営業運転とは? わかりやすく解説

運転

(営業運転 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 08:29 UTC 版)

運転(うんてん)とは、機械を操作し動力をもって動かすことである[1][2]


注釈

  1. ^ 「運転」という用語は、組織を動かす場合にも(まれに)使用される用語であり、この意味では「運営」などの類義語。例えば組織を運営(運転)するために必要なお金を「運転資金」と言う。#組織・団体
  2. ^ 但し、自衛隊では運転とは表現せず車両操縦又は操縦と表現され、これを行う者を指す場合は車両操縦手又は操縦手と呼称される[3][4]
  3. ^ 操縦とも。
  4. ^ 英語ではsafty driving
  5. ^ アクセルペダルは足裏全体で乱暴に踏んだりしてはいけない、親指や親指付け根あたりで優しく繊細に押すものだ、といった指導が教習所で行われることがある。まれに乗車しはじめの生徒の中には、アクセルペダルを足全体で大きく踏み込むものと勘違いしている者がおり、これでは最初から車を暴走させかねないため、特に乗車しはじめの生徒に対して、教官はアクセルペダルの扱い方について注意をすることがある。
  6. ^ その他、重力勾配)、抗力(道路の曲率や路面の摩擦係数など。)の影響も受ける。
  7. ^ 正しい英語では、あくまで「leaning」。「バンク」などと言うのはほぼ和製英語en:Bicycle and motorcycle dynamicsも参照。あくまで「lean リーン」や「leaning リーニング」という英語で説明している。

出典

  1. ^ a b c 広辞苑 第五版 p.277
  2. ^ デジタル大辞泉
  3. ^ 海上自衛隊車両管理運用規則(平成29年9月1日海上自衛隊達第23号)” (PDF) (日本語). 海上自衛隊 (2017年9月1日). 2020年11月1日閲覧。
  4. ^ 航空自衛隊車両等運用規則(昭和52年10月31日航空自衛隊達第17号)” (PDF) (日本語). 航空自衛隊 (1977年10月31日). 2020年11月1日閲覧。
  5. ^ a b [1]
  6. ^ a b 柏秀樹『柏秀樹の転んではいけない』モーターマガジン社、2010年
  7. ^ サイ - 立花隆×押井守対談「4、身体の共有 犬」
  8. ^ 東京海上「的確な状況認識をしよう」
  9. ^ a b c d e 女性は車の運転が下手」はホント?車間距離を詰めすぎるのは脳のつくりに原因があった⁈”. Ancar Channnel (2019年11月27日). 2022年12月4日閲覧。


「運転」の続きの解説一覧

営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:43 UTC 版)

Smart BEST」の記事における「営業運転」の解説

2014年2月10日付のJR西日本プレス発表で、同年9月14日から12月13日にかけて開催される和歌山デスティネーションキャンペーンで、DGBC2系が供出され室内改造して観光列車として期間限定で営業運転される予定であることが公表された。6月16日に、ハローキティとのコラボレーション外装接客設備改造され快速ハローキティ和歌山号」として2014年9月13日(土)12月14日(日)土休日33日間紀勢本線きのくに線串本 - 新宮間を1日2往復運行されることが発表された。2014年7月31日に(JR西日本所属機関車での配給回送により)近畿車輛から出場9月13日に営業運転を開始したキャンペーン終了合わせて営業運転を終了し同年12月17日から18日にかけて(JR西日本所属機関車での配給回送により)近畿車輛返却された。

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営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「営業運転」の解説

バーミンガムピープルムーバ54km/h(1984年世界初磁気浮上式鉄道イギリスバーミンガム空港 - バーミンガム国際展示場駅間約620mで開業1995年運行停止) M-Bahn100km/h(1989年ドイツ西ベルリン市内ライスドライエック駅 - ケンパープラッツ駅間約1.6kmで開業1992年閉鎖トランスラピッド430km/h(2003年ドイツトランスラピッドが、中国浦東国際機場駅 - 上海市郊外竜陽路駅間29.863kmのアクセス線として開業。) HSST約100km/h(2005年日本磁気浮上式鉄道愛知高速交通東部丘陵線愛称リニモ)として営業距離8.9kmで開業

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営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 22:57 UTC 版)

平壌地下鉄100型電車」の記事における「営業運転」の解説

2016年1月1日千里馬線運行開始現在のところ革新線では運用についていない。

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営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 20:29 UTC 版)

レンフェ112系」の記事における「営業運転」の解説

112系はスペイン新し高速鉄道線(AVE専用となる。既存列車置き換えるものではない。2010年末には営業運転が開始されるマドリードバレンシアの間の高速新線配置される。これらの最初の営業運転は、2010年5月19日スペイン国王杯サッカーでのアトレティコ・マドリードセビージャFC決勝戦にあわせ、セビージャバルセロナ間の高速線特別列車行われた定期列車での最初の運転は次の日のバルセロナ - セビージャ間とバルセロナ - マラガであった

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営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 15:02 UTC 版)

レンフェ103系電車」の記事における「営業運転」の解説

103系営業運転開始2007年6月22日からで、暫定開業区間であったマドリード - タラゴナであった当初350 km/h運転を予定していたが、運転保安装置であるETCSレベル2準備不可能だったことから、スペイン当局は営業運転での最高速度ETCSレベル1により300 km/h許可したコルドバ - マラガ間の高速新線開業により103系は、マドリード - マラガ間にも投入されている。2008年2月20日マドリードバルセロナ高速鉄道線の最終区間開業すると、103系マドリード - バルセロナの両都市ノンストップ最速列車導入され、2時間38分で結んでいる。

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営業運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 01:38 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄R188形電車」の記事における「営業運転」の解説

基本契約分の R142A形 からの改造車10両(車番:7211-7220)は2011年12月川崎重工業ヨンカース工場竣工し試験のため2012年フラッシング線に搬入された。基本契約新製車23両(車番:7811-7832および7899(改造車編成組み込み用C車))は2012年中ごろ竣工し2013年11月納入され同年12月から運用入ったオプション契約新製車66両(車番:7833-7898)も2012年半ば納入され残り新製車37両と改造車370両は2014年2月から2015年第4四半期にかけて納入され予定であった2014年7月には6-7か月納期遅れが発生し納入完了2016年7月予定とされた。 2013年11月9日最初編成車番:7811-7821)が7号線30日間営業受入試験入った試験は無事終了し2013年12月15日本格的な営業運転に入った2016年6月全車納入完了した。 R188形 の車内アナウンス最初 アニー・ベルゲン が担当していた。これは R142形 と R142A形 向けの録音アナウンスから制作されたものであったその後、キャサリン・コーデリーとカスリーン・キャンピオン(いずれも R143形 と R160形 のアナウンス担当)を起用して録音しなおされた。ベルゲン録音新し録音組み合わせてまだ使われている。R142形 や R142A形 には従来のLED/液晶表示プログラム録音残されているが、使われることはない。

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