国鉄
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国鉄(こくてつ、英語: government-owned railway)は、国家が保有し、または経営する鉄道事業である。
注釈
出典
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- ^ Liberalization of railway transport : European directives on railway transport and Access to infrastructure Archived 2 February 2010 at the Wayback Machine. Author: Enrico Mordiglia www.mordiglia.it
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国有鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 06:25 UTC 版)
糞尿輸送を行った事業者は、公式の記録に残る限りでは民営鉄道ばかりで、国有鉄道で行われたという直接的な記録は『日本国有鉄道百年史』をはじめとして公式の記録類の中に見出すことは出来ない。 ただし一方で、各種規程には糞尿輸送に関する規定が長く存在したことが確認されている。古くは1892年5月7日に制定された「肥料運搬規約及人糞取扱手続」中で、「人糞運搬取扱心得」として特約書を書かせること、専用貨物扱にすること、運搬後は生石灰を用いて貨車内を洗浄することなどが定められている。 その後本手続は1924年3月制定の「級外品第六種中汚穢ナル物運送取扱手続」まで引き継がれ、1926年には国有鉄道貨物運送取扱細則に第139-149条として含められている。規程内容はより詳細となり、専用貨車(有蓋車を使用することとされていた)の両側面に「○○駅間肥料専用車」と記載した木札を取り付けることや、屎尿の運賃については5級運賃の2倍とし、さらに専用1車あたりの月額最低運賃を8円とすることなども定められた。1930年には貨物運送規則第59条補則7に引き継がれて鉄側有蓋車も専用使用が可能になるなど改訂を加え、その後長く運用されている。実際の輸送数量については不明だが、少なくとも規程上は対応が成されており、一定の輸送需要があったことをうかがわせる。なお、糞尿は一貫して級外品扱いであったため、国有鉄道の資料では輸送品目の「肥料」欄に含まれることは通常ない。 ちなみに国有鉄道は、1944年4月に東京都から要請を受けた際にこれを蹴っている。また当時国有鉄道を運営していた運輸通信省の牛島辰弥監理課課長(のち帝都高速度交通営団総裁)が、西武鉄道が糞尿輸送を引き受けたという話を聞きつけて社長の堤康次郎の許を訪れ、「東京都からどんなに頼まれても、電車が糞尿を運ぶのは、第一、現行法規に許されておりません」と抗議し、さらには「あなたの方で運びだしたら、省線でも同じようにやれといわれます。人間や普通貨物すら制限している時代に、糞尿などどうして運んでおられますか」と国有鉄道に累が及ぶのを恐れたという。 このような発言を民営鉄道の監督部署の責任者がした理由としては、糞尿は貨物専用列車で輸送することが定められており、旅客用車両に積載あるいは併結ができないこと、また軍需物資の輸送需要が多く貨車不足が深刻であった戦時下で、専用貨車を使用する糞尿輸送は貨車の運用効率の低下をまねくことなどが考えられる[誰?]。いずれにしても、西武鉄道などのように専用設備や専用構造の貨車まで用意しての大規模な糞尿輸送は、国有鉄道では行われた記録がない。 なお、戦争末期か終戦直後、国有鉄道が貨車に「汚物車」(称号「ヲ」)という車種を作り、「ヲキ1形」なる車両を製造して糞尿輸送を行ったという説が一部で存在するが、そのような車種や形式、また輸送の事実は『日本国有鉄道百年史』にも掲載されておらず、公式には一切確認の取れていない説である。
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国有鉄道(官設鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:25 UTC 版)
1943年(昭和18年)8月1日:北海道鉄道(2代)が鉄道省に買収され、国有化。沼ノ端駅 - 苗穂駅間が千歳線となる。 1945年(昭和20年)11月4日:室蘭駅 - 苗穂駅間にて連合軍専用列車が運行開始。 1946年(昭和21年)11月10日:上野駅 - 札幌駅間直通の連合軍専用列車が、千歳線経由に変更。 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。 1955年(昭和30年)6月1日:全線気動車化完了。 1957年(昭和32年)8月12日:定山渓鉄道が自社新製気動車による札幌駅への乗り入れを開始。 10月1日:定山渓鉄道が旅客列車による苗穂駅への乗り入れを廃止。それに伴い、苗穂駅 - 東札幌駅間の電化設備(直流1,500 V)を撤去。 1958年(昭和33年)3月1日:千歳駅 - 恵庭駅間に長都仮乗降場を新設。 7月1日:長都仮乗降場が長都駅となる。 1959年(昭和34年)6月6日:札幌駅 - 様似駅間(千歳線・日高本線経由)の準急「えりも」運行開始。 9月22日:札幌駅 - 室蘭駅・虻田駅(現在の洞爺駅)間の準急「ちとせ」運行開始。 1960年(昭和35年)7月1日:函館駅 - 札幌駅間(室蘭本線・千歳線経由)の気動車急行「すずらん」運行開始。 1961年(昭和36年)1月14日:北広島駅 - 上野幌駅(初代)間に西の里信号場(初代)を新設。 10月1日:サンロクトオのダイヤ改正に伴い、函館駅 - 旭川駅間(室蘭本線・千歳線経由)の特急「おおぞら」運行開始。以降、主要列車が千歳線経由で運行されるようになる。 1964年:函館駅 - 釧路駅・網走駅間(室蘭本線・千歳線経由)の特急「おおとり」運行開始。 1965年(昭和40年)9月22日:千歳駅 - 恵庭駅間が複線化。 10月1日:函館駅 - 旭川駅間(室蘭本線・千歳線経由)の特急「北斗」運行開始。 1966年(昭和41年)9月7日:恵庭駅 - 北広島駅間を複線化。 1968年(昭和43年)8月23日:植苗駅 - 美々駅間が複線化。 10月1日:函館本線(貨物支線)の白石駅 - 新札幌駅(初代)間が開業し、同区間に(貨)新札幌駅(初代)を新設。 11月25日:美々駅 - 千歳駅間が複線化。 1969年(昭和44年)9月25日:沼ノ端駅 - 植苗駅間が複線化。 11月1日:定山渓鉄道線の廃止に伴い、同鉄道の札幌駅乗り入れが終了。 1973年(昭和48年)7月16日:新札幌駅(初代)を札幌貨物ターミナル駅に改称。 9月9日:北広島駅 - 白石駅 - 苗穂駅間(19.6km・複線)の新線(すべて複線)が開業。上野幌駅が同区間に移転(2代目)。上野幌駅(2代目) - 白石駅間に新札幌駅(2代目)を新設。白石駅 - 苗穂駅間 (3.6km) は函館本線との重複区間となり、苗穂駅 - 白石駅間が複々線化される。沼ノ端駅 - 植苗駅間を改キロ (-0.1km) 。札幌貨物ターミナル駅が貨物支線の終着駅から本線の途中駅となり、貨物輸送における函館本線・千歳線の接続駅となる。 9月10日:旧線のうち、北広島駅 - 月寒駅間 (16.1km) および東札幌駅 - 苗穂駅間 (3.1km) が廃止され、同区間の西の里信号場(初代)、大谷地駅を廃止。月寒駅 - 東札幌駅間 (2.7km) は白石駅での接続に変更され、函館本線(貨物線)に編入。 1976年(昭和51年)10月1日:月寒駅 - 東札幌駅間が廃止。月寒駅を廃止。 1980年(昭和55年)7月10日:千歳市内の4.39 kmが高架化されるとともに千歳駅も高架上に移転。同区間の踏切6か所廃止。 10月1日:全線(沼ノ端駅 - 苗穂駅間)が電化(交流20,000 V・50 Hz)。美々駅 - 千歳駅間に千歳空港駅(旅客駅・直営駅)を新設。室蘭駅 - 札幌駅 - 旭川駅間のエル特急「ライラック」運行開始。 1981年(昭和56年)3月5日:沼ノ端駅 - 白石駅間と室蘭本線の沼ノ端駅 - 室蘭駅間に列車集中制御装置 (CTC) を導入。 1982年(昭和57年)3月1日:恵庭駅 - 島松駅間に恵み野駅を新設。 1986年(昭和61年)11月1日:新札幌駅(2代目) - 白石駅間に平和臨時乗降場を新設。函館本線(貨物支線)の白石駅 - 東札幌駅間廃止に伴い、東札幌駅を廃止。
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国有鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:16 UTC 版)
1907年(明治40年)10月1日:関西鉄道が国有化。新木津給水所が新木津給水給炭所に変更。 11月1日:加茂駅 - 新木津駅間(0.4M≒0.64km)が正式に廃止。木津駅 - 桜ノ宮駅間で営業距離が0.2M(≒0.32km)延長。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定。木津駅 - 桜ノ宮駅間を桜ノ宮線、放出駅 - 片町駅間を片町線とする。 1911年(明治44年)8月29日:新木津給水給炭所が廃止。 1912年(明治45年)4月21日:野崎仮停車場を野崎駅に変更。鴻池新田駅が開業。片町駅構内扱いで京橋口乗降場が設置される。 5月11日:新喜多駅が開業。 1913年(大正2年)11月15日:放出駅 - 桜ノ宮駅間(3.1M≒4.99km)が廃止。木津駅 - 片町駅間を片町線とする。片町駅京橋口乗降場が京橋駅に統合。網島駅・寝屋川聯絡所が廃止。この時、放出駅 - 中野町信号所 - 桜ノ宮駅間に連絡線が開設(廃止時期不明)。 1916年(大正5年)12月11日:新喜多駅が廃止。 1922年(大正11年)4月1日:中野町信号所が中野町信号場に改称。 1927年(昭和2年)12月10日:放出駅 - 鴫野駅間が複線化。貨物支線 京橋駅 - 淀川駅間(1.2M≒1.93km)、放出駅 - 淀川駅間(3.0M≒4.83km)が開業し貨物駅として淀川駅が開業。 1929年(昭和4年)3月15日:貨物支線 淀川駅 - 千里信号場 - 吹田駅間(6.2M≒9.98km)が開業。中間に巽信号場・千里信号場が開設。 1930年(昭和5年)4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(木津駅 - 片町駅間 28.1M→45.4km、放出駅 - 淀川駅間 3.0M→4.8km、淀川駅 - 吹田駅間 6.2M→10.0km、京橋駅 - 淀川駅間 1.2M→1.8km)。 1931年(昭和6年)8月10日:貨物支線 放出駅 - 正覚寺信号場 - 平野駅間 (8.4km)、放出駅 - 吹田駅間 (10.7km) が開業。関西本線との分岐点に正覚寺信号場(初代)が開設。 1932年(昭和7年)7月8日:千里信号場が廃止。 11月1日:放出駅 - 京橋駅間に鴫野信号場が開設。 12月1日:四条畷駅 - 片町駅間、鴫野信号場 - 吹田駅間が電化。 1933年(昭和8年)6月17日:奈良駅 - 四条畷駅間で気動車(ガソリンカー)運行開始。 7月1日:旅客列車が無煙化(蒸気機関車使用廃止)。 9月1日:鴫野信号場が駅に変更され、鴫野駅が開業。 1935年(昭和10年)12月2日:河内磐船駅が開業。 1939年(昭和14年)10月15日:貨物支線 放出駅 - 竜華操車場 - 八尾駅間 (10.4km) が開業。正覚寺信号場(初代)が平野駅に統合されて廃止。 1941年(昭和16年)7月25日:正覚寺信号場(2代目)が開設。 1943年(昭和18年)10月1日:貨物支線 放出駅 - 平野駅間に蛇草信号場、放出駅 - 吹田駅間に都島信号場が開設。 1944年(昭和19年)6月18日:ガソリンカーの運転を休止し、蒸気機関車牽引列車に置き換え。 1945年(昭和20年)頃:野崎駅 - 住道駅間に東住道仮乗降場が開業。朝夕通勤時のみ列車が停車した。 1948年(昭和23年)頃:東住道仮乗降場が廃止。 1950年(昭和25年)12月25日:長尾駅 - 四条畷駅間が電化され、長尾駅 - 片町駅間で直通運転開始。電化当初は4両編成の電車が40 - 60分間隔で1日21往復。木津駅 - 長尾駅間は気動車1日9往復と早朝に下り貨客混合列車1本。 1951年(昭和26年)11月10日:奈良駅 - 長尾駅間で気動車運転開始。 1952年(昭和27年)12月1日:西木津駅・下狛駅・上田辺駅(現在のJR三山木駅)・大住駅が開業。 1953年(昭和28年)2月1日:片町線に土曜ダイヤ、休日ダイヤが設定される。 5月1日:忍ケ丘駅が開業。 1954年(昭和29年):津田駅 - 禁野火薬庫と星田駅 - 香里製造所の専用線(禁野側線・香里側線)が廃止。 1955年(昭和30年)1月25日:鴫野駅 - 片町駅間が複線化。 1961年(昭和36年)4月25日:貨物支線 京橋駅 - 淀川駅間 (1.8km) が廃止(ただし、大阪環状線列車の淀川電車区への入出区のために、線路自体は存続)。 12月10日:正覚寺信号場(2代目)が平野駅に統合されて廃止。 1963年(昭和38年)12月5日:全列車の5両運転開始。 1969年(昭和44年)2月27日:四条畷駅 - 住道駅間が複線化。3月22日:住道駅 - 徳庵駅間が複線化。 3月25日:徳庵駅 - 放出駅間が複線化。 1972年(昭和47年)3月15日:定期列車無煙化(蒸気機関車使用廃止)。 6月30日:祝園弾薬庫線(川西側線)が廃止。 1976年(昭和51年):101系電車が森ノ宮電車区から転入し、片町線で運用開始。 1977年(昭和52年)3月:73系電車の運用終了。 1979年(昭和54年)103系6両編成が新製投入される。また、101系5両編成を6両編成に増強。 10月1日:長尾駅 - 四条畷駅間が複線化(一部高架化)。藤阪駅・東寝屋川駅が開業。長尾駅 - 片町駅間の各駅に関西の国鉄線では初めて自動改札機設置。 1982年(昭和57年)11月15日:貨物支線 放出駅 - 淀川駅間 (4.8km)、淀川駅 - 吹田駅間 (10.0km) が廃止(放出駅 - 鴫野駅間、巽信号場 - 吹田駅間は現存区間と重複)。ただし、片町線電車の淀川電車区への出入区線として、線路は淀川電車区移転まで存続。淀川駅が廃止されて淀川信号場になる。 1983年(昭和58年)3月21日:103系が明石電車区から転属(1984年9月30日に完了)。 1984年(昭和59年)2月10日:都島信号場が廃止。 1985年(昭和60年)3月14日:巽信号場・淀川信号場が廃止。片町線の車両基地である淀川電車区が、大阪市都島区中野町から東大阪市川俣(森ノ宮電車区放出派出所)に移転し、放出駅 - 淀川駅間、京橋駅 - 淀川駅間の淀川電車区への出入区線が廃止。 1986年(昭和61年)4月1日:同志社前駅が開業。
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国有鉄道(官設鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:02 UTC 版)
1905年(明治38年)4月1日:北海道官設鉄道の空知太駅 - 旭川駅間が鉄道作業局(国有鉄道)に編入。同時に北海道炭礦鉄道砂川駅 - 空知太駅間が借上。神居古潭簡易乗降場が駅に変更。 9月15日:北海道官設鉄道・北海道炭礦鉄道・北海道鉄道(初代)の間で旅客・小荷物・貨物の連絡運輸開始。 1906年(明治39年)10月1日:北海道炭礦鉄道の小樽駅(初代) - 空知太駅間が国有化。小樽駅(初代) - 旭川駅間が官設線になる。 1907年(明治40年)7月1日:北海道鉄道(初代)の函館駅 - 小樽駅(初代)間が国有化。函館駅 - 旭川駅が官設線になる。 11月25日:上幌向駅を新設。 1908年(明治41年)5月1日:亀田駅を一般駅から貨物駅に変更。 5月25日:大沼公園駅を新設。 8月8日 - 17日:北海道競馬会主催による競馬開催のため、桑園駅 - 札幌駅間に北五条仮乗降場を一時的に設置。8月5・6・15・16日の4日間に限り開設の予定だったが、雨天のため8月8日から営業した。 1909年(明治42年)8月25日:銭函駅 - 札幌駅間が複線化。 8月26日:野幌駅 - 江別駅間が複線化。 9月26日:亀田駅が休止。 10月12日:国有鉄道線路名称制定により、函館駅 - 旭川駅間が函館本線、手宮駅 - 小樽駅(初代)間が手宮線、岩見沢駅 - 幌内駅間および幌内太駅 - 幾春別駅間が幌内線となる。 12月6日:札幌駅 - 野幌駅間、江別駅 - 岩見沢駅間が複線化。 1910年(明治43年)5月1日:小樽駅(初代) - 朝里駅間が複線化。函館駅 - 釧路駅間の直通列車運行開始。 5月16日:苗穂駅を新設。 11月21日:小樽築港駅を新設。 1911年(明治44年)1月11日:近文信号所が駅に変更。 6月20日:朝里駅 - 銭函駅間が複線化。 7月1日:函館駅 - 釧路駅間の直通列車(函館駅 - 旭川駅間急行)に一等寝台車連結。 8月5日:落部駅を新設。 9月1日:亀田駅を廃止。五稜郭駅を新設。 1913年(大正2年)7月19日:琴似駅 - 札幌駅間に競馬場前仮乗降場が開業。 8月1日:姫川信号所が開設。 9月21日:上目名駅を新設。 1914年(大正3年)10月1日:紋別駅を中ノ沢駅に改称。 1916年(大正5年)4月10日:函館駅 - 釧路駅間の直通列車に食堂車連結。 7月15日:茶志内駅を新設。 1919年(大正8年):東岡信号場を新設。 1920年(大正9年)6月15日:大沼駅(初代)を軍川駅に、大沼公園駅を大沼駅(2代)にそれぞれ改称。 7月15日:中央小樽駅を小樽駅(2代)に、小樽駅(初代)を南小樽駅にそれぞれ改称。 1922年(大正11年)4月1日:姫川信号所が姫川信号場に改称。 1923年(大正12年)12月17日:岩見沢駅 - 東岡信号場間が複線化。東岡信号場を廃止。 1924年(大正13年)5月31日:東岡信号場 - 美唄駅間が複線化。 6月1日:桑園駅を新設。競馬場前仮乗降場を廃止。 1925年(大正14年)10月20日:美唄駅 - 奈井江駅間が複線化。 1926年(大正15年)8月1日:砂川駅 - 上砂川駅間の支線(上砂川支線)が開業。上砂川駅を新設。 8月21日:北海道鉄道(2代)札幌線(現在の千歳線)の沼ノ端駅 - 苗穂駅間が開業。同区間に月寒・東札幌の各駅を新設。 12月1日:奈井江駅 - 砂川駅間が複線化。 1930年(昭和5年)3月20日:森駅 - 石倉駅間に石谷信号場が開設。 7月1日:小樽駅 - 旭川駅間に準急列車新設。 1931年(昭和6年)12月1日:美唄駅 - 南美唄駅間の貨物支線(南美唄支線)が開業。同区間に南美唄駅を新設。 1932年(昭和7年)7月1日:小樽築港駅 - 浜小樽駅間の貨物支線が開業。(貨)浜小樽駅を新設。 1936年(昭和11年)9月15日:仁山信号場が開設。 1940年(昭和15年)9月15日:砂川駅 - 滝川駅間に空知太信号場が開設。 1941年(昭和16年)12月15日:函館駅 - 五稜郭駅間が複線化。 1942年(昭和17年)2月10日:豊沼信号場を開設。 4月1日:本郷駅を渡島大野駅に改称。 1943年(昭和18年)2月26日:東山信号場が開設。 9月30日:仁山信号場 - 軍川駅間に小沼信号場が開設。 1944年(昭和19年)1月25日:美唄駅 - 南美唄駅間の支線(南美唄支線)の旅客営業が開始。 2月1日:姫川信号場 - 森駅間に森川信号場が開設。 7月1日:北豊津信号場が開設。 9月1日:鷲ノ巣信号場が開設。 9月10日:本石倉信号場が開設。 9月30日:五稜郭駅 - 桔梗駅間が複線化。桂川信号場が開設。 1945年(昭和20年)1月25日:渡島海岸鉄道の森駅 - 砂原駅間が運輸逓信省に買収され、国有化。函館本線支線の森駅 - 渡島砂原駅間として開業。同区間に渡島砂原・掛澗・尾白内・東森の各駅を新設。砂原駅を渡島砂原駅に改称。新川・尾白内学校裏・押出・東掛澗・度杭崎の各停留所を廃止。 6月1日:軍川駅(現在の大沼駅)- 渡島砂原駅間の支線が延伸開業し、軍川駅 - 森駅間の支線が全通。同区間に池田園・銚子口・鹿部の各駅と渡島沼尻信号場(仮乗降場)を新設。銚子口駅 - 鹿部駅間に新本別信号場が開設。 7月20日:石倉駅 - 野田追駅間が複線化。 12月1日:森川信号場が廃止。 1946年(昭和21年)4月1日:石谷信号場を駅に変更。 4月22日:上野駅 - 札幌駅間直通の連合軍専用列車運行開始。 1947年(昭和22年)2月20日:豊沼信号場を駅に変更。 1948年(昭和23年)7月1日:小沼信号場が廃止。 11月5日:光珠内仮乗降場を新設。 12月1日:上砂川支線に鶉仮乗降場を新設。 1949年(昭和24年)2月20日:鹿部駅を鷹待駅に改称。 6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道(国鉄)に移管。 8月1日:東山信号場が仮乗降場に、新本別信号場が駅に変更(廃止時期不明)。 1950年(昭和25年)1月25日:近文駅 - 旭川大町駅間の貨物支線が開業。同区間に(貨)旭川大町駅を新設。大中山駅を新設。 2月1日:砂川駅 - 空知太信号場間が複線化。 1952年(昭和27年)4月10日:光珠内仮乗降場を駅に変更。 11月15日:軽川駅を手稲駅に改称。 1953年(昭和28年)10月1日:上砂川支線の鶉仮乗降場が駅に変更。 1956年(昭和31年)10月20日:空知太信号場 - 滝川駅間が複線化。空知太信号場が仮乗降場に変更(廃止時期不明)。 11月1日:豊幌駅を新設。 12月20日:鷹待駅を鹿部駅に改称。 1957年(昭和32年)8月12日:定山渓鉄道が気動車による札幌駅乗り入れを開始。 10月1日:定山渓鉄道が旅客電車による苗穂駅乗り入れを廃止。 1958年(昭和33年)10月1日:小樽駅 - 滝川駅間で気動車の運行を開始。 12月10日:落部駅 - 野田追駅間が単線化。 1959年(昭和34年)5月1日:上砂川支線に下鶉仮乗降場を新設。 9月22日:札幌駅 - 旭川駅・上芦別駅間に準急「かむい」新設。 10月1日:野田追駅を野田生駅に改称。 12月15日:桑園駅 - 札幌市場駅間に貨物支線が開業。(貨)札幌市場駅を新設。 12月18日:上砂川支線の下鶉仮乗降場を駅に変更。同支線に東鶉駅を新設。 1961年(昭和36年)10月1日:滝川駅 - 江部乙駅間に深沢信号場、神居古潭駅 - 伊納駅間に春志内信号場が開設。函館駅 - 旭川駅間(室蘭本線経由)に特急「おおぞら」新設。 1962年(昭和37年)7月25日:熊の湯信号場 - 軍川駅間が複線化。仁山駅 - 軍川駅間に熊の湯信号場が開設。 9月4日:桔梗駅 - 七飯駅間が複線化。 1964年(昭和39年)5月1日:大沼駅(2代)を大沼公園駅に改称。 6月1日:軍川駅を大沼駅(3代)に改称。 9月27日:小樽駅 - 南小樽駅間が高架化。 10月1日:深川駅 - 納内駅間が複線化。函館駅 - 釧路駅・網走駅間(室蘭本線経由)に特急「おおとり」新設。 1965年(昭和40年)8月12日:小樽駅 - 南小樽駅間が複線化。 9月25日:札幌駅 - 苗穂駅間が三線化。 9月27日:中ノ沢駅 - 長万部駅間が複線化。 9月29日:深沢信号場 - 江部乙駅間、妹背牛駅 - 深川駅間が複線化。 10月1日:函館駅 - 旭川駅間(室蘭本線経由)に特急「北斗」新設。 11月:小樽駅 - 旭川駅間の電化着工を決定。 12月13日:小樽駅 - 旭川駅間電化工事起工式開催。 1966年(昭和41年)9月24日:山崎駅 - 黒岩駅間、江部乙駅 - 妹背牛駅間が複線化。 9月27日:滝川駅 - 深沢信号場間が複線化され、深沢信号場が廃止。 9月28日:国縫駅 - 函館起点105.911 km地点(国縫駅 - 中ノ沢駅間)が複線化。 10月1日:七飯駅 - 大沼駅間の別線(藤城線)が開業。熊の湯信号場が廃止。 11月10日:銭函駅 - 手稲駅間の電化試験線区が完成。 11月15日:銭函駅 - 手稲駅間での電化試運転開始。 12月15日:大麻駅を新設。 12月25日:函館起点105.911 km地点 - 中ノ沢駅間が複線化。 1967年(昭和42年)3月1日:函館駅 - 旭川駅間に特急「北海」新設。 1968年(昭和43年)4月1日:狩太駅がニセコ駅に改称。 7月1日:定山渓鉄道が札幌駅乗り入れを廃止。滝川駅 - 旭川駅間電化工事着工。 8月28日:小樽駅 - 滝川駅間が電化(交流20,000 V 50 Hz)。 9月21日:落部駅 - 野田生駅間が再び複線化。 9月28日:近文駅 - 旭川駅間が複線化。 10月1日:白石駅 - 東札幌駅間の貨物支線が開業。新札幌駅(初代・貨物駅)を新設。急行「かむい」1往復を道内国鉄線初の電車急行化。 1969年(昭和44年)8月29日:野田生駅 - 山越駅間が複線化。 9月26日:山越駅 - 八雲駅間が複線化。 9月30日:納内駅 - 近文駅間が複線化に伴いルート変更。神居古潭駅・春志内信号場が廃止。滝川駅 - 旭川駅間で「SLさよなら列車」運転(C57 201牽引)。 10月1日:滝川駅 - 旭川駅間が電化(交流20,000 V 50 Hz)。 1970年(昭和45年)9月25日:北豊津信号場 - 国縫駅間が複線化。 1971年(昭和46年)7月1日:札幌駅 - 旭川駅間にノンストップ急行「さちかぜ」新設。 8月3日:美唄駅 - 南美唄駅間の支線(南美唄支線)の旅客営業が廃止。 9月21日:桂川駅 - 石谷駅間が複線化。 1972年(昭和47年)10月2日:札幌駅 - 網走駅間に特急「オホーツク」新設。 1973年(昭和48年)7月16日:新札幌駅(初代・貨物駅)を札幌貨物ターミナル駅に改称。 9月9日:美唄駅 - 南美唄駅間の貨物支線(南美唄支線)が廃止。南美唄駅を廃止。 9月10日:千歳線の北広島駅 - 苗穂駅間の線路付替に伴い、同線との接続駅を苗穂駅から白石駅に変更。同時に、旧千歳線の東札幌駅 - 月寒駅間が函館本線の貨物支線となり、同区間の月寒・東札幌の各駅が函館本線に編入される。 12月11日:本石倉駅 - 石倉駅間が複線化。本石倉信号場を仮乗降場に変更。 1974年(昭和49年)10月31日:石谷駅 - 本石倉駅間が複線化。 1975年(昭和50年)7月18日:札幌駅 - 旭川駅間にエル特急「いしかり」新設。 1976年(昭和51年)10月1日:東札幌駅 - 月寒駅間の貨物支線が廃止。月寒駅を廃止。 10月2日:駒ヶ岳駅駅 - 姫川信号場間で下り貨物列車が脱線。貨車41両中40両とディーゼル機関車が転覆する国鉄史上最大の脱線事故となった。人海戦術による復旧が行われて同区間は10月3日始発列車から運転開始。 1978年(昭和53年)10月2日:桑園駅 - 札幌市場駅間、近文駅 - 旭川大町駅間の両貨物支線が廃止。札幌市場・旭川大町の各駅を廃止。 1979年(昭和54年)9月27日:森駅 - 桂川駅間が複線化。 1980年(昭和55年)10月1日:エル特急「いしかり」を「ライラック」と改称。 1984年(昭和59年)2月1日:小樽築港駅 - 浜小樽駅間の貨物支線が廃止。浜小樽駅を廃止。 3月31日:上目名駅を廃止。 6月10日 - 8月24日:'84小樽博覧会の開催に合わせて、小樽築港駅 - 浜小樽駅間の貨物支線に会場前駅(臨時駅)を設置。 9月20日:森林公園駅を新設。 11月19日:八雲駅 - 鷲ノ巣駅間が複線化。 1985年(昭和60年)10月1日:星置駅を新設。 1986年(昭和61年)11月1日:白石駅 - 東札幌駅間の支線(貨物線)が廃止。東札幌駅を廃止。発寒駅を新設。稲穂・稲積公園・発寒中央・高砂の各臨時乗降場を新設。
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