こう‐つう〔カウ‐〕【交通】
交通
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交通(こうつう)とは、人や物が物理的に行き交うこと[1]。経済目的の実現に基本的必然的に伴う経済的物理現象で様々な態様で連続的に発生している[2]。「交通」は広義には思想の場所的移動(通信)も含む概念である[3]。ただし、一般に「交通」という場合には通信を含まない語として使われる場合がほとんどであり、例えば学問上も交通工学や交通経済学、交通地理学といった学問領域は通信を対象に含めない。
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交通(旧校舎)
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「京都産業大学附属中学校・高等学校」の記事における「交通(旧校舎)」の解説
京都市営地下鉄烏丸線鞍馬口駅 徒歩7分。 京阪電鉄出町柳駅 徒歩15分。 付近には相国寺などがある。
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交通(1955年4月時点)
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「戸坂村」の記事における「交通(1955年4月時点)」の解説
鉄道 国鉄芸備線石ヶ原駅 : 1930年4月25日開業。1941年8月10日営業休止。 戸坂駅 : 1916年4月25日開業。
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交通(1929年4月時点)
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「仁保村 (広島県)」の記事における「交通(1929年4月時点)」の解説
鉄道 国有鉄道(鉄道省)宇品線丹那駅 : 1898年5月1日開業。 国有鉄道山陽本線向洋駅 : 1920年8月1日開業。 渡し船 合併の時点では村域内には猿猴川をまたぐ橋梁は架けられておらず(仁保橋の架設は1964年)、現在の「仁保二丁目」バス停付近、および「柞木」・「仁保四丁目」バス停の中間地点付近の2カ所から対岸の向洋に向かう渡船場が存在していた。
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交通 (宮ヶ瀬水の郷まで)
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「宮ヶ瀬湖」の記事における「交通 (宮ヶ瀬水の郷まで)」の解説
自家用車 国道412号半原小学校入口交差点から宮ヶ瀬方面へ。 路線バス 小田急小田原線本厚木駅から、神奈中バス・厚20、厚21 宮ヶ瀬行に乗車、終点で下車。 JR横浜線・相模線・京王相模原線橋本駅から、神奈中バス・橋07 鳥居原ふれあいの館行に乗車、終点で下車、県道64号線沿いに徒歩20分。宮ヶ瀬 - 鳥居原間は上記の方法で徒歩連絡可能。
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交通(バス)
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「三萩野」バス停には小倉南区、戸畑区、八幡東区に向かう多くの一般路線バスの他、昼行の高速バスが停車。香春口三萩野駅と併せ、乗換地点して機能している。2番 - 7番の6か所にのりばが分かれ、このうち4番 - 6番のりばは隣接している。特記なき限り西鉄バス北九州が運行。
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交通(建て替え前)
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六本木駅(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線)より徒歩約4分。 乃木坂駅(東京メトロ千代田線)より徒歩約11分。 東京都営バス都01系統・渋88系統(渋谷駅 - 新橋駅北口)
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交通(廃止直前)
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「東村 (福島県)」の記事における「交通(廃止直前)」の解説
村内に鉄道は存在せず、国道も通過していなかった。新白河駅・白河駅は車で30分程度であり、福島交通が新白河駅から磐城石川駅を結んでいる。
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交通(1931年4月時点)
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「松ヶ崎村 (京都府)」の記事における「交通(1931年4月時点)」の解説
1884年の地図には南北に岩倉通と大黒通が通り、東西を横断する細道があった。1905年に高野川をわたる松ヶ崎橋が完成し、1908年には東西横断道路が開通した。1925年9月27日には京都電燈が経営する叡山電鉄平坦線の修学院駅が松ヶ崎橋を渡った先の修学院村に開業した。江戸・明治期の道路・橋梁が拡張・改良されながら、1931年の京都市編入を迎えた。 松ヶ崎の域内には高野川、宝ヶ池を水源とする用水路が張り巡らされており、稲作や生活用水として利用されていた。
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交通(Don Khong)
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「コーン島」の記事における「交通(Don Khong)」の解説
パクセーからバスでハートサイクンを経由しおよそ2時間半。Don Khong には空港コード(IATA空港コード:KOG、ICAOコード:VLKG)があるが、飛行場は実質的に使用されておらず、定期便のある最寄りの空港はパクセー国際空港と言う事になる。
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交通(Don Khon 及び Don Det)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 23:27 UTC 版)
「コーン島」の記事における「交通(Don Khon 及び Don Det)」の解説
メコン川東岸の小さな町ナカサンよりボートなどでアクセスできる。ナカサンまではパクセーやチャンパーサックからバスなどを利用する。ナカサンからは、カンボジアの国境や、クラチエ、プノンペンなどへのバスもある。
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交通(1918年4月時点)
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「下鴨村」の記事における「交通(1918年4月時点)」の解説
道路 鞍馬街道 - 村の南端付近の葵橋から北上して上賀茂に至る。現在の下鴨中通にほぼ相当。 松ヶ崎街道 - 鞍馬街道を分岐して松ヶ崎に至る。
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交通(廃止直前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 20:23 UTC 版)
国道294号が中心部を南北に走り、南隣の白河市に接続する。主要地方道の福島県道58号矢吹天栄線が村の東西を接続する。最寄りのICは東北自動車道矢吹ICで、料金所などは矢吹町側にあるが、ランプ部分が大信村にかかっている。
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交通(3)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:29 UTC 版)
阪急京都線 相川駅 南東へ約700m。 阪急京都線 上新庄駅北東800m。 大阪メトロ今里筋線 瑞光四丁目駅
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交通(1929年4月時点)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 19:35 UTC 版)
「草津町 (広島県)」の記事における「交通(1929年4月時点)」の解説
鉄道 広島瓦斯電軌(広島電鉄の前身)宮島線草津町駅 : 1922年8月22日開業。現在の「草津」駅。 荒手駅 : 1923年4月6日開業。現在の「草津南」駅。
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交通(1929年4月時点)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 19:28 UTC 版)
「矢賀村」の記事における「交通(1929年4月時点)」の解説
鉄道 芸備鉄道(現在のJR芸備線)矢賀駅 : 1929年3月20日開業。
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交通(1929年4月時点)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 19:31 UTC 版)
「己斐町」の記事における「交通(1929年4月時点)」の解説
鉄道 国有鉄道(鉄道省)山陽本線己斐駅 : 1897年9月25日開業。現在の西広島駅。 広島瓦斯電軌(現在の広島電鉄 / 広島電軌の後身)本線・宮島線己斐駅 : 1912年12月8日開業。1922年8月22日草津方面に延伸。現在の広電西広島駅。
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交通
「交通」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女は交通事故で死んだ
- ひどい交通事故に遭ったのは20年前の今日だった
- その両親はひとり息子を交通事故で失った
- 交通規則を破る
- その橋は毎日多くの交通量を支えなければならない
- 大都市はたいてい交通網や通信網がよく整備されている
- 交通渋滞
- 交通信号を操作する装置
- 交通整理
- 新しい交通法規は運転者の間で多くの論議を呼びそうだ
- この保険は交通事故の際にあなた様ばかりでなくご家族も全員補償します
- 交通量の多い通りは子供にとっては危険です
- 交通事故の数が10パーセント減少した
- 交通量によるが,車でそこに行くのにだいたい30分かかる
- 交通渋滞にもかかわらず彼は定刻にここに着いた
- 私が学校に遅刻したのは交通事故のためだ
- 交通事故のために私は学校に遅刻した
- 交通混雑を緩和する
- 交通規則は厳格に施行すべきだ
- 交通渋滞を見越して私は歩くことにした
交通と同じ種類の言葉
品詞の分類
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