山手線とは? わかりやすく解説

やまのて‐せん【山手線】


山手線

作者北原亜以子

収載図書東京駅物語
出版社新潮社
刊行年月1996.11

収載図書東京駅物語
出版社新潮社
刊行年月1999.11
シリーズ名新潮文庫


山手線

作者平山夢明

収載図書怖い本 3
出版社角川春樹事務所
刊行年月2002.7
シリーズ名ハルキ・ホラー文庫


山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/22 05:39 UTC 版)

山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線幹線)である。




「山手線」の続きの解説一覧

山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:09 UTC 版)

神姫バス神戸営業所」の記事における「山手線」の解説

三宮センター街東口 - 地下鉄県庁前 - 湊川公園東口 - 新開地 - 神戸駅北口 2022年4月1日神戸交通振興より引き継がれ運行開始した車両神戸交通振興の時と同じ車両。但し交通系ICカード社名表記は「神戸市バス」のままで、乗車券の取り扱い神戸市バスと同じ扱いNicopa利用不可だが、Nicopa定期券提示での利用となる(新港町系統及び落合営業所西神営業所神姫バス神戸市バスとの共同運行区間も同様)料金市バスと同じ。

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山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:48 UTC 版)

神戸市営地下鉄西神・山手線」の記事における「山手線」の解説

新神戸駅 - 新長田駅間。本路線大半に当たる三宮駅 - 新長田駅間、それに加え西神線新長田駅 - 板宿駅間において、阪神神戸高速線一部山陽電気鉄道本線ならびに阪神本線も)と並行する全般的に見て運賃神戸高速線のほうが安い。 本路線計画当初は、(仮称布引駅(開業直前新神戸駅決定した)を山陽新幹線と平行になるように設置し、さらに将来構想として、現在も市バスでの輸送混雑区間となっている青谷山麓線経由)あるいは王子動物園原田線経由方面への延伸構想があったとされるその後北神地区へのアクセス改善として、神戸市整備する山岳道路平行して日本鉄道建設公団阪急電鉄整備することになった鉄道路線北神急行電鉄北神線2020年神戸市交通局移管)と接続する方針によって、現在のとなった新神戸駅にはJR在来線乗り入れていないため、当路線は山陽新幹線JR神戸線接続路線としても機能している。そのため、三宮駅には「JR切符使用できません」と掲示されている。 阪急神戸本線との相互乗り入れ検討されており、2018年度から検討本格化していた。2020年3月相互乗り入れさせる構想について「現時点投資見合う効果見込めない」として具体的な検討をいったん終えた独立路線ながら架線集電方式・19m3ドア車の規格建設されたのはそれを見越してのことである。 三宮駅 - 大倉山駅間では、幅の狭い生田新道の下を走るため、上下線が2層構造となっており、県庁前駅三宮駅ホーム2層構造となっている。

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山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 17:53 UTC 版)

神戸交通振興」の記事における「山手線」の解説

山手線(やまてせん)は、2001年7月6日営業終了した神戸市バス91系統(ただし当時91系統92系統とのペア循環路線だったため、西行き91系統だが東行き92系統バス走っていた)の復活を望む市民(主に高齢者)の声を受けて新設され路線である。市バスカード市バス全線定期券スルッとKANSAIカードPiTaPaICOCAなどが利用でき、神戸市バス同等営業行っている(山手線へのICカードシステム導入2008年9月1日から神戸市バス同等に行われたPiTaPaにおける利用額割引神戸市バス利用分と合算適用される)。 ながらく新神戸駅前から新開地地区循環して三宮へ至る路線であったが、2016年4月1日ダイヤ改正新神戸駅発着廃止してすべて三宮発着とし、新開地地区循環をやめて神戸駅発着にするなどの大幅な路線変更が行われた。また、本数削減されており、平日1時間1・2程度土休日1日5.5往復の運転である。 車両神戸市交通局から転籍し車両塗色変更した上で運行している。車内機器も市交同様に小田原機器製のものが使用されている。車内アナウンス音声合成)の声は2012年3月までの市交と同じであるが、唯一つ違う点は神戸市バスでは「次は○○です」が山手線では「次は○○でございます」とアナウンスされる。2016年路線変更に伴い3種類の声が混ざったアナウンスになっている

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