旅客営業とは? わかりやすく解説

旅客営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/04 20:48 UTC 版)

フラーズ・グループ」の記事における「旅客営業」の解説

フラーズは、オークランド市ダウンタウン北部、キー・ストリート沿いのブリトマート駅に近いオークランド・フェリー・ターミナルよりハウラキ湾内各地旅客フェリー運航している。 オークランド・フェリー・ターミナル以外の寄港地は、ノース・ショアデボンポートワイヘキ島などである。ワイヘキ島内では、子会社のワイヘキ・バス・カンパニーが島内バス運航する同社は、運航するフェリー利用した観光ツアー代理店でもあり、ランギトト島ワイヘキ島などへのツアー企画している。2006年翌年に2隻、双胴船型の高速船をこのツアーのために購入した。これらの船舶繁忙期には通常の旅客用においても用いられる

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旅客営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)

リーハイ・バレー鉄道」の記事における「旅客営業」の解説

リーハイ・バレー鉄道第二次世界大戦後時期いくつかの愛称付列車運行していた。 列車番号11ザ・スター」(The Star) 列車番号4「ザ・メジャー」(The Major) 列車番号7/8「ザ・メイプル・リーフ」(The Maple Leaf) 列車番号9/10「ザ・ブラック・ダイヤモンド」(The Black Diamond) 列車番号23/24「ザ・リーハイトン・エクスプレス」(The Lehighton Express) 列車番号25/26「ジ・アサ・パッカー」(The Asa Packer創業者の名前にちなむ) 列車番号28/29「ザ・ジョン・ウィルクス」(The John Wilkes) ディーゼル機関車時代になってからのリーハイ・バレー鉄道での主な旅客列車機関車は、アルコPA-1型で、この車両リーハイ・バレー鉄道14保有していた。これらの機関車貨物運用にも用いられた。必要な場合にはPA型を補うためにFA-2型、FB-2型も購入した。これらの機関車ではFA型に蒸気発生装置搭載されていたが、FPA-2型には分類されていなかった。 旅客減少により、リーハイ・バレー鉄道州際通商委員会に対してすべての旅客営業を廃止することを申し立てて認められた。これは1961年2月4日実施された。支線においてはバッド レールディーゼルカー英語版)の運行がさらに4日継続された。1961年2月から間もなく時期に、ほとんどの旅客用車両解体されたものと考えられている。会社事業用車として残されなかった車両なかでもっとも役に立つ車両は、他の鉄道会社売却された。

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