交通渋滞
交通渋滞
渋滞
(交通渋滞 から転送)
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渋滞(じゅうたい、英語:traffic jam、traffic congestion)とは、交通施設(道路、鉄道など)の能力を越える動体の流入により移動速度が遅くなった状態をいう。道路交通上の交通渋滞(こうつうじゅうたい)を特に渋滞と呼ぶこともある。
注釈
出典
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交通渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 15:23 UTC 版)
交通渋滞は、様々な要因によって引き起こされる負の外部性である。 2005年の米国の研究 によれば、渋滞は7つの原因によって引き起こされ、その割合はボトルネックによるもが40パーセント、交通事故が25パーセント、悪天候が15パーセント、道路工事が10パーセント、信号制御のまずさが5パーセント、その他が5パーセントであった。 交通経済学者の間では、この問題に対する望ましい解決策として、混雑料金(congestion pricing)を用いて外部性を内部化し、希少な資源を利用者に適切に配分する方法が考案されている。交通渋滞への対処方法としては他に容量の拡大も考えられるが、(特に郊外において)望ましくない場合や誘発交通が発生するときなど、効果が疑わしい場合もある。
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交通渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:49 UTC 版)
北京二環路の交通渋滞は、北京市民の日常になっている。それでも、渋滞の激しさは変化する。 北二環路の安定門と小街橋間、徳勝門周辺はしばしば渋滞する。東二環路と西二環路の北側部分は交通集中が起こると一時的に駐車場のようになる。南二環路はかなりましである。 菜戸営から左安門までの南二環道は比較的渋滞せず、しばしばスムーズに通過できる。 北京二環路はしばしば混雑するが、北京三環路とは異なり、全く動かなくなることはない。北京三環路は、交差道路に信号機があるダイヤモンド型のインターチェンジを採用している。これらのインターチェンジは渋滞を生じ、動かない状態を作り出す。北京二環路は代わりに、信号機がなく停止せずに通過可能なクローバー型のインターチェンジを採用しているため、渋滞が緩和されている。
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交通渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:47 UTC 版)
北京三環路は、交通渋滞で評判が悪い。北京商務中心区を通りぬける東部はラッシュアワーには慢性的にひどい渋滞となる。この区域のインターチェンジはダイヤモンド型に変更されており、本線と交差道路への接続車線の分離帯が右側に設置されている。これらのインターチェンジは北京の膨大な交通量を容易にさばくことはできないので、しばしば渋滞を引きおこす。インターチェンジのすぐ隣にあるバス停によって、しばしば状況が悪化させられる。
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「交通渋滞」の例文・使い方・用例・文例
- 交通渋滞
- 交通渋滞にもかかわらず彼は定刻にここに着いた
- 交通渋滞を見越して私は歩くことにした
- 交通渋滞で時間どおりに着ける望みは断たれた
- いつもの交通渋滞に巻き込まれてしまった
- 交通渋滞で彼は遅れてしまった
- 交通渋滞につかまった
- 会議に遅れてしまったのは交通渋滞に巻き込まれたからだ
- 市の中心部の交通渋滞を緩和するため、市は環状道路を作った。
- 今交通渋滞に嵌っている。
- 交通渋滞が発生しました。
- 交通渋滞にまきこまれました。
- その街は交通渋滞は少なかった。
- そこはいつも交通渋滞が起きている。
- 彼女は交通渋滞のため、空港到着が大幅に遅れた。
- それは交通渋滞を減らすことに繋がる。
- 私はあなたが交通渋滞に遭うかもしれないことを心配しています。
- 父は今朝、交通渋滞のために仕事に遅れた。
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