名古屋鉄道とは? わかりやすく解説

なごや‐てつどう〔‐テツダウ〕【名古屋鉄道】

読み方:なごやてつどう

愛知県岐阜県路線をもつ鉄道会社また、その鉄道豊橋岐阜間の名古屋本線中心として営業明治27年(1894)創立名鉄(めいてつ)。


名古屋鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 08:59 UTC 版)

名古屋鉄道株式会社(なごやてつどう、: Nagoya Railroad Co.,Ltd.[4])は、東海地方愛知県岐阜県を基盤とする鉄道会社である。通称は名鉄(めいてつ、Meitetsu)。日本の大手私鉄の一つで、民営鉄道としては日本で3番目の歴史を持つ老舗企業である。




「名古屋鉄道」の続きの解説一覧

名古屋鉄道(名鉄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:02 UTC 版)

弱冷房車」の記事における「名古屋鉄道(名鉄)」の解説

一部特別車特急1200系2200系6両編成の、岐阜寄りから3両目4号車

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名古屋鉄道(名鉄バス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)

都市新バスシステム」の記事における「名古屋鉄道(名鉄バス)」の解説

基幹バス (名古屋市)については、当該項目参照のこと。 名古屋鉄道(現:名鉄バス)のその他の系統では、1994年名古屋津島線バスロケーションシステムバスレーン導入した。これに合わせて同年5月9日には朝のラッシュ時深夜名鉄バスセンター23時20分と23時50分)の増便実施された。バスロケーションシステム日立製のもので、バス3つ前の停留所を出るとランプがつく接近表示器をバス停設置したバスレーン太閤レーン津島レーン2つ設置され平日・土曜日の朝7時から9時までの運用とされた。このうち太閤レーン愛知県道68号名古屋津島線太閤通)の稲葉地本通交差点から太閤通交差点までの東行き設置されバス優先レーンである。また津島レーン大治町西條交差点から大治橋西交差点までの東行きで、この区間片側1車線であるため東行きのみバス専用とされた。津島レーンはのちに廃止されたが、太閤レーン2021年現在設置されている。 その後同様のバスロケーションシステム並行する岩塚線のほか、春日井線など春日井営業所路線にも拡大したが、後述新たなシステム導入合わせて運用終了し表示器も撤去された。 2010年12月15日には、岡崎市内発着の全路線新たなバスロケーションシステム導入した。これは停留所に貼られた2次元コード携帯電話読み込むことで運行状況を知ることができるもので、一部停留所には1段の文字表示できるLED表示器設置し運行状況直近の2便の時刻位置、遅れを表示した。このシステム順次拡大し2014年3月1日には本地ヶ原線基幹バス)にも導入された。このシステム2021年現在高速バスを除く名鉄バス全線のみならずコミュニティバスでも対応している

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名古屋鉄道(金山橋)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:12 UTC 版)

金山駅 (愛知県)」の記事における「名古屋鉄道(金山橋)」の解説

1944年昭和19年9月1日東西連絡線神宮前駅 - 新名古屋駅(現・名鉄名古屋駅)間)開通より金山駅開業12月21日:当駅を境に神宮前側は豊橋線新名古屋側は名岐線編入1945年昭和20年3月12日名古屋大空襲駅舎被災7月1日金山橋駅に改称1947年昭和22年3月鉄道復興計画委員会決議金山橋駅の移転決定1948年昭和23年5月16日豊橋線名岐線名古屋本線統一される1970年昭和45年6月跨線橋設置

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名古屋鉄道(1987年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:48 UTC 版)

名鉄モ770形電車 (2代)」の記事における「名古屋鉄道(1987年 - 2005年)」の解説

岐阜市内線揖斐線両線には1967年昭和42年)より直通列車運転されていたが、車両大正時代末期製造され旧型電車であった1987年昭和62年)に直通車のモ510形の一部とモ520全車とを新型車両置き換えることになり、本形式新製されたものである。 770-771 - 776-777の4編成8両が日本車輌製造新製された。名鉄運営していた600V路線では初の冷房車両で、2車体台車によって接続する連接車であった先に登場していた美濃町線専用連接車880形からデザイン基本設計多く引き継いでいるが、岐阜市内の併用軌道線内における急曲線通過考慮して車体幅は同形より130mm狭くなっている。さらに、新製時からワンマン装置設置された。また、揖斐線の各駅はプラットホーム設けられていたが、市内線電車停留所では道路上から乗降するため、乗降口揖斐線ホーム高さにあわせ、市内線向けには折りたたみ式ステップ装備した走行性能市内線内での低速運転と揖斐線内の高速運転を両立させた設計とされており、忠節 - 黒野間の揖斐線内における急行運転では弱め界磁駆使し最高速度70km/hで走行した車体塗装について当初スカーレット一色登場したが、後に1997年平成9年)に登場したモ780形準じた塗装改められた。なお、772編成1994年平成6年)から1997年平成9年)の間「ブルーライナー・ミニ」として、本線路線特急用車両1000系パノラマsuper」に施された「ブルーライナー塗装と、ほぼ同一の特別カラー塗装され運用についていた。 新塗装化後のモ770形(徹明町 2005年1月ブルーライナー・ミニ塗装の772編成美濃北方 撮影年月不詳2005年平成17年4月1日名鉄600V線区全廃に伴い運用離脱した

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名古屋鉄道(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 08:28 UTC 版)

関駅 (岐阜県)」の記事における「名古屋鉄道(廃止)」の解説

長良川鉄道ホーム南側に、1面1線(線路と同じ高さの乗降場所待合室のみを設置)の名鉄美濃町線ホームがあった。これは、段差なし長良川鉄道1番ホーム郡上八幡白鳥方面)へ行き来できた。現在は当駅を含む美濃町線は全区間廃止されているが、名鉄としては1995年瀬戸線印場駅以来4年振り新駅設置となった名鉄駅員配置されず(長良川鉄道への駅業務委託もなし)、乗車時入口付近整理券取り下車駅で運賃精算するになっていた(当駅到着時に車内精算であった)。 関駅発車した名鉄モ600形電車 廃止後の駅跡地

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