東急東横線とは? わかりやすく解説

東急東横線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 02:58 UTC 版)

東横線(とうよこせん)は、東京都渋谷区渋谷駅神奈川県横浜市西区横浜駅を結ぶ東急電鉄鉄道路線である。路線図駅ナンバリングで使用される路線カラーは赤色、路線記号はTY


注釈

  1. ^ a b 東横線・目黒線の列車がそれぞれ別々の線路を使用する方向別複々線
  2. ^ 五島慶太がもっとも精魂を傾けて建設した路線だと言われている[3]
  3. ^ 1929年(昭和4年)に(旧)東京横浜電鉄が日吉台の土地(23万7600m2)を慶應義塾大学へ寄付。
  4. ^ 五島慶太が「東横線が我々の祖業である、この線が滞りなく走っていれば東急の事業は安泰だ」と語ったように、吸収合併される形をとったが(旧)東京横浜電鉄は(新)東京横浜電鉄の主力であった[3]
  5. ^ 分離された旧目蒲線区間のうち、東急多摩川線となった区間の利用者の東横線への乗り換え利便性確保のため。
  6. ^ 逆に日吉駅から元住吉検車区へ入庫できる引き込み線などは存在せず、上り線からはすべて武蔵小杉駅で方向転換して同検車区へ入庫する。
  7. ^ 2020年3月14日改正ダイヤでは、土休日ダイヤにおける横浜0時15分発の各駅停車日吉行が存在するが、これは日吉駅まで客扱いをした後に元住吉駅まで回送となり、同駅上り通過線に夜間留置され、翌日の武蔵小杉駅始発の運用に就く。
  8. ^ (旧)7000系の更新車両である1000系を除く。
  9. ^ なお、平常ダイヤの場合、有楽町線からの池袋線列車は、東新宿駅で追い抜いた和光市行列車が到着した後に小竹向原駅に到着する。
  10. ^ 東急・横浜高速の2社の車両は共通運用。
  11. ^ 田園都市線(開業時は新玉川線)・半蔵門線ホームは開業時は当時の営団が駅管理を行っていたが、2007年12月2日始発から駅管理者が東京地下鉄から東急に移管されている。
  12. ^ 8両編成の5000系・5050系とは運用が区別されている。
  13. ^ 東京地下鉄7000系は、元々すべてが10両編成であったが、副都心線乗り入れに際し、うち6M4Tの編成に対し8両化(4M4Tとした)の編成形態変更を行い、34編成中15編成が改造工事され、9編成は廃車となった。世木, 智博 (2007年9月1日), “東京地下鉄7000系の現状と今後”, 鉄道ファン 47 (12): 68-74 
  14. ^ ただし、ワンマン運転開始以降も始発列車・待避列車・回送列車の発車で稀に駅から発車ブザー・発車メロディが鳴ることがある。
  15. ^ 5番線から発車する東横線列車も「Departing from New Shibuya Terminal」を使用。
  16. ^ 2012年12月頃も使用されていた。
  17. ^ 当初は18人だったが最終的には72人負傷となった。

出典

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  121. ^ “相鉄・東急新横浜線の開業で「乗る電車に混乱」問題勃発、利用者困惑の実態”. ダイヤモンド・オンライン. (2023年3月27日). https://diamond.jp/articles/-/320107?page=2 2023年3月28日閲覧。 
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