開業時
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1983年、大阪駅ビル「アクティ大阪」内に店舗面積40,416 m2で開業した。かつては○に大のマークだった大丸のマークを現在のクジャクの羽根をイメージしたマークに変えた。また、大丸はかつて水曜日定休が原則だったが、梅田店については火曜日を定休日にして、梅田店と心斎橋店の少なくとも片方は営業するようにしていた。 「百貨店の未来型モデル」とする特殊な売場を設けるなど投資額約500億円と売上目標650億円に対し、連日客は押し寄せ、心斎橋店やそごう大阪店、髙島屋大阪店といったミナミの百貨店の客層を奪って梅田地区の競争力は上がった。しかし、売上目標は達成できず、巨大投資の返済に高額な家賃の国鉄への支払い、相次ぐ暖冬などの悪条件から毎年赤字が続いた。このため、巨大なキオスクと揶揄されて1987年度まで赤字だった東京店と同様に不採算店とみられていた。東京店に続き、当店も1990年度には黒字の見通しがたったが、単年度黒字化は見送って、店内の大規模改装に踏み切った。なお、この頃、ジェイアール京都伊勢丹の開業に際して当店をモデルにしようと、家主の西日本旅客鉄道では考えていた。
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開業時
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旅客定員は2編成併結時でCRH3Cが1,114名、CRH2Cが1,220名となっている。車両は日本(CRH2C)とドイツ(CRH3C)それぞれの技術を用いて中国で製造された。
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開業時
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開業時
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1969年(昭和44年)にABC社屋(当時)・大阪タワーの南側に建設され、同年10月10日に開業した。総工費は70億円。初代社長には住友銀行頭取であった鈴木剛が就任。 日本万国博覧会の開催を翌1970年春に控え、ホテルプラザの開業は、放送業界のホテル進出として話題を集めた。その背景には、これからのホテルは単にベッドや飲食の提供にとどまらず、絶え間ざる人間同士の接触を通じて、現代社会を動かす情報産業でなければならない、という考えがあった。 『ホテルは情報センターである』の考えを具現化すべく、タイプライターやコピー、秘書・通訳といったオフィスサービスを導入。600室を擁したすべての客室にカラーテレビが設置され、さらにはケーブルテレビなど、ホテル自体に送信設備を完備。変化する世界情勢に対応し、大阪ロイヤルホテルや東京の帝国ホテルと並ぶ、関西随一のプレステージ性を備えたホテルを目指していた。 ABC社屋および大阪タワーに続き、大成建設がホテルプラザでも設計・施工を担った。工事に用いる機械の普及に加え、工程管理にコンピューターを導入。着工から2年弱で竣工を迎えた。 地上23階建ては、建設当時大阪では最も階数の高い建物であった。そのため、隣接する大阪タワーの南東方向の眺めが悪化、大阪タワー展望台(地上102m、ホテルプラザはこれより幾分低い)の利用客が減少する一因ともなった。 1971年、3年前のABC社屋・大阪タワーに続きBCS賞を受賞している。
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