延伸とは? わかりやすく解説

えん‐しん【延伸】

読み方:えんしん

[名](スル)時間や距離などをのばすこと。また、のびること。延長

「僅に其の死刑を、—せるは、誠に危く見えにけり」〈竜渓・経国美談

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 05:15 UTC 版)

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:45 UTC 版)

フィリピンの鉄道」の記事における「延伸」の解説

LRT-1号線南方延伸: LRT-1線は現在終点となっているパサイバクララン駅からカヴィテ州バコール英語版)のニオグ駅(英語版)まで延伸する2019年建設開始しており、2021年までに一部開通目指す。 MRT-2号線東西延伸: MRT-2線LRT東部4㎞西部3㎞延伸される。現在東側の延伸が行われており、西部延伸は2021年開始する予定

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延伸

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マニラMRT3号線」の記事における「延伸」の解説

また、エドゥサ通り沿ってMRT3号線のノース・アベニュー駅 - モニュメント駅間の延伸も計画されていたが、同区間LRT1号線延伸する形で完成している。そして、2017年よりLRT1号線シームレスにつながるノース・トライアングル・コモン駅(仮称)の建設開始され2022年中の完成目指している。

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延伸

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セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー」の記事における「延伸」の解説

1873年10月6日セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーパースアンボイから南東へロング・ブランチまでの路線建設していた、ニューヨーク・アンド・ロング・ブランチ鉄道英語版)を借り受けた同時にエリザベスポートからパース・アンボイまでのパース・アンボイ・アンド・エリザベスポート鉄道英語版)も建設中であったペンシルバニア鉄道傘下のパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道英語版)との交差問題がこじれ、1872年4月には、ペンシルバニア鉄道建設妨害することを中止する裁判所からの命令が出るほどになった。このパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーこの年後半買収することになった。ロング・ブランチまでの全線1875年9月7日開通し、のちに他社の買収により南へ延長され1881年にベイ・ヘッド(英語版)へ到達した1882年セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーペンシルバニア鉄道は、ペンシルバニア鉄道に対してパース・アンボイ・アンド・エリザベスポート鉄道上でパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道との交差点から南端のラリタン川(英語版)のまでの区間線路使用権認めることで合意したセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーはドーバー・アンド・ロッカウェイ鉄道英語版)を1881年4月26日から990年間借り受ける契約結んだ。またオグデン・マイン鉄道英語版)についても1882年1月1日から999年間の借り受け契約結んだ。ハイバーニア・マイン鉄道英語版)については1890年10月1日から20年間借り受け、少なくとも1回20年間借り受けを更新する契約結んだ1901年レディング鉄道セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー支配下おさめた。これはコンレール発足1976年4月1日まで続いた1917年末、以下の会社セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー吸収された。 ブエナ・ビスタ鉄道 (Buena Vista Railroad) カーテレット・アンド・スウォレン鉄道 (Carteret and Sewaren Railroad) カーテレット・エクステンション鉄道 (Carteret Extension Railroad) カンバーランド・アンド・モーリス・リバー鉄道 (Cumberland and Maurice River Railroad) カンバーランド・アンド・モーリス・リバー・エクステンション鉄道 (Cumberland and Maurice River Extension Railroad) エリザベス・エクステンション鉄道 (Elizabeth Extension Railroad) フリーホールド・アンド・アトランティック・ハイランズ鉄道 (Freehold and Atlantic Highlands Railroad) ラファイエット鉄道 (Lafayette Railroad) マニュファクチャラーズ・エクステンション鉄道 (Manufacturers' Extension Railroad) ミドル・ブルック鉄道 (Middle Brook Railroad) ニュージャージー・ターミナル鉄道 (New Jersey Terminal Railroad) ニュージャージー・サザン鉄道英語版) ナベシンク鉄道 (Navesink Railroad) パセーイク・リバー・エクステンション鉄道 (Passaic River Extension Railroad) ラリタン・ノース・ショア鉄道 (Raritan North Shore Railroad) サウンド・ショア鉄道 (Sound Shore Railroad) トムズ・リバー鉄道英語版) トムズ・リバー・アンド・バーナゲット鉄道 (Toms River and Barnegat Railroad) バインランド鉄道 (Vineland Railroad) バインランド・ブランチ鉄道 (Vineland Branch Railway) ウェスト・サイド・コネクティング鉄道 (West Side Connecting Railroad) ウェスト・エンド鉄道 (West End Railroad) アメリカン・ロコモティブ1924年製造した初め実用的に成功したディーゼル機関車は、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー向けのものであった1929年セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー有名な列車ジャージーシティアトランティックシティを結ぶブルー・コメット(英語版)の運行開始した。この列車1941年まで運行された。 州際通商委員会1930年2月4日付で、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーがワートン・アンド・ノーザン鉄道 (Wharton and Northern Railroad) とマウント・ホープ・ミネラル鉄道 (Mount Hope Mineral Railroad) を買収することを承認した。 ハイバーニア・マイン鉄道1930年11月25日セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー吸収された。

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/15 13:39 UTC 版)

IRT9番街線」の記事における「延伸」の解説

1872年5月6日、デイ・ストリート駅からワッツ・ストリート駅まで延伸開業し6月17日に同区間にリトル・ウェスト12丁目駅が開業した1872年8月15日、モリス・ストリート駅まで延伸開業したが、約半年後の1873年3月19日廃止されている。また、郵便物輸送始まり旅客営業列車先頭車アメリカ合衆国郵便公社警備員最大バック7個分まで郵便物持ち込んで乗車していた。このため郵便公社所有郵便車使用されることが無かった1873年1月21日、フランクリン・ストリート駅が開業した。この当時全線走破時間28であった1873年7月30日29丁目駅から9番街34丁目駅まで延伸された。1873年10月21日21丁目駅が、11月3日ハウストン・ストリート駅が開業した1873年12月13日29丁目駅を置き換える形で30丁目駅開業し同年中に29丁目駅は廃止された。1874年5月25日にはデイ・ストリート駅を置き換える形でコートランド・ストリート駅開業し同年中にデイ・ストリート駅は廃止された。 1875年3月路線の構造全体補強されアメリカにおいて標準的な規格客車貨車運用のために軌間を4フィート8.5インチ (1,435ミリメートル) の標準軌改軌した。改軌にあたっては約200人の男性輪軸合わせ線路および枕木移動行い、この作業間中全線列車の運行取り止めた1875年11月5日、ベスーン・ストリート駅が開業し、翌6日42丁目駅まで延伸開業した1876年1月18日55丁目駅まで単線で延伸され、50丁目駅が開業した。この時点路線総延長は5マイル(8キロメートルであった1877年4月15日、モリス・ストリート駅からバッテリー・パーク経てホワイトホール・ストリートサウス・フェリー駅まで複線で延伸開業した。 モリス・ストリート駅はIRT6番街線との分岐点建設為に2年閉鎖されていた。1878年6月2日53丁目駅が開業した。この時点路線1日あたり8,500人の乗客輸送していた。1879年6月9日路線55丁目駅から81丁目駅まで延伸され、59丁目駅・66丁目駅・72丁目駅開業した。この区間西側線路ニューヨーク高架鉄道東側線路メトロポリタン高架鉄道建設した1879年6月21日104丁目駅まで延伸され、86丁目駅93丁目駅・99丁目駅が開業した1879年9月17日路線104丁目駅から9番街北上し110丁目東へ曲がり8番街北上して125丁目駅まで延伸された。また、同時に116丁目駅開業した9番街 - 110丁目 - 8番街の間はほぼ90度に近いカーブ2つ組み合わせた線形となっており、またこの地点高架橋道路から110フィート30メートル)の高さで線内最高地点であったこのため何人かの乗客がこのカーブ前後列車から飛び降り自殺行い、この事からこのカーブは"自殺曲線" (Suicide Curve) と呼ばれていた。1879年前後でリトル・ウェスト12丁目駅は廃止されいたもの見られている。路線1879年9月27日に140丁目駅まで延伸され、130丁目駅・135丁目駅開業し、モリス・ストリート駅が廃止された。1879年10月14丁目駅 - 旧モリス・ストリート駅間の高架橋橋脚補強工事開始された。 1879年12月1日155丁目駅まで延伸され、145丁目駅開業したまた、車両基地145丁目駅北、8番街東側建設された。1880年5月2日橋脚補強工事終了したまた、グリニッジ・ストリート上の東側線路9番街上の西側線路高架橋ごと取り壊され一から再建された。この間列車の運行中央の急行線使用して続けられていた。また、工事終了同時にバッテリー・プレイス駅への9番街列車停車開始され6番街線との乗換駅となった1880年代から1890年代初頭にかけて路線20時 - 5時30分までと日曜終日列車の運行取り止めた1880年運賃10セント引き上げられたが、朝・夕ラッシュ時運賃は5セントであった1885年ニューヨークで最初電気機関車による列車牽引試験9番街線で行われた1886年運賃終日5セント変更された。初期の頃はきっぷは駅で販売され列車内で車掌によって回収されていた。1886年以降車掌による回収ではなく回収箱に入れ方式となった1892年59丁目駅 - 116丁目駅間に急行線敷設された。 1897年4月11日自転車積み込むことのできる列車の運行開始され、レクター・ストリート駅 - 155丁目駅間を毎週日曜運行されていた。南側始発駅サウス・フェリー駅で無かったのは、サウス・フェリー駅のホームが非常に混雑しており自転車列車発着させる余裕無かったためであった自転車列車には片側の座席全て取り外し24インチ自転車用ラック設置した特別車両充当された。料金乗客1名と自転車1台で15セント乗客2名とタンデム自転車1台では25セントとなっていた。自転車列車には正面識別用の看板出されており秋まで運行されていたが廃止された。

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:32 UTC 版)

上海トランスラピッド」の記事における「延伸」の解説

詳細は「en:ShanghaiHangzhou Maglev Line」を参照 2006年1月上海-杭州磁気浮上式鉄道延伸計画上海都市計画局によって提案された。延伸は既存路線上海虹橋国際空港上海南駅上海万博会場経由して杭州まで延伸する計画である。延伸は55km離れた2空港間をおよそ15分で移動できるようにする。 杭州への延伸計画2006年2月中央政府によって承認され2010年完成予定だった。上海環境科学保護学院が安全で空気水の質に影響与えず騒音制御可能であるとの環境評価にもかかわらず電磁波影響反対する沿線住民により作業2008年延期された。2009年2月27日オンライン版チャイナ・デイリー紙によると上海行政当局電磁波による健康への悪影響考慮して地下建設する事を検討中最終的な決定国家発展再構築委員会が担うとされる同様の計画2010年3月承認され2010年末に建設開始された。 新路線は全長199.5kmで元の計画よりも24km長い最高速度は450km/hが予定される建設区間では200km/hに制限されるしかしながら2010年10月滬杭旅客専用線開業して2都市間の所要時間45分短縮され磁気浮上式鉄道計画は再び延期となる。

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)

パリメトロ14号線」の記事における「延伸」の解説

サン・ラザール - マドレーヌ間は2003年12月16日開業した。 この区間工事1998年7月始まった。わずか500mほどの区間ではあるが、地上道路パリでももっとも混雑する道路であることに加え多数メトロ路線交差すること、サン・ラザール駅乗り換え通路を他線の運行妨げことなく建設することなどのために5年歳月要したサン・ラザール乗り入れにより、14号線利用者数はおよそ30%増加した南側では2007年6月26日にビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン - オランピアード間が開業した。この区間トンネル1期区間開業時にすでに掘られており、オランピアード駅車両基地として使われていた。この区間旅客化のため、トンネル西へ延長して車両基地移設した。 当初の予定ではオランピアード間は2006年には開業する予定だった。しかしオランピアード駅西方でのトンネル工事中に地上小学校校庭陥没する事故発生した校庭無人だったため死傷者はなかったものの、この事故のため開業2007年まで遅れた。なおパリ市南部地下には古代から中世まで採石場跡があり、工事には細心の注意要する

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延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:01 UTC 版)

フィルム」の記事における「延伸」の解説

合成樹脂の、ある程度加熱しながら一定方向引き揃える分子変形方向並び強度が増す性質利用してフィルム一軸方向または二軸方向引っ張る加工。更に耐薬品性透明性の向上も図れる。ポリエステル・ポリプロピレン・ナイロンなどで特にその性質顕著にあらわれる。この延伸加工を施すフィルムは、引き伸ばし後に薄くなることを計算して一次製造時に厚く成型する延伸する際にかけた温度超える熱量がかかると、延伸フィルム収縮する。この特性利用し緩やかに巻きつけたフィルムに熱を加えて縮ませ、梱包物を固定させるものは「シュリンクフィルム」と呼ばれる一方高熱下で延伸したものは熱寸法安定性優れ性質帯びる。これを熱固定と言う

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延伸

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 10:51 UTC 版)

名詞

えんしん

  1. 時間距離伸ばすこと。

発音(?)

え↗んしん

対義語

動詞

活用

サ行変格活用
延伸-する

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1
延伸し 活用形辞書
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2
延伸しろ 活用形辞書
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延伸せよ 活用形辞書
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