坂道発進補助装置とは? わかりやすく解説

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坂道発進補助装置

英語 hill start aid systemhil holder device

MT車登坂路で発進するとき、クラッチ操作ミスなどで車両後退するのを防止する装置登坂路でクラッチブレーキペダル踏んで車両停止すると、

クラッチペダル踏んでいる間、プレッシャーホールドバルブ(PHV)が働きブレーキペダルから足を離しでも液圧が保持されブレーキ効いたままの状態となる。発進時半クラッチまでその状態を保持しつづけることで、煩わしい坂道発進操作手順不要となる。信号待ち渋滞などでブレーキ踏みつづける必要がないためドライバー疲労軽減する各社によってそれぞれ名称が付けられHSA(ヒル・スタート・エイド)、いすゞ・EHS(イージ・ヒル・スタート)、日産ディーゼルESスタート(イージ・スムーズ・スタート)、日野・EZGO(坂道発進補助装置、駐車補助装置)三菱ふそうまた、EZGOは、パーキングブレーキの引き不足で車両一定以上移動するとホイールブレーキが作動して車両停止する駐車補助装置兼ね備えたのである

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

坂道発進補助装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 02:06 UTC 版)

坂道発進補助装置(さかみちはっしんほじょそうち)は、坂道発進時に運転手が犯しやすい、車両の後退を抑制するシステムである。




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