増備とは? わかりやすく解説

増備

読み方:ぞうび

設備増やすこと、特に鉄道関連では車両増やすために購入することなども意味する語。

増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:06 UTC 版)

国鉄203系電車」の記事における「増備」の解説

まず量産先行車として0番台10両編成1本(1982年8月27日川崎重工業兵庫工場落成出場したクハ203-1以下10両編成マト51)が製造され営団国鉄双方乗務員などによる各種訓練実施したのち、11月14日我孫子 - 取手複々線完成記念出発式記念列車として使用され複々線化完成日の翌11月15日から一般営業運転を開始した。なお、この増備は先述区間開業したことに伴って国鉄車の運用増加したことによるものであり、在来車の置き換え目的したものではなかった。 続いて103系1000番台置き換えるため、1984年昭和59年2月から3月にかけて0番台量産車7本が製造され、翌1985年昭和60年3月製造分からは台車同年1月末に落成した205系同一ボルスタレス台車改め建造縮減および軽量化図った100番台が9本投入された。これにより従来103系1000番台56両が1984年105系500番台改造されて転配されたほか、104両が1986年昭和61年)までに常磐快速線成田線我孫子 - 成田間)へ転用された。これら一連の増備によって、1986年には常磐緩行線国鉄車は冷房化100 %達成した

※この「増備」の解説は、「国鉄203系電車」の解説の一部です。
「増備」を含む「国鉄203系電車」の記事については、「国鉄203系電車」の概要を参照ください。


増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 00:45 UTC 版)

埼玉新都市交通1000系電車」の記事における「増備」の解説

1986年昭和61年)から1992年平成4年)にかけて、中間車ユニット組み込み順次6両編成増強されたが、1992年に7 - 9編成組み込まれ3・4号車は、1990年平成2年)より導入され1050系同型として新製されたため、当該車両形式はM1350 - M'1450となっている。1050系規格合わせたため、車両内装貫通路の幅が異なっていることが車内から確認できた。なお、6編成分の12両は、自治体JR東日本による経営支援により増備された。

※この「増備」の解説は、「埼玉新都市交通1000系電車」の解説の一部です。
「増備」を含む「埼玉新都市交通1000系電車」の記事については、「埼玉新都市交通1000系電車」の概要を参照ください。


増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:10 UTC 版)

東京都交通局330形電車」の記事における「増備」の解説

2019年12月13日から14日にかけて32編成5両、2020年2月20日から21日にかけて33編成5両が舎人車両基地運び込まれた。本編成はさらなる混雑緩和向けて追加増備されたもので、すべての車両フリースペース設けられているのが特徴である。

※この「増備」の解説は、「東京都交通局330形電車」の解説の一部です。
「増備」を含む「東京都交通局330形電車」の記事については、「東京都交通局330形電車」の概要を参照ください。


増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 06:49 UTC 版)

東京都交通局8500形電車」の記事における「増備」の解説

1992年平成4年)に8502・8503、1993年平成5年)に8504・8505のそれぞれ2両ずつが増備された。この増備車4両は停止ランプ位置変更など前面一部設計変更し新たに東京都シンボルマークであるステンレス製の「いちょうマーク装着した。(8502・8503落成時に8501にも装着車内は全席ロングシートだった8501から配置変更され8502では車椅子スペース補助席クロスシートに、8503 - 8505では補助席のみロングシートとし、それ以外クロスシートとした。車内中央部には折りたたみ式補助椅子設けられていたが、後年撤去された。8501で採用され降車口監視用のITVカメラ廃止された。 8501で採用された1軸2ハンドルマスコンは、加減速頻繁に行う荒川線では運転操作しにくいなどといった理由から、8502以降の増備車に関して縦軸2ハンドル式が採用され、8501も1992年初頭に2ハンドル式に改造されている。

※この「増備」の解説は、「東京都交通局8500形電車」の解説の一部です。
「増備」を含む「東京都交通局8500形電車」の記事については、「東京都交通局8500形電車」の概要を参照ください。


増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 06:36 UTC 版)

名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の記事における「増備」の解説

800形同年中にもう1両が投入されたほか、1957年・1958年にも各5両ずつ製造投入され総数12となった。 年度ごとに、台車異なっている。また802については、1957年11月台車空気ばね試験的に取り付けたが、構造問題があったため翌年には取り外された。さらに808以降車両には、放送装置運転士腰掛速度計装備された。 登場から間もない1958年5月大井工場開催されECAFE鉄道展では、本形式モハ90系や後に当時狭軌鉄道世界最高速度記録達成したモヤ4700、日本初交流電気機関車として登場したED441、初代東急5000系といった国私鉄新型車両とともに展示され日本の鉄道車両製造技術アピールした

※この「増備」の解説は、「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の解説の一部です。
「増備」を含む「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の記事については、「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の概要を参照ください。


増備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:08 UTC 版)

京阪600形電車 (3代)」の記事における「増備」の解説

1984年4月営業運転開始し登場時には大津線初の冷房車であることをアピールするため装飾付き大型ヘッドマーク付けられた。以降好評受けて同年夏までに2両編成3本導入され10月22日製造され607 + 608をもって1次車601 - 608)の製造完了した。これにより、車体流用となった300形形式消滅しそれまで京津線準急使用されていた260型や500形石山坂本線での運用増加したその後更なる冷房化促進のため、多数残存していた非冷房車である260型の車体用い600形を増備することが決定し前面窓曲線ガラス(パノラミックウィンドウ)への変更施され2次車(609 - 612)が1986年完成した続いて1987年には側面窓の下段固定化実施した3次車613 - 616)が導入され1988年には最終増備車となる4次車617 - 620)が製造された。この3次車4次車における側面窓の形状変更は、冷房化により窓を全開にする必要性薄れたことが要因であり、1992年から1993年にかけて1・2次車同様の形状改造されている。 京津線準急時代600形 地上時代蹴上駅通過する600形 地上時代御陵駅停車する600形1997年撮影京津三条駅 - 蹴上駅1997年撮影日ノ岡駅 - 御陵駅間(1997年撮影

※この「増備」の解説は、「京阪600形電車 (3代)」の解説の一部です。
「増備」を含む「京阪600形電車 (3代)」の記事については、「京阪600形電車 (3代)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「増備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「増備」の関連用語

1
増備し 活用形辞書
100% |||||

2
増備しろ 活用形辞書
100% |||||

3
増備せよ 活用形辞書
100% |||||

4
増備さす 活用形辞書
100% |||||

5
増備させる 活用形辞書
100% |||||

6
増備しうる 活用形辞書
100% |||||

7
増備しそう 活用形辞書
100% |||||

8
増備しそうだ 活用形辞書
100% |||||

9
増備した 活用形辞書
100% |||||

10
増備したい 活用形辞書
100% |||||

増備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



増備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄203系電車 (改訂履歴)、埼玉新都市交通1000系電車 (改訂履歴)、東京都交通局330形電車 (改訂履歴)、東京都交通局8500形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局800形電車 (軌道) (改訂履歴)、京阪600形電車 (3代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS