自動運転とは? わかりやすく解説

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オートパイロット

別名:オートパイロットシステム自動操縦自動操縦システム、自動運転、自動運転システム
英語:autopilotautomatic pilotautopilot systemautomatic pilot system

乗り物操縦を、人の手によらず機械自律的に行うシステム、あるいはその装置のこと。オートパイロットは、特に航空機操縦広く導入されているが、船舶ヨット自動車など導入される例もある。

オートパイロットでは、周囲の状況自身位置姿勢などの情報センサーなどで得て、予め設定され速度経路随時修正する仕組みがとられている。オートパイロットは、一般的には人の操縦よりも正確性優れており、操縦者負担軽減することにも繋がる。また、風などで乗り物姿勢乱された時、随時修正を行うことで、乗り心地の向上にも繋がっている。しかし、障害物天候機器性能などによっては、オートパイロットを過信すると危険な場合もあるため、オートパイロットは基本的には、操縦士監督の下で運用されることが多い。

航空機船舶など周囲の状況変化比較少なく安定した状態で航行する乗り物に対しては、オートパイロットの導入早くから進められてきた。航空機の場合は、離陸時を除いて、ほぼ全ての操縦がオートパイロットに任せられている場合もある。しかし、自動車の場合は、他の自動車歩行者信号どの様々な要素総合的に判断して操縦を行う必要があることから、オートパイロットの導入難しく2014年現在実用化向けた検討段階にある。

オートパイロットを導入した自動車は、特にロボットカー呼ばれることが多い。ロボットカー実現した場合渋滞解消緩和交通事故減少などに繋がることが期待されている。国土交通省2012年からロボットカー導入向けたオートパイロットシステムに関する検討会」を設け、完全な自動運転ではなく、「ドライバー存在する状態における自動運転(ドライバー支援型自動運転)」を想定して検討行っている。また、オートパイロットシステム導入は、まず高速道路本線対象として行い2020年代以降に、高速道路分合流部や渋滞箇所導入する方針定めている。

なお、乗り物の他には、弾道ミサイルなどが自律軌道修正を行うシステムや、パソコンなどの自動操作を行うソフトウェアがオートパイロットと呼ばれることもある。

じどう‐うんてん【自動運転】


自動運転

英語 automatic operation driving

究極自動車走行方式とされるもの。現在はドライバーが行っている情報検出情報論理的な判断、そして操作までをすべて自動化し運転を行うもの。道路設置した地上子から信号受信することで、誘導を受けながら走る方式現実化しつつある。

参照 自動運転道路システム自律走行
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

自動運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/22 07:55 UTC 版)

自動運転(じどううんてん)




「自動運転」の続きの解説一覧

自動運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:50 UTC 版)

ゼンリン」の記事における「自動運転」の解説

2008年から社内先進運転支援システム(ADAS)のための高精度地図データ研究開発開始し国内外関連企業との協業を行う。 2016年5月三菱電機らと6社でダイナミックマップ基盤企画共同設立。自動運転の実現に必要となる高精度3次元地図検討進める事で合意2017年1月NVIDIAと自動運転向けのソリューションについて共同研究することで合意2017年10月オランダTomTom日本におけるトラフィックサービスの共同開発合意2018年1月日産自動車Mobileye共同レベル3の自動運転向けの高精度地図共同開発発表

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自動運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 07:40 UTC 版)

ドライバーレス・メトロ」の記事における「自動運転」の解説

詳細は「CBTC」を参照 運行は各事業者設け管制センター整備工場でコンピュータによる全自動化なされている。自動列車制御装置ATC)はATPATOATSAutomatic Train Supervision自動列車管理システム)の3つの補助システム構成されている。 ATP運行速度出発時の戸締り確認分岐器方向管理する駅周辺除いて移動閉塞用いている。設計米国ユニオン・スイッチ・アンド・シグナルその後2009年アンサルド吸収)が担当している。 ATO在線中の事前定義され列車停車ドア開閉自動化するためのオートパイロットシステムATSシステム上の軌道列車管制センターでのリアルタイム表示を含むネットワーク内の構成要素監視している。ATCATPがセーフティクリティカルな状態に陥ったときや他のシステム障害発生時列車停止させる

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自動運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 02:42 UTC 版)

WHILL」の記事における「自動運転」の解説

羽田空港第1ターミナル慶應義塾大学病院国立成育医療研究センターなどにおいて、同社製のWHILL用いたWHILL自動運転システム」の実証実験が行われている。

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自動運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)

パリメトロ14号線」の記事における「自動運転」の解説

14号線はSAEL(Système automatique d'exploitation des trains自動列車運転システム)で制御されている。新交通システムVAL採用されている方式とは異なり、自動運転と手動運転の列車混在しても(効率落ちるが)制御可能な点が大きな特徴である。また夜間は駅に列車留置することが可能であり、始発列車途中駅から発車させることができる。このため14号線留置線編成数より少なくなっている。 車上システムはDIGISAFEと呼ばれ3つのマイクロプロセッサMC68020上でMRTK(Matra Real Time Kernel)と呼ばれる専用ソフトウェア動作している。また中央の列車指令システムDEC Alpha上のOpenVMS動作している。システム開発には形式手法基づいたB-Method用いられた。 自動運転の導入により、列車遅延時や混雑時には臨機応変臨時列車運転することが可能になった。また全駅にホームドア設置されたことと合わせて、駅進入時の速度上げることができた。これによって最短運転間隔90秒まで縮めることができたほか、表定速度の向上につながった。さらに、フランスでは頻発するストライキの際にも、14号線のみは運休になることが比較少ない。 2019年12月5日フランス全土ゼネラルストライキが行われたが、1号線とともに自動運転のメリット生かして運行続けられた。

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