ながの‐しんかんせん【長野新幹線】
読み方:ながのしんかんせん
長野新幹線
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長野新幹線(ながのしんかんせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する北陸新幹線のうち、高崎駅 - 長野駅間にかつて用いられていた通称である。
注釈
- ^ 高崎駅 - 軽井沢駅間(50Hz)は東京電力(当時)、軽井沢駅 - 長野駅間(60Hz)は中部電力(当時)から供給される。周波数の切り換えは軽井沢駅 - 佐久平駅間(軽井沢駅から約5kmの地点)のき電区分所(切替セクション)で行う。
- ^ 全国新幹線鉄道整備法
- ^ 軽井沢駅発着の定期列車のうち、下りの「あさま」551号が毎週金曜日および一部の休日は長野駅まで、また、上りの「あさま」502号が毎週土曜日および一部の休日に長野駅始発として、いずれも軽井沢駅 - 長野駅間を臨時列車として延長運転を行っていた。
- ^ 土曜日および一部休日は運休。金沢延伸開業後は「あさま」699号として運転。
- ^ 開業当初から、2002年までは東北新幹線用のJ編成も入線していた(当時は8両編成)。
- ^ 同区間には元々信越本線が存在していたが、長野新幹線開業に伴い横川駅 - 軽井沢駅間は廃止、軽井沢駅 - 篠ノ井駅間は第三セクターのしなの鉄道に移管され、全ての区間を並行する在来線が存在しない状態となった。
- ^ 2005年夏から発売開始。運賃と特急料金を合わせた金額で軽井沢駅発が1,800円(通常料金だと3,070円)、佐久平駅発は1,500円(同2,740円)、上田駅発は1,000円(同1,410円)と通常料金から29%から45%割引されていた。
- ^ 廃止後の代替バスであるJRバス関東の碓氷線で両駅間を新幹線を使わずに乗り通すことは可能であるが、別途バス運賃が必要である。
- ^ 安中榛名駅 - 軽井沢駅間は隣接駅間として特定特急料金が設定されているが、安中榛名駅は新幹線単独駅のため在来線との乗り換えは不可能である。
- ^ 東北・上越・山形・秋田の各新幹線および在来線特急列車すべての全面禁煙化は2007年3月のダイヤ改正以降である[10]。
- ^ チャイムのメロディーは上越新幹線のものと同一である。
- ^ 1991年に軽井沢 - 長野間が着工された時点で、長野以北のうち長野 - 上越間は未着工、上越 - 金沢間も一部区間が「暫定整備計画」(運輸省案)に基づきスーパー特急方式(新幹線鉄道規格新線)で着工されたため、長野以北区間を全てフル規格で開業する見通しは立っていなかった。
- ^ 長野商工会議所(長野市)など[13]。
- ^ 1996年6月開催の長野商工会議所総会における決議[13]。
- ^ JR東日本が1997年3月に運輸省に提出した1997年度の事業計画書においても、高崎 - 長野間で開業する新幹線の記述では、「北陸」の名称は一切使われず「長野への新幹線」という表現で統一されていた[16]。
- ^ 沿線各県からは、JR東日本が「北陸」の名称使用に否定的なことについて、「(建設費や採算性の観点からフル規格の)新幹線を長野止まりにしたいのが本音ではないか」と憶測する声も上がった[13]。
- ^ 実際の構内掲示では「長野行新幹線」のように「行」が小文字で表記された[19]。
- ^ 開業当日に長野駅で行われたイベントのあいさつで、松田昌士JR東日本社長は「北陸新幹線」の表現は一切使わず、吉村午良長野県知事が一度だけ使うにとどまった[19]。また、JR東海が管轄する東京駅の東海道新幹線ホームの構内掲示では、開業当日から「長野新幹線」の名称が使用されるなどJRグループ内でも表記は不統一となっていた。
- ^ 「JR東日本本社内では迷わず『長野新幹線』と呼んでいる」とのJR東日本社員の声も見られた[19]。
- ^ 長野以北の区間で未着工だった長野 - 上越間は1998年3月にフル規格での着工が決まり、長野以北のフル規格での延伸開業に目途が付いたことで北陸地方の沿線自治体の抵抗感も薄まっていた。
- ^ その後、同連絡協議会は翌2012年度と2013年度の総会においても同様の決議を行った[30]。
- ^ 同連絡協議会は、同年7月には国土交通省とJR東日本に対して、金沢延伸開業後の呼称に「長野」を含める要望を相次いで行った[31][32]。
- ^ 長野県市議会議長会など[36]。
- ^ 呼称存続に加えて、長野駅発着列車および「あさま」の列車名の存続を求める動きも見られた[36]。
- ^ 同時に北陸経済連合会副会長も務めていた[42]。
- ^ 鉄道評論家の川島令三は、長野県と北陸各県双方の顔が立つ案として(長野市議会などが提唱した)「『北陸長野新幹線』が最も簡単な解決方法」と主張した。またJR東日本が運行を担う東京 - 上越間を長野新幹線、JR西日本が運行を担う上越 - 金沢間を北陸新幹線とする案なども浮上した[45]。
- ^ 併せて長野駅発着列車および「あさま」の列車名の存続の要請も行われた[47]。
- ^ 英語表記では“Hokuriku Shinkansen(via Nagano)”と表記される。また、他の路線と併記する場合は「上越・北陸(長野経由)新幹線」といった表記も行う[52]。
出典
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- ^ “北陸新幹線「長野経由」表記発表 阿部知事の会見、一問一答 JR東の判断に感謝する”. 信濃毎日新聞. (2013年10月3日)
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