1000系とは?

1000系

1000系
1996年1月営業運転を開始した井の頭線初の大型20m4扉車両ステンレス車両で、京王線8000系車両同様にVVVFインバータ制御装置採用しています。車内座席バケットシート使用し、1編成中1カ所に車いすスペース設置しています。なお、正面は、レインボーカラーを継承しています。
在籍車両数 75


1000系車両

昭和56年1号線開業時より運用している1000系車両。昭和59年地下鉄初のワンマン運転開始した車両です。ステンレス製の車体には、玄界灘表現した青と白のストライプが入っています。1000N系車両は、1000系車両の主回路制御装置VVVFインバーター変更、その他車内案内表示器車いすスペース設置などを行った車両で,平成9年度から平成16年度にかけて全108両(18編成)の改造行いました。

1000系

運転室JR筑肥線との乗り入れのため、地下鉄内の車内信号ATC自動運転台、JR地上信号ATS手動運転台設置されています。

1000系

室内色は暖かさ明るさ、そしてゆとりを感じさせる色彩採用。側及び天井明るクリーム系、妻と袖仕切り木目調座席オレンジ系を使用しています。

1000系

車いすスペースは6両編成中6ヶ所に配置ドア上部には車内案内表示装置設置し、行先現在の駅を表示するほか、駅到着時開放ドア位置お知らせします。

1000系
車両諸元
型式 1500(奇数 1000 1100 1000 1100 1500(偶数
車種 Tc M1 M'1 M2 M'2 T'c
自重 34t 37.5t/36.7t※ 40.5t 37.5t/36.7t※ 40.5t 34t
定員 135人 146人 135人
最大長 20500mm 20000mm 20500mm
最大幅 2860mm
最大高 4090mm 4135mm 4090mm 4135mm 4090mm
電車線方式 架空単線式
軌間 1067mm
最高速度 90km/h
加速度 3.3km/h/s(最大)
減速度 3.5km/h/s(常用)、4.0km/h/s(非常用
制御方式 VVVFインバーター制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気演算電気指令直通ブレーキ遅れ込め制御)、保安ブレーキ
列車保安装置 ATCATO、IR、ATS-SK
保有車両数 108両

※M1,M2の自重は第0108編成が37.5t、第09〜18編成が36.7t。


1000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/03 11:49 UTC 版)

1000系(1000けい)とは、1000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「1」を使用する体系を持つものを指す。




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