磁気浮上式鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 15:51 UTC 版)
注釈
- ^ 永久磁石を使用した吸引式磁気浮上は制御に電磁石が必要である。
- ^ 軌道若しくは車両側のどちらか一方を超伝導体にする(この方法は現実的ではない[要出典])
- ^ 電磁吸引式磁気浮上で永久磁石を使用する場合、脈流電流によって印加される電磁石の磁界によりヒステリシス特性によって永久磁石の保磁力が下がる。
- ^ 但し、これはリニア同期モータ、リニア誘導モータの双方が地上一次式または車上一次式の場合での比較で、リニア誘導モータで一般的に使用される車上一次式リニア誘導モータとリニア同期モータで一般的な地上一次式リニア同期モータの推進効率を比較した場合には軌道上の界磁を励磁する必要が無いので同じ速度で走行時に地上一次式リニア同期モータよりも車上一次式リニア誘導モータの方が推進効率が高い。
- ^ 反発式磁気浮上では誘導コイル内に発生した磁場で浮上するので浮上時には常に減速力が働き、浮上用コイルとの相対速度が下がると浮上できなくなる。
- ^ Zehdenはリニアモータを鋼鉄の桁の下に配置することで部分的な磁気浮上をもたらした。これらの特許は後にJean Candelasによる 滑走磁場を発生させる電磁装置(アメリカ合衆国特許第 4,131,813号)やHarry A. Mackieによる 空気浮上式全方向可動型移動磁界推進装置(アメリカ合衆国特許第 3,357,511号)やSchwarzler達による 特に浮上式車両のための両側リニア誘導モータ(アメリカ合衆国特許第 3,820,472号)に引用される事になる。
- ^ これらのドイツの特許はDE 643316(1937), DE 644302(1937), DE 707032(1941)であると見られる。
- ^ こちらは本格的な実験車による試験の段階には入らなかった。
- ^ 当時は空港と都心部の連絡輸送を企図していた。
- ^ この時の軌道は直線のみだった。
- ^ この時は曲線のある軌道を走行した。
- ^ 美術館駅(現 MARK IS みなとみらい)~シーサイドパーク駅(現 臨港パーク敷地内)、営業キロ数515m、2両編成、定員79人/両、最高時速42km/h(最高性能200km/h)、事業者 株式会社エイチ・エス・エス・ティ、1988年4月30日免許交付。
出典
- ^ a b 『横浜博覧会・会場計画と建設の記録』 横浜博覧会協会、1990年3月、231, 238ページ (横浜市立中央図書館所蔵)
- ^ “JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず”. NHK. 2024年4月2日閲覧。
- ^ 山口仁, 野見山琢磨, 山下毅, 柿木稔男, 地福順人, 「永久磁石による磁気吸引力の検討(その1)―永久磁石の厚さと吸引力―」『電気関係学会九州支部連合大会講演論文集』 2004年 2004巻, 平成16年度電気関係学会九州支部連合大会(第57回連合大会)講演論文集, セッションID 01-1A-11, p.11, doi:10.11527/jceeek.2004.0.11.0, NAID 130004607153。
- ^ 山口仁, 地福順人, 柿木稔男, 野見山琢磨, 山下毅, 「永久磁石による磁気吸引力の検討(その2) -質量当たり吸引力-」『電気関係学会九州支部連合大会講演論文集』 2004年 2004巻, 平成16年度電気関係学会九州支部連合大会(第57回連合大会)講演論文集, セッションID 01-1A-12, p.12, doi:10.11527/jceeek.2004.0.12.0, NAID 130004607164。
- ^ 柿木稔男, 山口仁, 「二次電池を用いた省エネルギー型分割鉄心複合電磁石の磁気浮上特性」『電気関係学会九州支部連合大会講演論文集』 2009年 2009巻, 平成21年度電気関係学会九州支部連合大会(第62回連合大会)講演論文集, セッションID 07-2A-07, p.331, doi:10.11527/jceeek.2009.0.331.0, NAID 130004609659。
- ^ 柿木 稔男, 山口 仁, 「省エネルギー型分割鉄心複合電磁石を用いた磁気浮上特性」『電気関係学会九州支部連合大会講演論文集』 2008年 2008巻, 平成20年度電気関係学会九州支部連合大会(第61回連合大会)講演論文集, セッションID 04-1P-12, p.190, doi:10.11527/jceeek.2008.0.190.0, NAID 130005032892。
- ^ “時速1000キロ・真空リニア 中国、実用化へ着手”. 産経新聞ニュース (2010年5月24日). 2010年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月27日閲覧。
- ^ アメリカ合衆国特許第 3,736,880号, January 21, 1972. Page 10 Column 1 Line 15 to Page 10 Column 2 Line 25.
- ^ アメリカ合衆国特許第 859,018号, 1907-07-02.
- ^ a b The SciFi Story Robert H. Goddard Published 100 Years Ago
- ^ アメリカ合衆国特許第 3,858,521号; 1973-03-26.
- ^ Radford, Tim (1999年10月11日). “Nasa takes up idea pioneered by Briton - Magnetic levitation technology was abandoned by government”. London: The Guardian 2009年9月8日閲覧。
- ^ "Obituary for the late Professor Eric Laithwaite", Daily Telegraph, 1997-12-06.
- ^ a b c The first manned Maglev in the world
- ^ 磁気浮上車の鉄心分割形吸引電磁石の電磁力特性解析
- ^ 宇宙航空システム工学科棟ものづくりセンター
- ^ Stabilized Permanent Magnet Maglev promises the same cost as one lane of freeway with twenty times the carrying capacity
- ^ AGT 1975, p. 248.
- ^ a b Maglev Trains: Key Underlying Technologies. Springer. (2015). ISBN 9783662456736 Google ブックス: https://books.google.co.jp/books?id=sAhJCAAAQBAJ&pg=PA6
- ^ [1][リンク切れ]
- ^ HML-03
- ^ 近藤正高 (2017年3月6日). “ご存じですか?3月6日はリニモ開業の日です”. 文藝春秋. 2020年4月21日閲覧。
- ^ 2007年5月10日放送。NHKのBSニュースから
- ^ Heller, Gernot (2008年3月27日). “Germany scraps Munich Transrapid as cost spirals”. Reuters
- ^ “Germany to build maglev railway”. BBC News. (2007年9月25日)
- ^ “Factbook”. 500kmh (2007年10月). 2012年12月13日閲覧。
- ^ “Shanghai-style Maglev train may fly on London line”. China View. (2005年6月7日)
- ^ “Government's five-year plan”. Railway Magazine 153 (1277): 6–7. (September 2007).
- ^ “UK Ultraspeed”. 2008年5月23日閲覧。
- ^ Wainwright, Martin (2005年8月9日). “Hovertrain to cut London-Glasgow time to two hours”. The Guardian (UK) 2008年5月23日閲覧。
- ^ Blitz, James (2006年8月31日). “Japan inspires Tories' land of rising green tax”. Financial Times 2008年5月23日閲覧。
- ^ McGrath, Dermot (2003年1月20日). “China Awaits High-Speed 'Maglev'”. WIRED (Wired) 2018年3月18日閲覧。
- ^ “China maglev project suspended amid radiation concerns”. Xinhua (2007年5月26日). 2016年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “Hundreds protest Shanghai maglev rail extension”. Reuters (Reuters). (2008年1月12日) 2018年3月18日閲覧。
- ^ Kurtenbach, Elaine (2008年1月14日). “Shanghai Residents Protest Maglev Train”. Fox News. オリジナルの2011年6月4日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Maglev railway to link Hangzhou, Shanghai”. Xinhua (2006年4月6日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “Maglev finally given approval”. Shanghai Daily (2008年8月18日). 2018年3月18日閲覧。
- ^ “Changsha Maglev Line Completes Investment over 490 Million Yuan” 2014年12月29日閲覧。
- ^ Changsha to Construct Maglev Train, 2014-01-09
- ^ “北京市初、リニア路線が運行開始 - 中国 - 日中新聞”. 2018年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月1日閲覧。
- ^ “国防科大自研磁浮列车_军事_环球网”. Mil.huanqiu.com (2011年3月2日). 2012年11月4日閲覧。
- ^ いまだに開業できぬ「韓国リニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末 産経ニュース 2014年12月24日
- ^ 韓国独自技術で開発 仁川空港リニアが3日開通 聨合ニュース 2016年2月2日
- ^ 韓経:リニアモーターカー時代…韓日中、技術競争が熱い 中央日報 2016年2月29日
- ^ KOREA SUPER SPEED MAGLEV SUMA550-01
- ^ “メリーランド州知事がリニアに試乗 米の構想ルート候補地”. 日本経済新聞. (2015年6月4日) 2017年10月6日閲覧。
- ^ a b Canada's Magnovate will build third generation magnetic levitation high speed rail which could be cost competitive with China's high speed rail
- ^ Wakefield, Jane (2014年6月24日). “Sky cars to be built in Tel Aviv”. BBC News 2015年1月8日閲覧。
- ^ “NASA’s SkyTran personal maglev transport to trial in Israel”. Stuff. (2014年7月3日) 2015年1月8日閲覧。
- ^ Baker, James. “They are building the first personal maglev transport system in Israel”. Spoid 2015年1月8日閲覧。
- ^ “SkyTran to Build Futuristic Maglev 'Hover Monorail' in Israel”. Inhabitat. (2014年6月27日) 2015年1月8日閲覧。
- ^ “Hover cars have arrived! Self-driving sky pods set to soar above traffic on high-speed magnetic tracks”. MailOnline. (2014年6月27日) 2015年1月8日閲覧。
- ^ “Lausanne en 10 minutes” (French). GHI (2011年3月3日). 2011年5月20日閲覧。
- ^ “In 20 Minuten von Zürich nach Bern” (German). Neue Zürcher Zeitung (2009年6月20日). 2011年5月20日閲覧。
- ^ “Swissmetro.ch”. Swissmetro.ch. 2011年9月29日閲覧。
- ^ Christodoulou, Mario (2008年8月2日). “Maglev train reappears on agenda”. Illawara Mercury. 2009年9月7日閲覧。
- ^ Watters, Martin (2008年7月30日). “Plans to build Geelong-Melbourne-Frankston monorail”. Australia. オリジナルの2009年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Melbourne Concepts – Maglev's relevance”. Windana Research. 2009年9月7日閲覧。
- ^ “L'EIR propone un "Maglev lombardo" per Milano Expo”. movisol.org. 2018年3月18日閲覧。
- ^ Un Maglev toscano per avvicinare Pisa – Cronaca – il Tirreno
- ^ Un Maglev toscano per avvicinare Pisa
- ^ Per Peretola spunta una soluzione: il trena a levitazione magnetica
- ^ Prato chiede il Maglev per la Toscana
- ^ Regione Toscana: Aeroporti: Firenze; Oliva(Pd), Maglev Per Superare Stallo
- ^ “Marietta Company Ready to Send Maglev Technology Abroad”. Globalatlanta.com. 2011年9月29日閲覧。
- ^ “William Miranda Torres pide apoyo para financiar tren en Caguas”. Primerahora.com. 2011年9月29日閲覧。
- ^ casiano communications (2011年5月19日). “Inteco looks at 'maglev' train system”. caribbeanbusiness.pr. 2012年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月29日閲覧。
- ^ “Mumbai to Delhi: 3 hours by train”. Express India (2005年6月14日). 2018年3月18日閲覧。
- ^ “6 routes identified for MagLev”. India. (2007年6月22日) 2018年3月18日閲覧。
- ^ “Bullet train may connect Mysore-Bangalore in 1hr 30 mins Photos”. Yahoo! India Finance (2012年4月20日). 2012年11月4日閲覧。
- ^ “No Operation”. Presstv.ir. 2011年9月29日閲覧。
- ^ 大田国際博覧会でのHML-03の走行の様子
- ^ [2][リンク切れ]
- ^ Maglev Packet Switching
磁気浮上式鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:06 UTC 版)
磁力により車体を軌道から浮上させて推進する、いわゆる一般的な意味での「リニアモーターカー」のこと。
※この「磁気浮上式鉄道」の解説は、「新交通システム」の解説の一部です。
「磁気浮上式鉄道」を含む「新交通システム」の記事については、「新交通システム」の概要を参照ください。
磁気浮上式鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/02 15:13 UTC 版)
「エアレール・リンク」の記事における「磁気浮上式鉄道」の解説
「バーミンガムピープルムーバ」も参照 空港から駅およびエキシビション・センターへの接続のための最初の事前調査は、ウェスト・ミッドランズ州議会(英語版)、その時の空港の所有者によって、1979年に開始された。 選択された解決方法は、ダービーのイギリス国鉄研究部門(英語版)の研究所にて、イギリス政府より委託された実験研究に基づいている。 John Laing plc(英語版)と一緒に、「ピープル・ムーバー・グループ」の名の下で、GEC、バルフォー・ビーティ(英語版)、ブラッシュ・エレクトリカル・マシーンズ(英語版)およびメトロポリタン・キャメルを含むコンソーシアムへ、1981年に契約が与えられた。 車両は、バーミンガムにあるウォッシュウッド・ヒース工場にて、メトロキャメルによって製造された。 当システムは、1984年8月16日に開業した。 建設されたように、トラックの長さは600m (2,000ft)であり、かつ列車は15mm (0.59in)の高さで「飛び交っていた」。 当路線は約11年間問題なく運行されたが、電子システムに関する陳腐化(英語版)問題および予備部品の不足は、晩年には信頼できない状態であった。 当システムは、高すぎる磁気浮上式鉄道の復活および維持するための費用についての最終調査報告により、1995年7月に閉鎖された。 当初、磁気浮上式鉄道のための車両は、空港敷地内に空港の所有者、バーミンガム国際駅空港社によって保存された。 閉鎖後は、オリジナルのガイドウェイは休止中の状態にあり、適切な代替手段の開発が見つかるまで、一時的にシャトル・バス・サービスが運行された。 ガイドウェイは、交替ケーブル牽引のスカイレール・ピープル・ムーバーが開業したとき、2003年に再利用された。 磁気浮上式鉄道車両の1両は、当システムのモデルだけでなく、ヨークにあるイギリス国立鉄道博物館で見つけることができる。 もう一つの車両は、当システムの閉鎖以来、空港で使用されていない状態だった後に、2010年後半にeBayのオークションで売りに出されていた。 No. 2の車両は、2つの慈善団体に収益を送るために、25,100ポンド (£) で売られた。
※この「磁気浮上式鉄道」の解説は、「エアレール・リンク」の解説の一部です。
「磁気浮上式鉄道」を含む「エアレール・リンク」の記事については、「エアレール・リンク」の概要を参照ください。
磁気浮上式鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 05:38 UTC 版)
「磁気浮上式鉄道」を参照 超電導を利用しない磁気浮上式鉄道については、「磁気浮上式鉄道」の記事のうち超電導を利用しないものについての記述を参照のこと。
※この「磁気浮上式鉄道」の解説は、「常電導リニア」の解説の一部です。
「磁気浮上式鉄道」を含む「常電導リニア」の記事については、「常電導リニア」の概要を参照ください。
- 磁気浮上式鉄道のページへのリンク