新交通システムとは? わかりやすく解説

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しんこうつう‐システム〔シンカウツウ‐〕【新交通システム】


新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 13:29 UTC 版)

新交通システム(しんこうつうシステム)とは、日本の交通システムのうちで、


注釈

  1. ^ 元々はウェスティングハウス・エレクトリック社が開発したAGTの一種のシステムを指す名称であったが、海外ではこのシステムが当初は多く採用されたため、他のシステムを含めた AGT 全体のことを APM と呼称する。三菱重工業で製造された海外・空港向けの車両も APM として輸出している。
  2. ^ フランス語発音: [val] ヴァル
  3. ^ フランス語発音: [veikyl otɔmatik leʒe] ヴェイキュロトマティクレジェ。元々はこのシステムで最初に開業した路線 (: Villeneuve d'Ascq à Lille) の頭字語とされていたが、同システムが他都市でも導入されたことから軽量自動車両を意味する頭字語へと改められた。

出典

  1. ^ a b c d 塚口ほか 2016, p. 104.
  2. ^ 『鉄道ファン』通巻637号、 95頁
  3. ^ 日本工業規格 特殊鉄道車両用語”. 日本工業規格. 2016年2月19日閲覧。
  4. ^ 井口雅一「実現した新交通システム-中量軌道システム-」『電氣學會雜誌』第102巻第1号、電気学会、1981年10月5日、6-9頁、doi:10.11526/ieejjournal1888.102.6 
  5. ^ 1972年_014号「新しい交通機関としてのパラトランシステムについて (PDF) 」(インターネットアーカイブ)
  6. ^ 日立製作所『日立評論』1972年4月号日立ニュース「全く新しい交通方式"パラトランシステム"を共同開発 (PDF)
  7. ^ 水間毅、松本陽「いろいろな都市交通システムの比較」『電気学会誌』第119巻第3号、電気学会、1997年11月5日、152-155頁、doi:10.1541/ieejjournal.119.152 


「新交通システム」の続きの解説一覧

新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/26 07:50 UTC 版)

毘沙門台」の記事における「新交通システム」の解説

広島高速交通広島新交通1号線アストラムライン毘沙門台駅団地の南にある。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 21:19 UTC 版)

ミネアポリス・セントポール国際空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港では、ターミナル1(旧・リンドバーグ・ターミナル)とハブ・ビルを結ぶ新交通システム「ハブ・トラム」、およびコンコースC間を結ぶ新交通システム「Cコンコース・ピープル・ムーバー」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 02:58 UTC 版)

バーミンガム空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港バーミンガム国際駅およびナショナル・エキシビション・センターを結ぶ新交通システムが運行されている。1984年より世界初となる磁気浮上式鉄道バーミンガムピープルムーバ」が運行されていたが、諸問題により1995年休止後2003年より新たにケーブル・ライナーエアレール・リンク」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 04:35 UTC 版)

マイアミ国際空港」の記事における「新交通システム」の解説

マイアミ国際空港では各ターミナル間を結ぶスカイトレインなどのほかに、セントラル・ターミナルのMIA駅からマイアミ中央駅英語版)およびマイアミ・インターモーダル・センター(英語版) (MIC) にあるMIC駅とを結ぶ新交通システム「MIAムーバー」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:07 UTC 版)

シンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港では、メイン・ターミナルコンコース Aおよびコンコース Bを結ぶ新交通システム「ピープル・ムーバー」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:55 UTC 版)

ピッツバーグ国際空港」の記事における「新交通システム」の解説

エアサイド・ターミナルとランドサイド・ターミナルを地下で結ぶ新交通システム「ピープル・ムーバー」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:46 UTC 版)

チューリッヒ空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港では、エアサイド・センターと滑走路挟んだターミナル Eドック E)とを連絡する新交通システム「スカイメトロ」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:09 UTC 版)

広島本通商店街」の記事における「新交通システム」の解説

アストラムライン本通駅下車

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:44 UTC 版)

西風新都」の記事における「新交通システム」の解説

西風新都中心A.CITYにはアストラムライン大塚駅下車して徒歩15程度

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:50 UTC 版)

スカイレールタウンみどり坂」の記事における「新交通システム」の解説

団地内を南北スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線通っている。瀬野西一丁目二丁目みどり中街駅瀬野西三丁目から瀬野西六丁目まではみどり中央駅が、最寄りである。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/11 18:02 UTC 版)

五月が丘 (広島市)」の記事における「新交通システム」の解説

広島高速交通広島新交通1号線アストラムライン)の広域公園前駅から徒歩10分-30分。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:28 UTC 版)

ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港にはターミナル Aターミナル Bターミナル Cターミナル Dおよびターミナル Eを結ぶ2つの新交通システムがあり、地上部には「ターミナリンク」、地下部には「インター=ターミナル・トレイン」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:29 UTC 版)

都市鉄道」の記事における「新交通システム」の解説

金沢シーサイドライン国際港都建設計画都市高速鉄道第3号金沢シーサイドライン)などが挙げられる

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 07:53 UTC 版)

ミネアポリス=セントポール国際空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港では、ターミナル1(旧・リンドバーグ・ターミナル)とハブ・ビルを結ぶ新交通システム「ハブ・トラム」、およびコンコースC間を結ぶ新交通システム「Cコンコース・ピープル・ムーバー」が運行されている。

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新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:19 UTC 版)

ダラス・ラブフィールド空港」の記事における「新交通システム」の解説

空港では、かつて新交通システムとして懸垂式モノレールジェットレール」が1970年昭和45年)から1974年昭和49年)まで運行されていた。

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「新交通システム」の例文・使い方・用例・文例

  • ガイドウエーシステムという新交通システム
  • 新交通システムという交通手段
  • 磁石連続輸送システムという新交通システム
  • デュアルモードシステムという新交通システム
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