スタイリングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 様子 > > スタイリングの意味・解説 

スタイリング【styling】

読み方:すたいりんぐ

デザイン様式。型。

インダストリアルデザインで、製品機構そのままで、外側スタイルだけを変えること。

服飾で、1枚の服に、帽子、靴、その他のアクセサリー添えるなどして効果的なスタイルかたちづくること。

髪の毛整えること。

「スタイリング」に似た言葉

スタイリング

名前 Styling

スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:54 UTC 版)

フェラーリ・365GTB/4」の記事における「スタイリング」の解説

前身の275GTB/4のクラシカル美しさとは対照的な1970年代的なダイナミックな新しさ持ちながら破綻のないピニンファリーナレオナルド・フィオラヴァンティによるデザインである。 初期型透明なプレクシグラスPlexiglasアクリル樹脂商品名)内に4灯式ヘッドライト備えていたが、主要な市場であるアメリカ安全基準合致させるため、1970年リトラクタブル式に変更された。

※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・365GTB/4」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・365GTB/4」の記事については、「フェラーリ・365GTB/4」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 04:56 UTC 版)

ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の記事における「スタイリング」の解説

ベルトーネマルチェロ・ガンディーニによるオリジナルカウンタックの50年前から2021年現在でさえ未来的なスタイリングは、デザイン担当したミィティア・ボルケルトアヴェンタドールカウンタック見えるように現代的に再構築再現したランボルギーニ縦置き12気筒モデルでは伝統ドア上方跳ね上がるシザードアアヴェンタドール巨大なフロントグリル開口部改造後の#2プロトLP400グリル両脇ブレーキ冷却用のエアスクープダクトを縦に大きく開口部カーボンブラックアウトする事で、ウエッジシェイプ先端の細いフロントグリルライン収束するように違和感なく処理され、そのフロントグリル開けられスリットはLP500プロト、#2プロト様にcountachのロゴを跨いだ事で左右非対称設けられている。フロントトランクリッドの後部はLP500プロトシアン様にエアインテーク処理されLP400S以降途絶えていたルーフペリスコープ(ペリスコピオ、Periscopio)状の凹みにはシアン FKP 37同様にボタンを押すと固体から透明に変化するフォトクロミック素材パネルあしらわれ6角形(「ヘキサゴニータ」デザイン)のガラスアヴェンタドール、ムルシエラゴスーパーヴェローチェ、ミウラのエンジンベイルーバーのように組み合わされ透過する後部エンジンカバーに繋がる「ペリスコピオライン」でまとめられた。ドアからリアフェンダーにかかる(LP500プロトでは追加改造された)NACAダクト風の巨大なインテークLP400Sのようなホイールアーチフロントウインドウカーボンブラックパーツ繋ぎ輪郭担当させる事で6角形見せている。ベース車のシアンもオリジナルカウンタックを意図的に再現しているディティールがあり、6角形テールライト等はシアン酷似している。1970年代当時スーパーカー特徴的だったリトラクタブルヘッドライト歩行者保護の為や、50年前当時とは法規等が変わった国もあり、MC後のディアブロ様に固定式LED仕様となる。ウルフカウンタック以降続いたオーバーフェンダービッグウイング依存しないガンディーニらしいスリークデザインでまとめられボディ後端上面3つのポジションを持つ電子制御リアスポイラーとして可動する。センターロック方式前後異径20/21インチサイズのホイールは、ポリッシュ表現され大きな5つ6角形にウルフカウンタックやLP400Sのテレフォンダイヤルホイール(所謂ブラボーホイール)を意識した丸穴を内包するスポークデザインとなっている。デザイン担当したミィティア・ボルケルト新しカウンタック縮尺モデル持ってガンディーニの家を訪ねており、肯定的な反応得ている。 ボディサイズオリジナル最初市販モデルLP400より全長730mm、全幅209mm、全高110mm、アヴェンタドールSより全長73mm、全幅69mm、全高3mmそれぞれ大きくなっている。ホイールベース前後トレッド平均値割った数値のホイールベーストレッド比(W/T)は約1.55と小さ数値LP400の約1.62より更に小さくアヴェンタドール系がより正方形に近いワイドフォルムのディメンションになっている事がわかる。

※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の記事については、「ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 03:11 UTC 版)

ロングヘア」の記事における「スタイリング」の解説

ヘアードライヤーヘアーブラシヘアーアイロン、スタイリングプロダクツなど使用し髪型作る

※この「スタイリング」の解説は、「ロングヘア」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ロングヘア」の記事については、「ロングヘア」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 08:31 UTC 版)

アルファロメオ・カラボ」の記事における「スタイリング」の解説

1960年代後半から流行したウェッジプロファイルで、ベルトーネ前作ランボルギーニ・ミウラ高速域でのフロントエンドリフトに悩まされ反省活かして設計され、ウェッジプロファイルの原理は、純粋にデザインだけではなく部分的に高速リフト排除する必要性から、1960年代にますます高速になるレーシングカーダウンフォースを必要とし、あらゆる種類フィンカナードスポイラー使用し始めガンディーニは、ボディ全体必要なダウンフォース生み出す必要がある考え自動車業界新しデザイン言語先導し補助的な空力装置の無いCaraboは平らな表面柔らかい曲線組み合わされた。全幅のノーズアパーチャは、革新的な衝撃吸収バンパー部分的に埋められ、より多く新鮮な空気が、下部ノーズセクションから個別吸気口を介してラジエーター供給された。ベルトーネによってわずか10週間作成されグラスファイバー製の四角ボディラインは、自動車設計マイルストーンであり、ガスピストンで垂直に開くシザードアは、量産目的したものではなかったが、当時の他の車のには無い機能だった。車の最低地上高はわずか990 mmと、サイドプロファイルは先端僅かに上がった鉛筆置いたような上下対称完璧なくさび形で、メタリックグリーンとブラックの2色ツートンで、先端僅かに上がった非常にシャープフロントは、フロントエッジ全体沿ったメタリックオレンジの刺し配色、非常に薄い黒いバンパー、黒いプラスチックリングで覆われアルファロメオロゴ3段可動するスラット状の格納式フラップが開くと奥に丸目四灯の固定ライトが覗くアルファロメオ・モントリオールリトラクタブルヘッドライト折衷のようなデザイン特徴であり、フロントフードの中央には、ラジエーターから熱気を逃がすの3つの大きな通気口があり後ろヒンジ開き、すぐ後方も前ヒンジで開く。底側の衝撃吸収ラバーフロントバンパーもライトフラップ対になるようにフィン状に整形される。 リアフードは、6のサテンブラックで仕上げられたプラスチックストリップで形成されたラップアラウンドルーバーで覆われエンジン熱気逃がしリア視界制限する。その底側にバンパーとして5段の黒いラバーパッドが従来リアバンパーに取って代わり上面ルーバー対になるようにフィン状に整形される。カットされ後端ボディワークよりも明る蛍光緑色塗られ開閉する格子状のテールフェイシアグリッド両端テールライト隠し組み込まれ、テールフェイシアグリッド中央右側に「carabo」のロゴシザードア開いた車を模した型に変形アレンジされたエンブレムバッジが付いている。 当時ベルギー会社開発したVHRグラヴァーベル(VHR-Glaverbel)安全ガラスは、車内からは透過できるが、外からは傾斜したボディ表面一体化してミラーリングされた金色見えるという反射型特殊ガラスで、シルエット強調するビジュアル効果生み出し、その超軽量性強度優れていた。巨大な曲面のサイドウィンドウには開閉できる小さなサブセクションがあり、その機構カウンタックLP500プロトテイーポにも引き継がれた。 インテリアシンプルで、両端ダッシュボードには300kmhのスピードメーター10,000rpmのタコメーター配置されステアリングホイール後ろ中央にはセカンダリインジケーターが集約され精巧に作られた特にハブが非常に深い黒い2本スポークベルトーネマーク彫られステアリングホイール付けられた。もともとダッシュシル、ドアパネル、中央コンソール、2脚のスポーツシートは黒のビニールレザーでくるみ使用されたが、後にアルカンターラスエードに張り替え直された。

※この「スタイリング」の解説は、「アルファロメオ・カラボ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「アルファロメオ・カラボ」の記事については、「アルファロメオ・カラボ」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 09:00 UTC 版)

ダチア・ジョガー」の記事における「スタイリング」の解説

ジョガーエクステリアは、大胆幅広フロントグリル両端には、サンデロやダスター同じく最新ダチア車のアイデンティティになりつつあるY字型のLEDデイタイムランニングライトをはじめ、フェンダーやサイドモール部分などの各所黒色にした樹脂パーツ装飾されている。また、縦型のリアランプを採用したリア部は、ボルボのような立体的な造形になっているリアドアはロッジーに引き続きヒンジドアで、開口部の広いドア採用し、3列目シートへの乗降性を向上させている。

※この「スタイリング」の解説は、「ダチア・ジョガー」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ダチア・ジョガー」の記事については、「ダチア・ジョガー」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:13 UTC 版)

フェラーリ・812スーパーファスト」の記事における「スタイリング」の解説

デザインはフェラーリスタイリングセンターが担当しロングノーズ&ハイテールのリアは、365GTBをイメージさせ、フェラーリは「ハイ・テールの 2ボックス・スタイル1969年輝かし名車 365GTB4 を想起させます」と述べている。ヘッドライトフルLEDテールランプGTC4ルッソ続き丸型4灯テールライト採用された。 2017年フェラーリ創業70周年迎えることから、812スーパーファストには70周年記念した特別色、Rosso Settanta anni(ロッソセッタンタニ)、とMatte Warm Grey(マットウォームグレイ)が用意された。

※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・812スーパーファスト」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・812スーパーファスト」の記事については、「フェラーリ・812スーパーファスト」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 00:31 UTC 版)

フェラーリ・F12ベルリネッタ」の記事における「スタイリング」の解説

F12ベルリネッタ全長4,618mm、全幅1,942mm、全高1,273mmとなり599より全長47mm、全幅20mm、全高63mmそれぞれ小さくなった。エンジンの搭載位置着座位置下げられたため車高低くなり、スポーティーなスタイリングをかもしだしている。フロントタイヤドアの間にはエアロブリッジと呼ばれるダクト設けられえぐられドア通り空気整流する仕組みとなっている。テールランプは2灯式となりこれですべての現行フェラーリが2灯式となったリアフォグランプリアビューカメラ内蔵されLEDタイプ採用しF1のテールランプ風の中央一灯となっている。トランク独立したリッドではなくリアガラスハッチごと跳ね上げ方式である。

※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の記事については、「フェラーリ・F12ベルリネッタ」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 22:54 UTC 版)

フェラーリ・F430」の記事における「スタイリング」の解説

ボディデザインピニンファリーナチーフデザイナーフランク・ステファンソン手掛け基本的に先代360踏襲したかたちになっているが、ボディはより煮詰められ空力特性向上している。空気抵抗値は360変わらず、しかし360ネックだったダウンフォース大幅に高められている。特徴的なフロントノーズ回り1961年のF1を制した156F1、および1961年のル・マン24時間レース優勝車250TR61のシャークノーズ呼ばれるデザインモチーフとし、ライト1つのプロジェクターランプでハイ/ロービーム切り替えるバイキセノンヘッドライトが採用された。テスタロッサ思わせるサイドミラーには『F430』の文字刻まれている。 テール部分フェラーリ・エンツォフェラーリ同じく尾灯上面露出した造形となっており、意匠的に新しく生まれ変わっている。 リアエンド下部には大型ディフューザー装着され走行時のダウンフォース発生大きく寄与している。 また、タイヤも、490PSの大出力に対応するため360モデナよりもサイズアップされ、フロント225/35ZR19、リア285/35ZR19となっている。

※この「スタイリング」の解説は、「フェラーリ・F430」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「フェラーリ・F430」の記事については、「フェラーリ・F430」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 08:37 UTC 版)

ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事における「スタイリング」の解説

セダン同様にリトラクタブル・ヘッドライト採用し、窓周りフラッシュサーフェス化によりCd値当時としては良好な0.34を達成している。セダン同寸の2,600 mmというロングホイールベースや、ワンダーシビックの流れを汲むワゴンタイプシルエットにより、3ドアハッチバックながら中型セダン並みの後席スペース確保した長く伸びたルーフ後端を少し下げ気味に傾斜させ、リアハッチ(バックドア)につながる荷室後部屋根ガラス張りとした独特の外観は、当時日本市場では受け入れられず、国内販売不振であった一方英国市場では、すでにシューティングブレークなどで2ドアワゴンというジャンル確立していたこと、欧州でもワンダーシビックの影響で、比較好評であった

※この「スタイリング」の解説は、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事については、「ホンダ・アコードエアロデッキ」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:51 UTC 版)

シトロエン・GS」の記事における「スタイリング」の解説

内外装ともにイタリア人フラミニオ・ベルトーニの後をうけたシトロエンのチーフデザイナーロベール・オプロンの率い社内チームデザインされた。しかしGSには1967年ピニンファリーナオースチン1800 / 1100ベースデザインした空力的なファストバックセダンのプロトタイプ、「エアロディナミカ1800/1100」の影響顕著に見られる。従って100%オプロンやシトロエン創作とは言えないものの、GSスタイルは、特にフロント周りやリアホイールアーチの処理に見られるシトロエンらしさ、良好な空力特性、そしてエレガンス同時に実現した1970年代カーデザイン傑作で、時流大きく先んずるものであったまた、1974年デビューする上級モデルCX」のデザインGS延長線上にある。 そのボディスタイルにもかかわらずトランク独立式で、リアシートも可倒式ではなかった。GSルノー・16はじめとする5ドアハッチバック車の流行追ってハッチバック採用するのは、1979年発表発展型「GSA」からである。

※この「スタイリング」の解説は、「シトロエン・GS」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「シトロエン・GS」の記事については、「シトロエン・GS」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:52 UTC 版)

トライアンフ・1300」の記事における「スタイリング」の解説

背の高いエンジン/ギアボックス2段重ね配置ある程度影響受けたスタイリングは幾分風変わりなもので、トライアンフ2000との近似性をも強く感じさせるものであった前部2000の顔をつぶした様な顔周りに2灯ヘッドライト持ち後部はほぼコーダトロンカ状に切り落とした非常に短いトランクとなっていた。屋根後部の上部まで明確に張り出していた。1300には4ドア・サルーンのみが用意されていた。

※この「スタイリング」の解説は、「トライアンフ・1300」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「トライアンフ・1300」の記事については、「トライアンフ・1300」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 01:56 UTC 版)

ランボルギーニ・アヴェンタドール」の記事における「スタイリング」の解説

デザイン担当は、フィリッポ・ペリーニ(Filippo Perini)による。エンジンフードカバーのデザインは、カメムシ外観から発想得たもの。フロントリア周り意匠は、2007年公開されムルシエラゴベース限定車レヴェントンと、2008年公開され4ドアのコンセプトカー・エストーケのデザイン反映されている。ランボルギーニ縦置き12気筒モデルでは伝統ドア上方跳ね上がるシザードアカウンタックディアブロムルシエラゴまでのように真上ではなく少し斜めに拡がりつつ上方に開く。

※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の記事については、「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の概要を参照ください。


スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:55 UTC 版)

ランボルギーニ・ディアブロ」の記事における「スタイリング」の解説

ボディデザインマルチェロ・ガンディーニによる「P132プロトタイプ」に基づくが、当時ランボルギーニ親会社クライスラーデザイナーによって、空力開口部安全面細部の角を落とし滑らかにする修正加えられたため、デザイナーとしての名前を出すかどうか揉めたが、細部修正することは契約含まれているという理由ガンディーニ了承したという。カウンタック踏襲したシザードアだが、カウンタック違いドア先端フロントフェンダー沈まず開く。 ランボルギーニ社を所有する親会社が、クライスラーからメガテック、Vパワーアウディ次々に代わっていった厳し経営状態において、ディアブロ唯一の市販車種としてその経営支え続けた親会社アウディになってからは、後継車種プロトタイプカントアコスタ)は採用せずに、レース用車両GT2)で培った技術市販モデルフィードバックしつつ延命させ、正式な後継車種ムルシエラゴ)につながる改良続けた

※この「スタイリング」の解説は、「ランボルギーニ・ディアブロ」の解説の一部です。
「スタイリング」を含む「ランボルギーニ・ディアブロ」の記事については、「ランボルギーニ・ディアブロ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スタイリング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「スタイリング」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



スタイリングと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スタイリング」の関連用語

スタイリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スタイリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・365GTB/4 (改訂履歴)、ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4 (改訂履歴)、ロングヘア (改訂履歴)、アルファロメオ・カラボ (改訂履歴)、ダチア・ジョガー (改訂履歴)、フェラーリ・812スーパーファスト (改訂履歴)、フェラーリ・F12ベルリネッタ (改訂履歴)、フェラーリ・F430 (改訂履歴)、ホンダ・アコードエアロデッキ (改訂履歴)、シトロエン・GS (改訂履歴)、トライアンフ・1300 (改訂履歴)、ランボルギーニ・アヴェンタドール (改訂履歴)、ランボルギーニ・ディアブロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS