性能とは? わかりやすく解説

せい‐のう【性能】

読み方:せいのう

機械道具性質能力また、機械などが仕事なしうる能力。「—のよい自動車」「—を高める」

生まれつき能力

「—の命令通り一生渡って」〈花袋重右衛門の最後


性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 02:20 UTC 版)

性能(せいのう)とは性質能力を指す[1]


  1. ^ 性能 - Yahoo!辞書
  2. ^ a b 岡村大著、『機械設計』、日刊工業新聞社、2010年9月30日初版第1刷発行、ISBN 9784526065354、2-3頁
  3. ^ 性質の特に有効な側面を性能という。


「性能」の続きの解説一覧

性能 (E.381/I)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 14:25 UTC 版)

アラド E.381」の記事における「性能 (E.381/I)」の解説

アラド E.381/IデータAircraft of the Luftwaffe 1935–1945: An Illustrated History拠る主要諸元乗員:1名 全長:4.69m 全幅:4.43m 全高:1.29m 空虚重量:830kg 全備重量:1,200kg エンジンヴァルターHWK 109-509Aロケットエンジン、1基 性能最大速度:900km/h 兵装機銃MK108 30mm機関砲、1門 ロケット弾:RZ73(Mark IIIのみ)、6発

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性能(XF-91 サンダーセプター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 06:19 UTC 版)

XF-91 (戦闘機)」の記事における「性能(XF-91 サンダーセプター)」の解説

データ脚注よる。 性能諸元乗員:1名 全長:13.18m、14.478m(V字尾翼機体)、14.23m(機首レドーム改修翼幅:9.517m 全高:5.51m、5.029m(V字尾翼機体) 翼面積30平方m 翼型リパブリック R-4,40-1710-1.0[7] 空虚重量:7,191kg 全備重量:8,437kg[citation needed] 最大離陸重量12,935kg 燃料容量:「46-680」総容量2,120リットル(JP) 「46-681」胴体内に870リットル(JP)、胴体前部190リットル(LOX)、胴体後部330リットル(LOX)、胴体前部720リットルアルコール落下増槽2個、各内訳230リットル(JP)、820リットル(LOX)、1000リットル(アルコール) エンジンジェネラル・エレクトリック J47-GE-7 (のちGE-17)ターボジェットエンジン推力5,200 lbf (23 kN)、水噴射推力6,100 lbf (27 kN) 、アフターバーナー時6,900 lbf (31 kN) エンジン:リアクション・モーター社製XLR11-RM-9 4燃焼室液体燃料ロケットエンジン推力6,000 lbf (27 kN)、燃焼室個別切り替え可能 燃料アルコール(25% H2O / 75% C2H6O) 酸化剤液体酸素(LOX) 性能最大速度:1,584km/h、高度14,478m 最大速度マッハ1.49 航続距離:1,885km 実用上昇限度15,00017,000m 到達所要時間15,240mに5分30秒 翼面荷重:283.8kg/平方m[citation needed] 出力重量比:0.60 兵装機銃:20mm M-3機関砲を4門・各弾薬200発(F-91)、T-110機関砲を4門・おのおのT-131弾薬15発(F-91-1)、20mm M-24機関砲を4門・各弾薬200発(F-91-3) ロケット:5インチ(127 mm) HVAR F-91Bを6発、2.75インチ(70 mm)マイティマウスロケットを延長可能ランチャー群に24ミサイルヒューズ AIM-4 ファルコン空対空ミサイル(F-91-2)、4発

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性能(予定)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:56 UTC 版)

Il-106 (航空機・初代)」の記事における「性能(予定)」の解説

出典: 諸元 乗員: 2名 ペイロード: 80,000 kg 全長: 57.6 m (189 ft全高: 19.93 m 翼幅: 58.5 m(191 ft翼面積: 370 m2 空虚重量: 135,000 kg 動力: クズネツォフ NK-92 ターボファン、176.53 kN39,685 lb) × 4 総重量 258,000 kg(568,792 lb) 性能 巡航速度: 820-850 km/h 航続距離: 5,000 km (3,107 マイル実用上昇限度: 12,000あるいは14,000 m 離陸滑走距離: 1,550 m 着陸滑走距離: 1,400 m テンプレート表示 使用されている単位解説ウィキプロジェクト 航空/物理単位ご覧ください

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性能(ツェッペリン・シュターケン R.XIVa)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 05:39 UTC 版)

ツェッペリン・シュターケン R.XIV」の記事における「性能(ツェッペリン・シュターケン R.XIVa)」の解説

データ脚注よる。 主要諸元 乗員数:7名 全長:22.5m 全幅:42.2m 全高:6.3m 翼面積334空虚重量10,000kg 全備重量14,250kg エンジンマイバッハMb.IVa直列6気筒、各183kW(245馬力)、5基 性能 最高速度:135km/h 巡航速度:120km/h 航続距離:1,300km 実用上昇限度:4,500m 上昇率:2.38m/s 兵装 機銃lMG 08 7.92mm機銃×6挺 爆弾最大2,000kg

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性能 (問題)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:46 UTC 版)

Intel i860」の記事における「性能 (問題)」の解説

紙上の性能はシングルチップとしては非常に印象的なのだったが、実際の性能は全く違っていた。何が問題なのか当時不明だったが、実行時コード流れ予測することが難しかったためと思われる。つまり、コンパイル時に命令正しく並べることが非常に困難だったのである例えば、ふたつの数値加算命令はその数値キャッシュになければ非常に時間がかかる。しかし、プログラマにはその数値キャッシュにあるかどうか分からないのである。もし予想外れれば、データを待つためにパイプライン停止する。i860のデザインはこういったことをコンパイラ効果的に行うことを前提としていて、それは不可能だったことが実証されている。XP版では理論上単精度でも倍精度でも60から80MFLOPSの性能が見込まれたが、アセンブリ言語書いたプログラムでもせいぜい40MFLOPSで、コンパイラを使うと10MFLOPSも難しかったもうひとつ重大な問題コンテキストスイッチ高速に行う手段がなかったことである。i860はいくつかのパイプライン持っていて、割り込みによってそれを壊すので、復帰時に元に戻さなければならなかった。この処理には最低でも62クロックサイクルを要し最悪場合2,000クロックサイクルにもなった。これはクロック周波数40 MHzでは2分の1秒(50μ秒)であり、CPUにとってはとてつもなく長いこのためi860は汎用CPUになれなかったのである

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性能

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 10:10 UTC 版)

名詞

せいのう

  1. 機械道具性質能力

発音(?)

せ↗ーのー

「性能」の例文・使い方・用例・文例

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