主義への関与は、デトロイトでは発展せず1928年ニューヨークへ移った後、発展することになる。 1923年に、ニーバーヨーロッパ訪れ知識人神学者会ったフランスの占領下にあるドイツラインラント状況ニーバー落胆させ、第一次世界大戦後ニーバーの採った平和主義考え強化させた。

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「自動車産業」を含む「ラインホルド・ニーバー」の記事については、「ラインホルド・ニーバー」の概要を参照ください。


自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:25 UTC 版)

パキスタン」の記事における「自動車産業」の解説

日本自動車メーカー複数進出して製造販売行っている。スズキは、1975年国営会社通じて自動車の生産開始した後、1982年現地合弁会社パックスズキ社を立ち上げてパキスタンへの本格参入フロンテキャリイなどの現地モデル生産始めた2007年10月には、二輪車現地代理店合併する形で二輪車生産販売始めた2009年には国内自動車累計生産台数100万台を達成している。トヨタ自動車は、現地合弁会社インダス・モーター社を1989年設立カローラハイラックス生産始め2012年生産累計50台を達成した本田技研工業は、1992年より現地合弁会社のアトラスホンダ社を設立し二輪車生産販売開始1994年には、四輪車生産目的とした合弁会社ホンダアトラスカーズを立ち上げてシビックなどの生産行っている。2016年累計生産台数30台を達成日産自動車は、カラチ現地工場建設1997年現地法人ガンダーラ日産の手によりノックダウン生産によりサニー生産始めた2010年代に一旦閉鎖されたが、2020年初頭目途ピックアップトラック生産開始することが発表している。

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自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/02 05:23 UTC 版)

プレスト・スチール・カンパニー」の記事における「自動車産業」の解説

ウィリアム・モリス米国バッド開発していたプレス鋼板自動車ボディ可能性見抜きモーリスMMC)にボディ供給するために同社近く工場を建て新しベンチャー事業始めた1935年バッドがこの事業から手を引いたことから会社は完全に独立してMMC競合他社向けにも自動車ボディ製造するようになり、1950年代終わりにはロールス・ロイスルーツスタンダード=トライアンフを含むほとんどの英国主要な自動車製造会社向けに自動車ボディ製造していた。1956年生産能力引き上げるためにスウィンドン新し工場開設し1961年にはルーツ新しリンウッド工場の傍に同工場で生産される新型ヒルマン・インプボディ供給するためにスコットランド工場リンウッドLinwood )に開設したボルボ向けのボディ・パネルローバーイギリス・フォード向けには自動車ボディ一式製造していた。 PSCモーリスヒルマンローバーロールスロイスボクスホールアルファロメオ等といった世界企業向け主要なプレス機器の製造業者であった。 「プレストコールド」(Prestcold )の名称でPSC家庭用産業用冷蔵室船舶用高品質冷蔵庫製造していた。ドメスティック・フリジレーター・ファクトリー(Domestic Refrigeration FactoryDRF)は長年カウリー工場中にあったが、ロールス洗濯機(Rolls Razor )の業績不振端を発した政府主導産業再編成によりスウォンジ移転したことでプレストコールドの英国内の白物家電事業終了した産業部門レディング近郊のテエール(Theale )工場の外で長年にわたり操業続けることになっていた。 PSC1960年から短期間子会社ビーグル・エアクラフト通じて小型航空機製造事業行っていた。 1960年代初めにカウリー工場内に設けられ後にゲイドン(Gaydon )の開発施設移転したPSC研究開発機能は、電着塗装、完全鋳型鋳造ロボット溶接/組み立てロボット接着/シールロボット塗装を含む多く産業界で初となるものの開発といった新しい手法取り入れた産業最先端の地であった1965年ブリティッシュ・モーター・コーポレーションBMC)に買収され、約12年前にBMC買収され同社ボディ製造子会社となっていたフィッシャー・アンド・ルッドロー(Fisher and Ludlow )と合併することでプレスト・スチール=フィッシャー(Pressed Steel-Fisher 、PS-Fとなった。後の1966年12月PS-FジャガーとともにBMC傘下入りブリティッシュ・モーター・ホールディングスBMH)を構成した1968年BMHレイランド合併してブリティッシュ・レイランドBLMCとなった。この時点PS-F独立企業として世界最大自動車ボディ自動車ボディ製造設備製造業者となり、それらを英国の自動車産業のみならずボルボアルファ・ロメオヒンドゥスタン・モーターズにも供給したBLMC傘下でプレスト・スチール=フィッシャー事業は「プレスト・スチール・フィッシャー」部門となった1994年BMWローバー・グループ買収するBMWが元PSCのスウィンドン・プレス工場所有者となった2000年BMWローバー・グループ資産多く売却したが、スウィンドン・プレス工場手元残し、同じ年に同地で「スウィンドン・プレスィングス」社(Swindon Pressings LimitedSPL)として子会社化した。現在SPLPSC工場があったカウリーでBMW子会社ミニ製造する車のほとんどのボディ・パネルボディ2次組み立て行っている。

※この「自動車産業」の解説は、「プレスト・スチール・カンパニー」の解説の一部です。
「自動車産業」を含む「プレスト・スチール・カンパニー」の記事については、「プレスト・スチール・カンパニー」の概要を参照ください。

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