ランボルギーニ・ミウラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 02:40 UTC 版)
ミウラ(Miura )は、イタリアの自動車メーカーであるランボルギーニが開発・製造したスーパーカーである。
- ^ フレーム製作を担当したマルケージ社の記録では747台。
- ^ ポール・フレール、小林彰太郎「ロードテスト 思い出に残る車たち」『いつもクルマがいた ポール・フレール自叙伝』(初版)二玄社、東京都千代田区、1999年3月1日、219頁。ISBN 4-544-04063-9。"フェラーリ365GTB/4とランボルギーニ・ミウラは、ともに0-1kmは24秒台である。フェラーリでは、ミッレミリア・ルートにあるフータとラティコーサ峠を走ったことがあるが、このワインディング山岳ロードでは何よりも強い腕力を必要とした。しかしハンドリングはミウラよりも限界が掴みやすく、最高速もわずかながらそれより速かった。ミウラで278km/hを計測したのはアウトストラーダ・デル・ソーレだったが、空力リフトのため、前輪のグリップはほとんどゼロになり、それはかなり恐ろしい経験だった。"。
- ^ ランボルギーニ「ミウラ」の最初期型が2億5000万円で落札! オリジナルに戻した数少ない1台でした(AUTO MESSE WEB)
- ^ “The incredible story of Hubert Hahne and the ultimate Lamborghini Miura SVJ”. https://www.classicdriver.com/ (2020年12月11日). 2021年10月16日閲覧。
- ^ 二玄社刊 SUPER CG No.33
- ^ https://vague.style/post/4891
- 1 ランボルギーニ・ミウラとは
- 2 ランボルギーニ・ミウラの概要
- 3 カスタムモデル
- 4 ミウラコンセプト
- 5 関連項目
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- ランボルギーニ・ミウラのページへのリンク