えん‐しん【延伸】
延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 05:15 UTC 版)
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関連項目
延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:45 UTC 版)
LRT-1号線南方延伸: LRT-1線は現在終点となっているパサイのバクララン駅からカヴィテ州バコール(英語版)のニオグ駅(英語版)まで延伸する。2019年に建設を開始しており、2021年までに一部開通を目指す。 MRT-2号線東西延伸: MRT-2線LRTは東部に4㎞、西部に3㎞延伸される。現在東側の延伸が行われており、西部延伸は2021年に開始する予定。
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延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:28 UTC 版)
また、エドゥサ通りに沿ってMRT3号線のノース・アベニュー駅 - モニュメント駅間の延伸も計画されていたが、同区間はLRT1号線が延伸する形で完成している。そして、2017年よりLRT1号線とシームレスにつながるノース・トライアングル・コモン駅(仮称)の建設が開始され、2022年中の完成を目指している。
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延伸
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「セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー」の記事における「延伸」の解説
1873年10月6日、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーはパースアンボイから南東へロング・ブランチまでの路線を建設していた、ニューヨーク・アンド・ロング・ブランチ鉄道(英語版)を借り受けた。同時にエリザベスポートからパース・アンボイまでのパース・アンボイ・アンド・エリザベスポート鉄道(英語版)も建設中であった。ペンシルバニア鉄道の傘下のパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道(英語版)との交差問題がこじれ、1872年4月には、ペンシルバニア鉄道が建設を妨害することを中止する裁判所からの命令が出るほどになった。このパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道はセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーがこの年後半に買収することになった。ロング・ブランチまでの全線は1875年9月7日に開通し、のちに他社の買収により南へ延長されて1881年にベイ・ヘッド(英語版)へ到達した。1882年にセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーとペンシルバニア鉄道は、ペンシルバニア鉄道に対してパース・アンボイ・アンド・エリザベスポート鉄道上でパース・アンボイ・アンド・ウッドブリッジ鉄道との交差点から南端のラリタン川(英語版)の橋までの区間で線路使用権を認めることで合意した。 セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーはドーバー・アンド・ロッカウェイ鉄道(英語版)を1881年4月26日から990年間借り受ける契約を結んだ。またオグデン・マイン鉄道(英語版)についても1882年1月1日から999年間の借り受け契約を結んだ。ハイバーニア・マイン鉄道(英語版)については1890年10月1日から20年間借り受け、少なくとも1回は20年間借り受けを更新する契約を結んだ。 1901年にレディング鉄道がセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーを支配下におさめた。これはコンレール発足の1976年4月1日まで続いた。 1917年末、以下の会社がセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーに吸収された。 ブエナ・ビスタ鉄道 (Buena Vista Railroad) カーテレット・アンド・スウォレン鉄道 (Carteret and Sewaren Railroad) カーテレット・エクステンション鉄道 (Carteret Extension Railroad) カンバーランド・アンド・モーリス・リバー鉄道 (Cumberland and Maurice River Railroad) カンバーランド・アンド・モーリス・リバー・エクステンション鉄道 (Cumberland and Maurice River Extension Railroad) エリザベス・エクステンション鉄道 (Elizabeth Extension Railroad) フリーホールド・アンド・アトランティック・ハイランズ鉄道 (Freehold and Atlantic Highlands Railroad) ラファイエット鉄道 (Lafayette Railroad) マニュファクチャラーズ・エクステンション鉄道 (Manufacturers' Extension Railroad) ミドル・ブルック鉄道 (Middle Brook Railroad) ニュージャージー・ターミナル鉄道 (New Jersey Terminal Railroad) ニュージャージー・サザン鉄道(英語版) ナベシンク鉄道 (Navesink Railroad) パセーイク・リバー・エクステンション鉄道 (Passaic River Extension Railroad) ラリタン・ノース・ショア鉄道 (Raritan North Shore Railroad) サウンド・ショア鉄道 (Sound Shore Railroad) トムズ・リバー鉄道(英語版) トムズ・リバー・アンド・バーナゲット鉄道 (Toms River and Barnegat Railroad) バインランド鉄道 (Vineland Railroad) バインランド・ブランチ鉄道 (Vineland Branch Railway) ウェスト・サイド・コネクティング鉄道 (West Side Connecting Railroad) ウェスト・エンド鉄道 (West End Railroad) アメリカン・ロコモティブが1924年に製造した、初めて実用的に成功したディーゼル機関車は、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー向けのものであった。 1929年にセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーは有名な列車、ジャージーシティとアトランティックシティを結ぶブルー・コメット(英語版)の運行を開始した。この列車は1941年まで運行された。 州際通商委員会は1930年2月4日付で、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーがワートン・アンド・ノーザン鉄道 (Wharton and Northern Railroad) とマウント・ホープ・ミネラル鉄道 (Mount Hope Mineral Railroad) を買収することを承認した。 ハイバーニア・マイン鉄道は1930年11月25日にセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーに吸収された。
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延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/15 13:39 UTC 版)
1872年5月6日、デイ・ストリート駅からワッツ・ストリート駅まで延伸開業し、6月17日に同区間にリトル・ウェスト12丁目駅が開業した。1872年8月15日、モリス・ストリート駅まで延伸開業したが、約半年後の1873年3月19日に廃止されている。また、郵便物の輸送も始まり、旅客営業列車の先頭車にアメリカ合衆国郵便公社警備員が最大でバック7個分まで郵便物を持ち込んで乗車していた。このため郵便公社所有の郵便車は使用されることが無かった。1873年1月21日、フランクリン・ストリート駅が開業した。この当時、全線走破時間は28分であった。1873年7月30日、29丁目駅から9番街の34丁目駅まで延伸された。1873年10月21日に21丁目駅が、11月3日にハウストン・ストリート駅が開業した。1873年12月13日、29丁目駅を置き換える形で30丁目駅が開業し同年中に29丁目駅は廃止された。1874年5月25日にはデイ・ストリート駅を置き換える形でコートランド・ストリート駅が開業し同年中にデイ・ストリート駅は廃止された。 1875年3月、路線の構造全体が補強されアメリカにおいて標準的な規格の客車や貨車の運用のために軌間を4フィート8.5インチ (1,435ミリメートル) の標準軌に改軌した。改軌にあたっては約200人の男性が輪軸に合わせ線路および枕木の移動を行い、この作業期間中は全線で列車の運行を取り止めた。1875年11月5日、ベスーン・ストリート駅が開業し、翌6日に42丁目駅まで延伸開業した。1876年1月18日、55丁目駅まで単線で延伸され、50丁目駅が開業した。この時点で路線総延長は5マイル(8キロメートル)であった。1877年4月15日、モリス・ストリート駅からバッテリー・パークを経てホワイトホール・ストリートのサウス・フェリー駅まで複線で延伸開業した。 モリス・ストリート駅はIRT6番街線との分岐点の建設の為に2年間閉鎖されていた。1878年6月2日、53丁目駅が開業した。この時点で路線は1日あたり8,500人の乗客を輸送していた。1879年6月9日に路線は55丁目駅から81丁目駅まで延伸され、59丁目駅・66丁目駅・72丁目駅が開業した。この区間は西側の線路をニューヨーク高架鉄道、東側の線路をメトロポリタン高架鉄道が建設した。1879年6月21日、104丁目駅まで延伸され、86丁目駅・93丁目駅・99丁目駅が開業した。 1879年9月17日、路線は104丁目駅から9番街を北上し110丁目で東へ曲がり、8番街を北上して125丁目駅まで延伸された。また、同時に116丁目駅が開業した。9番街 - 110丁目 - 8番街の間はほぼ90度に近いカーブを2つ組み合わせた線形となっており、またこの地点の高架橋は道路から110フィート(30メートル)の高さで線内最高地点であった。このため何人かの乗客がこのカーブ前後で列車から飛び降り自殺を行い、この事からこのカーブは"自殺曲線" (Suicide Curve) と呼ばれていた。1879年前後でリトル・ウェスト12丁目駅は廃止されていたものと見られている。路線は1879年9月27日に140丁目駅まで延伸され、130丁目駅・135丁目駅が開業し、モリス・ストリート駅が廃止された。1879年10月、14丁目駅 - 旧モリス・ストリート駅間の高架橋の橋脚の補強工事が開始された。 1879年12月1日に155丁目駅まで延伸され、145丁目駅が開業した。また、車両基地が145丁目駅北、8番街東側に建設された。1880年5月2日、橋脚の補強工事が終了した。また、グリニッジ・ストリート上の東側線路と9番街上の西側線路は高架橋ごと取り壊され、一から再建された。この間、列車の運行は中央の急行線を使用して続けられていた。また、工事の終了と同時にバッテリー・プレイス駅への9番街列車の停車が開始され6番街線との乗換駅となった。1880年代から1890年代初頭にかけて路線は20時 - 5時30分までと日曜終日の列車の運行を取り止めた。1880年に運賃は10セントに引き上げられたが、朝・夕ラッシュ時の運賃は5セントであった。1885年、ニューヨークで最初の電気機関車による列車の牽引試験が9番街線で行われた。1886年、運賃は終日5セントに変更された。初期の頃はきっぷは駅で販売され列車内で車掌によって回収されていた。1886年以降は車掌による回収ではなく回収箱に入れる方式となった。 1892年、59丁目駅 - 116丁目駅間に急行線が敷設された。 1897年4月11日、自転車を積み込むことのできる列車の運行が開始され、レクター・ストリート駅 - 155丁目駅間を毎週日曜に運行されていた。南側始発駅がサウス・フェリー駅で無かったのは、サウス・フェリー駅のホームが非常に混雑しており自転車列車を発着させる余裕が無かったためであった。自転車列車には片側の座席を全て取り外し、24インチ自転車用のラックを設置した特別車両が充当された。料金は乗客1名と自転車1台で15セント、乗客2名とタンデム自転車1台では25セントとなっていた。自転車列車には正面に識別用の看板が出されており秋まで運行されていたが廃止された。
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延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:32 UTC 版)
「上海トランスラピッド」の記事における「延伸」の解説
詳細は「en:Shanghai–Hangzhou Maglev Line」を参照 2006年1月、上海-杭州磁気浮上式鉄道延伸計画が上海都市計画局によって提案された。延伸は既存の路線に上海虹橋国際空港、上海南駅と上海万博の会場を経由して杭州まで延伸する計画である。延伸は55km離れた2空港間をおよそ15分で移動できるようにする。 杭州への延伸計画は2006年2月に中央政府によって承認され2010年に完成予定だった。上海環境科学保護学院が安全で空気と水の質に影響を与えず、騒音は制御可能であるとの環境評価にもかかわらず、電磁波の影響に反対する沿線の住民により作業は2008年に延期された。2009年2月27日のオンライン版チャイナ・デイリー紙によると上海の行政当局は電磁波による健康への悪影響を考慮して地下に建設する事を検討中で最終的な決定は国家発展再構築委員会が担うとされる。 同様の計画は2010年3月に承認され2010年末に建設が開始された。 新路線は全長199.5kmで元の計画よりも24km長い。最高速度は450km/hが予定されるが建設区間では200km/hに制限される。 しかしながら、2010年10月に滬杭旅客専用線が開業して2都市間の所要時間は45分に短縮され、磁気浮上式鉄道の計画は再び延期となる。
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延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)
サン・ラザール - マドレーヌ間は2003年12月16日に開業した。 この区間の工事は1998年7月に始まった。わずか500mほどの区間ではあるが、地上の道路がパリでももっとも混雑する道路であることに加え、多数のメトロ路線と交差すること、サン・ラザール駅の乗り換え通路を他線の運行を妨げることなく建設することなどのために5年の歳月を要した。サン・ラザール乗り入れにより、14号線の利用者数はおよそ30%増加した。 南側では2007年6月26日にビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン - オランピアード間が開業した。この区間のトンネルは1期区間開業時にすでに掘られており、オランピアード駅が車両基地として使われていた。この区間の旅客化のため、トンネルを西へ延長して車両基地を移設した。 当初の予定ではオランピアード間は2006年には開業する予定だった。しかしオランピアード駅西方でのトンネル工事中に、地上の小学校の校庭が陥没する事故が発生した。校庭は無人だったため死傷者はなかったものの、この事故のため開業は2007年まで遅れた。なおパリ市南部の地下には古代から中世までの採石場跡があり、工事には細心の注意を要する。
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延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:01 UTC 版)
合成樹脂の、ある程度の加熱をしながら一定方向に引き揃えると分子が変形方向に並び強度が増す性質を利用して、フィルムを一軸方向または二軸方向に引っ張る加工。更に耐薬品性や透明性の向上も図れる。ポリエステル・ポリプロピレン・ナイロンなどで特にその性質が顕著にあらわれる。この延伸加工を施すフィルムは、引き伸ばし後に薄くなることを計算して一次製造時に厚く成型する。 延伸する際にかけた温度を超える熱量がかかると、延伸フィルムは収縮する。この特性を利用し、緩やかに巻きつけたフィルムに熱を加えて縮ませ、梱包物を固定させるものは「シュリンクフィルム」と呼ばれる。一方、高熱下で延伸したものは熱寸法安定性に優れる性質を帯びる。これを熱固定と言う。
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