車両価格とは? わかりやすく解説

車両価格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:29 UTC 版)

フェラーリ・250GTO」の記事における「車両価格」の解説

250GTOオークションでは非常に高額取引され史上最高額の車としても知られていた。価格上がる要因として、レースでの戦績スタイリング希少性公道乗ることができる(純粋なレーシングカー乗る場所がサーキット限られしまうため)、などが挙げられる取引されるため市場出てくること自体稀で、1970年代から同じオーナー所有する個体もある。 2014年8月14日米国カリフォルニア州開催された「モンテレー・カー・ウイーク」で、ボナムズ(英語版主催オークションに、1962年250GTO(シャーシナンバー 3851GT)が出品された。この車両1962年のツール・ド・フランス・オートモービルでジョー・シュレッサードライブにより総合2位に入る活躍見せたその後1965年からサンマリノにあるマラネロ・ロッソ・ミュージアムが49年間所有していた。オークション結果、38115000ドル(約39億円)で落札された。この価格は、2013年英国開催されたボナムズ主催オークション出品落札され1954年メルセデス・ベンツ W196 R F129億4023万円上回り当時自動車オークション史上最高値とされている。 2018年8月25日には「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」の会場行われたサザビーズオークションで、1962年型の3番目に生産され250GTO 63/64(シャーシナンバー 3413GT)が48405000ドル(約537000万円)で落札され、こちらも当時オークション史上最高額更新した。この車両1963年1964年タルガ・フローリオGTクラス優勝果たした個体である。 同年6月には、1964年のツール・ド・フランス・オートモービルで優勝した1963年型の車両(シャーシナンバー 4153GT)が個人間取引で5200ポンド(約76億円)で売却された。ツール・ド・フランス・オートモービル優勝後、55年間で事故歴一切ないことから評価高まったとされる購入者アメリカ人実業家デイビッド・マクニールは、自動車アクセサリーパーツメーカーのウェザーテック(英語版)社でCEO務めている。 250GTO史上高価格の車として知られていたが、2022年5月5日メルセデス・ベンツ博物館行われたサザビーズオークションで、300SLR ウーレンハウトクーペが1億3500ユーロ(180億円超)で落札されたことで、現在は史上高価格車でなくなっている。

※この「車両価格」の解説は、「フェラーリ・250GTO」の解説の一部です。
「車両価格」を含む「フェラーリ・250GTO」の記事については、「フェラーリ・250GTO」の概要を参照ください。

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