トランスラピッドとは? わかりやすく解説

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トランスラピッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/05 23:42 UTC 版)

トランスラピッド: Transrapid)は、ドイツで開発された磁気浮上式の高速モノレールである。1969年に計画が開始され、1987年にはドイツエムスランド試験施設が完成した。1991年には、著名な大学と協力したドイツ連邦鉄道により、実用化への技術的な準備が整ったことが承認された[1]


  1. ^ magermunson (2011年1月17日). “Der Transrapid - Werbefilm ThyssenKrupp”. 2018年4月26日閲覧。
  2. ^ Transrapid-Teststrecke vor dem Abriss, NDR (in German)”. 2020年12月1日閲覧。
  3. ^ Ende einer Legende: Transrapid 09: «Nächster Haltepunkt, Nortrup Endstation»” (ドイツ語) (2017年9月14日). 2018年5月29日閲覧。
  4. ^ 液体ヘリウムを用いない比較的安価な冷却方式による超伝導磁石の開発も進められている。詳細は超伝導電磁石を参照。
  5. ^ a b (リニア インパクト)コスト膨張、独の挫折 - 朝日新聞、2014年1月6日
  6. ^ a b Transrapid quote to Victorian Government[リンク切れ]
  7. ^ Transrapid Website - Economic Efficiency
  8. ^ 佐藤信之『モノレールと新交通システム』グランプリ出版、2004年、18頁。ISBN 4-87687-266-X 
  9. ^ Maas, Harald (2008年1月2日). “Schanghai stutzt den Transrapid” (German). Tagesspiegel. http://www.tagesspiegel.de/wirtschaft/Transrapid-China;art271,2448347 2008年3月27日閲覧。 
  10. ^ ドイツ 政治動向”. JETRO 日本貿易振興機構 (2008年11月13日). 2009年2月24日閲覧。
  11. ^ Clark, Andrew (2005年6月6日). “China's 270mph flying train could run on London to Glasgow route if plan takes off”. The Guardian. http://www.guardian.co.uk/uk/2005/jun/06/communities.china 2008年12月26日閲覧。 
  12. ^ “Government’s five-year plan”. Railway Magazine 153 (1277): 6–7. (September 2007). 
  13. ^ Lausanne en 10 minutes” (French). GHI (2011年3月3日). 2011年5月20日閲覧。
  14. ^ In 20 Minuten von Zürich nach Bern” (German). Neue Zürcher Zeitung (2009年6月20日). 2011年5月20日閲覧。
  15. ^ : Maglev deployment program
  16. ^ Dawn of a new transportation era”. Transrapid International-USA. 2008年3月27日閲覧。
  17. ^ アーカイブされたコピー”. 2011年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月29日閲覧。
  18. ^ UPDATE 2-ThyssenKrupp, Siemens unaware of Iran train deal


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トランスラピッド

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磁気浮上式鉄道」の記事における「トランスラピッド」の解説

詳細は「トランスラピッド」を参照 ドイツ開発され磁気浮上式鉄道2007年開発されTR-09は、設計最高速度が505km/h。本国ドイツより先に中国の上海で実用線が建設され営業運転している。大都市上海とその国際空港アクセス用として、29.863kmを7分20秒で結ぶ。営業最高速度は430km/hで、現在の営業路線としては世界一速度運転している(上海トランスラピッド)。

※この「トランスラピッド」の解説は、「磁気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「トランスラピッド」を含む「磁気浮上式鉄道」の記事については、「磁気浮上式鉄道」の概要を参照ください。

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