磁気浮上鉄道の開発による空気浮上式の衰退とは? わかりやすく解説

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磁気浮上鉄道の開発による空気浮上式の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 03:02 UTC 版)

空気浮上式鉄道」の記事における「磁気浮上鉄道の開発による空気浮上式の衰退」の解説

磁力列車浮上する概念は、空気浮上式鉄道開発試験中に既に検討されていた。当初この方法は非現実的であると信じられてきた。もし、システム電磁石使用するであれば制御装置法外なほど高価になる事が予想され当時鉄道車両持ち上げるほど強力な永久磁石無かったパワーエレクトロニクス進歩により電磁石使用した「アクティブトラック」の浮上式鉄道現実味帯びてきた。1960年代末に磁気浮上式鉄道概念刷新され、再び注目されるようになり、いくつかの計画ドイツ日本始まった同時期、Laithwaiteは浮上推進司る新型リニア誘導モーター発明した事により、従来の(車上一次式LIMのように地上側の励磁不要な軌道建設可能になった。どちらの場合でも適切に電磁石配置することによって列車浮上必要なエネルギー大幅に削減出来る事が判明した全体的において磁気浮上式鉄道浮上パッドを単に電磁石置き換えたのである電動機ファン取り除き浮上パッド磁石交換して車両重量を約15%減らした。この変更により空気浮上式鉄道浮上必要だった電力を2,100 kWから磁気浮上式鉄道では40 kW.まで減らした。これはトラックト・ホバークラフトホバートレイン)が鉄車輪式鉄道と低エネルギー磁気浮上式の前に敗退する要因となった1970年代初頭様々な磁気浮上式鉄道世界中で検討された。ドイツ政府提案された案のどれが優れているかを明らかにするために複数異なシステム出資した1970年半ば時点でこれらのいくつかの計画ホバートレインのような騒音砂塵巻上げたり多くエネルギーを費やさずにホバートレインと同水準成果生み出した1970年代初頭には世界中で広範囲磁気浮上式鉄道提案活発にあった。ドイツ政府はいくつかの励磁された軌道励磁されない軌道用い複数異なシステム研究予算配分してそれぞれのシステム得失調査した後、現在のトランスラピッド一本化した1970年代半ば時点において磁気浮上式鉄道空気浮上式鉄道と同じ水準だったが当初予想されたよりはるかに大きな騒音浮上時の吹き上げ等の欠点無かった既存空気浮上式鉄道計画既存資金継続されていたが、磁気浮上式鉄道への関心の高まり従来型高速鉄道導入両方により徐々に下火になった考えられている。

※この「磁気浮上鉄道の開発による空気浮上式の衰退」の解説は、「空気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「磁気浮上鉄道の開発による空気浮上式の衰退」を含む「空気浮上式鉄道」の記事については、「空気浮上式鉄道」の概要を参照ください。

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