旅客用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:49 UTC 版)
パシロ形 主要線区用。詳細は南満州鉄道の車両を参照のこと。 パシサ形 その他線区用。詳細は南満州鉄道の車両を参照のこと。
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旅客用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)
木造4輪単車(1 - 70) 66形(66 - 69・71 - 75) - 北九州線から転属。福岡市内線大幅廃止後、廃車の75を除き北九州線に復帰。 100形(101 - 156) - 元北九州線1形・35形。 200形(201 - 213) - 大牟田市内線・福島線に転属。両線の廃止後に福岡市内線に復帰。 300形(初代)(301 - 303) - 元北九州線100形。1952年(昭和27年)に北九州線に復帰。 300形(2代)(301 - 305) - 福岡市内線大幅廃止後、北九州線に転属。 501形・551形(501 - 520・551 - 560) 561形(561 - 608) - 福岡市内線大幅廃止後、一部が北九州線に転属。 1000形・1100形・1200形・1300形 - 2両連接車。一部はカルダン駆動だった。
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旅客用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:48 UTC 版)
当初付属地子弟の学童輸送等には貨物列車を停車させて乗客座席付車掌車や増結客車に便乗する措置が取られていたが、長編成の貨物列車を停車させる輸送上の非効率や危険性の観点から客貨分離が図られた。日本内地の内燃動車がバスの勃興に対する競争策として発達したのとは若干性格が異なる。 欧米のガスエレクトリックや高速動車列車の影響を受けて重油・軽油ディーゼルの採用や動力総括制御・技術の国産化などの試みがなされ、短期間の割に形式数は多い。しかし実用的なものは機械式変速機の単車運転用ガソリンカーとジテ編成のみだったと思われ、最終的な増備は機械式変速のガソリンカーに戻る。自社工場で製造した若干例を除き、圧倒的に三井物産経由で日本車輌本店で製造された車輌が多い。 ほとんどの車両が第3期中に登場するが、第3期は満鉄の形式と満洲国鉄線の形式が重なって煩雑なため、特記以外整理された第4期の形式で列挙する。
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旅客用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 06:32 UTC 版)
日本の交通法規では、鉄道の寝台車のように移動中に使用するベッドを車内に置くことは、医療用以外には認められておらず、レジャー用途などの寝台自動車は存在しない(キャンピングカーなどのベッドは運転中は使用できない)。 過去には1960年に札幌市交通局で一般客向けの寝台付き観光バスが試作された例があるが、横転事故を起こしたことがきっかけとなり規制され、本格導入には至っていない。(詳細は札幌市営バス#寝台バスを参照のこと) 中華人民共和国では、長距離移動するバス(乗合自動車)路線に、寝台設備を設置したバスが運行されている。 他、ベトナム、インド、アメリカ合衆国などでも運行されている。 詳細は「:en:Sleeper bus」を参照
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