【富士重工業】(ふじじゅうこうぎょう)
Fuji Heavy Industries(FHI).
自動車、航空機などの生産を手がける日本の重機械メーカー。本社は東京都新宿区に所在する。
一般には「スバル」のブランド名で知られる自動車メーカーとして認知されている。
1917年(大正6年)、元海軍機関大尉・中島知久平が群馬県新田郡尾島町(現在の太田市)に設立した「飛行機研究所」がルーツ。
その後、社名を「中島飛行機」と改め、主として帝国陸海軍に納入される軍用機及びそのエンジンの開発・生産を手がけ、第二次世界大戦の頃には三菱や川崎と並ぶ、アジアでも有数の航空機メーカーとなっていた。
しかし、戦争末期には同社の工場・事業所の多くがアメリカ軍による戦略爆撃の重要目標とされ、壊滅的打撃をこうむることになる。
そして終戦後、GHQによって二度と軍需産業に復帰できないよう徹底的に解体され、「中島飛行機」は一度消滅する。
その後、1953年~55年にかけて分社化された旧工場・事業所が合同して「富士重工業」として再発足。
現在、航空・軍事分野では主に防衛省向けに練習機やヘリコプターの納入を行っている他、日米欧各社の旅客機の部品製作にも多く参加している。
また、これ以外には「スバル」のブランド名で知られる自動車や「ロビン」のブランド名で知られる汎用小型エンジンの生産なども行っている。
関連:富嶽
メーカー公式webサイト
http://www.fhi.co.jp/
主な製品
ここでは、戦前の中島飛行機時代と戦後の富士重工時代とに分けて述べる。
中島飛行機時代
富士重工時代
SUBARU
(富士重工業 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 03:57 UTC 版)
株式会社SUBARU(スバル、英: SUBARU CORPORATION[2])は、日本の自動車などを製造する重工業の会社である。2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社の持分法適用会社となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]。
注釈
- ^ 株式額面金額変更のため、東邦化学→富士重工業(新社)を存続会社として旧社は吸収合併されている。
- ^ 終戦後、アメリカに接収されて、140オクタンの高品質な燃料を使用しての綿密なテストの結果、アメリカをして「第二次大戦の日本戦闘機のベストワン」と絶賛させた。
- ^ 「富士」は「富士山」に由来する。中島飛行機の創立者である中島知久平は、日本を代表する名山である富士山をこよなく愛した。
- ^ 本社は東京都新宿区角筈(新宿スバルビル所在地)である
- ^ 当時、ブリヂストン会長でもあった石橋正二郎個人が筆頭株主の会社(つまり、厳密にはブリヂストンの資本系列ではなかったが、銀行は事実上のブリヂストン支配の会社と認定していた)となっていた。
- ^ 1954年(昭和29年)、戦前の立川飛行機の転進で、同じくブリヂストン傘下にあったプリンス自動車工業と合併、富士精密工業として開始した後、1961年(昭和36年)、プリンス自動車工業と名称を変更、スカイライン・グロリア・皇室御料車プリンスロイヤルなどを開発。1966年(昭和41年)、日産自動車に吸収合併された。
- ^ のちの富士ロビン。2007年に富士重工系列を離れマキタ沼津を経てマキタに吸収合併。
- ^ 共用化が全く行われなかったわけではなく、3代目レオーネ及び初代アルシオーネと7代目および8代目ブルーバードの一部部品は互換性があった。
- ^ 本田技研工業(以下、ホンダ)向けを含むOEMによる完成車の相互供給も行なわれたが、2003年(平成15年)いすゞのSIA撤退をもって関係を解消している。
- ^ GM傘下在籍中には、同傘下のSAABにインプレッサ・スポーツワゴンのOEM車種サーブ9-2Xを提供したり、GMのタイ工場からオペル車のOEMであるトラヴィックなどの供給を受けたりしていた。また2003年(平成15年)から開発を開始した「B9トライベッカ」ではSAAB版を最初からサーブ側と共同開発する計画だった。
- ^ 大型専業4社のほかにトヨタ自動車を含む。
- ^ 西日本車体工業も2010年をもってバス車体生産から撤退し解散。UDトラックスも日本国内でのバス製造事業を終了している。
- ^ のちにブラジルの国鉄に相当するブラジル連邦鉄道へ併合。
- ^ ほぼ同型の車両が現地のサンタ・マチルジ工業ほかでも製造された。
- ^ 1978年に2等車、1980年から1983年にかけて3等車を製造・納入。後者は日本車両製造と住友商事の手により、のちに現地のインダストリ・クレタ・アピ社でノックダウン生産。
- ^ いすゞ自動車にOEM供給されていた製品がリコールに該当するかどうかは不明だった。
- ^ 社史『富士重工業50年史 1953-2003』年表には、対イスラエル輸出に関する記述がない。現地商社による販売だった為表向きは直接関与していないものとした、或いは富士重工業としてもともと輸出する計画は無かった、などの仮説がなりたつが、理由は不明である。
- ^ イスラエルとの取引を継続すると中東諸国でボイコットを受ける恐れがあったが、長年国内市場のみで販売されたスバル車にはこのリスクが無いという側面があった。
出典
- ^ コーポレートガバナンス - 株式会社SUBARU
- ^ 株式会社SUBARU 定款 第1章第1条
- ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
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- ^ (2/2) 絶好調「スバル大変身」の原点は、トヨタからの“愛のムチ”だった - ビジネス+IT
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- ^ 日刊スポーツアーカイブ 中島洋次郎元衆院議員、首つり自殺
- ^ SUBARU NEWS 当社の元社員が書類送検されたことについてのコメント
- ^ 自動車の安全性確保とリコール制度の改善に関する意見書
- ^ 失敗百選 ~富士重レガシィのアクセル緩まず、リコール隠し~
- ^ “サンバーのリコールについて”. SUBARU (2017年9月7日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “【リコール】スバル サンバー 62万台、クランクプーリ不具合でエンジン停止のおそれ”. response. (2017年9月7日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ サンバーリコール62万台!! 国は過去2度、スバルに行政指導していた!!
- ^ サンバー大量リコールの舞台裏第2弾!!「事故は2013年7月に起きていた!!」
- ^ クリーンロボット部における不正行為について
- ^ スバルの新車投入は大丈夫か、今度は「燃費疑惑」で下請け動揺
- ^ スバル無資格検査、30年以上前からか 社長が認める
- ^ a b スバル 緊急記者会見、完成検査員問題でトヨタ「86」を含む直近3年間の全車種25.5万台をリコール。費用は50億円
- ^ 産経Biz 日産とスバル、無資格検査なぜ起こった?
- ^ スバル、法令順守意識薄く不正検査で報告書提出
- ^ スバル、排ガス測定値も改ざん 社長「企業風土根っこ」
- ^ スバル書き換え900台検査データ不正で報告書『日本経済新聞』2018年4月27日
- ^ スバル、ブレーキも改ざん 燃費改ざん1900台に『日本経済新聞』2018年9月28日
- ^ スバルでさらに検査不正の恐れ 9車種計約10万台に追加のリコール livedoor News 2018年11月5日
- ^ スバル、数十万台以上リコールへ エンジン部品に不具合 朝日新聞デジタル 2018年10月25日
- ^ “スバル、国内工場の操業停止 3車種でハンドル補助部品に不具合の恐れ”. 産経ニュース. 産経新聞 (2019年1月23日). 2019年1月25日閲覧。
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- ^ “スバル、残業代未払い7.7億円 過労自殺から判明:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞 (2019年1月24日). 2019年1月25日閲覧。
- ^ “スバル、群馬の完成車など3工場稼働停止 死亡事故で”. 日本経済新聞 (2024年2月16日). 2024年2月18日閲覧。
- ^ ありがとう!富士重工業!社名変更記念式典潜入レポート#スバコミ 2017年4月28日閲覧
- ^ 富士重工業 吉永泰之社長インタビュー個性を失えば競争優位性も失うスバルの「トヨタ化」はしない | 週刊ダイヤモンド 企業特集 - ダイヤモンド・オンライン
- ^ 「スバルの逆張りHV トヨタ頼らぬ技術者の意地」『日本経済新聞』、2013年4月16日。2021年9月1日閲覧。
- ^ 宮本夏実「富士重の危機感」『週刊東洋経済』2016年1月9日号、31頁、2021年9月1日閲覧。
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- ^ 1970年に撮影された当時の写真より。 “סובארו חדרה לשוק הישראלי, דבר, 1 ביוני 1970” (ヘブライ語) (1970年6月1日). 2019年10月28日閲覧。
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富士重工業(SUBARU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:27 UTC 版)
「超速変形ジャイロゼッター」の記事における「富士重工業(SUBARU)」の解説
レガシィ ツーリングワゴン 2.5i アイサイト(BR9) 鎧武者をモチーフにしたジャイロゼッター。長槍を使用した高速連続突きを得意とする。TVシリーズでは6話で登場し、ビアンテと共にゼノンの魔の手からアルカディアを防衛した。 レガシィ アウトバック 2.5i アイサイト(BR9) 上記のツーリングワゴンの色違い。本来は違うはずの胸部分(マスク部分)もツーリングワゴンと同じものになっている。 エクシーガ 2.0i(YA4) 忍者の容姿をしたジャイロゼッター。雷をまとった技を得意とする。TVシリーズ5話で遠隔操作によりカケルたちの対戦相手になる。 エクシーガ 2.0i-S(YA4) 上記のエクシーガの色違い。2.0iとはバーストアタックが異なる。 アルシオーネ 1.8 VRターボ 4WD(AX7) 妖狐をモチーフとしたジャイロゼッター。三味線状の武器を持つ。 TVシリーズではアルカディアGPで博多ドンタックスの一員として一瞬だけ登場。第49話ではイビルウイルスに感染し、暴走ゼッターとして登場している。 インプレッサ 1.5i-S(GHJ) 拳銃を装備したガンマンスタイルのジャイロゼッター。兆弾を駆使した射撃など技巧的な攻撃を持つ。TVシリーズ16話では無人でアルカディアTVのスタッフに襲いかかる。 インプレッサ 2.0i-S(GHJ) 上記のインプレッサの色違い。1.5i-Sとはバーストアタックが異なる。 インプレッサ WRX TypeR STi VersionVI(GC8) 第4弾より、インプレッサ 1.5i-Sおよびインプレッサ 2.0i-S、インプレッサ WRXと同一チームを編成することで巨大ジャイロゼッター「GRXインプレッサ」に合体可能。TVシリーズ38話ではエネルクス社員二人が搭乗。 SUBARU BRZ R(ZC6) サソリをイメージしたジャイロゼッター。両肩にはサソリの鋏、頭部にはサソリの尻尾が装備されている。ほぼ同じ車種であるトヨタ・86と差別化が図られている。TVシリーズ26話、34話ではハルカが搭乗。後者では病弱のシュンスケを病院に運ぼうとあっちこっち走り回る。 技:スコーピオン・デスロック フォレスター 2.0X 木こりをモチーフにしたジャイロゼッター。持っているチェーンソーを武器とする。アーケード版では新1弾より登場し、アルバロスの翼で先行登場した。TVシリーズでは、41話でマカベと部下2人が搭乗し、沙斗理の祖父の家を襲撃する。 トレジア 1.5i タイプユーロ 背中に宝箱を背負ったトレジャーハンター風ジャイロゼッター。ダイナマイトを着火させ爆発させる技もある。『アルバロス』から登場。 スバル・360 テントウムシをモチーフにしたジャイロゼッター。
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富士重工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/31 08:32 UTC 版)
「航空機の一覧 (E-H)」の記事における「富士重工業」の解説
FA-200 KM-2 LM-1 T-1 愛称は初鷹(はつたか)。 T-3 T-5 T-7
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富士重工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 13:55 UTC 版)
富士重工業は、もともと中島飛行機出身の有志が、国産航空機開発の再開を目指して設立した会社であり、戦後の航空機生産解禁後は、航空機分野への参入に挑戦している。
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富士重工業(スバル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:51 UTC 版)
「スーパーチャージャー」の記事における「富士重工業(スバル)」の解説
1988年(昭和63年)式レックスで、それまでのターボに代わってスーパーチャージャーが採用された。吸気管内圧力を利用して開閉する過給気バイパスバルブにより走行負荷状態に応じて過給をオン・オフする方式とを採用した。その後、ヴィヴィオ、プレオ、R1、R2、ステラでもスーパーチャージャーを採用し、プレオでは燃費対策として、日本車として初めて低圧過給(マイルドチャージ)を採用した。軽商用車ではサンバーにスーパーチャージャーが搭載されたが、エンジンルームのスペースの都合上インタークーラーは装備されなかった。
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「富士重工業」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
新宿区の企業 | トラストクリエイション 野村不動産ホールディングス 富士重工業 フィズサウンドクリエイション 三井不動産販売 |
日本の軍需産業 | 三菱重工業 IHI 富士重工業 沖電気工業 エイリイ・エンジニアリング |
群馬県の企業 | JA東日本くみあい飼料 千明牧場 富士重工業 とりせん 第一石鹸 |
栃木県の企業 | 栃木いすゞ自動車 岩下食品 富士重工業 山口本店 レンタルのニッケン |
日本の鉄道車両メーカー | 藤永田造船所 木南車輌製造 富士重工業 立山重工業 川崎重工業 |
かつて存在した日本のオートバイメーカー | 三菱重工業 ダイハツディーゼルNHN 富士重工業 ブラザー工業 トーハツ |
日本のスポーツチーム | サウザンリーフ市原 松山フェニックス 富士重工業 豊田通商ファイティングイーグルス 久光製薬スプリングス |
社会人野球チーム | サウザンリーフ市原 松山フェニックス 富士重工業 三重高虎ベースボールクラブ ミキハウスREDS |
「富士重工業」に関係したコラム
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株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...
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