交通法規とは? わかりやすく解説

道路交通法

(交通法規 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 07:39 UTC 版)

道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年昭和35年)6月25日に公布された。略称は「道交法[1]


注釈

  1. ^ 交通に関する規制は、道路標識または道路標示によつて行なうことを原則とし、道路標識または道路標示による規制が行なわれていない場合に限り法定の規制に従うことをいう。
  2. ^ a b c 車内に持ち込まれた画像表示用装置(表示画面のこと。テレビ、DVD、携帯電話などを問わない)を手で保持して表示画像を注視した場合を含む。
  3. ^ 顧客車を運転する際に第二種運転免許を必要とする規定はこの時に設けられたが、施行は2年間の猶予期間が経過した2004年平成14年)6月1日
  4. ^ 携帯電話を使用した運転の危険性については、飲酒運転よりも高いと英国や米国などで指摘されている[4]

出典

  1. ^ 略称法令名一覧
  2. ^ 警視庁交通部長 (1971-11-30). “東京都道路交通規則の制定について”. 通達甲(交.総.法)第115号. https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/johokoukai_portal/kunrei/kunrei_kotsu.files/015.pdf. 
  3. ^ 『18訂版 執務資料 道路交通法解説』東京法令出版、2020年11月15日、102-103頁。 
  4. ^ [1]
  5. ^ a b c “11月1日から車内ケータイ取締りスタート、閣議決定”. Response. (株式会社イード). (2004年8月25日). http://response.jp/article/2004/08/25/63077.html 2016年4月12日閲覧。 
  6. ^ 手続き・相談/申請様式一覧(駐車禁止等除外標章)/駐車禁止等除外標章交付申請書(身体障害者等用)(別記様式第4の3「第4号サ」)/注意事項 (PDF) - 警視庁
  7. ^ 法令・条例 / 平成19年8月1日から駐車禁止規制からの除外措置の一部が変わります。身体障害者等用除外標章の主な改正要点 - 警視庁
  8. ^ 全日本交通安全協会 (2018年4月1日第8改定版). 「わかる 身につく 交通教本」. 
  9. ^ ながら運転に懲役刑設置、罰金引き上げへ 道交法改正案”. 朝日新聞デジタル. 2019年5月29日閲覧。
  10. ^ 株式会社インプレス (2019年5月29日). ““スマホながら運転”の罰則強化、改正道交法が可決”. ケータイ Watch. 2019年5月29日閲覧。
  11. ^ “自動運転中のルール整備 改正道交法が成立”. 日本経済新聞. (2019年5月28日). オリジナルの2019年11月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191105121116/https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45357170Y9A520C1000000?s=5 2019年11月5日閲覧。 
  12. ^ a b 「あおり運転厳罰化 違反高齢者に実車試験 改正道交法が成立」『日本経済新聞』朝刊2020年6月3日(社会面)2020年6月5日閲覧
  13. ^ 道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)概要
  14. ^ (PDF) 内閣府令第六十八号, 内閣府, (2021-11-10), https://www.npa.go.jp/laws/kaisei/hirei1110.pdf 2023年11月16日閲覧。 
  15. ^ (PDF) 内閣府令第五十四号, 内閣府, (2022-9-14), https://www.npa.go.jp/laws/kaisei/hirei1110.pdf 2023年11月16日閲覧。 
  16. ^ (PDF) 道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令の施行に伴うアルコール検知器を用いた酒気帯びの有無の確認等について(通達), 警察庁交通局交通企画課・交通指導課, (2023-8-15), https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzenuntenkanrisya/pdf/unyoutsuutatsu.pdf 2023年11月16日閲覧。 


「道路交通法」の続きの解説一覧

交通法規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 16:00 UTC 版)

千葉ットマン」の記事における「交通法規」の解説

仮装をしてヘルメット着用せずに、脚を後方伸ばした姿勢公道走行する千葉ットマンに対して道路交通法違反を心配する声があったが、2014年8月27日付でこの話題を採り上げた弁護士ドットコム」の弁護士は、トライク普通自動車扱いなのでヘルメット着用義務はなく、同法には運転者服装規制もないので仮装問題ないナンバープレート装着しているので車両にも問題ない)とした上で解釈によっては千葉県道交通法施細則抵触する可能性や、あまりに目立つので些細な道交法違反検挙される可能性指摘した2014年8月28日付「東京スポーツ」は、先述のちはるによる話として「隣の車線を走る彼をよく見よう自分とじ車線の車が速度急に変えるので危険を感じた」とし、「関係各所への取材」では再現度の高い衣装中でもとりわけ長いマント姿勢によっては後輪巻き込んで事故に繋がるおそれがあるので道交法70条「安全運転義務違反となる可能性や、マントによってナンバープレート見えにくければ道路運送車両法違反にあたるとの見方もある、と報じた2014年9月初旬千葉ットマンある男性に対し千葉県警察出頭要請した。これについて同月8日放送フジテレビジョンFNNスーパーニュース」は「道路運送車両法道路交通法抵触しない確認のため事情聴取行ったもので、男性当日バットマン衣装車両持参しなかったので後日男性宅を調べ予定」と報じたが、男性本人同日シネマトゥデイ語ったところでは「取調室のような部屋」で警察官車両修正点注意事項などを話した雰囲気和やかで、男性世間騒がせたことを謝罪する警察官彼には全く問題ない応じたという。9月19日千葉日報によればこの際搭乗するトライクについて前方とがった部分修正前輪への泥除け追加指導され、同紙の取材時には整備完了していた。また、上述の「長いマント」も磁石車体固定している。 2017年現在時折目撃情報SNS等投稿されているが、現在はマント外して走行している。

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交通法規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 16:16 UTC 版)

オーストリアの高速道路」の記事における「交通法規」の解説

ドイツアウトバーン異なりオーストリアで時速130キロ制限速度がある。最低速度時速60キロである。停止Uターン後退禁止されている。

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