ガソリンカーとは? わかりやすく解説

ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 14:31 UTC 版)

ガソリンカーガソリン車




「ガソリンカー」の続きの解説一覧

ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 03:15 UTC 版)

九州肥筑鉄道」の記事における「ガソリンカー」の解説

キ1 1927年丸山車両製の単端式気動車木製車体で2軸車定員40人。

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ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 17:41 UTC 版)

雲仙鉄道」の記事における「ガソリンカー」の解説

温泉鉄道 カハ5 1929年東洋車輌製の木製2軸車定員40人。1937年3月廃車 小浜鉄道 カハ1、2 1929年日本車輌製の半鋼製2軸車定員32カハ2122 1936年日本車輌製半鋼製ボギー車定員60人。廃止譲渡されたが、うち1両は篠山鉄道西武鉄道日立電鉄長期間使用された。

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ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 08:13 UTC 版)

大隅鉄道」の記事における「ガソリンカー」の解説

1930年12月日本車輌製造本店製造したカホ1形を2両導入した。1両でも充足するダイヤであり、1両は予備であった国有化後は改軌まで使用された後松浦線転属し、エンジン下ろして客車化された。その後払い下げ受けて日本鉱業佐賀関鉄道行きディーゼルエンジン搭載して再動化され1963年まで用いられた。

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ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「ガソリンカー」の解説

2軸車非力で西秋留をでた坂道ストップしてしまいその時は下まで戻って再び登り始めたこともあったという。 ジハ101-103(→キハ101-103) 1929年松井車輌木製2軸車定員40人)を製作。103のみ車体前後荷台取り付けられていた。1933年に鋼体車体載せ替える1940年キハ101103廃車キハ102北丹鉄道売却キハ104105 1930年日本車輌東京支店で半鋼製2軸車定員60人)を製作。南武鉄道合併後1944年中島航空機田無製作所売却キハ501502 1936年新潟鐵工所で半鋼製ボギー車定員104人)を製作。国有化東野鉄道茨城交通払い下げ キハ2・8 1938年東京横浜電鉄より秋川渓谷ハイキング激増のためとしてキハ1形ボギー車定員120人)を借り入れ翌年購入国有化鹿島参宮鉄道払い下げ買収気動車#南武鉄道参照

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ガソリンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:40 UTC 版)

新宮鉄道」の記事における「ガソリンカー」の解説

1930年度キハ201松井車両製、定員60人)を購入1931年度キハ202松井車両製、ボギー車定員80人)を購入同年度にキハ203松井車両製、ボギー車定員80人)を購入1933年度富南鉄道よりキハ204205日本車輌製造製、ボギー車定員78人)を購入。また1934年昭和9年)ハ22をガソリンカー専用附随車としている 「買収気動車#新宮鉄道(現・紀勢本線一部)」を参照 番号製造年製造所買収後キハ201 1930 松井車両 キハ201日立製作所水戸工場201 キハ202 1931 松井車両 国有化キハ40301→西日本鉄道ク56 キハ203 1931 松井車両 国有化キハ40302→常総鉄道キホハ63常総筑波鉄道キハ312→キサハ50 キハ204 1931 日本車輌製造 国有化キハ40303→キサハ40050→小名浜臨港鉄道キサハ40050→キサハ8 キハ205 1931 日本車輌製造 国有化キハ40304→御坊臨港鉄道キハ103 湯口徹『内燃動車発達史 上巻』、ネコ・パブリッシング2004年、212-213頁

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