独立企業としてとは? わかりやすく解説

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独立企業として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)

ブルースター・エアロノーティカル」の記事における「独立企業として」の解説

ブルースター本社では、1929年から始まった大恐慌により高級車需要激減したために経営悪化していることもあり、航空事業部の存続について否定的な意見出たため、航空事業部の売却検討されたが、1932年2月アメリカ海軍航空機工廠英語版出身航空技術者であり、ロッキード社副社長ゼネラルマネージャーであったジェームズ・“ジミー”・ワーク(James Work)がブルースターから航空事業部を30,000USドル買い取り、「ブルースター・エアロノーティカル」として独立企業として設立したブルースター・エアロノーティカルニューヨーク州クイーンズのブルースタービル(英語版)(元会社ブルースター本社工場があった)に本社工場構えニュージャージー州ニューアークニューアーク空港(後のニューアーク・リバティー国際空港)の一角に市から格納庫借りて第2工場とした。当初は主にグラマン社ローニング英語版)向けの水上機フロートと翼面パネルの製作の請負製作を主眼としており、この他アルミニウム合金製のボートの製作も手がけた。 これらの下請け製作に従事する傍らブルースター社ではモデル14設計元に改め自社設計航空機の開発計画し副社長兼チーフエンジニアのデイトン・ブラウン(Dayton T Brown)の設計で完全自社設計航空機の開発始めた1934年には新興メーカーながらアメリカ海軍新型複座艦上索敵/爆撃機開発計画参加して1機の発注を受け、この試作機XSBA-1名づけられて1936年4月初飛行した。これはブルースター社にとって初の自社開発機であり、初の軍制採用機であった試作機は高い性能示し1938年9月にSBAとして30機の発注が行われたが、この時ブルースター所有するクイーンズニューアーク工場には今だ航空機本格的な製造設備がなく、軍の要求する機数を要求期限内に量産する能力がなかったため、生産フィラデルフィア海軍航空工廠で行うことになり、名称は海軍航空工廠製を表すSBN改められた。このため本格的な生産開始遅延し2年後1940年11月生産1号機納入され時には既に一時代遅れた性能となっており、練習機としての使用された。 同じく1936年にはアメリカ海軍新型艦上戦闘機試作競争グラマン争いF2Aとして採用された。F2Aアメリカ海軍としては初の単葉引き込み脚式艦上戦闘機である。F2A試作機1938年引き渡され高い評価得て同年6月には66機の発注受けた他、イギリスオランダ、そしてベルギーからも多数発注得た前作であるSBAと異なりF2Aブルースター自身生産することになり、初めての自社生産機となったF2A当時としては先進的な設計で、性能も低いものではなかったが、まだ珍しい全金属製機で、自社生産経験がないブルースター生産ライン構築工員養成予想外の期間を要した上、生産が行われたクイーンズニューアークの両工場は共に受注に対して明らかに工場規模小さかったこのため生産遅延納入大幅に遅れ、F2A量産機引渡し1939年6月始まったが、同年11月までの半年間に5機しか納入されなかった。この事態対処するためにアメリカ海軍前任であったはずのグラマンF3F改良型急遽発注することになり、1941年太平洋戦争開戦時には、グラマン社前述計画提出した案を発展させて開発したF4Fワイルドキャット”がアメリカ海軍航空隊主力艦戦闘機となっていた。 ブルースター・エアロノーティカルがその母体である自動車ボディメーカーから引き継いだクイーンズ工場は、本来は自動車組み立て工場であり、工場内で一旦組み上がった機体輸送するために外に出すには分解せねばならないなど、航空機組立には構造的に不向きだったニューアーク工場も元はさして大きくはない格納庫でしかなく、大規模な生産ライン構築するような余裕はなかった上、更にこの時にはPBY カタリナ翼端フロートと翼面パネル下請け生産行っていたために、生産能力限界に近い状態だった。このような問題からブルースター社の生産能力乏しく、軍の要求見合った数を期限内に納入することが難しかった上、完成した機体品質問題があり、海軍当局軍需企業としてのブルースター・エアロノーティカルに深い懸念を抱くようになる1939年にはSBAに続いて2番目の艦上偵察・爆撃機であるSB2Aバッカニアアメリカ海軍採用された。バッカニア英国空軍オランダ軍にも採用されイギリスではブルースター バミューダの名で呼ばれた。しかし、量産当たって改修手間取り、更に改修過程大幅に性能低下する事態となり、やはり生産遅延して量産機予定より大幅に遅れて納入されることになったこの間オランダ納入前にドイツ降伏しオランダ向けの生産機アメリカ海兵隊航空団練習機として納入された。アメリカ海軍生産機全て納入されたのは、契約から実に1年半以上遅れた1944年5月のことで、この時期には旧式機体となっているSB2Aを第1線機として使う必要性はなく、アメリカ・イギリス両軍でも訓練用としての使用された。 自社工場規模小さいために各種問題生じることはブルースター社も把握しており、SBAおよびF2A失敗踏まえ、SB2Aの大量受注成功したことに対応するため、生産能力拡充すべく大規模な新工場の建設進めた当初ブルースターではルーズベルト飛行場もしくはニューアーク空港隣接した場所に工場建設することを計画したが、海軍当局より「敵の海上からの攻撃避けるため、極力海岸線から遠い場所であることが望ましい」との要望出されたため、用地選定苦労することになり、アメリカ第二次世界大戦への参戦見越して大手航空機メーカーのきなみ工場増設拡張したために、適切な土地はなかなか見つからなかった。最終的に社主ワーク所有するペンシルベニア州ウォーミンスターのジョンズビル (Johnsville) の土地を基に、海軍資金協力地元自治体協力得て周囲拡張する形で用地確保し1941年にようやくに敷地内滑走路備えた新工場落成したが、急激に航空工の需要増大したために、航空機製造関わる労働市場応募有利な売り手市場になっており、資本力が小さいために好条件提示できないブルースター社では技量の高い工員確保できず、更に工員による待遇改善求めたストライキ頻発したこのため実際生産体制はほとんど向上しなかった。

※この「独立企業として」の解説は、「ブルースター・エアロノーティカル」の解説の一部です。
「独立企業として」を含む「ブルースター・エアロノーティカル」の記事については、「ブルースター・エアロノーティカル」の概要を参照ください。

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