東京急行電鉄とは? わかりやすく解説

とうきょうきゅうこう‐でんてつ〔トウキヤウキフカウ‐〕【東京急行電鉄】

読み方:とうきょうきゅうこうでんてつ

東京都神奈川県路線をもつ電鉄会社また、その鉄道渋谷桜木町間の東横線中心として営業大正11年(1922)開業東急


東急電鉄

(東京急行電鉄 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 14:19 UTC 版)

東急電鉄株式会社[1](とうきゅうでんてつ、: TOKYU RAILWAYS Co., Ltd.[2])は、東京都渋谷区に本社を置き[1]東京都区部南西部から神奈川県東部に有する路線で鉄道軌道事業を行っている会社。事業持株会社である東急株式会社の100%子会社であり[5][6]東急グループの中核事業[7] である鉄道事業を東急株式会社(旧・東京急行電鉄株式会社)から継承した事業会社である。日本大手私鉄の一つである。




「東急電鉄」の続きの解説一覧

東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:26 UTC 版)

休車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

東京急行電鉄(東急)では運用離脱した車両緊急予備車もしくは休止車両としているが、両者には明確な違いがある。 緊急予備車運用離脱後稼働車両事故等使用不能になった車両代替できるように運行可能状態としている車両である。このため廃車転用決定するまでは緊急予備車としている。休止車両車種として定義できない車両指している。いずれにしても実態旧国鉄第二種休車に近いものである

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東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:57 UTC 版)

小田急1500形電車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

1947年11月デハ1458クハ1502は小田原線転属となった。なお、この際クハ1502の台車をTR-10からD-18に交換している。 転属した当初は、井の頭線使用されていたそのままの状態で、外部塗装が緑1色であったことから、乗務員からは「青大将」と呼ばれていた。また、制御装置制動装置そのままであったため、小田急の他の車両とは連結ができず、専ら2両編成単独運用入っていた[要出典]。また、戦後の復興期1800形導入一段落した頃より1800形1600形形および当時1600形制御車であったクハ1315とともにデハ1458クハ1502についても窓ガラスシート地などできる限り整備施して復興整備車」の看板掲げて運用した

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東京急行電鉄(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:56 UTC 版)

桜木町駅」の記事における「東京急行電鉄(廃止)」の解説

2004年1月30日までは東京急行電鉄(現:東急電鉄東横線終着駅だったが、2日後2月1日横浜高速鉄道みなとみらい線開業により東横線横浜駅からみなとみらい線への相互直通運転開始したため、廃止された。 1932年昭和7年3月31日東京横浜電鉄(のちの東京急行電鉄)の東横線高島町駅から延伸開業し、その終着駅として開業1956年昭和31年9月10日高島町 - 当駅間が複線化1971年昭和46年2月20日駅業務システム自動化モデル駅として、祐天寺駅学芸大学駅と共に自動改札機設置(5台)。自動券売機磁気化しエンコード可能な定期券発行機新設した。 2001年平成13年3月28日ダイヤ改正により東横線特急運行開始2004年平成16年1月30日横浜高速鉄道みなとみらい線開業に伴い、この日の終電をもって営業終了1月31日廃止2013年平成25年7月東横線の旧桜木町駅駅舎解体完了右側中央の停車場」が、初代横浜駅。(明治14年1881年発行地図初代横浜駅 駅舎 初代横浜駅 全景 桜木町駅 駅舎 1946年桜木町駅前で市電を待つ人々右端2代目駅舎創造空間9001に残る東急東横線案内表示2009年6月6日

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東京急行電鉄(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:56 UTC 版)

桜木町駅」の記事における「東京急行電鉄(廃止)」の解説

かつての終着駅だった東横線は、横浜高速鉄道みなとみらい線開業に伴い2004年1月31日付け横浜 - 当駅間が廃止された。廃止時の駅構造島式ホーム1面2線の高架駅であり、JRから続いて5・6番線となっていた。駅出入口看板フォント写研ゴナ欧文Helvetica)で表記が「東京急行 桜木町駅であった旧駅舎は2013年7月解体完了した。なお、廃線跡では高架有効活用した遊歩道整備する方針である(詳細は「東横フラワー緑道#関連する遊歩道整備計画」を参照)。

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東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 00:20 UTC 版)

小田原急行鉄道モニ1形電車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

1941年小田原急行電鉄から改称した小田急電鉄1942年東京横浜電鉄京浜電気鉄道合併して東京急行電鉄となったことに伴い、モユニ1形形式をデユニ1000形変更し、デユニ1001・1002改番した。 第二次世界大戦後荷物郵便列車引続き新宿 - 小田原間2往復運行であったまた、この頃車体塗装緑色一色に変更している。

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東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:52 UTC 版)

小田原急行鉄道101形電車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

1942年には東急合併したことから形式東急デハ1200形変更され全車両が改番された。改番後の番号は、旧101形デハ1201からデハ1212まで、旧121形デハ1213からデハ1215まで、旧131形がデハ1216からデハ1218までのそれぞれ連番となっている。 小田原線江ノ島線では戦災による車両への大きな被害はなく、デハ1200形では空襲による損傷はなかった。 終戦後1947年9月1日ダイヤ改正での運用状況以下の通り新宿 - 小田原HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×6運用 新宿 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×5運用 新原町田/大秦野 - 小田原HBもしくは1600形、McTcもしくはMcMc3両編成×4運用 新原町田 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、Mc1両×3運用 藤沢 - 片瀬江ノ島デハ1150形McMc2両編成×6運用 新宿 - 稲田登戸1800形、McTcの2両編成×6運用 新宿 - 成城学園前デハ1150形もしくはHB車、McMc2両編成×2運用と、HB車、McTcの2両編成×3進駐軍専用もしくは予備デハ1150形、Mc1両×3運用 予備HB車、McTcMcの3両編成 また1947年8月1日時点でのデハ1200形の不完全車両は以下の通りであった主電動機取外、電動空気圧縮機電動発電機不良デハ1217 東京急行電鉄における改造履歴以下の通り時期不明デハ1217に乗務員室左側乗務員扉が設置されたが、乗務員室内の機器の関係で使用できず締切となり、扉の上からウィンドウ・シルを巻くような状態になった1946年モハ101形トイレ撤去、なお、撤去した箇所には座席設置されなかった。

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東京急行電鉄

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東京メトロ半蔵門線」の記事における「東京急行電鉄」の解説

8590系(東武乗り入れ非対応):中間車は8090系。運用限定されていた。

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東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 21:24 UTC 版)

小田原急行鉄道201形電車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

1942年に東京急行電鉄に合併したことから形式東急デハ1350形・クハ1300形変更され全車両が改番された。改番後の車両番号は、旧モハ201形デハ1351から、旧モハ251形デハ1367から、旧クハ501形クハ1301、旧クハ551形がクハ1306からのそれぞれ連番となっている。 小田原線江ノ島線では戦災による車両への大きな被害はなかったが、デハ1353・1361およびクハ1309が空襲により一部損傷し、1945年10月修理完了している。 1945年には、デハ1600形デハ1601-1610の制御車としてクハ1650形クハ1651-1653とともに使用するため、クハ1315の制御回路改造された。1948年には特急運行開始され1600形の中から整備され車両使用されたが、1600形制御車として使用されていたクハ1315も1回だけ特急使用されている。また、1947年5月27日デハ1602・1604・1607・1608およびクハ1651とともに国鉄貸出され、同車同年10月まで南武線運行されていた。なお、その後1949年デハ1350形の制御車戻されている。 終戦後1947年9月1日ダイヤ改正での運用状況以下の通り新宿 - 小田原HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×6運用 新宿 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×5運用 新原町田/大秦野 - 小田原HBもしくは1600形、McTcもしくはMcMc3両編成×4運用 新原町田 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、Mc1両×3運用 藤沢 - 片瀬江ノ島デハ1150形McMc2両編成×6運用 新宿 - 稲田登戸1800形、McTcの2両編成×6運用 新宿 - 成城学園前デハ1150形もしくはHB車、McMc2両編成×2運用と、HB車、McTcの2両編成×3進駐軍専用もしくは予備デハ1150形、Mc1両×3運用 予備HB車、McTcMcの3両編成 また1947年8月1日時点でのデハ1350形、クハ1300形の不完全車両は以下の通りであった電動発電機不良デハ1355・1365、クハ1301・1303・1305

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東京急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:23 UTC 版)

小田急1600形電車」の記事における「東京急行電鉄」の解説

1941年小田原急行電鉄から改称した小田急電鉄1942年東京横浜電鉄京浜電気鉄道合併して東京急行電鉄となったことに伴い601形および製造途上1000形は、それぞれクハ1650形クハ1651-1653、デハ1600形デハ1601-1610に形式・番号変更したデハ1600形運用2両編成多く、1もしくは3両編成での列車もあったが、ほとんどが近郊区間使用されており、直通列車での運用少なかったまた、1942年導入されクハ1650形クハ1652は当初よりドアエンジン設置しており、同じく1941年以降順次ドアエンジン設置していたデハ1350形と編成組んで使用されていた。運行ダイヤの面では、戦時陸運常体制が1942年11月より実施され1943年4月1日より相模鉄道乗入れ中止同年11月16日より江ノ島線藤沢 - 片瀬江ノ島間の単線化が実施され、さらに同年4月1日より運転時分伸ばされ、翌1944年11月には急行列車廃止された。その後1945年6月からは新宿 - 小田原新宿 - 片瀬江ノ島直通列車各駅停車化と電力使用削減車両保護のための主制御器並列使用禁止直列段のみでの運転(自動進段の1600形においては2ノッチまでの使用)の実施運行本数大幅削減などが実施され新宿 - 小田原159分、新宿 -片瀬江ノ島122分の運転となった 。 しかし、小田原線江ノ島線では戦災による車両への大きな被害はなく、1600形では空襲による損傷もなく、また1947年8月1日時点では小田原線江ノ島線においては主電動機取外し補機不良などの状態不完全車12両、火災等による特別休車が3両あったが、1600形全車稼働状態にあった終戦後1947年9月1日ダイヤ改正では、戦時中よりも若干所要時間短縮図られ新宿 - 小田原132分運転となり、その時点での運用状況以下の通りであった新宿 - 小田原HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×6運用 新宿 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、McTcMcの3両編成×5運用 新原町田/大秦野 - 小田原HBもしくは1600形、McTcもしくはMcMc3両編成×4運用 新原町田 - 片瀬江ノ島HBもしくは1600形、Mc1両×3運用 藤沢 - 片瀬江ノ島デハ1150形McMc2両編成×6運用 新宿 - 稲田登戸1800形、McTcの2両編成×6運用 新宿 - 成城学園前デハ1150形もしくはHB車、McMc2両編成×2運用と、HB車、McTcの2両編成×3進駐軍専用もしくは予備デハ1150形、Mc1両×3運用 予備HB車、McTcMcの3両編成 この時期における改造履歴以下の通り1945年デハ16011945年4月20日喜多見駅構内での追突事故により前面大破したこのため1946年5月29日経堂工場火災により全焼したデハ1350デハ1356復旧工事の際に機器流用して休車となったが、1947年方向転換して片運転台制御車代用となり、1948年には機器復旧して電動車戻された。 1945年クハ1300形クハ1315の制御回路改造しクハ1650形とともにデハ1600形制御車として使用した後述特急にも1回だけ使用されまた、同じく後述国鉄南武線への貸出にも使用されている。なお、その後1949年デハ1350形の制御車戻された。 時期不明両運転台であったクハ1650形運転台のうち、ほとんど使用されていなかった新宿寄の運転室撤去。なお、乗務員室扉はそのままとされ、室内座席設置されなかった。 1945年頃クハ1650形制御装置交換しHL車の制御車から1600形制御車となった。なお、クハ1650形片運転台化・乗降存置の状態の竣工図においてはクハ1651・1652の台車はKS-30-L、クハ1653の台車はKS-31-Lで、制御装置は3両ともABFであった時期不明片運転台化後も残っていたクハ1650形新宿寄の乗降扉を撤去して他の箇所と同じ側面窓を設置時期不明クハ1650形台車をTR11に交換。なお、クハ1651の台車はTR11となる前に一時KS-31-LからKS-30-Lに交換された。

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東京急行電鉄(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 03:53 UTC 版)

高島町駅」の記事における「東京急行電鉄(廃止)」の解説

2004年に、東横線みなとみらい線直通運転実施するために横浜 - 桜木町間を廃止した際に、当駅も廃止となった廃止後、線路など施設概ね撤去されているが、当駅のプラットホーム上屋撤去されたのみで残存している。 各駅停車のみの停車だった。 のりばは、島式ホーム1面2線の高架駅であった

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東京急行電鉄(東急バス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)

都市新バスシステム」の記事における「東京急行電鉄(東急バス)」の解説

東京急行電鉄(現:東急バス)では、1986年に約6億7千万円を投じて東急バス新交通システム」と呼ばれる都市新バスシステム導入整備された。対象は以下の4路線6系統である。開発三菱電機導入路線 目黒通り経由する路線対象となったメイン路線清水線02目黒駅 - 二子玉川園 (8.9 km) 黒03目黒駅 - 二子玉川園 - 砧本村(11.4 km1988年2月15日限り廃止サブ路線碑文谷線01目黒駅 - 大岡山小学校 (4.2 km) 並行路線接近表示のみ対応)…三軒茶屋線学校線黒05目黒駅 - 成城学園前駅 (14.6 km1995年1月17日短縮現在の都に2021年4月1日更に短縮01) 黒06目黒駅 - 三軒茶屋 (6.9 km) 黒07目黒駅 - 弦巻営業所 (9.8 km) 特徴システム最大特徴は、バス利便性路線の運行確保のみならず運転士勤怠管理までを含めた 総合的な運行管理システムとして構築されたことである。 車両運行状況は、停留所設置した受信機通じて営業所システム送られる。このデータ集積することで、道路状況などを把握し目黒駅発の1往復分のダイヤをどの車両運行するかが決定されるダイヤ決定するにあたっては、メイン路線の運行確保重視する目黒駅基準にして、発車が遅れる見込み場合は、前後の便の発車時刻調整することで、運行間隔平均化を図る。メイン路線の運行状況乱れた時には本数多く設定してあるサブ路線から車両充てメイン路線車両確保する大きな遅延生じたにもかかわらずメイン路線投入できる車両ない場合は、途中折り返しによって車両確保するまた、運転士乗務時間増大によって労務規定抵触する恐れがある場合は、運転士途中で交代させることで対処する決定されダイヤは、各停留所に表示される接近表示ではなく各停所へ到着予定時刻として2便分を表示)ほか、起終点停留所の手前に設置され発信機から当該車両送信され運転席設置され小型CRTディスプレイ表示されるまた、車両方向幕自動的に変更される。 これらを全てコンピューターにより制御する システムは、当時としては最高レベルのものであった車両 メイン路線サブ路線では、実用本位だったそれまで東急バス車両とは違いグレードの高い専用車両が投入された。車種三菱エアロスター(P-MP618K)で、運行開始当初時点では21導入された。正面に「109と書かれていたことから、バスファンからは「109車」(いちまるきゅうしゃ)という通称呼ばれていた。 側面窓が上部引き違い乗り心地改善のため、エアサス車を採用次の停留所名表示する車内表示器を装備 カラフルなハイバックシート装備 扁平タイヤ採用 この他目黒通り乗り入れる車両94に対して接近表示対応した機器設置したまた、1997年には、東急バスで初となるノンステップバス(M1600番台・KC-MP747K)が21導入されたが、同年導入ノンステップバス21全てが本路線への集中配置とされ、システム導入当初からの車両全て置き換えたその後の展開 本システム優れた運行管理能力有し利用者の増加にも貢献した。しかし、メイン路線1路線への投資額としては、7億円は過大判断された。このため池上通り青葉台地区への路線導入する際には、運行管理者無線活用して管理行なう方法変更された。 1998年に、システム自体老朽化のため本システム廃止されることになり、以後無線による接近表示システムに切り替わっている。近年では「東急バスナビ」と称しパソコン携帯電話運行状況提供するサービスが行なわれている。

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東京急行電鉄(東急)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「東京急行電鉄(東急)」の解説

スーツ(夏は半袖スーツ着用)とラインカラーネクタイ着用しそろって眼鏡をかけている。登場回数少ないため詳しい性格はあまり明らかになっていない田園都市線 身長172cm、体重62kg。 外ハネ黒髪真ん中分けている男性半袖スーツ無駄なものを排除したコストパフォーマンスで、社内他部門から売り上げ搾取されていないと言い張る眼鏡を取ると有楽町線西武路線間違えるほど目が悪い。 目黒線 身長172cm、体重65kg。 前髪左側分けている黒髪の青年冷静な口調表情思っていることをズバズバと言う眼鏡伊達東横線 身長173cm、体重63kg。 前髪右側分けている黒髪の男性。 副都心線直通する前は西武池袋線乗り入れるのを心配していて、直通後は5社直通の中で回復になっている日比谷線とは昔からの付き合いだが、彼に物を与えるとお返し悩み胃を痛めるので与えられずにいる。 池上線 身長171cm、体重69kg。 黒髪短髪の男性。唇の下にほくろがある。 人見知り京浜東北線山手線とは駅で繋がっているが避けている。 イベントチケットを渡す時と同時に都営浅草線過去の事をいじられた。 大井町線 身長174cm、体重70kg。 黒髪のオールバックの男性。左耳の前に髪を垂らしている。 よく悪口言われている。 世田谷線 身長170cm、体重60kg。 黒髪真ん中分けている男性。 実は「田園都市線」とは一番血縁関係があり、池上線田園都市線とともに「被合併組」。 多摩川線 身長172cm、体重65kg。 黒髪後ろ束ねている男性こどもの国線 身長137cm、体重29kg。 黒髪のショートボブ少年普段子供の姿で登場するが、実は大きくなれる。

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