新交通システムとは?

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新交通システム

自動車による交通混雑緩和や、排気ガス抑制など環境保護のため、新し交通機関として取り上げられ、各地導入されています。例えば、神戸市ポートライナーなどのガイドウェイシステムや、モノレールミニ地下鉄リニアモーターカーなどがあります

ガイドウェイシステムは、既存鉄軌道コンピューター制御自動化省力化した輸送システムです。ポートライナーのほか、大阪南港ポートタウン線のニュートラム千葉県ユーカリが丘ニュータウン公園線で運行されています。


新交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/19 18:15 UTC 版)

新交通システム(しんこうつうしすてむ)とは、日本における自動運転を指向した都市公共交通機関で、従来のバス路面電車地下鉄などの短所を改善した交通システム全般を指す。日本独自の呼称である。本来、特定の形態は定まっていないが、日本では普及が進んだ「自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 」の呼称として多く用いられている。




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注釈

  1. ^ 元々はウェスティングハウス・エレクトリック社が開発したAGTの一種のシステムを指す名称であったが、海外ではこのシステムが当初は多く採用されたため、他のシステムを含めた AGT 全体のことを APM と呼称する。三菱重工業で製造された海外・空港向けの車両も APM として輸出している。
  2. ^ フランス語発音: [val] ヴァル
  3. ^ フランス語発音: [veikyl otɔmatik leʒe] ヴェイキュロトマティクレジェ。元々はこのシステムで最初に開業した路線 (: Villeneuve d'Ascq à Lille) の頭字語とされていたが、同システムが他都市でも導入されたことから軽量自動車両を意味する頭字語へと改められた。

出典

  1. ^ 『鉄道ファン』通巻637号、 95頁
  2. ^ 日本工業規格 特殊鉄道車両用語”. 日本工業規格. 2016年2月19日閲覧。
  3. ^ 井口雅一「実現した新交通システム―中量軌道システム―」、『電氣學會雜誌』第102巻第1号、電気学会1981年10月5日、 6-9頁。
  4. ^ 水間毅、松本陽「いろいろな都市交通システムの比較」、『電気学会誌』第119巻第3号、電気学会1997年11月5日、 152-155頁。


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