道路交通法
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道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年(昭和35年)6月25日に公布された。略称は「道交法」[1]。
注釈
出典
- ^ 略称法令名一覧
- ^ 警視庁交通部長 (1971-11-30). “東京都道路交通規則の制定について”. 通達甲(交.総.法)第115号 .
- ^ 『18訂版 執務資料 道路交通法解説』東京法令出版、2020年11月15日、102-103頁。
- ^ [1]
- ^ a b c “11月1日から車内ケータイ取締りスタート、閣議決定”. Response. (株式会社イード). (2004年8月25日) 2016年4月12日閲覧。
- ^ 手続き・相談/申請様式一覧(駐車禁止等除外標章)/駐車禁止等除外標章交付申請書(身体障害者等用)(別記様式第4の3「第4号サ」)/注意事項 (PDF) - 警視庁
- ^ 法令・条例 / 平成19年8月1日から駐車禁止規制からの除外措置の一部が変わります。身体障害者等用除外標章の主な改正要点 - 警視庁
- ^ 全日本交通安全協会 (2018年4月1日第8改定版). 「わかる 身につく 交通教本」.
- ^ “ながら運転に懲役刑設置、罰金引き上げへ 道交法改正案”. 朝日新聞デジタル. 2019年5月29日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2019年5月29日). ““スマホながら運転”の罰則強化、改正道交法が可決”. ケータイ Watch. 2019年5月29日閲覧。
- ^ “自動運転中のルール整備 改正道交法が成立”. 『日本経済新聞』. (2019年5月28日). オリジナルの2019年11月5日時点におけるアーカイブ。 2019年11月5日閲覧。
- ^ a b 「あおり運転厳罰化 違反高齢者に実車試験 改正道交法が成立」『日本経済新聞』朝刊2020年6月3日(社会面)2020年6月5日閲覧
- ^ 道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)概要
- ^ (PDF) 内閣府令第六十八号, 内閣府, (2021-11-10) 2023年11月16日閲覧。
- ^ (PDF) 内閣府令第五十四号, 内閣府, (2022-9-14) 2023年11月16日閲覧。
- ^ (PDF) 道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令の施行に伴うアルコール検知器を用いた酒気帯びの有無の確認等について(通達), 警察庁交通局交通企画課・交通指導課, (2023-8-15) 2023年11月16日閲覧。
- 1 道路交通法とは
- 2 道路交通法の概要
- 3 構成
- 4 脚注
- 5 外部リンク
交通法規
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 16:00 UTC 版)
仮装をしてヘルメットを着用せずに、脚を後方に伸ばした姿勢で公道を走行する千葉ットマンに対して、道路交通法違反を心配する声があったが、2014年8月27日付でこの話題を採り上げた「弁護士ドットコム」の弁護士は、トライクは普通自動車扱いなのでヘルメットの着用義務はなく、同法には運転者の服装規制もないので仮装も問題ない(ナンバープレートも装着しているので車両にも問題ない)とした上で、解釈によっては千葉県道路交通法施行細則に抵触する可能性や、あまりに目立つので些細な道交法違反で検挙される可能性を指摘した。 2014年8月28日付「東京スポーツ」は、先述のちはるによる話として「隣の車線を走る彼をよく見ようと自分と同じ車線の車が速度を急に変えるので危険を感じた」とし、「関係各所への取材」では再現度の高い衣装の中でもとりわけ長いマントは姿勢によっては後輪に巻き込んで事故に繋がるおそれがあるので道交法第70条「安全運転義務」違反となる可能性や、マントによってナンバープレートが見えにくければ道路運送車両法違反にあたるとの見方もある、と報じた。 2014年9月初旬、千葉ットマンである男性に対し千葉県警察が出頭を要請した。これについて同月8日放送のフジテレビジョン「FNNスーパーニュース」は「道路運送車両法や道路交通法に抵触しないか確認のため事情聴取を行ったもので、男性が当日バットマンの衣装や車両を持参しなかったので後日男性宅を調べる予定」と報じたが、男性本人が同日付シネマトゥデイに語ったところでは「取調室のような部屋」で警察官と車両の修正点や注意事項などを話したが雰囲気は和やかで、男性が世間を騒がせたことを謝罪すると警察官は彼には全く問題ないと応じたという。9月19日付千葉日報によれば、この際は搭乗するトライクについて前方のとがった部分の修正と前輪への泥除け追加を指導され、同紙の取材時には整備を完了していた。また、上述の「長いマント」も磁石で車体に固定している。 2017年現在も時折目撃情報がSNS等で投稿されているが、現在はマントは外して走行している。
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交通法規
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「オーストリアの高速道路」の記事における「交通法規」の解説
ドイツのアウトバーンと異なり、オーストリアでは時速130キロの制限速度がある。最低速度は時速60キロである。停止、Uターン、後退は禁止されている。
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