開口部とは? わかりやすく解説

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開口部

英語 opening parts

ふた物(ボンネットフード、ドアトランクリッド、フィラーリッド)やガラスなどを除いた状態をいう。ドアフロントウインドウ除いた状態をドア開口部、フロントウインドウ開口部という。大きいほど乗降性使い勝手よかったり、視野広かったりいい面も多くあるが、モノコックボディシェル外殻強度剛性確保しているため、開口部が大きいとそれに見合った剛性確保肝要である。パネルの板を厚くしたり、メンバー断面大きくしたりして対応されている。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

かいこうぶ 開口部 opening

窓、出入口換気孔などすべて壁、床、天井屋根などに設けられた穴の総称。 「開口」ともいう。

開口部(かいこうぶ)

一般に建具入れた部分ログハウスでいえば、ログウォールに穴をあけた部分総称。そのため、室内間仕切り壁となるログウォールにあけるアーチカットも開口部のひとつ。また、丸太組構法技術基準」上、耐力壁の幅がその高さ×1/3以上と規制されているので、開口部の幅も制限を受けることになる。

開口部 (かいこうぶ)


開口部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:54 UTC 版)

開口部(かいこうぶ)




「開口部」の続きの解説一覧

開口部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:53 UTC 版)

96式装輪装甲車」の記事における「開口部」の解説

後部乗員席の天井観音開き外側へ開く上部ハッチがある。73式装甲車の上部は重量のある2枚大型ハッチがあったが、本車では小型軽量化された4ハッチとなった側面防弾ガラスはまった外部視察用の窓が左右それぞれ2枚ずつ取り付けられている。窓にマジックテープ留めるブラインド取り付けられるが、素材合成繊維で、装甲としての働きは無い。73式備わっていた後部乗員室床面の緊急時脱出ハッチ車体側面ガンポート、浮航性能などは備えていない。 後部乗員車体後方油圧式ランプドアから乗降する。これは車内外から操作可能で、エンジン停止時でも乗降できるよう、片開きの手ドア取り付けられている。最後部に車両牽引用のフックトレーラーなどに電気ブレーキ圧縮空気供給するソケット、弁があるが、本車牽引するためのトレーラーなどの車両採用されていない公道上を走行する場合大型自動車扱いとなる。主として公道走行する時のために操縦士席及び分隊長席用にガラス窓風防用意されている。この風防操縦士席および分隊長席のハッチ全開にして固定し、その空いた空間ボルト止めして装着するため、風防取り付けている間はハッチを動かすことができない戦闘時使用することは考慮されておらず、防弾では無い通常の自動車ガラス準じたものとなっている。 車内様子ハッチ開いた状態。後部乗員室の左後部視察窓を通して背景の建物見えている

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開口部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 09:16 UTC 版)

雨仕舞」の記事における「開口部」の解説

外壁取り付ける窓や扉等の開口部においては雨水浸入させない高い密閉性を持つ仕組み求められる一方で雨水浸入した際には速やかに雨水外部流れ出す仕組み併せ持つものが多い。

※この「開口部」の解説は、「雨仕舞」の解説の一部です。
「開口部」を含む「雨仕舞」の記事については、「雨仕舞」の概要を参照ください。

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