しんこうつう‐システム〔シンカウツウ‐〕【新交通システム】
新交通システム
新交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 13:29 UTC 版)
新交通システム(しんこうつうシステム)とは、日本の交通システムのうちで、
注釈
- ^ 元々はウェスティングハウス・エレクトリック社が開発したAGTの一種のシステムを指す名称であったが、海外ではこのシステムが当初は多く採用されたため、他のシステムを含めた AGT 全体のことを APM と呼称する。三菱重工業で製造された海外・空港向けの車両も APM として輸出している。
- ^ フランス語発音: [val] ヴァル
- ^ フランス語発音: [veikyl otɔmatik leʒe] ヴェイキュロトマティクレジェ。元々はこのシステムで最初に開業した路線 (仏: Villeneuve d'Ascq à Lille) の頭字語とされていたが、同システムが他都市でも導入されたことから軽量自動車両を意味する頭字語へと改められた。
出典
- ^ a b c d 塚口ほか 2016, p. 104.
- ^ 『鉄道ファン』通巻637号、 95頁
- ^ “日本工業規格 特殊鉄道車両用語”. 日本工業規格. 2016年2月19日閲覧。
- ^ 井口雅一「実現した新交通システム-中量軌道システム-」『電氣學會雜誌』第102巻第1号、電気学会、1981年10月5日、6-9頁、doi:10.11526/ieejjournal1888.102.6。
- ^ 1972年_014号「新しい交通機関としてのパラトランシステムについて (PDF) 」(インターネットアーカイブ)
- ^ 日立製作所『日立評論』1972年4月号日立ニュース「全く新しい交通方式"パラトランシステム"を共同開発 (PDF) 」
- ^ 水間毅、松本陽「いろいろな都市交通システムの比較」『電気学会誌』第119巻第3号、電気学会、1997年11月5日、152-155頁、doi:10.1541/ieejjournal.119.152。
- 1 新交通システムとは
- 2 新交通システムの概要
- 3 概念
- 4 分類
- 5 脚注
新交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/26 07:50 UTC 版)
広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン) 毘沙門台駅が団地の南にある。
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新交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 21:19 UTC 版)
「ミネアポリス・セントポール国際空港」の記事における「新交通システム」の解説
当空港では、ターミナル1(旧・リンドバーグ・ターミナル)とハブ・ビルを結ぶ新交通システム「ハブ・トラム」、およびコンコースC間を結ぶ新交通システム「Cコンコース・ピープル・ムーバー」が運行されている。
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新交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 02:58 UTC 版)
当空港とバーミンガム国際駅およびナショナル・エキシビション・センターを結ぶ新交通システムが運行されている。1984年より世界初となる磁気浮上式鉄道「バーミンガムピープルムーバ」が運行されていたが、諸問題により1995年に休止後、2003年より新たにケーブル・ライナー「エアレール・リンク」が運行されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 04:35 UTC 版)
マイアミ国際空港では各ターミナル間を結ぶスカイトレインなどのほかに、セントラル・ターミナルのMIA駅からマイアミ中央駅(英語版)およびマイアミ・インターモーダル・センター(英語版) (MIC) にあるMIC駅とを結ぶ新交通システム「MIAムーバー」が運行されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:07 UTC 版)
「シンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港」の記事における「新交通システム」の解説
当空港では、メイン・ターミナルとコンコース Aおよびコンコース Bを結ぶ新交通システム「ピープル・ムーバー」が運行されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:55 UTC 版)
「ピッツバーグ国際空港」の記事における「新交通システム」の解説
エアサイド・ターミナルとランドサイド・ターミナルを地下で結ぶ新交通システム「ピープル・ムーバー」が運行されている。
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新交通システム
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当空港では、エアサイド・センターと滑走路を挟んだターミナル E(ドック E)とを連絡する新交通システム「スカイメトロ」が運行されている。
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新交通システム
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西風新都の中心A.CITYにはアストラムライン・大塚駅で下車して徒歩で15分程度。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:50 UTC 版)
「スカイレールタウンみどり坂」の記事における「新交通システム」の解説
団地内を南北にスカイレールサービス広島短距離交通瀬野線が通っている。瀬野西一丁目・二丁目はみどり中街駅、瀬野西三丁目から瀬野西六丁目まではみどり中央駅が、最寄りである。
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「五月が丘 (広島市)」の記事における「新交通システム」の解説
広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)の広域公園前駅から徒歩10分-30分。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:28 UTC 版)
「ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港」の記事における「新交通システム」の解説
当空港にはターミナル A、ターミナル B、ターミナル C、ターミナル Dおよびターミナル Eを結ぶ2つの新交通システムがあり、地上部には「ターミナリンク」、地下部には「インター=ターミナル・トレイン」が運行されている。
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新交通システム
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金沢シーサイドライン(国際港都建設計画都市高速鉄道第3号金沢シーサイドライン)などが挙げられる。
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新交通システム
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「ミネアポリス=セントポール国際空港」の記事における「新交通システム」の解説
当空港では、ターミナル1(旧・リンドバーグ・ターミナル)とハブ・ビルを結ぶ新交通システム「ハブ・トラム」、およびコンコースC間を結ぶ新交通システム「Cコンコース・ピープル・ムーバー」が運行されている。
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「ダラス・ラブフィールド空港」の記事における「新交通システム」の解説
当空港では、かつて新交通システムとして懸垂式モノレール「ジェットレール」が1970年(昭和45年)から1974年(昭和49年)まで運行されていた。
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