ラッシュ‐じ【ラッシュ時】
読み方:らっしゅじ
ラッシュ時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 16:11 UTC 版)
ラッシュ時(ラッシュじ、ラッシュどき、英語: Rush hour)とは、主に平日の朝、通勤・通学者などによって道路や交通機関が混雑する時間帯のこと。「ラッシュ」や「通勤ラッシュ」、「ラッシュアワー」とも呼ばれる。
注釈
- ^ 電力のアンペア契約と同じで、一日で一分間だけ15アンペアのドライヤーを稼働させるためには、全体を通して15Aの契約が必要である。
- ^ 以前は大阪駅 - 京都駅間が快速になる列車が多かったが、高槻駅で「普通」・「快速」を切り替える列車が増え、2010年3月13日改正では朝のみになっている。また、1995年6月11日までは神足駅(長岡京駅)は通過していた。
- ^ ただし、東武の日比谷線直通用車両は東京メトロと同じ18m車両であり、また5扉車もあった。
- ^ 通勤五方面作戦の対象路線のうち、中央線の三鷹駅以西の高架工事が現在進行中である。(詳細は「通勤五方面作戦」の項を参照)。
- ^ 日本では、大戦直後の運行状況が極度に悪化した一時期に、食料の買い出しを目的に、都市部から郊外の農村部へ向かう列車でこのような光景が見られた。
出典
- ^ 混雑率データ(平成28年度) - 国土交通省
- ^ 山田祥平のRe:config.sys - Impress PC Watch、2005年5月6日
- ^ Let'snoteシリーズ新製品発表会〜耐加重量100kgを実演 - Impress PC Watch、2005年4月26日
- ^ CNN.co.jp : 東京の「通勤地獄」、香港の裏通り カメラがのぞいた大都市生活の実態 - (1/3)
- ^ 混雑率の推移 - 国土交通省
- ^ 時差通勤を 国鉄、呼びかけ『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月7日夕刊 3版 11面
- ^ “列車の屋根、もう乗れません 事故死防止へ裁判所命令―バングラ:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2022年7月23日閲覧。
- ^ AFP/Ambreen Ali (2008年6月27日). “混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車”. 2010年3月30日閲覧。
ラッシュ時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:25 UTC 版)
「サンポート (列車)」の記事における「ラッシュ時」の解説
朝の上りと夕方の上り1本は端岡駅に加え鴨川駅・国分駅・鬼無駅にも停車し、朝の上り1本が鴨川駅で各駅停車との接続を行う。夕方の下りは朝夕の上りとは違い、端岡駅と鴨川駅のみの停車で一部の列車が鴨川駅で各駅停車との接続を行う。
※この「ラッシュ時」の解説は、「サンポート (列車)」の解説の一部です。
「ラッシュ時」を含む「サンポート (列車)」の記事については、「サンポート (列車)」の概要を参照ください。
「ラッシュ時」の例文・使い方・用例・文例
- ラッシュ時のページへのリンク