電子制御とは? わかりやすく解説

電子制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:45 UTC 版)

ホンダ・CR-Z」の記事における「電子制御」の解説

ドライブ・バイ・ワイヤDBW)、モーターアシスト(ハイブリッドシステム制御)、CVT変速制御電動パワーステアリングEPS)、エア・コンディショナーなどを統合制御する『3ドライブモードシステム』を搭載するきびきびとした走り燃費性能両立した「NORMALモード」、エンジントルク感を強調ししっかりとした特性のあるステアリングとすることで、レスポンス良い走り手応えのあるハンドリングにより痛快な走り楽しめるSPORTモード」、エンジンスロットル開度を控えめ制御しつつ、最適なエンジン効率求めたモーターアシスト、エアコン省エネ運転、アイドリングストップ時間延長など、実用燃費向上を重視した「ECONモード」を備え状況に応じてボタン一つ簡単に切り替えられるNORMALまたはECONモード時には燃費良い運転をするとスピードメーター外周照明青色から緑色変化するアンビエントメーターなどの、エコアシスト機能も備わる。 燃費運転度の採点履歴などを表示するティーチング機能」を備えオプションの「Honda HDDインターナビシステム」は、専用通信機器により通信費無料になる「リンクアップフリー」に対応しユーザー利便性向上車両走行データ収集量の増加図っている。 スポーツモデルとしては珍しく坂道発進補助装置全車標準装備となっている(ホンダとしても初)。

※この「電子制御」の解説は、「ホンダ・CR-Z」の解説の一部です。
「電子制御」を含む「ホンダ・CR-Z」の記事については、「ホンダ・CR-Z」の概要を参照ください。

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