クーペ
クーペとは、一般的には、2人乗りを前提に2ドアかつ前席重視で設計された、多分に趣味性の強い乗用車、のことである。昨今ではセダン等との区分が曖昧になっており、おおよそ「スポーティな走りを楽しむためのクルマ」程度の意味で用いられている趣が色濃い。
クーペはフランス語に由来する言葉で、もともとは「4輪・2人乗り・箱型の馬車」を指す語だった。この区分が引き継がれる形で、クーペ型馬車の形状の自動車がクーペと呼ばれている。
乗用車の車体形状は「箱型」「幌型」「ステーションワゴン」のいずれかに区分される。クーペは「箱型」に該当する。セダン(sedan)も箱型である。SUVやトールワゴンは「ステーションワゴン」に該当する。幌型はいわゆるオープンカーである。
クーペとセダンは同じ3ボックス形状の箱型乗用車であり、一般論としては「セダンは後席重視で4ドアが多く乗り心地(静粛性や居住性)に優れる」「クーペは前席重視で2ドアが多く運動性能(排気量やハンドリング)およびデザイン性に優れる」といった特徴をもつ。
クーペとセダンの区別は、多分にメーカー側の申告・主張に依拠していることもあり、多分に曖昧である。クーペ的特徴を持った2ドアセダンや、居住性重視の4ドアクーペなどもある。
クーペ
クーペ
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クーペ(仏: coupé クペ、クッペ[注 1])とは、車体形状や使用形態により分類される自動車の形態のひとつで、1列もしくは、2列シートを有し、2枚ドアの箱型乗用車[1]のことである。
注釈
- ^ フランス語発音は[kupe]で、「クペ」または「クッペ」(アポロ仏和辞典・角川書店 ISBN 4-04-012700-5)となる。発音記号でもkupeで短母音である。カタカナで一般的に表記される「クーペ」という長母音の表記は、本来のフランス語発音からは間違ったものとなる。
- ^ 古くはトランク、つまりキャビンの外に収納式の補助席を持つものが一般的であった。
- ^ fast の発音が fˈæst または fάːst のため、日本語では「ファーストバック」と表記、発音する場合もある。「ファーストフード#「fast food」の仮名表記」も参照。
- ^ 当時のハードトップに4ドア車は少なく、主に2ドアか、バックドアを持つ3ドアであった。
- ^ フォード・マスタングやTE37カローラレビン/TE47スプリンター・トレノなど。
- ^ アメリカ・フォードは初代フォード・マスタングで、「マッハ1」や「コブラ」などのスポーツ系モデルをファストバック、「グランデ」を始めとするラグジュアリー系モデルをノッチバックとしており、マスタングをベースとした上級車種のマーキュリー・クーガーもノッチバックとするなどの使い分けを行なっていた。
- ^ 発売当初のみの設定。1972年にセリカリフトバックが追加されたことに伴い廃止。
- ^ コッペパンの「コッペ」も同じ由来。もともとフランス語起源の言葉なので、フランス語圏以外でも「coupé」と「e」の上にアクサンテギュを付けて綴られる例がしばしばある。なお、イギリス英語での発音は[kuːˈpei](クーペイ)とアクセントが後ろにあり、カナダ英語およびアメリカ英語発音は[ˈkuːp](クープ)とアクセントが前にある。
- ^ フランス語は、英語と異なり、基本的には形容詞は名詞の後ろに配置する基本からはずして形容詞を名詞の前に配置する場合は、特別なニュアンスを帯びたり、若干意味が異なることがある。
出典
- ^ 広辞苑第六版【クーペ】
- ^ a b 沼田亨「コーダ・トロンカ大集合」『カーグラフィック 2011年6月号』カーグラフィック、2012年、198頁
- ^ ポルシェの通期決算、営業利益は25%増…過去最高 2015年
- ^ MNISSAN HERITAGE COLLECTION ダットサン16型クーペ
- ^ 例:トヨタ・サイノス、日産・ルキノクーペ、三菱・ミラージュアスティなど。
- ^ 『社団法人 日本自動車販売協会連合会』統計データより
クーペ(Coupe)
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「スポンジ・ボブの登場キャラクター一覧」の記事における「クーペ(Coupe)」の解説
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クーペ(F32)
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「BMW・4シリーズ」の記事における「クーペ(F32)」の解説
2012年12月5日、コンセプトモデル「コンセプト4シリーズクーペ」の概要が発表された。先に発表・発売された3シリーズ(F30)の2ドア版であり、「3シリーズクーペ(E92)」の後継モデルが「4シリーズ」となることが示唆された。 2013年6月15日、市販モデルとして新型「4シリーズクーペ(F32)」の概要が発表された。ガソリンエンジンの「428i」「435i」、ディーゼルエンジンの「420d」の3モデルがラインナップされ、「Sport」「Modern」「Luxury」「M Sport」の各デザインラインが設定された。標準で6速MT、オプションで8速ATが組み合わされる。ガソリン車には四輪駆動モデルの「xDrive」も用意され、8速ATのみが組み合わされる。 クーペ クーペ
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クーペ(G22)
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「BMW・4シリーズ(G22)」の記事における「クーペ(G22)」の解説
2020年6月2日(18:00中央ヨーロッパ時間/日本時間3日1:00)に、プレス向けサイト内に於いてオンラインでのワールドプレミアを実施した。 本国では2020年10月からのデリバリー開始を予定としており、カタログ等も同時に公開されている。 430d xDriveとM440d xDriveは2021年3月より販売開始(本国) ガソリン仕様はM440iが48Vマイルドハイブリッド仕様となり、xDrive搭載となった。 ディーゼル仕様は48V全車マイルドハイブリッド仕様となり、420dにのみ後輪駆動が設定される。 G22(本国仕様2020年 - )グレード型式排気量(cc)エンジン最高出力(ps/rpm)最大トルク(Nm/rpm)変速機駆動方式420i(2020年 - ) B48 1,998 直列4気筒DOHCターボガソリンエンジン 184/5,000-6,500 300/1,350-4,000 8速AT 後輪駆動 430i(2020年 - ) B48 258/5,000-4,400 400/1,550-4,400 M440i xDrive(2020年 - ) B58 2,998 直列6気筒DOHCターボガソリンエンジン 48Vマイルドハイブリッド 374/5,500-6,500 500/1,900-6,500 四輪駆動 420d(2020年 - ) B47 1,995 直列4気筒DOHCターボディーゼルエンジン 48Vマイルドハイブリッド 190/4,000 400/1,750-2,500 後輪駆動 420d xDrive(2020年 - ) 四輪駆動 430d xDrive(2021年 - ) 286/4,000 650/1,500-2,500 M440d xDrive(2021年 - ) B57 2,993 直列6気筒DOHCターボディーゼルエンジン 48Vマイルドハイブリッド 340/4,400 700/1,750-2,250
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クーペ(F32)
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「BMW・4シリーズ(F32)」の記事における「クーペ(F32)」の解説
2012年12月5日、コンセプトモデル「コンセプト4シリーズクーペ」の概要が発表された。先に発表・発売された3シリーズ(F30)の2ドア版であり、「3シリーズクーペ(E92)」の後継モデルが「4シリーズ」となることが示唆された。 2013年6月15日、市販モデルとして新型「4シリーズクーペ(F32)」の概要が発表された。ガソリンエンジンの「428i」「435i」、ディーゼルエンジンの「420d」の3モデルがラインナップされ、「Sport」「Modern」「Luxury」「M Sport」の各デザインラインが設定された。標準で6速MT、オプションで8速ATが組み合わされる。ガソリン車には四輪駆動モデルの「xDrive」も用意され、8速ATのみが組み合わされる。 2013年9月24日、日本市場で発表された。2.0L直列4気筒エンジンを搭載する「428i」、3.0L直列6気筒エンジンを搭載する「435i」が導入された。「435i」は左ハンドル仕様の選択も可能。「Sport」「Luxury」「M Sport」のデザインラインが用意された。 2014年1月28日、日本向けに「420i」が追加投入された。 2014年2月19日、高性能モデルである「M4」の予約注文が開始された。このモデルには別のモデルコードF82が与えられている。 2015年8月19日、限定モデル「M Sport Style Edge」販売を発表。70台限定にて同年8月29日より販売を開始。420iクーペをベースに「ファスト・トラック・パッケージ」「LEDヘッドライト」等の装備を標準装備。ボディカラーは「アルピン・ホワイト」のみの設定。 2016年1月、本国でエンジンを全て新世代モジュラーエンジンに置き換えることがアナウンスされた。 2016年4月22日、日本仕様車のエンジンを新型のものに切り替えることが発表された。グレード名称は「420i」はそのまま、「428i」「435i」はそれぞれ「430i」「440i」と改められた。 2017年5月9日、マイナーチェンジに相当するLCIを実施。ヘッドライトおよびテールライトの意匠が変更された。ヘッドライトは全車アダプティブLEDが標準装備となった。その他、「Luxury」、「Sport」モデルの前後バンパーの意匠が変更された。「M Sport」については前後バンパーの意匠変更は行われていない。また、一部のボディカラーについて新規設定、設定廃止が行われた。 2018年10月11日、4シリーズ クーペ/グランクーペの特別仕様車「BMW 420i M Spirit」が設定された。この特別仕様車はアダプティブLEDヘッドライトを非アダプティブタイプのLEDに変更、マルチ・ディスプレイのメーターパネルを従来の仕様に変更するなどコストダウンを行い、より安価に提供する事をターゲットとした仕様となっている。 グレード型式排気量(cc)エンジン最高出力(ps/rpm)最大トルク(kgm/rpm)変速機駆動方式420i(2014年 - 2016年) N20B20B 1,997 直列4気筒DOHCターボ 184/5,000 27.6/1,250-4,500 8速AT 後輪駆動 420i(2016年 - 2020年) B48B20A 1,998 184/5,000 27.5/1,350-4,600 428i(2013年 - 2016年) N20B20A 1,997 245/5,000 35.7/1,250-4,800 430i(2016年 - 2020年) B48B20B 1,998 252/5,200 35.7/1,450-4,800 435i(2013年 - 2016年) N55B30A 2,979 直列6気筒DOHCターボ 306/5,800 40.8/1,200-5,000 440i(2016年 - 2020年) B58B30A 2,997 336/5,500 45.9/1,380-5,000 クーペ クーペ
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