交通工学とは? わかりやすく解説

交通工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 03:19 UTC 版)

交通工学(こうつうこうがく、英語:transportation engineering または traffic engineering)とは、交通全般の問題に取り組む工学で、土木工学の一分野である。


  1. ^ ミリ波列車無線システム”. 鉄道総合技術研究所 (2018年). 2023年11月13日閲覧。
  2. ^ 90GHz帯ミリ波による対列車通信システム”. 鉄道総合技術研究所 (2018年). 2023年11月13日閲覧。



交通工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「交通工学」の解説

自動車運転する際に、どの道選択した短時間目的地到着することができるかは、各道路交通量、すなわち他の運転手選択依存する。したがってナッシュ均衡によって交通量予測することが理論上は可能である。実際土木計画学研究委員会静岡県浜松市周辺の道路交通量調査したところは、ナッシュ均衡現実交通量データを約85%の精度予測できていることが確認された。欧米では、ナッシュ均衡用いた交通量予測実務において定着しており、道路交通量の計算専用のソフトも市販されている。 さらに、予測だけでなく渋滞緩和するシステムの設計にもゲーム理論応用されている。英国ロンドンでは交通渋滞深刻な社会問題になっていたため、2003年から混雑税呼ばれる制度導入され一定の成果上げている。

※この「交通工学」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「交通工学」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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