ミニ地下鉄とは? わかりやすく解説

ミニ地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:25 UTC 版)

中量軌道輸送システム」の記事における「ミニ地下鉄」の解説

詳細は「ミニ地下鉄」を参照 日本の鉄道には、ミニ地下鉄という独自の規格存在する。こちらも、従来鉄道バス路面電車の間に当たる『中量輸送』を目的としてデザインされシステムである。

※この「ミニ地下鉄」の解説は、「中量軌道輸送システム」の解説の一部です。
「ミニ地下鉄」を含む「中量軌道輸送システム」の記事については、「中量軌道輸送システム」の概要を参照ください。


ミニ地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:27 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「ミニ地下鉄」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 初のミニ地下鉄:Osaka Metro長堀鶴見緑地線急勾配58‰:横浜市営地下鉄グリーンライン ミニ地下鉄とは、一般的な地下鉄のように大量人員輸送を担うシステムと、モノレールバスのような少量人員輸送を担うシステム中間部分を担うために研究・開発された中量軌道輸送システム一種であり、日本独自地下鉄システムである。 小断面トンネル小型車体を採用する地下鉄のうち、リニアモーターカー用い場合は「リニアメトロ」「リニア地下鉄」などと呼ばれる日本ではこの場合浮上せずに、リニアモーター動力車輪伝えてレール上を走行する鉄輪リニアモーターカーとなっている。地下鉄路線大きく曲がる箇所多くまた、100km/h以下で走行するため、リニアモーター浮上駆動双方用い磁気浮上式鉄道リニア中央新幹線ほか)のような線形直線的時速数百キロメートル高速走行目的とする路線とは建設思想異なる。 一般地下鉄鉄道はその重い車両駆動するためのモーターも相当の重量があるが、「リニア地下鉄」は車両に重いモーター搭載しなくてよくなったことで車重軽くなり、結果、高い性能得られる。すなわち、登坂能力80‰ まで可能とされる実際路線許可される急勾配60‰ まで とは言え一般地下鉄鉄道計画される 35‰ を大きく上回ることが出来る。例えば、最新仙台市地下鉄東西線では、八木山動物公園駅がかなり高い場所にある地下鉄駅標高136.4m)となっており、途中青葉山上るトンネル区間には最急勾配57‰がある。また、約50m (R50) の急曲線でも走行可能とされる実際路線では最小曲線半径概ね100m (R100) となっているとは言え一般地下鉄鉄道許可される 160m (R160) と比べて曲線にも対応できるという特徴も持つ。 日本では1962年昭和37年)より、鉄道リニアモーター使用する研究始まった当時全国国鉄操車場ヤード)が約50箇所あったが、ヤード仕分線において人力貨車移動させるライダー要員省力化目指し1967年昭和42年)には自動的に定位置移動するリニアモーター駆動方式仕分線内貨加減速装置L2貨車突放装置」が開発され、さらに「L4貨車加減速装置」を搭載した貨車L4カー」が各地ヤード活躍した2度オイルショック経て日本の地下鉄建設費は、狂乱物価よばれたインフレーションもあって50-80億円/km(1975年頃)から約200億円/km(1980年頃)に上昇し、さらに300-400億円/km(1980年代末)になろうとしていたため費用対効果悪化した。しかし、ラッシュ時定員超えて満員電車乗車させる押し屋登場するほど都市交通需要増加しており、またモータリゼーションによる交通戦争大気汚染など都市問題解決地下鉄必要な交通手段だった。そのため1976年昭和51年)に小断面地下鉄リニアモーター搭載電車走行させる構想提言され1980年代実用化向けた本格的な取り組みがなされ、1990年平成2年開業大阪市営地下鉄鶴見緑地線(現・長堀鶴見緑地線)で初め実用化された。 営業中のリニア地下鉄背景灰色参考)名称路線開業車両全高(mm)全幅(mm)編成定員急勾配最小曲線仙台市地下鉄 東西線 2015年 2000系 3,145 2,494 388人(4両) 57 ‰ R 105 都営地下鉄 大江戸線 1991年 12-000形 3,145 2,498 780人(8両) 55 ‰ R 100 横浜市営地下鉄 グリーンライン 2008年 10000形 3,105 2,490 380人(4両) 58大阪市営地下鉄(現Osaka Metro) 長堀鶴見緑地線 1990年 70系 3,120 2,490 380人(4両) 50 ‰ R 102 80系30番台 3,120 2,496 377人(4両) 今里筋線 2006年 80系 3,120 2,496 377人(4両) 50 ‰ R 083 神戸市営地下鉄 海岸線 2001年 5000形 3,120 2,490 362人(4両) 50 ‰ R 100 福岡市地下鉄 七隈線 2005年 3000系 3,145 2,490 378人(4両) 40 ‰ R 100参考JR車両限界新幹線 4,500 3,400 在来線 4,100 3,000参考東京メトロ 有楽町線 7000系 4,145 2,800 銀座線 1000系 3,465 2,550参考名古屋市営地下鉄 東山線 N1000形 3,440 2,500参考京都市営地下鉄 東西線 50系 3,375 2,489参考ロンドン地下鉄 ノーザン線 1995形 2,875 2,629 (参考広州地下鉄 4号線 04形 3,625 2,890 従来地下鉄比べてリニア地下鉄消費電力がやや大きくなる原因としてリニア誘導モータ特有の損失と、一次側とリアクションプレートとの隙間が多いことが挙げられる単位重量あたり単位距離あたりの消費電力比較すると、惰性走行できる距離(惰行区間)が長いほど消費電力少なくなるため、駅間距離長く曲線緩やかな普通鉄道比べて従来型地下鉄およびリニア地下鉄多くなるが、駅間距離短く信号停止多く急な曲線多くさまざまな機材載せなくてはいけない路面電車比べる少なくなっている。 都市内交通システム比較種類単位重量あたり単位距離あたりの消費電力急勾配最小曲線備考普通鉄道 19.2 Wh/t・km 35 ‰ R 160 地下鉄 32.6 Wh/t・km リニア地下鉄 35.1 Wh/t・km 60 ‰ R 100 新交通システム 63.9 Wh/t・km 道路付属物 路面電車 69.3 Wh/t・km 40 ‰ R 011 併用軌道内は編成長40m以下最高速度40km/h以下 LRT 42.9 Wh/t・km

※この「ミニ地下鉄」の解説は、「日本の地下鉄」の解説の一部です。
「ミニ地下鉄」を含む「日本の地下鉄」の記事については、「日本の地下鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミニ地下鉄」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミニ地下鉄」の関連用語

ミニ地下鉄のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミニ地下鉄のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中量軌道輸送システム (改訂履歴)、日本の地下鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS