東海旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:00 UTC 版)
東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、英: Central Japan Railway Company[3])[注釈 2] は、東海地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。国鉄分割民営化に伴い1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から新幹線総局が管理していた東海道新幹線および静岡・名古屋の各鉄道管理局[注釈 3]が管理していた在来線の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東海(ジェイアールとうかい)、英語略称はJR Central。コーポレートカラーはオレンジ色。
注釈
- ^ その他、JR海、 JR Central、JRC、CJR等の表記がある。
- ^ 社名ロゴの「鉄」の字は金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使い、『東海旅客鉃道株式会社』と表記しているが、登記上の正式な社名では常用漢字の「鉄」である(JR四国以外の各社も同じ)。
- ^ 民営化後、各鉄道管理局は、静岡鉄道管理局が「静岡支社」、名古屋鉄道管理局が「東海鉄道事業本部」となっている。
- ^ このほか、富山県、和歌山県にそれぞれ猪谷駅、新宮駅付近(駅構内は含まない)の短区間のみ路線がある。
- ^ それから10年後の2016年にはJR東海に次いで九州旅客鉄道(JR九州)も上場し、完全民営化を達成した。
- ^ JR東海は寝台車両を保有・運行しているものの、保守管理はJR西日本に委託している。かつてはJR旅客6社の中では唯一寝台列車の車掌業務を担当しておらず「サンライズ瀬戸・出雲」はJR西日本が担当していたが、2015年3月15日のダイヤ改正で各社自社内のみの担当となり、初めて寝台列車乗務を担当することとなった。またかつて運行されていた「はやぶさ・富士」は本州区間(東京駅 - 下関駅間)がJR西日本、下関駅から先がJR九州の担当だった。
- ^ a b c 割引用manaca、割引用はやかけん、障がい者用nimocaは相互利用対象外。
- ^ 東海道本線の熱海駅および米原駅、御殿場線の国府津駅、関西本線の亀山駅といったTOICAエリアと他のIC乗車カードエリアの境界駅では2021年3月13日より使用可能となった(自社管内の亀山駅では2019年のエリア拡大時より名古屋方面に限り使用できた)。ただし、各エリアの境界駅を跨いでの利用は、いずれのIC乗車カードでも定期券区間内である場合を除きできない[24]。
- ^ これには異説もある。鉄道ジャーナリストの梅原淳は、JR東海とJR東日本が対立関係にあることを背景に、JR東日本による「みどりの窓口」の商標登録(みどりの窓口#概説も参照)に対してJR東海が反発したためと主張している[41]。
- ^ 子会社のジェイアール東海ツアーズでは早期に一般クレジットカードに対応し、一般クレジットカード需要の多い名古屋駅・新大阪駅など大規模駅の店舗ではJR券専用の窓口も設けていたが、定期券の取り扱いは四日市支店(現存せず)など一部の店舗に限られた。
- ^ 2013年に現物株取引を東京証券取引所に統合
- ^ 2001年に大阪証券取引所に統合
- ^ 鉄道事業者(持株会社含む)の株式上場は、2014年4月に西武ホールディングスが、2016年10月にJR九州が、それぞれ東証に上場するまではJR東海が一番新しいものであった。
- ^ ラインカラー制定路線でも個別の駅番号が振られていない駅もある。
- ^ JR東海が第一種鉄道事業者であるがJR東海は列車を運行していない東海交通事業城北線 11.2 kmを含む。
- ^ その他のJR管内の路線でも「本線」を省略している例が多数ある。
- ^ 例:JR西日本の「琵琶湖線」「JR京都線」「JR神戸線」→「東海道線」、JR東日本の「宇都宮線」→「東北線」など。また、「上野東京ライン」は「東北・高崎・常磐線」と分けて案内される。
2016年時点で、JR東海がJRの正式な路線名として存在しない名称を案内する唯一の例として「京浜東北線」(正式には東海道本線・東北本線の一部)がある。2015年以前は長野新幹線(正式には北陸新幹線)も案内されていた。また、JR線以外の路線に関してはこの限りではない。
なお、駅係員や車掌による放送での案内や、駅側で非公式に手作りした案内では、便宜上使用することがある。 - ^ JR西日本でも、博多駅での乗換案内では、JR九州での愛称の「福北ゆたか線」ではなく「篠栗線」を使用している。
- ^ 逆に、新幹線を保有するJR旅客5社のうちJR東日本・JR西日本は整備新幹線である区間とそうでない区間が混在するほか、JR九州・JR北海道は整備新幹線のみの保有となっている。
- ^ JR北海道は2012年までは10月にダイヤ改正を実施することが多かったが(2009年は3月、2010年は12月に実施)、2014年以降はほかのJR各社と同様に3月に実施されることが多い。
- ^ JR四国は年によってはダイヤ改正が実施されない年もある。近年では2015年はダイヤ改正がなかった
- ^ 「ホームライナー」の商標はJR東海が所有している(商標登録第3022530号)。
- ^ 2012年3月17日ダイヤ改正まではJR東海の車両も使用。
- ^ 特に新幹線においては2005年度・2006年度を除く全ての年度で新造投入が行われており、製造から約13年 - 15年程度のスパンで随時、置き換えている。このため、年によっては新幹線しか新造車両がない年度も多い。
- ^ 211系・213系・311系が廃車されると、JR旅客6社ではJR四国に次いで2番目に電車全数のVVVFインバータ制御化が完了する。
- ^ 気動車には2扉車のキハ11がある。
- ^ 制御装置を東芝製で統一している例は他に阪急電鉄の神戸線・宝塚線がある(なお京都線は東洋電機製造)。
- ^ 1998年まではイギリス・スコットランドのショッツ工場
- ^ JR西日本所属の16両編成も同様。
- ^ さらに285系の臨時列車では広島県、山口県、愛媛県へ乗り入れた実績がある。そのほかに妙高高原駅へのユーロライナー等の乗り入れで新潟県に[94]、特急「ひだ」の金沢駅臨時延長列車で石川県への乗り入れ実績がある。なお、国鉄からJR東海に承継した車両についてはJR発足直後、臨時急行「エメラルド」で福井県へ、臨時特急「金星」でJR九州管内への乗り入れがあった。
- ^ ただし、鳥飼車両基地 - 新大阪駅間のみ回送でJR九州の車両も走行する。
- ^ JR東日本は「踊り子」でE257系、JR西日本は「しらさぎ」で681系・683系、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」で285系、小田急は「ふじさん」で60000形「MSE」。
- ^ JR貨物による貨物列車の運転があるため、JR東海の路線を機関車が走行しないわけではない。
- ^ 2023年4月にJR四国も最後まで保有していたDE10 1139が引退したため機関車を保有しない会社となった。
- ^ 国鉄時代の駅名標の使用書体は駅や地域あるいは時期によって微妙に異なっており、完全に統一されていなかった。その為、スミ丸ゴシックを用いた駅名標もあれば、JNR-Lが制作された時期からはそれを用いた駅名標や、JR東海のように2種類の書体が混在した駅名標も現れた。
- ^ JR東海は、「クリスマスエクスプレス」キャンペーンの開始を本CMが放送された1988年としている。“ファクトシート2013” (PDF). 東海旅客鉄道. p. 5. 2013年12月6日閲覧。
- ^ 同ストアの東京店は、JR東海の子会社である東京ステーション開発が運営している東京駅一番街の「東京キャラクターストリート」に入居している。
出典
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東海旅客鉄道
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ナゴヤ球場正門前駅(名古屋港線・類型6) - 1994年10月9日廃止。跡地近傍に常設駅の尾頭橋駅が1995年3月16日に開業した。 池の浦シーサイド駅(参宮線・類型2) - 2020年3月14日廃止。
※この「東海旅客鉄道」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「東海旅客鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。
東海旅客鉄道
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全区間非電化(新宮駅構内を除く) 停車駅快速=「みえ」 特急…「南紀 (列車)」参照 駅名駅間営業キロ累計営業キロ快速接続路線線路所在地亀山駅 - 0.0 伊勢鉄道線経由 東海旅客鉄道: 関西本線(名古屋方面)西日本旅客鉄道: 関西本線(柘植方面) ◇ 三重県 亀山市 下庄駅 5.5 5.5 ◇ 一身田駅 6.6 12.1 ◇ 津市 津駅 3.4 15.5 ● 近畿日本鉄道:E 名古屋線伊勢鉄道:伊勢線 ◇ 阿漕駅 3.8 19.3 | ◇ 高茶屋駅 4.1 23.4 | ◇ 六軒駅 5.7 29.1 | ◇ 松阪市 松阪駅 5.5 34.6 ● 東海旅客鉄道:名松線近畿日本鉄道:M 山田線 ◇ 徳和駅 3.0 37.6 | ◇ 多気駅 4.9 42.5 ● 東海旅客鉄道:参宮線 ◇ 多気郡 多気町 相可駅 3.9 46.4 参宮線直通 | 佐奈駅 3.2 49.6 ◇ 栃原駅 5.5 55.1 ◇ 大台町 川添駅 5.7 60.8 ◇ 三瀬谷駅 7.1 67.9 ◇ 滝原駅 5.1 73.0 ◇ 阿曽駅 4.1 77.1 | 度会郡大紀町 伊勢柏崎駅 5.1 82.2 ◇ 大内山駅 4.7 86.9 ◇ 梅ケ谷駅 2.6 89.5 ◇ 紀伊長島駅 8.9 98.4 ◇ 北牟婁郡紀北町 三野瀬駅 7.5 105.9 ◇ 船津駅 6.3 112.2 ◇ 相賀駅 4.4 116.6 ◇ 尾鷲駅 6.7 123.3 ◇ 尾鷲市 大曽根浦駅 4.1 127.4 ◇ 九鬼駅 7.0 134.4 ◇ 三木里駅 4.1 138.5 | 賀田駅 4.1 142.6 ◇ 二木島駅 4.2 146.8 | 熊野市 新鹿駅 4.0 150.8 ◇ 波田須駅 2.4 153.2 | 大泊駅 2.0 155.2 | 熊野市駅 2.4 157.6 ◇ 有井駅 2.0 159.6 | 神志山駅 4.5 164.1 ◇ 南牟婁郡 御浜町 紀伊市木駅 1.5 165.6 | 阿田和駅 2.8 168.4 ◇ 紀伊井田駅 5.4 173.8 | 紀宝町 鵜殿駅 2.8 176.6 ◇ 新宮駅 3.6 180.2 西日本旅客鉄道: 紀勢本線(和歌山方面) ◇ 和歌山県新宮市 下記を除く32駅は無人駅である。 JR東海直営駅(7駅)亀山駅・津駅・松阪駅・多気駅・紀伊長島駅・尾鷲駅・熊野市駅 JR西日本の直営駅新宮駅
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東海旅客鉄道
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詳細は、熱海駅 - 豊橋駅間は「東海道線 (静岡地区)#駅一覧」、豊橋駅 - 米原駅間は「東海道線 (名古屋地区)#駅一覧」を参照。 () 内は起点(本線は東京駅、美濃赤坂線および新垂井線は大垣駅)からの営業キロ 本線 熱海駅 (104.6km) - 函南駅 - 三島駅◇ (120.7km) - 沼津駅◆ (126.2km) - 片浜駅 - 原駅◇ - 東田子の浦駅 - 吉原駅◇ - 富士駅◆ (146.2km) - 富士川駅 - 新蒲原駅 - 蒲原駅 - 由比駅 - 興津駅 - 清水駅 - 草薙駅 - (貨)静岡貨物駅◆ - 東静岡駅 - 静岡駅 (180.2km) - 安倍川駅 - 用宗駅 - 焼津駅 - 西焼津駅 - 藤枝駅 - 六合駅 - 島田駅◇ - 金谷駅 - 菊川駅 - 掛川駅 (229.3km) - 愛野駅 - 袋井駅 - 御厨駅 - 磐田駅◇ - 豊田町駅 - 天竜川駅 - 浜松駅 (257.1km) - (貨)西浜松駅◆ - 高塚駅 - 舞阪駅 - 弁天島駅 - 新居町駅 - 鷲津駅 - 新所原駅 - 二川駅 - 豊橋駅■ (293.6km) - 西小坂井駅 - 愛知御津駅 - 三河大塚駅 - 三河三谷駅 - 蒲郡駅 - 三河塩津駅 - 三ケ根駅 - 幸田駅 - 相見駅 - 岡崎駅 (325.9km) - 西岡崎駅 - 安城駅 - 三河安城駅 (336.3km) - 東刈谷駅 - 野田新町駅 - 刈谷駅 - 逢妻駅 - 大府駅 (346.5km) - 共和駅 - 南大高駅 - 大高駅 - 笠寺駅 - 熱田駅 - 金山駅 (362.7km) - 尾頭橋駅 - 名古屋駅◇ (366.0km) - 枇杷島駅 - 五条川信号場 - 清洲駅◇ - 稲沢駅◆ - 尾張一宮駅 - 木曽川駅 - 岐阜駅 (396.3km) - 西岐阜駅 - (貨)岐阜貨物ターミナル駅◆ - 穂積駅◇ - 大垣駅 (410.0km) - 南荒尾信号場 - 垂井駅 - 関ケ原駅 (423.8km) - 柏原駅 - 近江長岡駅◇ - 醒ケ井駅 - 米原駅◇ (445.9km) 美濃赤坂線 大垣駅 (0.0km) - 南荒尾信号場 (3.1km) - 荒尾駅 - 美濃赤坂駅◆ (5.0km) 新垂井線 大垣駅 (0.0km) - 南荒尾信号場 (3.1km) - 旧・新垂井駅 - 関ケ原駅 (13.8km) 静岡駅 浜松駅 豊橋駅 名古屋駅 岐阜駅
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東海旅客鉄道
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アニメ化の際に特別協力を行っており、内船駅や313系電車、新幹線N700系電車 (N700A) の再現が忠実に行われている。
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東海旅客鉄道
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駅番号駅名駅間営業キロ累計営業キロ接続路線線路所在地CG00岐阜駅◎ - 0.0 東海旅客鉄道:CA 東海道本線 (CA74)名古屋鉄道:NH 名古屋本線・KG 各務原線(名鉄岐阜駅: NH60) ∨ 岐阜県 岐阜市 CG01長森駅 4.2 4.2 ◇ CG02那加駅 3.0 7.2 名古屋鉄道:KG 各務原線(新那加駅: KG10) ◇ 各務原市 CG03蘇原駅 3.2 10.4 ◇ CG04各務ケ原駅 2.8 13.2 名古屋鉄道:KG 各務原線(名電各務原駅: KG04) ◇ CG05鵜沼駅◎ 4.1 17.3 名古屋鉄道:IY 犬山線・KG 各務原線(新鵜沼駅: IY17) ◇ CG06坂祝駅 5.2 22.5 ◇ 加茂郡坂祝町 CG07美濃太田駅◎ 4.8 27.3 東海旅客鉄道:CI 太多線〈直通あり〉(CI00)長良川鉄道:越美南線 ◇ 美濃加茂市 -古井駅 3.0 30.3 ◇ -中川辺駅 3.8 34.1 ◇ 加茂郡 川辺町 -下麻生駅 3.8 37.9 ◇ -上麻生駅 5.3 43.2 ◇ 七宗町 -飛水峡信号場 - 45.9 ◇ -白川口駅◎ 9.9 53.1 ◇ 白川町 -鷲原信号場 - 56.5 ◇ -下油井駅 8.6 61.7 ◇ -飛騨金山駅◎ 5.0 66.7 ◇ 下呂市 -福来信号場 - 69.4 ◇ -焼石駅 9.0 75.7 ◇ -少ヶ野信号場 - 86.6 ◇ CG16下呂駅◎ 12.6 88.3 ◇ -禅昌寺駅▽ 5.2 93.5 ◇ -飛騨萩原駅◎ 3.2 96.7 ◇ -上呂駅▽ 4.1 100.8 ◇ -飛騨宮田駅▽ 4.6 105.4 | -飛騨小坂駅 3.4 108.8 ◇ -渚駅▽ 7.1 115.9 ◇ 高山市 -久々野駅 7.3 123.2 ◇ -飛騨一ノ宮駅▽ 6.3 129.5 ◇ CG25高山駅◎ 6.9 136.4 ◇ -上枝駅 4.6 141.0 ◇ -飛騨国府駅 6.6 147.6 ◇ CG28飛騨古川駅◎ 3.7 151.3 ◇ 飛騨市 -杉崎駅 2.3 153.6 | -飛騨細江駅 2.4 156.0 ◇ -角川駅 5.7 161.7 | -坂上駅 4.9 166.6 ◇ -打保駅 9.9 176.5 ◇ -杉原駅 4.0 180.5 ◇ -猪谷駅 8.7 189.2 西日本旅客鉄道:高山本線(富山方面) ◇ 富山県富山市 有人駅のうち、岐阜駅・美濃太田駅・下呂駅・高山駅・飛騨古川駅の5駅はJR東海直営駅、鵜沼駅は業務委託駅(東海交通事業)、白川口駅・飛騨金山駅・飛騨萩原駅の3駅は簡易委託駅である。
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「東海旅客鉄道」の例文・使い方・用例・文例
- N700系というその新型車両は,東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道 (JR西日本)によって共同で開発された。
- 11月22日,東海旅客鉄道(JR東海)は,山梨県都(つ)留(る)市(し)にある同社のリニア施設でリニアモーターカーの新型車両,L0(エルゼロ)系の試作車を公開した。
- 東海旅客鉄道(JR東海)は先日,東京・品川と名古屋間に伸びるリニア中央新幹線について詳細を明らかにした。
- 4月12日,安(あ)倍(べ)晋(しん)三(ぞう)首相とキャロライン・ケネディ駐日米国大使は,山梨県都(つ)留(る)市(し)にある東海旅客鉄道(JR東海)のリニア実験センターでリニアモーターカーに試乗した。
- 東海旅客鉄道(JR東海)は自社のリニアモーターカーの試作車が世界新記録を樹立したと先日発表した。
固有名詞の分類
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