スタイリング【styling】
スタイリング
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:54 UTC 版)
「フェラーリ・365GTB/4」の記事における「スタイリング」の解説
前身の275GTB/4のクラシカルな美しさとは対照的な、1970年代的なダイナミックな新しさを持ちながら破綻のないピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティによるデザインである。 初期型は透明なプレクシグラス(Plexiglas、アクリル樹脂、商品名)内に4灯式ヘッドライトを備えていたが、主要な市場であるアメリカの安全基準に合致させるため、1970年にリトラクタブル式に変更された。
※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・365GTB/4」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・365GTB/4」の記事については、「フェラーリ・365GTB/4」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 04:56 UTC 版)
「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の記事における「スタイリング」の解説
ベルトーネのマルチェロ・ガンディーニによるオリジナルカウンタックの50年前から2021年現在でさえ未来的なスタイリングは、デザインを担当したミィティア・ボルケルトがアヴェンタドールをカウンタックに見えるように現代的に再構築、再現した。ランボルギーニ縦置き12気筒モデルでは伝統のドアが上方に跳ね上がるシザードア、アヴェンタドールの巨大なフロントグリルの開口部は改造後の#2プロト~LP400のグリル下両脇のブレーキ冷却用のエアスクープダクトを縦に大きくし開口部はカーボンでブラックアウトする事で、ウエッジシェイプ先端の細いフロントグリルにラインが収束するように違和感なく処理され、そのフロントグリルに開けられた水平スリットはLP500プロト、#2プロトの様にcountachのロゴを跨いだ事で左右非対称に設けられている。フロントトランクリッドの後部はLP500プロト、シアンの様にエアインテークで処理され、LP400S以降途絶えていたルーフのペリスコープ(ペリスコピオ、Periscopio)状の凹みにはシアン FKP 37と同様にボタンを押すと固体から透明に変化するフォトクロミック素材のパネルがあしらわれ、6角形(「ヘキサゴニータ」デザイン)のガラスがアヴェンタドール、ムルシエラゴスーパーヴェローチェ、ミウラのエンジンベイルーバーのように組み合わされ透過する後部エンジンカバーに繋がる「ペリスコピオライン」でまとめられた。ドアからリアフェンダーにかかる(LP500プロトでは追加改造された)NACAダクト風の巨大なインテーク、LP400Sのようなホイールアーチやフロントウインドウはカーボンブラックのパーツに繋ぎ、輪郭を担当させる事で6角形に見せている。ベース車のシアンもオリジナルカウンタックを意図的に再現しているディティールがあり、6角形のテールライト等はシアンに酷似している。1970年代当時のスーパーカーで特徴的だったリトラクタブルヘッドライトは歩行者保護の為や、50年前当時とは法規等が変わった国もあり、MC後のディアブロの様に固定式でLED仕様となる。ウルフカウンタック以降続いたオーバーフェンダーとビッグウイングに依存しないガンディーニらしいスリークなデザインでまとめられ、ボディ後端上面は3つのポジションを持つ電子制御のリアスポイラーとして可動する。センターロック方式の前後異径20/21インチサイズのホイールは、ポリッシュで表現された大きな5つの6角形にウルフカウンタックやLP400Sのテレフォンダイヤルホイール(所謂ブラボーホイール)を意識した丸穴を内包するスポークデザインとなっている。デザインを担当したミィティア・ボルケルトは新しいカウンタックの縮尺モデルを持ってガンディーニの家を訪ねており、肯定的な反応を得ている。 ボディサイズはオリジナルの最初の市販モデルLP400より全長730mm、全幅209mm、全高110mm、アヴェンタドールSより全長73mm、全幅69mm、全高3mmそれぞれ大きくなっている。ホイールベースを前後トレッドの平均値で割った数値のホイールベーストレッド比(W/T)は約1.55と小さい数値のLP400の約1.62より更に小さく、アヴェンタドール系がより正方形に近いワイドフォルムのディメンションになっている事がわかる。
※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の記事については、「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 03:11 UTC 版)
ヘアードライヤー、ヘアーブラシ、ヘアーアイロン、スタイリングプロダクツなど使用し髪型を作る。
※この「スタイリング」の解説は、「ロングヘア」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ロングヘア」の記事については、「ロングヘア」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 08:31 UTC 版)
「アルファロメオ・カラボ」の記事における「スタイリング」の解説
1960年代後半から流行したウェッジプロファイルで、ベルトーネが前作ランボルギーニ・ミウラの高速域でのフロントエンドリフトに悩まされた反省も活かして設計され、ウェッジプロファイルの原理は、純粋にデザインだけではなく、部分的に高速リフトを排除する必要性から、1960年代にますます高速になるレーシングカーがダウンフォースを必要とし、あらゆる種類のフィン、カナード、スポイラーを使用し始め、ガンディーニは、ボディ全体が必要なダウンフォースを生み出す必要があると考え、自動車業界の新しいデザイン言語を先導し、補助的な空力装置の無いCaraboは平らな表面と柔らかい曲線の組み合わされた。全幅のノーズアパーチャは、革新的な衝撃吸収バンパーで部分的に埋められ、より多くの新鮮な空気が、下部ノーズセクションから個別の吸気口を介してラジエーターに供給された。ベルトーネによってわずか10週間で作成されたグラスファイバー製の四角いボディのラインは、自動車設計のマイルストーンであり、ガスピストンで垂直に開くシザードアは、量産を目的としたものではなかったが、当時の他の車のには無い機能だった。車の最低地上高はわずか990 mmと、サイドプロファイルは先端が僅かに上がった鉛筆を机に置いたような上下対称の完璧なくさび形で、メタリックグリーンとブラックの2色ツートンで、先端が僅かに上がった非常にシャープなフロントは、フロントのエッジ全体に沿ったメタリックオレンジの刺し色配色、非常に薄い黒いバンパー、黒いプラスチックリングで覆われたアルファロメオのロゴ、3段の可動するスラット状の格納式フラップが開くと奥に丸目四灯の固定ライトが覗くアルファロメオ・モントリオールとリトラクタブルヘッドライトの折衷のようなデザインが特徴であり、フロントフードの中央には、ラジエーターから熱気を逃がすの3つの大きな通気口があり後ろヒンジで開き、すぐ後方も前ヒンジで開く。底側の衝撃吸収ラバーフロントバンパーもライトのフラップと対になるようにフィン状に整形される。 リアフードは、6枚のサテンブラックで仕上げられたプラスチックストリップで形成されたラップアラウンドルーバーで覆われ、エンジンの熱気を逃がし、リアの視界を制限する。その底側にバンパーとして5段の黒いラバーパッドが従来のリアバンパーに取って代わり、上面ルーバーと対になるようにフィン状に整形される。カットされた後端はボディワークよりも明るい蛍光緑色で塗られ、開閉する格子状のテールフェイシアグリッド両端にテールライトが隠し組み込まれ、テールフェイシアグリッド中央右側に「carabo」のロゴがシザードアが開いた車を模した楔型に変形アレンジされたエンブレムバッジが付いている。 当時ベルギーの会社が開発したVHRグラヴァーベル(VHR-Glaverbel)安全ガラスは、車内からは透過できるが、外からは傾斜したボディ表面と一体化してミラーリングされた金色に見えるという反射型特殊ガラスで、シルエットを強調するビジュアル効果を生み出し、その超軽量性と強度も優れていた。巨大な曲面のサイドウィンドウには開閉できる小さなサブセクションがあり、その機構はカウンタックLP500プロトテイーポにも引き継がれた。 インテリアはシンプルで、両端のダッシュボードには300kmhのスピードメーターと10,000rpmのタコメーターが配置され、ステアリングホイールの後ろ中央にはセカンダリインジケーターが集約され、精巧に作られた特にハブが非常に深い黒い2本スポークのベルトーネのマークが彫られたステアリングホイールが付けられた。もともとダッシュ、シル、ドアパネル、中央コンソール、2脚のスポーツシートは黒のビニールレザーでくるみ使用されたが、後にアルカンターラスエードに張り替え直された。
※この「スタイリング」の解説は、「アルファロメオ・カラボ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「アルファロメオ・カラボ」の記事については、「アルファロメオ・カラボ」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 09:00 UTC 版)
ジョガーのエクステリアは、大胆で幅広なフロントグリルの両端には、サンデロやダスターと同じく最新ダチア車のアイデンティティになりつつあるY字型のLEDデイタイムランニングライトをはじめ、フェンダーやサイドモール部分などの各所を黒色にした樹脂パーツで装飾されている。また、縦型のリアランプを採用したリア部は、ボルボのような立体的な造形になっている。リアドアはロッジーに引き続きヒンジドアで、開口部の広いドアを採用し、3列目シートへの乗降性を向上させている。
※この「スタイリング」の解説は、「ダチア・ジョガー」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ダチア・ジョガー」の記事については、「ダチア・ジョガー」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:13 UTC 版)
「フェラーリ・812スーパーファスト」の記事における「スタイリング」の解説
デザインはフェラーリスタイリングセンターが担当し、ロングノーズ&ハイテールのリアは、365GTBをイメージさせ、フェラーリは「ハイ・テールの 2ボックス・スタイルは1969年の輝かしい名車 365GTB4 を想起させます」と述べている。ヘッドライトはフルLED、テールランプはGTC4ルッソに続き、丸型4灯テールライトが採用された。 2017年はフェラーリ創業70周年を迎えることから、812スーパーファストには70周年を記念した特別色、Rosso Settanta anni(ロッソセッタンタニ)、とMatte Warm Grey(マットウォームグレイ)が用意された。
※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・812スーパーファスト」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・812スーパーファスト」の記事については、「フェラーリ・812スーパーファスト」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 00:31 UTC 版)
「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の記事における「スタイリング」の解説
F12ベルリネッタは全長4,618mm、全幅1,942mm、全高1,273mmとなり599より全長47mm、全幅20mm、全高63mmそれぞれ小さくなった。エンジンの搭載位置と着座位置は下げられたため車高は低くなり、スポーティーなスタイリングをかもしだしている。フロントタイヤとドアの間にはエアロブリッジと呼ばれるダクトが設けられ、えぐられたドアを通り空気を整流する仕組みとなっている。テールランプは2灯式となりこれですべての現行フェラーリが2灯式となった。リアフォグランプはリアビューカメラが内蔵されたLEDタイプを採用しF1のテールランプ風の中央一灯式となっている。トランクは独立したリッドではなくリアガラスハッチごと跳ね上げる方式である。
※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の記事については、「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 22:54 UTC 版)
「フェラーリ・F430」の記事における「スタイリング」の解説
ボディデザインはピニンファリーナのチーフデザイナー、フランク・ステファンソンが手掛け、基本的に先代360を踏襲したかたちになっているが、ボディはより煮詰められ空力特性が向上している。空気抵抗値は360と変わらず、しかし360のネックだったダウンフォースが大幅に高められている。特徴的なフロントノーズ回りは1961年のF1を制した156F1、および1961年のル・マン24時間レース優勝車250TR61のシャークノーズと呼ばれるデザインをモチーフとし、ライトは1つのプロジェクターランプでハイ/ロービームを切り替えるバイキセノンヘッドライトが採用された。テスタロッサを思わせるサイドミラーには『F430』の文字が刻まれている。 テール部分はフェラーリ・エンツォフェラーリと同じく尾灯上面が露出した造形となっており、意匠的に新しく生まれ変わっている。 リアエンド下部には大型のディフューザーが装着され、走行時のダウンフォース発生に大きく寄与している。 また、タイヤも、490PSの大出力に対応するため360モデナよりもサイズアップされ、フロント225/35ZR19、リア285/35ZR19となっている。
※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・F430」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・F430」の記事については、「フェラーリ・F430」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 08:37 UTC 版)
「ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事における「スタイリング」の解説
セダンと同様にリトラクタブル・ヘッドライトを採用し、窓周りのフラッシュサーフェス化によりCd値は当時としては良好な0.34を達成している。セダン同寸の2,600 mmというロングホイールベースや、ワンダーシビックの流れを汲むワゴンタイプのシルエットにより、3ドアハッチバックながら中型セダン並みの後席スペースを確保した。 長く伸びたルーフ後端を少し下げ気味に傾斜させ、リアハッチ(バックドア)につながる荷室後部の屋根もガラス張りとした独特の外観は、当時の日本市場では受け入れられず、国内販売は不振であった。一方、英国市場では、すでにシューティングブレークなどで2ドアのワゴンというジャンルが確立していたこと、欧州でもワンダーシビックの影響で、比較的好評であった。
※この「スタイリング」の解説は、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事については、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:51 UTC 版)
内外装ともにイタリア人フラミニオ・ベルトーニの後をうけたシトロエンのチーフデザイナーロベール・オプロンの率いる社内チームでデザインされた。しかしGSには1967年にピニンファリーナがオースチン1800 / 1100をベースにデザインした空力的なファストバックセダンのプロトタイプ、「エアロディナミカ1800/1100」の影響も顕著に見られる。従って100%オプロンやシトロエンの創作とは言えないものの、GSのスタイルは、特にフロント周りやリアホイールアーチの処理に見られるシトロエンらしさ、良好な空力特性、そしてエレガンスを同時に実現した1970年代カーデザインの傑作で、時流に大きく先んずるものであった。また、1974年にデビューする上級モデル「CX」のデザインもGSの延長線上にある。 そのボディスタイルにもかかわらずトランクは独立式で、リアシートも可倒式ではなかった。GSがルノー・16をはじめとする5ドアハッチバック車の流行を追ってハッチバックを採用するのは、1979年発表の発展型「GSA」からである。
※この「スタイリング」の解説は、「シトロエン・GS」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「シトロエン・GS」の記事については、「シトロエン・GS」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:52 UTC 版)
「トライアンフ・1300」の記事における「スタイリング」の解説
背の高いエンジン/ギアボックス2段重ね配置にある程度影響を受けたスタイリングは幾分風変わりなもので、トライアンフ・2000との近似性をも強く感じさせるものであった。前部は2000の顔をつぶした様な顔周りに2灯ヘッドライトを持ち、後部はほぼコーダトロンカ状に切り落とした非常に短いトランク部となっていた。屋根は後部窓の上部まで明確に張り出していた。1300には4ドア・サルーンのみが用意されていた。
※この「スタイリング」の解説は、「トライアンフ・1300」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「トライアンフ・1300」の記事については、「トライアンフ・1300」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 01:56 UTC 版)
「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の記事における「スタイリング」の解説
デザイン担当は、フィリッポ・ペリーニ(Filippo Perini)による。エンジンフードカバーのデザインは、カメムシの外観から発想を得たもの。フロントやリア周りの意匠は、2007年に公開されたムルシエラゴがベースの限定車レヴェントンと、2008年に公開された4ドアのコンセプトカー・エストーケのデザインが反映されている。ランボルギーニ縦置き12気筒モデルでは伝統のドアが上方に跳ね上がるシザードアはカウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴまでのように真上ではなく少し斜めに拡がりつつ上方に開く。
※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の記事については、「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の概要を参照ください。
スタイリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:55 UTC 版)
「ランボルギーニ・ディアブロ」の記事における「スタイリング」の解説
ボディデザインはマルチェロ・ガンディーニによる「P132プロトタイプ」に基づくが、当時ランボルギーニの親会社のクライスラーのデザイナーによって、空力や開口部の安全面で細部の角を落とし滑らかにする修正が加えられたため、デザイナーとしての名前を出すかどうか揉めたが、細部を修正することは契約に含まれているという理由でガンディーニも了承したという。カウンタックを踏襲したシザードアだが、カウンタックと違いドア先端はフロントフェンダーに沈まず開く。 ランボルギーニ社を所有する親会社が、クライスラーからメガテック、Vパワー、アウディと次々に代わっていった厳しい経営状態において、ディアブロは唯一の市販車種としてその経営を支え続けた。親会社がアウディになってからは、後継車種のプロトタイプ(カントとアコスタ)は採用せずに、レース用車両(GT2)で培った技術を市販モデルにフィードバックしつつ延命させ、正式な後継車種(ムルシエラゴ)につながる改良を続けた。
※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・ディアブロ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・ディアブロ」の記事については、「ランボルギーニ・ディアブロ」の概要を参照ください。
「スタイリング」の例文・使い方・用例・文例
スタイリングと同じ種類の言葉
- スタイリングのページへのリンク