2次車とは? わかりやすく解説

2次車(1963年製造)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「2次車(1963年製造)」の解説

605-655 - 607-657の2両編成3本製造された。

※この「2次車(1963年製造)」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
「2次車(1963年製造)」を含む「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事については、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の概要を参照ください。


2次車(1500・1600番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 16:54 UTC 版)

JR東海キハ25形気動車」の記事における「2次車(15001600番台)」の解説

1000・1100番台暖地仕様変更した番台であり、紀勢本線などの暖地路線使用されている。基本構造1000・1100番台と同様で、スノープラウ省略されているなど、細かな変更点がある。2015年6月から2016年1月にかけて14編成 (1501+1601 - 1514+1614) が落成した2020年4月現在配置名古屋車両区キハ25形 2次車暖地仕様編成表編成番号キハ25-1500 キハ25-1600 M1011501 1601 :: : M1141514 1614 キハ25-1507 キハ25-1607

※この「2次車(1500・1600番台)」の解説は、「JR東海キハ25形気動車」の解説の一部です。
「2次車(1500・1600番台)」を含む「JR東海キハ25形気動車」の記事については、「JR東海キハ25形気動車」の概要を参照ください。


2次車(3000N形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:00 UTC 版)

横浜市交通局3000形電車」の記事における「2次車(3000N形)」の解説

戸塚 - 湘南台開通に伴う運用増加分として1999年平成11年)に登場した東急車輛製造製で、6両編成6本(第32 - 37編成36両)が在籍する。 「「New」ニュー:英語で「新しい」という意味)の略称で、「3000N形」と呼称される。 帯の配色上部は青、下部は太い青に細い水色重なる。先頭車前頭部は3000A形とは異なりFRP成形品を廃してステンレス構造とした。また、先頭車非常用貫通扉下部には横浜市交通局マスコットキャラクターはまりん」の銀色プレート装着された。 座席先頭車ボックス式クロスシート廃止蛍光灯カバー省略し客用ドア室内側はステンレス塗装とされた。客用ドア窓ガラスボンディング式(接着式)となった。これは3次車以降も同様である。座席クッション1次車同じく柔らかめ設計しているが、着座区分入りのものに変更されていた(現在はバケットシート変更され、シートカバーの柄は3000R、3000S形よりも明るい色のものになっている)。座席端の袖仕切り板は、大型成形品にした。側窓ガラス有色UVカットガラス採用しカーテン設置省略した客用ドアの上部にある車内旅客案内表示器は、次駅をランプ表示するマップ式のものを廃し、次駅名乗り換え案内表示するものと、もう一つ神奈川新聞配信する文字ニュース交通局など横浜市全般に関すお知らせなどを表示するものの2種類になったそれぞれ地色灰色茶色千鳥配置しているほか、「このドア開きます」と表示するドア開閉予告ランプ新設された。戸閉装置ドアエンジン)は、閉扉一定時間戸閉力を弱める「戸閉力弱め機構」を搭載した車椅子利用者が移動しすいよう連結貫通路幅は800 mmから900 mm拡大したVVVFインバータ制御装置使用素子IPM保護機能IGBT)に変更され、後に純電気ブレーキ機能追加された。補助電源装置IGBT素子使用した静止形インバータSIV定格容量135kVA)となり、直流600Vを三相交流変換するのである車両価格は1編成あたり7億6千万円であり、1次車比較してコストダウン図られている。 第32編成 (3321F) は1999年6月3日から2016年11月7日までインフォメーション電車はまりん号」として運用され車体に「はまりん」のイラストステッカーが貼り付けされ、車内旅客案内表示器で横浜市施設イベント案内表示するほか、車内では小・中学生による絵画ポスター掲出した(2011年国際森林にあたり同年11月1日から12月27日まで三井物産フォレスト提携しと木のラッピング施したしんりん号」として運行)。 第33編成 (3331F) は2005年12月16日から2015年7月7日まで、横浜港開港150周年記念ラッピング車両として運用されていた。 導入後1次車同じくワンマン運転開始備えて全編成に対応改造施され、また2014年には車内灯に使用されている安定器絶縁劣化対策として、車内照明従来直管蛍光灯からLED照明交換する工事全編成を対象施工された。 直管LED仕様下記のとおりである。 型番・EFL-040G/A2WWUE(飛散防止搭載モデルメーカー川崎重工業株式会社製造元株式会社エクセル電源・AC200-254V 50/60Hz 消費電力・22W 発光色白色(4200K)

※この「2次車(3000N形)」の解説は、「横浜市交通局3000形電車」の解説の一部です。
「2次車(3000N形)」を含む「横浜市交通局3000形電車」の記事については、「横浜市交通局3000形電車」の概要を参照ください。


2次車 (7141F・7151F)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:16 UTC 版)

東京臨海新交通7000系電車」の記事における「2次車 (7141F・7151F)」の解説

1997年平成9年)に導入された。製造数は2編成12両)で、構造1次車とほぼ同一

※この「2次車 (7141F・7151F)」の解説は、「東京臨海新交通7000系電車」の解説の一部です。
「2次車 (7141F・7151F)」を含む「東京臨海新交通7000系電車」の記事については、「東京臨海新交通7000系電車」の概要を参照ください。


2次車 (6151 - 6231, 6015 - 6145, 6016 - 6146)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:03 UTC 版)

東京都交通局6000形電車 (鉄道)」の記事における「2次車 (6151 - 6231, 6015 - 6145, 6016 - 6146)」の解説

1972年巣鴨 - 日比谷間の延伸開業用として6両9編成54両)と1次車編成の6両化用に28両の計82両が新製されている。この編成から将来冷房改造当初から可能な設計変わり1次車比較する屋根上のモニター高くなると共に、M'車及びMc'車の床下冷房装置用の電動発電機搭載スペース確保されている。これら1次車から3次車にかけては実際に冷改後で分散式コンバータ型が搭載されたため冷房電源電動発電機搭載不要判断し見送られた。既存SIV活用小型冷房電源設置とどまっている。なお、製造メーカーアルナ工機日立製作所日本車輌製造である。このロットより行先方向幕当初から三田線内のみの収録となった運用終了後は6191Fのみ秩父鉄道、その他は熊本電気鉄道インドネシアへ譲渡された。

※この「2次車 (6151 - 6231, 6015 - 6145, 6016 - 6146)」の解説は、「東京都交通局6000形電車 (鉄道)」の解説の一部です。
「2次車 (6151 - 6231, 6015 - 6145, 6016 - 6146)」を含む「東京都交通局6000形電車 (鉄道)」の記事については、「東京都交通局6000形電車 (鉄道)」の概要を参照ください。


2次車(鋼製車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「2次車(鋼製車)」の解説

3000系2次車 3602号車1987年 須磨浦公園駅1968年神戸高速鉄道東西線乗り入れ備え1967年から1968年にかけて、3両編成9本と付随車4両の計31両が量産された。 3004-3005-3602 (1967年4月7日竣工) 3006-3007-3603 (1967年4月7日竣工) 3008-3009-3604 (1967年4月7日竣工) 3010-3011-3605 (1967年9月20日竣工) 3012-3013-3606 (1967年10月12日竣工) 3014-3015-3607 (1967年10月12日竣工) 3016-3017-3608 (1968年1月8日竣工) 3018-3019-3609 (1968年1月18日竣工) 3020-3021-3610 (1968年3月7日竣工) 3502・3503・3504・3505 (1968年3月7日竣工) 神戸高速鉄道開業までの短期間大量増備のため、車体コストダウンのため普通鋼となっている。外観は側窓は扉間3連・車端部2連のユニット連窓構造となっており、窓幅は800mmである。車内先頭車運転台直後2人掛け座席廃止し立席スペース変更室内灯のグローブ省略された。このほか側出入口座席間の立席スペース拡張出入口部への吊り革設置行われており、混雑緩和メンテナンスフリー努めた設計とされている。 台車ウィングばね式金属ばね台車川崎車輛KW-1 (M・M'c車) ・KW-2 (Tc・T車) となったが、その他の機器類等はアルミ車からの変更はない。 鋼製車ため塗装が施され当時標準であったネイビーブルークリームイエローの2色塗り分けとされた。

※この「2次車(鋼製車)」の解説は、「山陽電気鉄道3000系電車」の解説の一部です。
「2次車(鋼製車)」を含む「山陽電気鉄道3000系電車」の記事については、「山陽電気鉄道3000系電車」の概要を参照ください。


2次車(1966年製)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:09 UTC 版)

営団5000系電車」の記事における「2次車(1966年製)」の解説

ステンレス車5007 - 5018号・5207 - 5254号・5601 - 5636号・5807 - 5818号 アルミ5150号・5450 - 5452号・5750・5751号・5950号 中野 - 高馬場間および九段下 - 竹橋開業用として1966年昭和41年1月から3月にかけて1次車7両編成化用中間車6本分中間車4両を6本分)と7両編成8本が製造された。さらに同年7月から8月には、約半年後に開業する竹橋 - 大手町開業分として7両編成5本が製造された。2次車の合計数は115両で、東西線全体では7両編成19本の陣容となった車体識別帯を1次車80 mm幅から115 mm幅のアルミニウム形材帯に変更したが、前述した通り、後に全車両の前面識別帯を530 mm幅に拡大した。この2次車から国鉄線への乗り入れを行うことからATS-B形と信号炎管搭載したまた、以降先頭車には前面密着連結器の下に電気連結器設置した前面方向幕位置1次車よりも若干低い位置変更したほか、前面運行番号表示器の横幅拡大した。さらに先頭車運転席上部営団団章Sマーク設置した1次車では3000系同様に主制御器車体中央配置し、それを挟んだ左右に主抵抗器配置していた。しかし、奥まった主制御器保守苦労要するため、以降片側主抵抗器まとめて配置し反対側に主制御器配置する方式変更したこのうち5016号車試験車としてS形ミンデン式台車FS364形を使用し補助電源装置には電動発電機に代わって静止形インバータ採用したが、前者後年台車枠更新時にFS502形台車交換後者標準12 kVA電動発電機交換されている。

※この「2次車(1966年製)」の解説は、「営団5000系電車」の解説の一部です。
「2次車(1966年製)」を含む「営団5000系電車」の記事については、「営団5000系電車」の概要を参照ください。


2次車(第2-4編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:10 UTC 版)

京阪5000系電車」の記事における「2次車(第2-4編成)」の解説

尾灯標識灯3000系同じデザイン変更台車1次車と同じである。高速性能向上するために主電動機歯数比変更された (5.60→5.25)。編成第2編成のみ第1編成同じく分割可能な3両編成+4両編成とされ、以降は7両固定編成変更された。このため第3編成以降深草車庫への入・出庫不可能となり、同車庫の淀車庫への移転までは守口寝屋川車庫入・出庫列車限定運用された。また、地上駅時代三条駅においては2番線ホーム停車時に構内踏切一部客用扉が干渉したことから停車位置を他と変えることが求められるなど、特殊な配置故に特別な取り扱い要した。なお、7両固定編成については前面貫通幌当初より省略されている。

※この「2次車(第2-4編成)」の解説は、「京阪5000系電車」の解説の一部です。
「2次車(第2-4編成)」を含む「京阪5000系電車」の記事については、「京阪5000系電車」の概要を参照ください。


2次車 (6 - 15)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

国鉄キハ55系気動車」の記事における「2次車 (6 - 15)」の解説

1957年製造されバス窓車。蛍光灯照明となり、DMH17Bは小改良実施され出力が170PSに向上のDMH17Cとした。後部デッキ水タンク横に簡易洗面所設置したことから、この部分補助イス廃止された。ロングシート運転席戸袋窓部のみ。前面運転席窓の大型化雨樋縦管が車体埋め込まれタイフォン前灯両脇2つ埋め込み取り付けたことで、1 - 5判別が可能である。後端部に曲線通過時の接触障害除去目的のRが付けられているのは共通であった

※この「2次車 (6 - 15)」の解説は、「国鉄キハ55系気動車」の解説の一部です。
「2次車 (6 - 15)」を含む「国鉄キハ55系気動車」の記事については、「国鉄キハ55系気動車」の概要を参照ください。


2次車 (101 - 272)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

国鉄キハ55系気動車」の記事における「2次車 (101 - 272)」の解説

1959年から製造改良型キハ55 101 - 270準じ一段上昇となった。本グループから2両が事故廃車されている。

※この「2次車 (101 - 272)」の解説は、「国鉄キハ55系気動車」の解説の一部です。
「2次車 (101 - 272)」を含む「国鉄キハ55系気動車」の記事については、「国鉄キハ55系気動車」の概要を参照ください。


2次車 (6 - 15)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

国鉄キハ55系気動車」の記事における「2次車 (6 - 15)」の解説

1960年製造キハ55 101 - に準じた後期形エンジンはDMH17Cに変更台車はDT22A・TR51A。

※この「2次車 (6 - 15)」の解説は、「国鉄キハ55系気動車」の解説の一部です。
「2次車 (6 - 15)」を含む「国鉄キハ55系気動車」の記事については、「国鉄キハ55系気動車」の概要を参照ください。


2次車(3738・3748編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:39 UTC 版)

京成3700形電車」の記事における「2次車(3738・3748編成)」の解説

1992年平成4年)度と1993年平成5年)度はAE100形の増備3400形新たに製造するため、本形式製造はなかったが、1994年平成6年)度に増備再開され同年12月に2次車の3738編成が、続いて1995年2月に3748編成落成した1次車との相違点下記の通りである。 正面への排障器スカート)の装着 先頭車への車椅子スペース設置 室内冷房装置フィルター小型化 前面種別表示窓の周り出っ張りなくなり平面行先種別表示器書体小文字併用英字併記ゴシック体ナール)を採用 発車予告車外放送音量調整機能大・中・小)を追加検査時に音量調整なしの出力増幅器になる場合あり)。同時に乗降促進チャイム音を3400形同様のものに変更車掌台側設定上へのカバン置き台の新設 前面窓ガラス計器盤の隙間に物を落とさないようにゴム取り付け 乗務員室仕切下部へのルーバー取り付けとそれに伴う仕切り扉の遮光板遮光幕への変更 車掌台と運転台の各足元への暖房器の増設 京急空港線京急蒲田駅付近の急曲線対応させるため妻面雨樋内側取り付け 1次車においても、7.と8.については改造施工、5.の種別・行先表示器については1998年平成10年11月18日の「エアポート特急運転開始時のダイヤ改正までに交換種別表示器2002年10月ダイヤ改正による新種登場により再度交換)された。1.スカートに関しては両編成とも六角形タイプ搭載していたが(写真参照)、1995年4月に3748編成が、同年5月に3738編成それぞれ現行の台形タイプ変更され1次車も後に設置し以後新車はすべて同タイプ採用した。 3748編成2015年平成27年3月帯色側面プレート変更し北総鉄道リース、7818編成となったが、2020年6月12日青砥駅構内脱線事故起こした2021年6月30日付け北総鉄道から除籍、元7812、7814号車リース前は初代3742、3744号車)を抜いた6両編成京成電鉄返却され元の3748編成戻った。なお6両化の際、元7815号車上野パンタグラフ増設のうえ5号車から2号車移動編成組み換え)、2代目3742号車となっている。 3738編成千葉ニュータウン鉄道9808編成として2017年リースされた。 種別表示窓の周辺平面化された2次車(3738編成)(2009年1月3日六角形タイプスカート装着していた頃の2次車(3738編成)(1995年5月14日 八広駅 - 四ツ木駅間) 北総7300形7818編成としてリースされていた頃の3748編成2016年8月5日東松戸駅 千葉ニュータウン鉄道9800形9808編成としてリースされている3738編成(2020年9月6日 京成高砂駅) 7818編成として運用後、北総鉄道からリースバックされ、6両編成になった3748編成(2021年1月13日 京成八幡 - 菅野駅間)

※この「2次車(3738・3748編成)」の解説は、「京成3700形電車」の解説の一部です。
「2次車(3738・3748編成)」を含む「京成3700形電車」の記事については、「京成3700形電車」の概要を参照ください。


2次車(1000・1100番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 16:54 UTC 版)

JR東海キハ25形気動車」の記事における「2次車(1000・1100番台)」の解説

2014年9月最初の3編成 (1001+1101 - 1003+1103) が日本車輌製造より出場した。後に同年11月から翌2015年2月にかけて5編成 (1004+1104 - 1008+1108) が、2015年5月から同年6月にかけて4編成 (1009+1109 - 1012+1112) がそれぞれ日本車輌製造出場した2020年4月1日現在は1001+1101 - 1008+1108の8編成美濃太田車両区に、1009+1109 - 1012+1112の4編成名古屋車両区配置されている。高山本線太多線用はP編成紀勢本線参宮線用はM編成称するこのうちM4編成10121112)は新製当初名古屋車両区所属だったが、2017年3月4日付で美濃太田車両区転属した。その後2019年3月5日付で名古屋車両区再転属している。 編成表以下の通りキハ25形 2次車寒地仕様編成表編成番号キハ25-1000 キハ25-1100 P1011001 1101 :: : P1081008 1108 M11009 1109 :: : M41012 1112 キハ25-1003 キハ25-1103

※この「2次車(1000・1100番台)」の解説は、「JR東海キハ25形気動車」の解説の一部です。
「2次車(1000・1100番台)」を含む「JR東海キハ25形気動車」の記事については、「JR東海キハ25形気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2次車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2次車」の関連用語

2次車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2次車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西鉄600形電車 (鉄道・2代) (改訂履歴)、JR東海キハ25形気動車 (改訂履歴)、横浜市交通局3000形電車 (改訂履歴)、東京臨海新交通7000系電車 (改訂履歴)、東京都交通局6000形電車 (鉄道) (改訂履歴)、山陽電気鉄道3000系電車 (改訂履歴)、営団5000系電車 (改訂履歴)、京阪5000系電車 (改訂履歴)、国鉄キハ55系気動車 (改訂履歴)、京成3700形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS