客層とは? わかりやすく解説

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きゃく‐そう【客層】

読み方:きゃくそう

顧客になる人たちの階層性別年齢職業所得などによって区分する


客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:07 UTC 版)

オープンマイク」の記事における「客層」の解説

店によって様々である。気晴らしのため来るアマチュアの客もいれば、プロ目指す若手ライブ度胸をつけるためオープンマイク人前持ち芸披露したり、セミプロプロ音楽家友人たち飲食楽しみながら生演奏披露するため、オープンマイク利用することもある。自分発表しないが、他の客の生のパフォーマンスを楽しむために来店する客や、バンド活動仲間発掘するために来店する客もいる。

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 22:54 UTC 版)

WWE」の記事における「客層」の解説

WWEは現在家揃って見ることができるファミリー路線採用しているため、会場には家族連れ女性観客も多い。こういったファン達(ライト層)と、プロレスに関する知識ある程度有する青年上の層(ヘビー層)が主な客層となっているが、後者観客多数占めていたアティテュード路線時代比べて異なファン層が同じ会場にいるため、以前では見られない現象起こっている。ライト層がストーリーラインベビーフェイス位置づけられるレスラー応援するのに対しヘビー層はそれだけではなくレスラー試合パフォーマンス出来高く求める。このため両者声援を送るレスラーにずれが生じベビーフェイスありながらブーイングヒールありながら声援送られるという通常では考えられない現象見られるようになった。(ジョン・シナCMパンク参照)

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 09:42 UTC 版)

コンフォートホテル大阪心斎橋」の記事における「客層」の解説

平日ビジネスマン多く出張研修利用される週末家族連れカップルが多い。また、チョイスホテルズインターナショナル日本国外旅行代理店通じて外国人客も多く朝食時は国際色豊かになる

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:41 UTC 版)

秋葉原ディアステージ」の記事における「客層」の解説

客層は20 - 30代中心2014年時点来客数は月に1000人強で、開業時比べて2倍以上に増えた2013年11月3日には新木場クラブageHa貸し切ってイベント「あきねっと -秋葉原インターネット音楽祭-」を開催し、約2000人が来客した。なお、ナンパ禁止であり、「非リア充とことん優しいハコ作り目指す」としている。

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 03:03 UTC 版)

同人誌印刷所」の記事における「客層」の解説

同人誌印刷所利用する客層は幅広い。若いほうでは、高校生アルバイト得た収入をもとに個人誌出したり、高校の漫研で部誌を出すことも珍しくなく、そのために印刷所利用する熟年でも、同人誌即売会活動する場合利用することがある一般的な客層としては、10代後半から30代前半顧客が多い。また(活動ジャンルにもよるが)女性顧客が多いのも特徴である。顧客層が若いため、原稿作成印刷に関するノウハウ十分ににつけてない場合や、印刷料金工面問題がある場合もある。

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 02:34 UTC 版)

ウインズ静内」の記事における「客層」の解説

JRA場外馬券売り場の中では小規模部類にあたるが、馬産地という土地柄だけあり、客当たり購入代金日本一となったことがある

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:09 UTC 版)

ホストクラブ」の記事における「客層」の解説

基本的に女性客が主となる。ホスト女性客を《姫》と呼ぶ。あるホストクラブ情報サイトが行った2005年アンケート調査では、ホストクラブの客層について、45.5パーセントホステス、27.3パーセント風俗産業働く女性2.0パーセント主婦となっている。麻比奈100新規の客が来た場合その内常連になるのは2-3程度述べている。常連客新規の客を連れてくることがある。この場合常連客を《幹》、初回の客を《》と称す。店に指名するホストがいる客が共だって来店することを《相半》と称す。客の中には趣味の女》と称されるホストクラブにほぼ行かなくても本命の恋人ならない程度ホスト相手にされている女性存在する女性客の中には依存症発症する者も存在するノンフィクションライター石井光太は、ホストクラブ大金費やすことでホストから称賛されそのこと生きがい見出すことと述べている。精神科医吉田精次は自身カウンセリング担当した30代主婦ホストクラブ依存Sheldon Zimbergの依存症心理回路照らし合わせた。その中でホストクラブへの嗜癖行動は生活に物足りなさ感じた時、刺激的だった過去の再体験求めた結果だったとしている。この治療では特別な技術必要なく、離脱後の日常生活感じ物足りなさへの対応と、患者自身価値観再検討が行われた。京都大学大学院人間・環境学研究科志田雅美は、上記事例となおのケータイ小説基づいた著作1億5千万円の恋 ホスト恋した4年日々』の分析から、現状への不満や既存価値観への反抗不安定なアイデンティティ理想の女性性の追求3つ分類したこの中で前述ケース固定され価値観からの逸脱女性ホストクラブ利用したことや、女性ならびに現代人としてのアイデンティティ確立できないためにホスト依存させて確立していることが指摘されている。また、志田ホストクラブでの消費する金額多さ時間の長さ確立されアイデンティティ強固にしていると指摘している。また、志田マスメディアではホストクラブ消費者である女性騙されているという描写が多いとしている。しかし、少なくともなおの著作では女性がそれを認識しつつも、ホスト女性客の間でアイデンティティ相互行為働いていると述べている。主体的であるはずの女性男性支配的な美的規範意識することで、佐々木はファロセントリズム(英語版)の一環として男性からの視線意識した状態になっている指摘している。佐々木は『FRIDAY DIGITAL』にて、ホストクラブ依存症原因通院している客の存在触れている。金銭面や生活の大半ホストにつぎ込んでしまう女性を《ホス狂》と称す。 なおのように、客の中には《沈む》つまり元々風俗業勤めていなかった女性風俗業勤めるようになるケース存在するホストクラブの客風俗業への転職検討もしくは実践する客の理由多様で、ホスト自身恋人誤解して自身貯金が底を尽き掛けたことや、特定のホストエースになることを目的転職するケースもある。柏原は、ホストクラブ歌舞伎町食物連鎖頂点であると述べている。これは歌舞伎町ではキャバクラファッションヘルスなどに勤め女性が、ホストクラブの客であることが多いことに依る佐々木オタク文化が《推し文化遷移する中で、推し布教誇示的消費を行う人間がいる一方で推しに対して金銭を使う自分愛する人種が存在する述べる。その中には自己犠牲献身度合いが強いほど、エモいもの、良いものとして扱う文化存在指摘している。他にも体験談として、学校仕事対す目的意識が薄い人間ホストクラブ嵌るように誘導することが得意なホスト存在触れている。ホストからデリバリーヘルス紹介された例として、ホワイトハンズ代表理事坂爪真吾池袋激安風俗店であるサンキューグループ紹介された、知的障害を持つ女性ケース触れている。このケースではホストスカウトサンキューグループ従業員間で繋がり存在し売り掛けを貯めた客を送り込む仕組み通じて行われた歌舞伎町場合ホスト女性18歳以下と知りつつ声を掛けるケース存在する歌舞伎町では援助交際管理売春盛んなため、女性客がホストクラブでの支払いのために巻き込まれることがある。あるいは女性風俗における年齢ごとの需要理解したうえで、ホスト意図的に声を掛けていることもある。歌舞伎町には日本全国から家出した少女集まりやすい性質があると、歌舞伎町案内人称する李小牧指摘している。彼女たちスカウトにより未成年デリバリーヘルスにて働きホストクラブ散在するケース見られる。これはスカウト2005年4月より施行され迷惑防止条例改正により、スカウト禁じられることで未成年名簿売り払われ影響もある。他にもホスト同棲しているケースホストからぼったくりバーキャッチ紹介されるケース紹介されている。佐々木かつては未成年雇用飲酒当たり前だった時代もあるが、ホストクラブ側の客に対す年齢確認誓約書への記載など、制限年々厳格化していることを指摘している。また、こういった制限当てはまらない店舗存在示唆している。石井援助交際稼いだ金をホストクラブで使う少女について、ホストクラブしか楽しみがないようにした社会問題があると述べている。 報道写真家権徹著書歌舞伎町』にて、歌舞伎町での若い女性自殺は8割がホスト関係するものとして、2003年6月飛び降り未遂2007年1月飛び降り自殺触れている。佐々木2018年自殺未遂が6回発生し2019年にも騒動発生した自殺の名所呼ばれるビルについて触れ人間の死を感情的なものとして消費する街の構造自殺の原因があると述べている。 一方で男性客シャットアウトする店舗少ない。女性客と同伴であれば入店可能、あるいは男性客だけであっても過去女性同伴来店したことがあれば入店可能な条件設けられることが多い。ホスト間では同業付き合い存在し前述イベントに際して営業活動兼ねて行われる2022年前後ホスト界隈ではホストクラブ同士連帯存在しホスト中には趣味ホストクラブ通い称する者もいると佐々木述べている。 客の中にはホストラブという電子掲示板用いて店舗ホストについて情報交換を行う者も存在する。ホストラブを使う人はホスラバーと呼ばれる店舗ホスト個人有名な客などは板が立てられていることから、ここに晒すという言葉脅し文句として用いられるホストクラブには入店にも年齢制限存在する。そのため、ホストクラブ入れない層は歌舞伎町バーであるボーイズバー男性コンセプトカフェメンズキャバクラといった、より廉価飲食ができて、年齢確認も緩い店舗に向かうと佐々木指摘している。

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客層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:41 UTC 版)

秋葉原ディアステージ」の記事における「客層」の解説

相沢梨紗は、開店して間もない頃は秋葉原メイド系の店の事情詳しい人ヲタク多かったが、でんぱ組.incきっかけディアステージ知って来店する客が増えた述べている。福嶋同様にヲタクだけではなくデザイナーサブカルチャー好きのお洒落な客が来るようになったとしている。男性客多く毎日のように来店する常連客が多い。また、盛り上がる歌ではヲタ芸を打つ人もいる。収容人数は約60人。

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