普通鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 19:39 UTC 版)
普通鉄道(ふつうてつどう)は、鉄道の種別の一種。
- ^ “第2章 対象鉄道建設等事業の目的及び内容”. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構. 2019年9月23日閲覧。
- ^ “中国鉄道の経営と現況”. 交通経済研究所. 2019年9月23日閲覧。
- ^ 秋山芳弘『図解入門よくわかる最新鉄道の基本と仕組み』秀和システム、2009年、214頁
- ^ “ベトナム国鉄道に係る技術規準及び標準策定支援調査”. JICA. 2019年9月23日閲覧。
- 1 普通鉄道とは
- 2 普通鉄道の概要
普通鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:36 UTC 版)
×江別町営軌道 江別 - 江別橋附近 (0.1km) :1945年3月1日廃止(類型1) ×定山渓鉄道線 白石 - 東札幌 (2.7km) :1945年3月1日休止(類型3)戦後、同区間が国鉄貨物線として復活したが再び廃止。ただし、国鉄線はルートが異なるので路盤などは転用しておらず、完全な復活とは言い難い。 ▲大沼電鉄 大沼公園 - 鹿部 (17.2km) :1945年5月31日廃止(類型3)戦後、復活した際は新銚子口 - 鹿部 (11.3km)に短縮。 ×善光寺白馬電鉄 南長野 - 裾花口 (7.4km) :1944年1月11日休止(類型2) □東武鉄道日光線 合戦場 - 東武日光 (44.5km) :1944年6月21日単線化(類型4)1955年に下今市 - 東武日光間を再複線化したのを皮切りに東武日光側から順次再複線化され1973年の合戦場 - 新鹿沼間を最後に全線再複線化。 ○東武鉄道越生線 坂戸町 - 越生 (10.3km) :1944年12月10日休止(類型1) ×成田鉄道軌道線 成田山門前 - 宗吾 (5.3km) 、省線駅前 - 本社前 (0.1km) :1944年12月11日廃止(類型2) ×成田鉄道多古線 成田 - 八日市場 (30.2km) :1944年1月11日休止(類型1) ○西武鉄道村山線 東村山 - 狭山公園 (2.8km) :1944年5月10日休止(類型2) ○武蔵野鉄道山口線 西所沢 - 村山 (4.8km) :1944年2月28日休止(類型2) ×東京急行電鉄御陵線 北野 - 多摩御陵前 (6.4km) :1945年1月21日休止(類型2)戦後、北野 - 山田(3.2km)のみ京王高尾線として復活。 □東京急行電鉄江ノ島線 藤沢 - 片瀬江ノ島 (4.5km) :1943年11月16日単線化(類型4)1948年に藤沢 - 本鵠沼、1949年に本鵠沼 - 片瀬江ノ島を再複線化。全線再複線化。 ×京福電気鉄道三国芦原線 電車三国 - 東尋坊口 (1.6km) :1944年1月8日休止(類型2) ×静岡鉄道秋葉線 可睡口 - 可睡 (1.1km) :1945年1月31日休止(類型2) ×名古屋鉄道渥美線 三河田原 - 黒川原(2.8km) :1944年6月5日休止(類型1) ■名古屋鉄道小坂井支線 伊奈 - 小坂井 (1.2km) :1944年6月単線化(類型4) ×▲名古屋鉄道西尾線 岡崎新 - 西尾 (12.7km) :1943年12月16日休止(類型1)戦後、岡崎駅前 - 福岡町 (2.5km) のみ岡崎市内線(福岡線)として復活したが再び廃止。 ×名古屋鉄道清洲線 丸ノ内 - 清洲町 (1.0km) :1944年6月10日休止(類型1) ■名古屋鉄道一宮線 岩倉 - 東一宮 (7.1km) :戦時中に単線化(類型4) ×名古屋鉄道尾西線 奥町 - 木曽川港 (5.3km) :1944年3月21日休止(類型1)戦後、奥町 - 玉ノ井(1.5km)のみ復活。 ▲名古屋鉄道鏡島線 森屋 - 鏡島 (2.4km) :1944年12月11日休止(類型1) ×安濃鉄道 新町 - 椋本 (12.8km) :1944年1月11日休止(類型1) ×桑名電軌 桑名駅前 - 本町 (1.0km) :1944年1月10日休止(類型1) ×関西急行鉄道伊勢線 新松阪 - 大神宮前 (18.8km) :1942年8月11日廃止(類型3) ×神都交通朝熊線 楠部 - 平岩 (4.3km) :1944年1月11日休止(類型2) ▲近畿日本鉄道伊賀線 伊賀神戸 - 西名張 (9.7km) :1945年6月1日休止(類型3) □京阪神急行電鉄石山坂本線 滋賀里 - 坂本 (3.3km) :1945年3月31日単線化(類型4)1947年に滋賀里 - 穴太、1997年に穴太 - 坂本が再複線化され、完全再複線化。 □京福電気鉄道叡山本線 山端(現・宝ケ池) - 八瀬(現・八瀬比叡山口) (1.8km) :1944年5月1日単線化(類型4)1951年再複線化。 □京福電気鉄道鞍馬線 山端(現・宝ケ池) - 二軒茶屋 (4.1km) :1944年11月10日単線化(類型4)1958年に宝ケ池(改称後) - 岩倉、1990年に岩倉 - 二軒茶屋を再複線化。 二軒茶屋 - 市原 (1.2km)は金属類回収令によらない撤去。この区間は現在も単線のまま。 ×愛宕山鉄道 嵐山 - 清滝 (3.3km) :1944年2月11日廃止(類型2) □京阪神急行電鉄嵐山線 桂 - 嵐山 (4.1km) :1944年1月9日単線化(類型4)現在も単線のまま。 ×大和鉄道 田原本 - 桜井 (7.5km) :1944年1月11日休止(類型3) ×信貴山急行電鉄山上線 高安山 - 信貴山門 (2.1km) :1944年2月11日休止(類型2) ×阪神電気鉄道甲子園線 浜甲子園 - 中津浜 (0.8km) :1945年1月6日休止 ▲別府軽便鉄道野口線 野口 - 別府港 (3.7km) :1945年1月11日休止 ×出石鉄道 円山川 - 出石 (10.3km) :1944年5月1日休止(類型1) ×有田鉄道 海岸 - 藤並 (3.3km) :1944年度休止(類型3) ×伯陽電鉄 阿賀 - 母里 (5.3km) :1944年度休止(類型1) ×岩井町営軌道 岩美 - 岩井温泉 (3.4km) :1944年1月11日休止 ×一畑電気鉄道北松江線 小境灘 - 一畑薬師 (3.3km) :1944年12月10日休止(類型2) ×船木鉄道 万倉 - 吉部 (8.0km) :1944年3月1日休止(類型1) ×琴平急行電鉄 坂出 - 琴急琴平 (15.7km) :1944年1月休止(類型3) ×琴平電鉄塩江線 仏生山 - 塩江 (16.1km) :1941年5月10日廃止(類型2) ○高松琴平電気鉄道志度線 八栗 - 琴電志度 (3.2km) :1945年1月26日休止(類型3) □伊予鉄道高浜線 松山市 - 高浜 (9.4km) :1945年2月21日単線化(類型4)1952年 - 1964年にかけて、梅津寺 - 高浜間1.2kmを除く全区間を再複線化。
※この「普通鉄道」の解説は、「不要不急線」の解説の一部です。
「普通鉄道」を含む「不要不急線」の記事については、「不要不急線」の概要を参照ください。
- 普通鉄道のページへのリンク